『「カプリ島 青の洞窟」 での撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-2オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

『「カプリ島 青の洞窟」 での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 「カプリ島 青の洞窟」 での撮影

2014/06/26 02:57(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

クチコミ投稿数:12件

質問がございます。
 
8月に、イタリアのカプリ島・青の洞窟 へ行きます。
その際に、持っていくカメラを考えています。

一眼レフは D90を持っていますが、洞窟へ入る際の事を考え、
当日は携帯できるカメラを持っていこうと考えています。

今、f31を持っています。
このカメラも暗い場所が得意ですが、随分古くなったので
随分安くなり、暗いところでも良く映りそうな、XZ2を購入して持って行ったらどうか?と考えています。

きっと、暗い洞窟の中は、シャッターをただただ押すだけになると思います。
腕前は超ど素人です。

そこでお知恵をいただきたいのですが

XZ2じゃなくても、f31で十分でしょうか?
素人なりに、新しいXZ2の方がうまく撮れそうでしょうか?

教えて頂ければありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

m(_ _)m

書込番号:17666851

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/06/26 06:10(1年以上前)

せっかくデジカメを買うんなら、防水タイプをオススメします。

TG-3
http://s.kakaku.com/item/J0000012586/
TG-2
http://s.kakaku.com/item/K0000463678/

書込番号:17666972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/06/26 06:48(1年以上前)

>XZ2じゃなくても、f31で十分でしょうか?

F31の画質に満足しているなら問題ないと思いますが、より新しい画質を求めるならXZ-2かなと思います。

青の洞窟ならボートに乗って遊覧だと思うので、防水カメラまでの必要はないと思いますが、水しぶき等、万が一のことを考えてディカパックのような簡易防水ケースがあった方が安心ですね。

http://www.dicapac.jp/

書込番号:17667019

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/26 07:08(1年以上前)

ネックストラップで首に掛けておくのならXZ-2でいいと思いますが、持ち運びに便利な小型で
広角な機種もいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006002_J0000010873_J0000009971&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2

書込番号:17667054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/06/26 07:13(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000161/SortID=16631777/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084493/SortID=13474020/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210807/SortID=5454845/#tab

このへんのスレッドに皆さんの体験談がのっているので、参考になりますかね?

XZ2, F31どちらでも撮れそうですが、
暗い場所なのでオートフォーカスが効かなくて撮れないかも知れないので、マニュアルフォーカスの練習をしておいたほうがいいかも知れません。

入り口から遠くなればなるほど 暗いと思いますので、撮りにくくなるでしょう。

書込番号:17667065

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/26 07:30(1年以上前)

青の洞窟専用にとなると広角24ミリからの明るいレンズが良いと思います。
ちなみに普段はサブ機としてどの様な被写体をメインに撮っているかも書き込んだ方が良いと思います。
理想は、日常での撮影も考えて機種を選ぶのがいいのではないでしょうか?

現状ではG1Xマーク2、携帯性は悪いのでG16、スリムなS120が良いと思います。

書込番号:17667087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/26 07:43(1年以上前)

XZ-2はかなり暗所に強いです。

条件的には明るいレンズを搭載した高感度撮影が得意な機種になるかと。

しかし、水しぶきや落下 その他の精神衛生的な事
そして、そこそこに出来の良い写真を…の両立を目指すのであればWG-4あたりになるかと思いますね〜

書込番号:17667103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2014/06/26 07:56(1年以上前)

おはようございます。

f30(31は以前)所有しておりXZ-2も持ってます。

暗がりの撮影は手ブレしやすいので、高感度に強いカメラが欲しいところだと思います。

また、フラッシュを焚く撮影も有ると思いますが、風合いを考慮したノーフラッシュ撮影も有るはずです。


XZ-2はISOが12800まであり、後々に画像を編集できるRAWデータが同時保存出来ます。
ノイズ補正も強弱など選べ印象が残る写真には仕上がります。

私で有れば、XZ-2を持参しシャッタースピード優先モード(Sモード)にし、ISOオートを上限まで有効、そして1/60から1/125で良さげなシャッタースピードを探りながら撮影すると思うので、コントロールダイヤルが前面に配置されてるXZ-2は文句なく使い易いと考えます。


と言う事で、旅行楽しんできてください(^ ^)

書込番号:17667136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/06/26 08:04(1年以上前)

青の洞窟だけのためならディカパックのような簡易防水ケースで十分だと思いますが、日本に帰って海水浴やダイビングでの使用もお考えなら防水カメラの方が良いかもしれませんね。

書込番号:17667149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/06/26 08:37(1年以上前)

暗い場所で、ボートに乗るならば、レンズの明るいカメラを使うしかないです。
ボートに乗って撮影すると、ブレやすくなるので、連写を使ってください。

連写を使うと、ブレやすい場合でも、ぶれない写真が撮れる確率が高くなります。
その分、SDカードは速いもので、16GB以上を2枚以上用意してください。

それと、測光はスポットにして、一番明るい場所に、ピントを合わせて、、半押しで
構図を取り、撮影する。

書込番号:17667220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度5

2014/06/26 08:51(1年以上前)

XZ-2は大好きなカメラですが、今回の被写体に対しては少し高額ですがパナのLX7を推します。
明るいレンズ、強力な手振れ補正、広角、高速AF、美しい60P動画 などが理由です。

書込番号:17667253

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/06/26 09:23(1年以上前)

一眼レフを持って入ってもいいとおもいますが、
コンデジでしたらXZ-2という選択もいいですね。
F31もいいカメラですが、ISO感度を上げたときはXZ-2の方がノイズが少ないと思います。
XZ-2を購入されてもいいのではないでしょうか?

ただ、画質優先とか考えてISO感度をあまり上げないようにすると
ブレた写真ばかりになってしまいますので、シャッター速度にも気をつけたほうがいいと思います。

あと、カプリ島から洞窟の入り口までは20人乗り位の船で行き
そこで小船に乗り換えて、小船で洞窟の中に入りますが

小船に乗り換えた時に、チップを少し多めに渡すと、中に入ってから少しだけ長くいてくれます。
(他の小船が全部出てから、最後に出てくれる感じなので、微妙といえば微妙ですが
他の船のいない洞窟内の写真を撮影できます。ただ、最後に出てくれるだけなので、
他の小船のいない写真は数枚撮る位の時間しかないです)

もっともこれはたまたまで、人によるのかもしれません。
多めに渡しても順番どおりでてしまうかもしれませんので、そうなってもご容赦を。
(一眼レフで撮っていたから最後まで中にいてくれたのかもしれませんし・・・)

書込番号:17667321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/26 20:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

青の洞窟全体

洞窟出入口付近

青の洞窟内部

2010年の5月に行きました。
洞窟に入れるのは、運(波の状況)だけです。

アップした写真は、キャノンKissx4です。
レンズは、ダブルズームレンズキットの、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISです。
ミラノからナポリまでのツアーで、上記のレンズ1本のみ持参しました。

設定は、デジイチデビューしたてで、全てオートで撮影しました。
ただ、洞窟内部は連写で撮影しました。

諸先輩方々から見れば、大変お見苦しいかと思いますが、
L版の印刷では、それなりに見えました。

参考になればと思います。
ご検討をお祈り申し上げます。

書込番号:17669132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/06/27 02:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

たくさんのお返事、本当にありがとうございます。m(_ _)m
XZ2以外の機種についても、お薦め頂いた物は、全てチェックしてみました。
撮り方までアドバイス頂いたり、撮った写真まで貼ってくださったり・・・
感謝感激ですm(_ _)mm(_ _)m

総じて、XZ2を薦めてくださる方が多いので、購入しようかな、と思っております。


今更ながらで本当に申し訳ございません。

実は、数年前、カプリに行って、青の洞窟に入り、たぶんm(_ _)m f31で写真を撮りました。
ところが、散々な出来だった記憶があり、なんて自分の腕が悪いんだろう・・・という思い出があります。
今、日本を離れて生活しておりまして、手元にないと思ったデータが、なんと、探したら出てきました。

改めて見てみますと・・・・・・
こんな風に、ぶれまくったり、不意にフラッシュがついて、ただの洞窟になったり(^_^;)
ひどい写真でした。
これじゃあ、xz2を買っても同じじゃないか・・・という気がしてきております。m(_ _)m
xz2での写真の撮り方はサンディービーチさんが教えてくださったので

f31を持っていった場合、この写真のようなぶれがないように、変にフラッシュがつかないよう
撮るには、何をどう設定したらよいでしょうか・・・

最初っから、f31での撮り方をお伺いした方が良かったかもしれません。
ごめんなさい。
よろしければ、f31でのぶれない設定方法を教えてください。
申し訳ございません。
お願いいたします。
m(_ _)m

書込番号:17670379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2014/06/27 07:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シャッター速度を上げる場所はA/Sへ

撮影モードをSに

+/-キーでシャッタースピードを変更

フラッシュの制御は雷マークを押して

おはようございます。

撮影データを見るとISO3200でシャッタースピードが1/10秒ですか、、、、>_<
ISOは機能の上限値まで上がってるので、かなり厳しい撮影条件ですね。。。。(^^;;

これだと手ブレや被写体ブレは必ず起きちゃいます(>_<)

手持ちでブレを抑えて撮影するには最低でも1/80位はスピードを上げたいと考えます、、、私的には。。。。

この撮影場所だと、申し訳ない言い方ですが、もはやF31fdの機能の限界の様な気がします。

かと言ってXZ-2でキレイにいけるかもわかりませんね、、、、(´・_・`)
(ただ、少なくてもF31fdよりかは良いです!)

もし、F31fdで攻めるならシャッタースピードを上げてブレを抑える撮影方法になりますが、光量が足りず暗い写真(真っ黒になる可能性も)になると考えられます。

(もし資金を捻出可能であれば、ミラーレスカメラのオリンパス E-PL5かE-PL6などもご一考下さい。)

書込番号:17670681 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2014/06/27 08:05(1年以上前)

スミマセン、書き漏れしてました。

ISOは3200の上限値まで上げる必要があります。。。。

書込番号:17670708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/06/27 08:52(1年以上前)

>よろしければ、f31でのぶれない設定方法を教えてください。

ISO感度は3200まできちんとあがっていますし、絞りも開放になっていますので、このカメラでこれ以上は無理のような気がします。
F31fdには手振れ補正機能がついていませんので、シャッター速度も速くしないといけなかったりと厳しいですね・・・

可能性があるとすれば、シャッター速度優先にしてシャッター速度を1/60か1/125に設定し撮影でしょうか?
露出不足の場合はあとでPCで補正となるかなと思います。

XZ-2なら、レンズが1.5段分明るい点や、
手振れ補正機能がついている点(3段分シャッター速度を落とせるかも)から、合計4.5段分程度有利ですので、
やはりXZ-2等の手振れ補正機能つきカメラ(今発売されているものはほとんど搭載されています)にされたほうがいいように思います。

もっと、高感度に強いソニーRX100という機種もありますが・・・

書込番号:17670814

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/06/27 09:16(1年以上前)

うまく撮れている例と うまく撮れていない例 よく比べてください。
何がちがいますか??

ーー
たぶん、もっとも有効なのは 明るい方にカメラを向けて撮ることでしょうね。
洞窟の奥の方じゃなくて 出入り口の方にカメラを向けて撮る。これが肝だと思いますよ。明るさが全然違いますから。

もちろん、明るいレンズのついている高感度に強い機種を使えば有利なのは当然です。
さらに、できるだけ広角で撮る(広角の方がブレが目立ちにくい。広角の方がFが小さいカメラ/レンズが多い。広角の方がFが小さくても被写界深度が深い)。
連写する(連写してブレが少ないのをあとで選びます)。

カメラはS120かなんかでいけるだろうと思いますよ。XZ2でもいいですがS120のほうが広角。
私だったらA mode絞り開放、ISO1600くらい、露出補正-1くらい、RAW、広角端、
明るい方にカメラを向けて連写すると思います。

もし暗すぎてAFが効かない場合は、すぐMFに切り替えて距離3mくらいにピントをあうようにして撮ります(最初からこうしてもいい)。
センサーサイズが小さい(1/1.7インチ)のでF1.8でも広角端24mm相当なら これでほとんどパンフォーカスなはず。

書込番号:17670855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/06/27 20:56(1年以上前)

最近では、夜景撮影の際に複数毎撮影して合成し、綺麗な一枚に仕上げられる
カメラが増えています。三脚も使わずに、手持ちで結構綺麗に撮れます。

露出など、撮影の基本を学びながら実践するのが一番なのかもしれません。
ですが、せっかくカメラに付いている機能なのですから、それを使うのも
一つの手ではないでしょうか。

例えばカシオの人気機種、EX-ZR800では下のような機能が付いています。
連写が得意のカシオは、他社の同様の機能より一歩リードしていると思います。

■EX-ZR800のHSナイトショット
http://casio.jp/dc/products/ex_zr800/enjoy/

カメラにこだわりのある人には邪道な方法と感じられるかもしれません。
ですが、少ないシャッターチャンスを確実にものにするため、このような方法も
検討されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:17672500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/06/28 15:56(1年以上前)

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。

サンディービーチさん、画像まで貼り付けて設定の仕方を教えてくださるなんて・・・
感謝感激雨霰です。

f31では限界がある
うまく撮れた時と比べてみる
明るい方に向けて撮る
XZ2がf31よりずっと高性能でぶれにくい
カシオの製品等の機能を生かす
分かりましたm(_ _)m

s100をもっていましたが、レンズが突然!出たり引っ込んだりを数回続ける怪奇現象が起き、
に気持ち悪くなって封印しました。不具合が多かった機種みたいですね。


f31も持っていて、XZ2等のカメラを買って持っていきます。

うまく撮れたらここに貼り付けますね。

親身になって答えて頂いてありがとうございましたm(_ _)m



書込番号:17675475

ナイスクチコミ!2


tanta555さん
クチコミ投稿数:1件

2014/08/09 16:23(1年以上前)

3週間前に青の洞窟に入りうまく撮影できました。
コツは私もSakanaTarouさんのおっしゃるとおり
「A mode絞り開放、ISO1600くらい、露出補正-1くらい、RAW、広角端、明るい方にカメラを向けて連写」
だと思います。
さらに経験から補足しますと
・出口の光を入れる
・水面の青い光も画面の半分以上入れる(海底の白い石灰岩に反射する太陽光なのでかなり明るい)
・ボートの揺れは波ではなく船頭さんがオールをかいたときなので揺れない瞬間はある。連写がいい。
・ボートの揺れより興奮しての手ブレに注意。
・濡れるリスクは洞窟の出入りの瞬間だけなので、そのときはバッグ等にいれておく。
・フラッシュが光ってしまう人が結構いたので禁止設定を忘れずに。
もうイタリアにおられる頃でしょうか。よい旅を。

書込番号:17817647

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
電子ビューファインダーVF-4 1 2024/02/09 23:15:26
JPEGの色が薄くなって来たような気がする 7 2023/06/27 18:35:28
XZ-2が壊れ他のカメラを選択中・・ 33 2022/04/15 16:49:45
XZ-2 親指グリップ 8 2020/09/21 10:10:38
オーロラ撮影 5 2019/06/16 6:37:25
良い写真になりますね 9 2017/12/07 5:51:34
コンデジを入手しました。 7 2017/06/03 8:50:50
中古が悩ましい…(T-T)(T-T)(T-T) 22 2017/04/04 19:42:36
教えていただければ・・・ 10 2016/12/31 10:52:09

「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミを見る(全 3476件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS STYLUS XZ-2をお気に入り製品に追加する <943

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング