『6bit対応のYCZeissアダプターが欲しい。』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥458,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS ライカM ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

ライカM ボディライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラックペイント] 発売日:2013年 3月20日

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

『6bit対応のYCZeissアダプターが欲しい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM ボディを新規書き込みライカM ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

6bit対応のYCZeissアダプターが欲しい。

2014/05/31 12:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM ボディ

スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 
当機種
別機種

R19mmF2.8後期

最近は中古S2購入し、コンタックス645レンズ使用しております。

皆さん今日は、ライカM240がでてやっとRを含め一眼レフレンズがフルサイズで使えるようになりました。
私は純正RMアダプター予約してたんですが、なかなかこなくて(今現在もそうですが)ノボフレックスの
6bit対応RMアダプターを輸入しました。ノボフレックスのはライカから正式にライセンスを受けており、
精度も定評あるので全く問題なく使えております。
私はライカRも好きですが、京セラコンタックスのレンズ群も好きで手放さず持っております。
数えてみたら、10本+エクステンダー×1.4がありました。
 D28mmF2.8MMJ,D35mmF1.4MMJ、P50mmF1.4AEJ、マクロP60mmF2.8、P85mmF1.4、
 P100mmF2.0MMJ、S135mmF2.8AEJ、S180mmF2.8MMJ、S200mmF3.5、T 300mmF4
このうち、MMJはスペインのLeitaxマウント交換キットでEOSマウント化しているのですが、
このマウント改造キットは2分でもとの状態に戻せます。

前置きが長くなってしまいましたが、6Bit対応のYC to Mマウントアダプターはナイン尾でしょうか?
私もKIPON製YC to Mマウントアダプターに6Bitコードをつけてみたのですが、まだ成功しておりません。
YCだけでなくキャノンFD、EOS,オリンパスOM、ミノルタMDなどのアダプターが6Bit対応できれば良いのですが。
誰か成功した方いらっしゃればノウハウを開示願えませんでしょうか?

書込番号:17577070

ナイスクチコミ!0


返信する
済九郎さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/31 20:13(1年以上前)

こんにちは。
ちなみにY/C Zeissレンズを6bit対応したい理由は何でしょうか?

Rレンズは純正やNovoのアダプタが6bit対応することでレンズの名称をExifに残せますが、ツアイスなどではそれは無理ですよね?

書込番号:17578291

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2014/05/31 20:35(1年以上前)

済九郎さん、こんばんは。
まさか返事や問い合わせがあるとは思いませんでした。

>ちなみにY/C Zeissレンズを6bit対応したい理由は何でしょうか?
→単純です。どのレンズで撮影したか確認するためです。
 もちろんGXRの用にユーザーがレンズ名を登録できる訳ではないので
 焦点距離やF値のにたRレンズにあわせる必要はありますがね。
 私が所有するライカとYCコンタックスの焦点距離とF値は
 以下の通りです、こうしてみるRの焦点距離とF値が同じのは5本
 近似△は2本なのでメモリーをライカR用とYCコンタ用に分ければEXIFで
 区別できるのではというAHOな考えです。

        ライカR  YCコンタ
19mm F2.8  ○    ー
 24mmF2.8 ○    ー
 28mmF2.8 ○    ○
 35mmF1.4 ○    ○
 35mmF2.0 ○    ー
 50mmF1.4 ○    ○
 50mmF2.0 ○ ー
 60mmF2.8 ○    ○
 80mmF1.4 ○    △85mmF1.4
100mmF2.8 ○    △100mmF2.0
180mmF2.8 ○    ○
 280mmF2.8 ○    ー

 135mmF2.8はRとYC両方ありますが、M240でレンズ登録されてませんでした。
 オールドレンズはRMライカやYCコンタックスやらいろいろあわせてかなりの本数
 所有しているので時々どのレンズで撮影したのかわからなくなってしまって困っているのです。


  

書込番号:17578360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/31 21:01(1年以上前)

当機種
当機種

RAYQUAL CY-LM V3

Planer1.4/85 テスト撮り

golfkiddsさん こんばんは。

私もY/C Zeissレンズは好きで持っていますのでRAYQUAL CY-LM V3に
6ビットコードを書いてRレンズのレンズ登録に一番近い値をマニュアルで設定しています。
古いレンズ焦点距離確認の為にM-Coderで古いMレンズに書いています。
しかし、不思議な事にM8で認識したりしなかったり。
でも、M240では認識してくれます。

書込番号:17578455

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2014/05/31 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

M240にレモン社限定L50mmF2.0

同じくレモン社限定L50mmF2.0シルバーなのでちょっと重いがグッドです

1枚目と同じ灯籠だが、S2&コンタックス645のP80F2.0で撮影

2枚目の赤い手すりを同じくS2&CTX645のP80f2で撮影

メカキチ爺さん>古いレンズ焦点距離確認の為にM-Coderで古いMレンズに書いています。
しかし、不思議な事にM8で認識したりしなかったり。
でも、M240では認識してくれます。

→情報どうもありがとうございました。
 私もM--CoderもっておりM8の時は色々試して成功確率5割くらいだったのですが、
 メカキチ爺さんとは逆にM240ではうまく行きません。
 原因を色々考えてるんですが、白色ペンキの代わりにインク消し使っていたのでそれが原因ではと
 プラモ屋さんに行って田宮の艶消しの白色ペンキ(150円)を購入してきました。
 これでだめだったら諦めるしかないですね。
 でもM用アダプターは、CYの他にニコンN、ペンタックスPK、ミノルタMD、キャノンFD,キャノンEOSと
 揃えてしまったのでうまく行って上記すべてに適用できないかと淡い期待をしております。

 現時点で唯一うまく行っているのは、マクロスイター用に購入していたKIPONのLアダプターにebayで購入した
 6bitコード付きLMアダプターをRMアダプターと同じ6Bitコードを入れたものだけです。
 これも接触のせいか時々不調でMレンズになってしまいますが。

 

書込番号:17579129

ナイスクチコミ!0


済九郎さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/01 00:41(1年以上前)

別機種
機種不明

RAYQUAL

muk

golfkiddsさん
成る程了解しました。新品でもよければRAYQUALのM240対応版ならcodeを書き込む部分がアルミを彫り込んであるのでよさそうです。安いのだとmukのこんなのもあります。
http://blog.monouri.net/archives/cat_50031966.html#52070521
私も35mm Summiluxの2nd品のマウント面に、黒codeはテプラの黒シールを切り貼り、白codeは下地のアルミを残しているのですが、M9は読めますが240は時々読めません。なかなか微妙です。
240用のFake Codeを作る際は、白も黒もつや消しペイントを使ってしっかり塗るのがいいそうです。白の代わりにアルミ下地のシルバーでは読めなかったりするようで。

うまくいくことをお祈りします。

書込番号:17579354

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2014/06/01 07:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

このレンズは6BIT入り純正レンズですが、こんな感じで作業してます。

このレンズはM-Apo90mmF2.0ASPH

90mmと表示されますが、YCのプラナー100mmF2.0MMJ

これも135mmではなく、YCマウントのアンジェニュー200mmF2.8EDというレアレンズです。

済九郎さん、メカキチ爺さん、どうもありがとうございました。
M-Coderで位置決めし、つや消し白いンクをたらしたのですが、なかなかうまく行きませんです。
M-Coderで確認すると、位置はあっているはずなんですがね。
ちなみに6Bit対応のノボフレックスRMアダプターも確認すると同じ位置で
こちらは当然のようにばっちりうまく行きます。
訳が分かりませんです。
メカキチ爺さんのはどうしてうまく行ったのですかね?
ちなみにアダプターはKIPONです。

書込番号:17579877

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2014/06/01 07:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

これは180mmApo、フランス国旗がまぶしいですね。

これは200mmEDのほう、いずれも販売用の広告です。

先ほどアンジュニュー200mmF2.8EDの画像をのせましたが、
アンジュニュー社はライカRマウント、ニコンマウント、YCマウント、キャノンFDマウント、ペンタックスマウント用の
単焦点&ズームレンズを一時期発売しておりました。
特に高価だったのが、180mmF2.3Apoで、その下位バージョン?が200mmF2.8EDレンズのようです。
イタリアのマニアのサイトに記事と開設が載っており、それによると高価な180mmF2.3と少し安い200mmF2.8の
レンズ構成と硝子材は同じである。でも販売戦略上、両者の差異を訴える必要があり180の方にApoをつけ、下位の200
にはEDをつけたとあります。ご興味の方は以下のHPご覧ください。
レンズ構成がgif画像だったのでアップできませんでした。以下HPでご覧ください。(イタリア呉のようですが、、、)
http://www.marcocavina.com/articoli_fotografici/Angenieux_180-2,3_200-2,8_APO_DEM/00_pag.htm

書込番号:17579952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/01 11:38(1年以上前)

別機種

C Soner 1.5/50ZMに6ビットコード

私の場合は
6ビットコードを入れたいレンズ、アダプターにM-Coderを当てケガキで印を付け
三菱ペイントマーカー(細字、油性、不透明)PX-21で書いています。

http://www.l-camera-forum.com/leica-news/leica-lens-codes/

C Soner 1.5/50ZMに6ビットコードを書きテストをしてみました。
M8、MM、M9、M240全てで認識出来ました。
ライカRのレンズ表には古いレンズが載っていないのが残念です。

書込番号:17580678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/25 11:09(1年以上前)

別機種

6bitコードの穴ずれ

golfkiddsさん

Rレンズ用に中国製の6ビットコード穴付きR−Mレンズマウントを2個購入してコードを書き入れました。
Rレンズ対応が無いレンズですのでMレンズのコードを書き入れてテストしました。
認識したりしなかったりで、M-Coderで確認した結果6ビット用穴が穴半分ずれていました。
穴の中も雑で均一になっていません。
純正の様にバリ取りが完全で無くカメラに取り付ける時にかた過ぎます。
6ビットコード穴の確認が要りそうです。

書込番号:17664076

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM ボディ
ライカ

ライカM ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月20日

ライカM ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング