『指紋センサーによる おさいふケータイセキュリティ』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2420mAh ARROWS X F-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『指紋センサーによる おさいふケータイセキュリティ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-02E docomoを新規書き込みARROWS X F-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-02E docomo

クチコミ投稿数:2409件

富士通の指紋センサーつきのスマフォですが
おさいふの機能を使うときは
画面ロックのセキュリティを解除したのち、
おさいふのセキュリティを解除、
つまりセキュリティロックの解除を二度、行なわなければ
ならないのでしょうか?

富士通のガラケーを使っていましたが
指紋センサーでおさいふのセキュリティロック解除をすれば
画面ロックを
(ガラケーなので画面ロックとは ちょっと違いますが・・・本体ロックかな?)
解除することなく
おさいふが使えるようになり、
また設定しておいた時間(5分や10分等)が経過すれば
自動的に おさいふにロックが かかるので
ロックの かけ忘れで
携帯を拾った人に不正使用される心配もなくなります。

最近は おさいふもかなり普及してきたので
おさいふのロックのかけ忘れで
拾われたスマフォを不正使用されるケースも ちょくちょく出てきています。

ドコモ等のキャリアに連絡すれば止められるのですが
そういうときに限ってスマフォを紛失したことに気づくのが遅れるものです。

書込番号:15691919

ナイスクチコミ!0


返信する
taka0mcさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/30 14:24(1年以上前)

指紋認証がスリープからの復帰を兼ねています。
スリープ状態(画面オフ)から、
1.指紋センサーを押す
2.指紋センサーをなぞる(指紋認証)
で、ロックが解除され画面が操作可能になります。
おサイフのロックもこの過程で解除されます。

書込番号:15691990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2409件

2013/01/30 14:32(1年以上前)

  えっ?
本当ですか?

上記の文章を書いた後に
ドコモの担当の専門の部署に聞いたら

画面ロック解除後、
さらに おさいふの解除が必要になります、
つまり2回の解除作業が必要になるとのことでした。

画面ロックとおさいふのロックの二つのロックを
かけているときは
2つの解除作業は必須だと言われたのですが?

書込番号:15692012

ナイスクチコミ!1


taka0mcさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/30 14:51(1年以上前)

すみません。勘違いしてました。
画面ロックとおサイフのロックは独立していますね。
画面ロックを解除した後、ICロックの解除が必要です。

これだとICロックを常用するのはちょっと面倒ですね。

書込番号:15692067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/31 09:50(1年以上前)

本体ロック(スマホの場合はスリープ解除時の画面ロック)とICロックの2段階認証はガラケーでも同じですが…
スマホもガラケーもそれぞれのロック設定をするかしないかで、どうにでもなります。

書込番号:15695691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2409件

2013/01/31 10:05(1年以上前)

>ICロックの2段階認証はガラケーでも同じですが…



ドコモの富士通のガラケー F-01Cを使っている。
本体のセキュリティロックの他に
おさいふのセキュリティロックがあり
合計2重のセキュリティロックがあるわけだが、
折りたたんだまま(つまり本体ロックが かかった状態のままで)
サイドボタンの長押し → 指紋センサーで
おさいふケータイのセキュリティのみを解除することができる。

そして 店舗で おさいふを利用後は
一定時間経過後(5分〜10分)、自動的に再ロックがかかるので
おさいふのロックを かけ忘れる心配もない。
非常にセキュリティの高い仕様なのだが
富士通以外のガラケーには このシステムはない。

富士通のスマフォは指紋センサーがついているので
このシステムがあるのかと思っていたが
ドコモに確認したところ
ないとのこと。

書込番号:15695732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2409件

2013/01/31 13:39(1年以上前)

私はガラケーの他にNECのスマフォN-06Cを所有していて一枚のSIMで使い回しています。

そのN-06Cですが おさいふのセキュリティロックと画面ロックが連動していて
画面ロックのセキュリティロックを はずすだけで おさいふのセキュリティロックも解除される便利な仕様です。
そして おさいふの利用後は画面ロック(スリープ)がかかると
おさいふも連動してロックされるので
おさいふのロックのかけ忘れも心配しなくてすみます。
この連動のロックはNECのスマフォだけなのが残念です。
(NECとスマフォで提携しているカシオにもあったがドコモには現行機なし)

しかも、そのNECのいスマフォも最新の機種には
なぜか このセキュリティロック連動の仕組みがなくなってしまい
他メーカー同様に画面ロックと おさいふのロックそれぞれを
個別に解除する仕様になってしまっています!

なぜだ?ドコモ&NEC!

連動のそうが利便性もセキュリティも高いのに!



ーーーーーーーーーーー



>taka0mcさん
すみません。勘違いしてました。
画面ロックとおサイフのロックは独立していますね。
画面ロックを解除した後、ICロックの解除が必要です。

これだとICロックを常用するのはちょっと面倒ですね。
2013/01/30 14:51 [15692067]0点

書込番号:15696378

ナイスクチコミ!0


qsa23さん
クチコミ投稿数:171件

2013/02/01 12:27(1年以上前)

>富士通のスマフォは指紋センサーがついているので
>このシステムがあるのかと思っていたが
>ドコモに確認したところ
>ないとのこと。

そうなんですか???
次回、F-02Eを触る機会があったら、docomoに確認してみよ〜っと (ご説明感謝ですw)

書込番号:15700638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
親父のスマホ 8 2018/08/18 3:36:23
本当にクワッドコアなの? 16 2018/01/31 5:28:17
もそもそ 1 2017/06/23 17:51:21
ymobileのsimで 16 2016/05/06 19:44:14
F-02Eに突然電源が入らなくなりました。どなたか助けて下さい。 6 2016/04/22 17:14:10
AndroidOSのアップデートの有無について 3 2015/11/11 22:07:47
電波受信感度不良で修理 3 2015/10/27 15:47:25
代替機として 2 2015/08/08 5:47:44
F-01D タブレット ARROWS Tab LTE 6 2015/09/01 23:00:12
クラクラできない。 8 2015/05/14 15:06:34

「FCNT > ARROWS X F-02E docomo」のクチコミを見る(全 3970件)

この製品の情報を見る

ARROWS X F-02E docomo
FCNT

ARROWS X F-02E docomo

発売日:2013年 2月22日

ARROWS X F-02E docomoをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング