『白ロムSO-02E+DMM Mobile1GBデータSIMでのセルスタンバイ問題?』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『白ロムSO-02E+DMM Mobile1GBデータSIMでのセルスタンバイ問題?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

クチコミ投稿数:5件
機種不明
機種不明

(画像1)圏外時間が100%表示

(画像2)Battery Mixの画像

こんばんは。
先日白ロムでこちらの機種を購入し、IIJmio系のDMM Mobile sim 1GBデータ専用SIM(660円)を入れて運用しているのですが、あろうことか「セルスタンバイ問題」のようなものが発生しているようです。

LTEでアンテナピクトはしっかり立っているのですが「設定」から「電源管理」→「電池使用量」でセルスタンバイを見てみると圏外時間が「100%」となっています。(画像1参照)

しかし実際はLTEでスリープ状態ではあまりバッテリーの減りを気にするレベルでもなく、むしろスリープ状態だとバッテリー消費はほぼ0です。(画像2参照)

そこで気になるのが
@この端末ではMVNOでのセルスタンバイ問題が起きるのかどうか
Aセルスタンバイ問題が起こる場合、この端末では何の影響はあるか
BLTE圏内だとセルスタンバイ問題でバッテリーの減りは発生しないのか
BSMSオプションに入るべきか

文面が分かりづらいところもございましたが、以上3点、ご伝授願います。

書込番号:18694487

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/18 21:59(1年以上前)

XperiaZ(SO-02E)のroot化しないと「SMS無しのSIM」の場合はセルスタンバイが発生するみたいです。

※MVNO各社はセルスタンバイ対策用の為に「SMS付SIM」を用意していますよ。
セルスタンバイが原因の電池消費量などを気にする場合はこちらを選択しましょう。(^^♪

IIJてくろぐ『アンテナピクト問題・セルスタンバイ問題とは何か』参考サイト ←こちらに中の人による解説があります。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/487

書込番号:18694622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2015/04/18 22:04(1年以上前)

その状況では、セルスタンバイ問題は起きています。しかし、セルスタンバイ時に異常電力消費等の不具合が起きるかは端末とMVNO SIMの組み合わせによります。現状でアンテナピクトも含めて問題は無いようなのでしばらく移動しながら使ってみて、問題がありそうならSMS付にするといいと思います。
セルスタンバイの検証及びIIJによる解説記事を参考にどうぞ。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1412/01/news064.html

書込番号:18694635

Goodアンサーナイスクチコミ!0


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/18 22:06(1年以上前)

ニコニコのパパさんさん

ここは初心者スレです。
分かりにくいリンク貼るなら、スレ主さんの4つの質問にそのまま自身の言葉で答えたほうが、ずっと分かりやすいです。

書込番号:18694640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2015/04/18 22:22(1年以上前)

@この端末ではMVNOでのセルスタンバイ問題が起きるのかどうか

実際、圏外エリアに100%いるということは考えにくいので
100%表示では問題が起きていると判断できます。

Aセルスタンバイ問題が起こる場合、この端末では何の影響はあるか

電池の持ちですが、その程度はわかりません。
スレ主さんが使っていてどう感じるかでしょう。

BLTE圏内だとセルスタンバイ問題でバッテリーの減りは発生しないのか

発生しないようです。
http://www.mvno-navi.com/knowledge/cell-standby.html

BSMSオプションに入るべきか

実際使っていて、減りが速くてどうしようもないと思うなら入ってみても良いですが、その効果は試してみないとわからないでしょう。追加料金との兼ね合いでお決めになればよろしいかと。
私なら、もう少し様子を見ますけど。(現状維持)

書込番号:18694704

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/04/18 23:17(1年以上前)

皆様、早速の回答ありがとうございます。
とりあえずまだ一週間も使ってない(!)ので、もう少し使ってからSMSオプションについては考えたいと思います。ただ、まだ3Gエリアへ持って行ってなくて、LTEエリアオンリーでの使用だったので、(体感上)異常はなかったのかも...?

とりあえず明日3Gエリアに行くので、そちらでのバッテリー消費状況も明日ご報告させて頂きます。

書込番号:18694946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/18 23:21(1年以上前)

セルスタンバイ問題は簡単に言うと、
端末(またはOS)が通話・SMSサービスに接続(待機状態)しようと何回も接続アタックをして、
余計なプロセスで電池消費してしまうこと。

いくら端末が通話・SMSサービスに接続アタックしても、
MVNOのsmsなしsimがすっとぼけて、通話・SMSサービスに接続しようとする気がない。
まあ、端末とsimの意志疎通、伝達ができてなくて、端末のみが必死になってる状態でしょうね。


さて本題

>@この端末ではMVNOでのセルスタンバイ問題が起きるのかどうか

ネット上ではSO-02Eは起きるようですね。
その圏外100%が証拠。通話・SMSサービスに接続しようとして、その結果を表示してます。

>Aセルスタンバイ問題が起こる場合、この端末では何の影響はあるか

まあ、余計なプロセス(基地局探し)で電池が減るくらい。

>BLTE圏内だとセルスタンバイ問題でバッテリーの減りは発生しないのか

通話・SMSサービスに接続しようと基地局探ししてるので、
バッテリーの減りは発生してるはず。
ただ、バッテリーの大容量化、省エネ化、が重要課題でどんどん進歩してきたので、
新しく、それ相応の対処された端末なら、影響は少なくなってきてる。(なくなってはいない)

>BSMSオプションに入るべきか

使用者次第。


参考として以下のブログのアドレス残しときます。
http://mvnodata.seesaa.net/s/article/387449866.html
F-07Eでsmsあり、なしのsimで、消費電力を検証してくれてます。
SO-02Eが、smsある、なしのsimで、どれほどの差が出るかはわかりませんが。

書込番号:18694959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/04/19 12:22(1年以上前)

スレ主の者です。
先ほど3Gエリアに入ってもあまり変化を感じることもなく、圏外エリアでもバッテリー変化を感じることもなく....

これはバッテリーは減ってるんでしょうかね?もともとiPhone勢だったので、圏外時はものすごくバッテリーが減るものだと思ってたんですけど、Xperiaは基本圏外でもバッテリーはあまり変化がないんですかね?なんか不安で.... とか言ってるならSMSオプション入れっていうことですかね。

知人がSPモードで同じ機種を使ってるので、セルスタンバイのパーセンテージも聞いてみたいのですが、精神安定剤用にSMSオプションに入ることも検討したいと思います。が、あと1週間ちょっと使ってみたいと思います。

書込番号:18696462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/04/19 22:59(1年以上前)

スレ主です。追記します。
Wi-Fiを切ってLTE圏内で1時間放置してみたところ、Battery Mixでほぼ横ばいでした。スリープ状態ではこの機種「圏外時間100%」でも変化はなさそうなので安心しました。そこで少し質問を変えますが、データ通信している時(ネットサーフィン時など)は、この様な現象が発生する端末では大きなバッテリー消費はあるのでしょうか?スリープ状態で大きな電力消費がなければ安心して良い、という考えで宜しいでしょうか?ご伝授願います。

書込番号:18698784

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2015/04/19 23:31(1年以上前)

>データ通信している時(ネットサーフィン時など)は、この様な現象が発生する端末では大きなバッテリー消費はあるのでしょうか?

「LTE圏内で1時間放置してみたところ、Battery Mixでほぼ横ばい」
=「セルスタンバイ問題がバッテリー消費に与える影響はほぼない」
ですので
データ通信時に大きなバッテリー消費があったとしても、
それは「セルスタンバイ問題によるものではない」と判断できます。

書込番号:18698933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/20 00:35(1年以上前)

自身も白ロム+SMSなしのIIJmioのSIMで運用していまして、電源管理を確認するとセルスタンバイの消費量が多い事がありますけど、全く気にしていないですね

以前、そのセルスタを解消してくれるRoot系のアプリを入れたりしたこともありましたけど、ハッキリ言って数値でわかるような差は感じませんでした

そんな事よりも他のバッテリーを喰う原因(液晶の明るさや同期関連)の方を気にして使用しております

書込番号:18699159

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/15 09:07(1年以上前)

かなり遅いレスですが、ネットでもSO-02Eについてのセルスタンバイ問題の有無についてはっきりしたことが書いてあるサイトがなかなか見当たらないようでしたので、参考になればと思い私の実験結果をお知らせします。

私は最初SMS付きのデータSIMを使っておりましたが、最近SMS無しのSIMを入手したので入れ替えて使ってみました。
(ちなみに私のSO-02Eはroot化はしておりませんが、不要なドコモアプリはadbで無効化しております。)

実験の結果、SO-02Eでセルスタンバイ問題は起こりました。
スリープ時のバッテリー消費量は「セルスタンバイ」がプロセス全体の4割近くを占めています。

ただ素の(ドコモアプリのない)SO-02Eは電源管理が優秀なので、セルスタンバイ問題が起こっていてもSO-02Eのバッテリー消費は半日で5 %から10%程(スリープ時)とそれほど大きいものではありません。
(よく聞くガンガン減ってしまうという感じではない。)

またアンテナピクト表示も正常にできますが、電源設定のグラフでは「モバイルネットワークの電波」が赤色の表示となり(SMS付きSIMの場合は緑色)、端末が異常と感じているようです。

結論としてSO-02Eでは、
「SMS無しのデータSIM」でも急激なバッテリー消費といった激しい症状はないものの、それでもセルスタンバイの分だけ余計なバッテリー消費が出ていますので、データSIMを購入する際には150円程毎月の料金は上がりますが、SMS付きのSIMにした方がよろしいかと思います。

この実験結果が皆様の参考になれば幸いです。

書込番号:19591943

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング