SOLID BASS ATH-CKS77X
「エクストラチャンバーメカニズム」を採用したカナル型ヘッドホン
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > SOLID BASS ATH-CKS77X
今使っているCKS77(LTD)のコードがちょっと傷みかけてきたので、新発売の77Xを聴いてみようと、ヨドバシカメラへ。
音の印象は、77とよく似ていました。でも、さすが新製品!奥行き感はXが上回ります。ここは、「エクストラチャンバー」の効果なのでしょうか。天井が高くよく響くコンサートホールでの演奏を聴いている感じです。
横にあった55X、99とも聴き比べてみました。
55Xは、響かせ方はよく似ているんだけど、やや解像度が落ちるのと、ステージ上だけでなっていて客席に音楽が届いてこない演奏を聴いているような印象でした。
99は、さすがに上位機種だけあって、音の解像度が一段違う感じです。上質な室内楽を聞いている感じで、ボリュームの大小にかかわらず、ピターっと焦点のあった音楽を届けてくれます。
ただ、77Xに比べると少しだけ控えめなところが…。
99はいいのですが、ちょっと高いので、次に買うなら77Xが有力候補かなぁと思っているところです。(我が家の財務大臣の決裁が…(笑))
お値段は、77Xが6,980円(10%ポイント)と、出たばかりなのでまだ少々高め。
それと、日ごろ0.6mのコードで聴いているので、1.2mのコードがどうかしらと、足踏みしてしまいました。
もう少しお値ごろ(5,000円台かな?)になって、コード長0.6mの製品が出たら、即買い物かごに入れているかもしれません。
当面は、今の機種を大切に使いながら、買い換えのチャンスを見極めていこうと思います。
書込番号:16051292 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今度は77Xとな( ̄。 ̄;)
このシリーズ、テクニカはどこまで引っ張るつもりなんでしょうな(笑)
書込番号:16051419 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ネーミングは、メーカーさんもいろいろと工夫やご苦労があるんでしょうね。
素人考えですが、今回の「X」は、新機能の「エクストラ」チャンバーを表しているのかな、などと思ってしまいます。
昨日あたりから、なぜだか急にお値段が下がってきていますね。うーん、ポチってしまいそうです(^^;
書込番号:16067980 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日行った店にオーディオテクニカの方がセールスに来ていましたので、このシリーズを一通り視聴しました。
Jr.Bondさんがだいたい言いたい事を既に書いていました(笑)。
本当にまったく同じ感想で55は少しぼやける、99はどんなボリュームでも受け止められるけど控えめ、77xのバランスが個人的にベストでした。
値段も7千円を切っていて相当ぐらつきましたが、私、カナル型が苦手で…あきらめました … 。
セールスの方、いろいろ聞かせてくださったのに申し訳ありません。
書込番号:16152759
1点
>天井が高くよく響くコンサートホールでの演奏を
恐らく,初期の鳴らし悪くて,熟れ不十分な状態じゃないかな。
天井が高いのわ。
>55Xは、響かせ方はよく似ているんだけど、やや 解像度が落るのと、ステージ上だけでなっていて客席に音楽が届いてこない演奏を聴いているよ うな印象でした。
55Xの空間ステージは,上位の77X因りも後頭部寄りへ下がった遠さが在り,前方へ押し出された感覚が乏しいです。
空間ステージの前方拡がりわ。
CKN70>77X>55X
書込番号:16153811
2点
どらチャンでさん
コメント、ありがとうございました。
「天井が高く」と書いたのは、よい意味で使ったつもりだっのですが、 どらチャンでさんの書きぶりからは、どうもそういうニュアンスでは使われていないようですね。
イヤホンの分野では、エージングが不十分だったりすると、そういった形容をされる音になるということでしょうか?
また、55Xのコメントにあった「ステージ」も、どうも僕の文脈と違う使い方をされているので(専門用語なのでしょうか?)…。
大ベテランからコメントを寄せていただき、とてもドキドキしています。わからないことも多いので、初心者にも優しくいろいろとご教示ください!
書込番号:16156263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「天井が高く」と書いたのは、よい意味で使ったつもりだっの ですが、どらチャンでさんの書きぶりからは、どうもそういうニュアンスでは使われていないようですね。
イヤホンの分野では、エージングが不十分だったりすると、そ ういった形容をされる音になるということでしょうか?
ヘッドホン&イヤホンの音は,熟れ不十分な時の出音は頭の天辺方向の垂直面へ行きがちです。
鳴らし安定をして来ると,天井が高い感覚が弱まり,前後の立体的な音が出て来ます。
で,此の時の出音は,天井が高い方向の出方じゃないのですょね。
※水平上方前方への拡がりは,天井が高い出方じゃない。
>また、55Xのコメントにあった「ステージ」も、どうも僕の文脈と違う使い方 をされているので(専門用語なのでしょうか?)…。
ステージですが,上位のモデル程に,真横から前方へ押し出された感覚が高いステージ感を出し,後頭部寄りの遠さを感じさせないのと,ステージが窮屈とした閉鎖感が小さく鳴りますょ。
※高音イメージも後ろへ出たガンガンじゃなく,前へ捌けた感覚に出て来ます。
書込番号:16156451
3点
どうも噛み合いませんね(笑)
僕は、ヘッドホンやイヤホンの音の方向とかいった専門的なことは、よくわからないのです。自分の聴きに行ったコンサート(主にクラシック系)の音楽の、ホールによる届き方の違いや、演奏者による違いになぞらえて言っているにすぎません。
僕にとっては、かなりの誉め言葉のつもりでした。
ですが、 どらチャンでさんのような専門家からみると、同じ単語でも、それ使い方間違ってるでぇ、ということだったのかな、と。
ちなみに、どらチャンでさんは、主に音楽を聴かれるのでしょうか?
書込番号:16156685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正です。
「どらチャンでさんは、主に音楽を聴かれるのでしょうか?」は、「どらチャンでさんは、主にどんな音楽を聴かれるのでしょうか?」の間違いでした。
失礼しました!
書込番号:16156717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>訂正です。
「どらチャンでさんは、主に音楽を聴かれるのでしょうか?」 は、「どらチャンでさんは、主にどんな音楽を聴かれるのでしょうか?」の間違いでした。
小生は色々聴きますょ。
アカペラ,ゴスペル,合唱,ダンス,疑似ステレオ音源, 演歌,ポップス,ボッサ,ジャズ,アニソン,クラシック他。
カバー作品も色々なジャンルが在って,カバー雑食になってますょ。
で,真横から前方へ押し出された感覚が乏しい出方は,聴いて居て窮屈で閉鎖感が強い。
書込番号:16157202
2点
かなり広いジャンルをカバーされてるんですね!!
来週あたりには届くかな?ポチりましたので(笑)
また届いたらレポートします。
レスにあった書きぶりは、まだ消化できていませんが、
目からウロコという瞬間が、いつか訪れるかもと思って、
今は、過去の書き込みからも学ばせていただいています。
分からないことも、まだまだたくさんあるかと思います。
苦労はいとわす、お金はかけずに(笑)、楽しく学んでこうと思います。
書込番号:16157883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かなり広いジャンルをカバーされてるんですね!!
カバーアルバムだけ在って,色々なジャンルをカバーして居るか。
>来週あたりには届くかな?ポチりましたので(笑)
主さん,77Xをポチりましたか。
55Xと比べると高音の出方も派手に鳴らして居り,55X因りは佳いのじゃないかな。
だけど,もう一歩,真横から前方へ押し出された感覚が出て居ると佳かったですね。
書込番号:16160400
2点
うーん、55Xですか?
月並みな言い方しかできませんが、
とりたてて魅力を感じなかったので…。
うれしいことに、明後日には届くとのこと。
しっかりとエージングをして、いつまでも
いい音で聞けるように準備しますね。
なにしろ、安くはないお買い物なので。
あ、我が家の財務大臣にはまだ内緒ね!
書込番号:16160620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう一つ追加しますね。
>主に音楽を聴かれるのでしょうか?
カバー曲を例にすると。
其々のカバーアルバム中から,同じ曲を並べて続けて聴いて楽しむ。
カラオケじゃないから,曲の調子も各々に雰囲気が変わり,同じ詩でも結構楽しめますょ。
演歌調,ジャズ調,ダンス調,声なし,声のみの,老若男女のアーティスト達の競演って処でしょうか。
書込番号:16160715
2点
>どらチャンでさん
おなじ曲でも、カバーの仕方によって違いがありますよね。
まじめな話、アーティストの生きざまみたいなものがにじみ出るというか。
エージングのコツ、またいろいろ調べてみたいと思っています。
はじめが肝心なようなので(^-^) がんばります!
あと少しで発売1カ月になるというのに、まだまが口コミが少ないような気が。
他の方のご意見も、もっともっときいてみたいなぁ…。
書込番号:16160915
0点
>まじめな話、アーティストの生きざまみたいなものがにじみ出 るというか。
アーティストの生きざまですか。
巷で話題のカバーアルバムを,私もリリースしてみようも見受けられそうですが,カバーされたモノは昔から在りますからね。
>エージングのコツ、またいろいろ調べてみたいと思っていま す。
はじめが肝心なようなので(^-^) がんばります!
此の間お試しをしたイヤホンのパッケージには,エージングの仕方に付いての紙が添付されてましたね。
其れによると,長時間の連続には鳴らさないとのくだりでしたね。(少し前の小生書き込みに,引用コピペをしてます)
>あと少しで発売1カ月になるというのに、まだまが口コミが少 ないような気が。
他の方のご意見も、もっともっときいてみたいなぁ…。
最近のヘッドホン&イヤホンの流れは,海外モノを有り難がってが強い傾向ですからね。
書込番号:16162044
2点
今日も朝からありがとうございました。
エージングの書き込み、読ませていただいております。
論じあうテーマの一つのようで…。奥が深いですね。
書込番号:16162107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>主に音楽を聴かれるのでしょうか?
どらチャンは、主に音楽を聴くのでは無く、イヤフォンそのものを聴いてます。
彼にとっては、音楽はイヤフォンを聴くために存在しています。
書込番号:16164242 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そうですか。
飲むほどに、お酒そのものより、器に関心が向かう
といったような感じなのでしょうか?
お持ちの機器は、とっても豊富な方なようです。
リスニング環境にも興味津々!
でも、あらためて考えたら、それで何を聴くのかに
少し軸足をおいて機器選びをしているかな?僕は。
書込番号:16164489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上にシャシャリ出て来た方は,実際の試しが少なく,建前の戯言を述べるのが物凄く大きい方。
建前のみですから,くだる事が実際の出音には結び付かずで,参考にもなりはしないのですょね。
実際の出音に対してじゃないから,言ってる事を実際に試みると,実にロクな音が出て来ないのですょ。
書込番号:16164637
4点
>どらチャンでさん、ほにょVer2さん
大変失礼な物言いになりますが、過去にどのようなやりとりがあったにせよ、
今、そういった論争の場にされてしまうのは、スレ主としてはちょっと…。
事情は、過去のスレを追っかけて、少しずつ勉強していくようにしますから、
よろしければ、このスレではこの機種の感想を聞かせていただけましたら、
うれしく思います。
書込番号:16164861
3点
>大変失礼な物言いになりますが、過去にどのようなやりとりが あったにせよ、
昔から居るのですょ。
大した試しもせずに,建前の戯言を述べる輩が。
此の手の輩は,昔から実際の出音に結び付かずなんですょ。
>根っこの生えた音が鳴るようになるまで、エージングはこれから、といったと ころです。
鳴らし始めは音の暴れで空間ステージが安定しないので,引用傾向の音は出て来ないですょ。
其れから,暴れが熟れて安定感を魅せて来たとしても,下記引用コピペの出方じゃ引用の根っ子の生えた音は出て来ないですね。
因みに,下記引用コピペは,と在る方の縁側に載って居たのを引用コピペさせて頂きました。
>いま家の環境でソフィー・ミルマンの「Take Love Easy」を聞いてみていますが、女性ボーカルでもやや低音ですと口元(喉の奥あたり?)で聞けます。
そうしますとね、聴いていて鳥肌立つんですよ(この感覚はスピーカーでは出 ないと思います)
>MISIAもちょと聴きでは耳辺りか?と思いますが、よく聴いていると口元には きてますね(高音部は上に出ますけど)
で,低い方の声は口許へ来るけれど,高い方の声が口許から外れてしまうは,鳴らす環境としては甘いのですょね。
書込番号:16166101
2点
スレ主殿
失礼しました。
どら氏は、いまやこの価格の各スレでは、誰も相手にしていない存在なのでご注意を申し上げたまでです。
お気に触りましたらば、失礼いたしました。
書込番号:16166631 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありがとうございました。
ライブラリーを拝見すると、お二人とも豊かなオーディオ歴をお持ちのようで。
さすがに、僕はそこまでエネルギーを注ぐ余裕がありませんでした。
何分、付属品に飽きたらず別にイヤホンを購入しだしてまだ数年しかたたない、
いわば「ヒヨッコ」ですので、専門的なことはまだまだ…。
ですから、そのレベルに合わせていただけると、ありがたく思います。
書込番号:16167789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>誰も相手にしていな い存在なのでご注意を申し上げたまでです。
昔から一匹ですから,ご注意も何も要らんでしょう。
建前な戯言を参考にしても佳くもならんし,お試し度合いが足らないのも拍車を掛けてるしね。
で,交ざりたくもないし。
>お気に触りましたらば、
引用くだりを吐いて迄,態態出て来なければよいモノを。
書込番号:16168504
2点
午前中にと在る方の出音感想を引用コピペさせて頂きましたが,続きをです。
>女性ボーカルでもやや低音ですと口元(喉の奥あたり?)で聞けます。
此の引用出方じゃ,ボーカルが対峙したとは言えないですし,後頭部寄りへ下がった印象の出方。
ヘッドホン&イヤホンを含めて,前方への押し出された感覚は乏しいですね。
>(高音部は上に出ますけど)
此の引用出方じゃ。
高音が低音因りも上方へ浮いた配置。
勿論,真ん中の音も低音から上方へ浮いた配置と来るでしょうから,各々のイメージ配置として。
高
中
低
で,ピアノイメージが縦配置とてきとうに言ってたお方は,此方の出方にて言わないとね。
で,此処で指摘をした出方は,非常に芳しくない。
進歩がないと言いましょうか。
もっと,確りとしたサウンドステージが出る様にしないと。
主さんも安定感が在る音を鳴らしたかったら,引用の出方じゃ根っ子の生えた音は出て来ないですから。
書込番号:16168585
2点
>どらチャンでさん
どうもレスに書かれている表現が難しくて、私には理解ができないのですが…。
文字の上でのやりとりですので、このアイテムのように「音」を扱うものについては、なかなか細かいニュアンスまでは伝わらないものだとは思います。
しかし、よほどの専門家なのだろうとは存じますが、実際にお聴きになっていない音のことを、こうもバッサリと書かれるというのは、正直申し上げて違和感を覚えます。
先のレスで引用された「縁側」での書き込みと、それに続いて書かれたコメントは、いったい誰に対しておっしゃっていることなのでしょう?
被引用者に対してということでしたら、そちらで書かれたらよいことではないかと思います。
それとも、私に対してでしょうか?どういう事を伝えたくて書いておられるのか理解ができません。
この間の他のレスでも、使っておられる言葉自体がきわめて独特ですよね。
最初はダジャレでもいっておられるのかと思ったら、どうもそうではなさそうです。
おやっと思った書きぶりについて、少し検索をかけて見たのですが、おそらくどらチャンでさんしか使っておられないような表現なのではないか、と感じております。
(私はオーディオの専門家ではありませんので、専門用語だとしたらすみません)
漢字の使い方も、一般的には使わないようなものが多く、大変読みづらいです。
書きぶりも、ご自分の表現にあわせさせようというようなのは、「上から目線」のように感じてしまいますよ。
>主さんも安定感が在る音を鳴らしたかったら,引用の出方じゃ根っ子の生えた音は出て来ないですから。
この書きぶりにいたっては、何度読み返してみても、全く理解できません。
じゃあ、私にどうしろというのでしょうか?
日本語としておかしいですし、どらチャンでさんご自身がこのように書かれたら、どうお感じになるのでしょうか?
殿堂入りの方に対して、非常に失礼なことを書いていると思いますが、放置しておくとスレ主そっちのけで荒れたやりとりが始まると思いましたので、それはご勘弁願いたいと思って、あえて書かせていただきました。
乱文にて、失礼いたします。
書込番号:16168951
9点
>実際にお 聴きになっていない音のことを、こうもバッサリと書かれるというのは、正直申し上げて違和感を覚えます。
空間ステージの音は,小生の出音と対比出来るので,バッサリと言えるのですょ。
ま〜,先のサウンドステージ因りも上のステージだから尚更なんですけどね。
書込番号:16169141
3点
スレ主さん
とらチャンを相手にするからです。
先程からご注意をされたし、と言ってます。
誰も相手にしてませんから、無視されるのが一番と思います。
書込番号:16169899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>放置しておくとスレ主そっちのけで荒れたやりとりが 始まると思いましたので、それはご勘弁願いたいと思って、あ えて書かせていただきました。
よく眺めて見なょ。
引用の事をやり始めて居るのは誰か。
実際に試しが少ない奴が,最初に始めてるだろう。
で,主さんの別スレくだりに於いての,根っ子の生えた音って,ヘッドホン&イヤホンの空間ステージか確りとして来ないと出て来ないのですがね。
欲しがる音に対して認識が足りません。
書込番号:16170001
1点
>ほにょVer2さん、どらチャンでさん
ありがとうございました。
昨日は、長々と失礼しました。
連日の書き込みで、本題から随分それてきたようです。
また、こうなる理由も何となく理解できてきました。
スレの役目も終わったようですので、これにて失礼すます。
書込番号:16170070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>殿堂入りの方に対して、非常に失礼なことを書いていると思いますが、
>どうもレスに書かれている表現が難しくて、私には理解ができないのですが…。
>書きぶりも、ご自分の表現にあわせさせようというようなのは、「上から目線」のように感じてしまいますよ。
スレ主さん。
“彼”は価格.comでは超有名な問題児ですから。
表現が難しいのではなく、勝手に造語を散りばめて話すので、伝達能力と日本語表現に問題があるだけです。
それで一応ヘッドホンに関してベテランと言えばベテランですが、ご自身の好みや感覚を正として一方的に押し付け、他人の意見や感覚は自分に一致しない限りは基本全否定、
スレッドのテーマや流れに関係なく子供みたいな自己中な(音質に関する)自己主張を絶え間無く繰り返し、スレッドを掻き回すことが基本のスタイルです。
どのような意見を返そうが説得を試みようが、返って来る答えは100%、自己主張の垂れ流しオンリーとなります。
彼に関わるとスレッドが本意を遂げることは殆ど不可能となります。
変にまともな対応を期待したりせず、予めそういう人物だということを充分に了解の上、割り切った対応をするのが良策です。
書込番号:16170782
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > SOLID BASS ATH-CKS77X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/01/04 0:16:12 | |
| 1 | 2015/11/23 10:30:09 | |
| 4 | 2015/10/11 12:50:32 | |
| 4 | 2015/03/10 0:05:39 | |
| 7 | 2015/02/27 1:15:55 | |
| 5 | 2014/07/28 6:36:49 | |
| 0 | 2014/04/06 21:31:34 | |
| 0 | 2014/03/14 7:32:53 | |
| 1 | 2013/08/28 0:43:01 | |
| 2 | 2013/10/12 17:33:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







