『伝言メモの応答ガイダンス』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 2GB バッテリー容量:3020mAh ARROWS NX F-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『伝言メモの応答ガイダンス』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-06E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-06E docomoを新規書き込みARROWS NX F-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

伝言メモの応答ガイダンス

2013/09/13 21:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-06E docomo

スレ主 kosumosuさん
クチコミ投稿数:38件

少し前に機種変で購入して、伝言メモ機能を使用しています
相手側に応答ガイダンズが流れないことが多いようです。
こちら側の声が聞こえる問題は口コミにありましたが、ガイダンスについては他に報告無いようですが、私だけでしょうか?

それとも、私の設定ミスでしょうか?
伝言メモ設定は、電話−通話設定−伝言メモ−伝言メモを有効にチェック入れてONだけし、他の設定は触っていませんでした。(応答時間15秒、ガイダンスも標準データの設定)

録音された内容が「あれ、つながってるのに」と言った後、ずっと「もしもし」と入っており、、こちらの音が聞こえているのか、また留守電になっていると気づいていないのではという、2点が気になり、以下のように自分でも試してみました。

スマホを音楽流したスピーカー前や、テレビのスピーカー前などに置いて、家の電話で離れた部屋からかけてみました。

最初は、端末のアップデートはまだしていない状態でテストし、この時はテレビの音が少し聞こえ、応答ガイダンスは途切れ途切れですがありました。

後日、時間がある時にアップデート後、再度、テストしてみたら、テレビ音は聞こえませんが、音声ガイダンスもなく、「プツッ」という音がした後無音で、いつのまに伝言メモの録音に切り替わっていて、「もしもし」と言って切りました。

伝言メモリストで再生すると、自分の「もしもし」という声だけが録音されていました。

5回ほどテストして、テレビや音楽は聞こえてきませんでしたが、ガイダンスが流れたのは1回だけでした。

ガイダンスは自分の声を録音したものに変えてみましたが同様でした。

書込番号:16581659

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/09/14 04:36(1年以上前)

機種違いですがF-03Eにて同様と思われる不具合のアップデートがリリースされてますので、伝言メモ機能としての因果関係は少なからずあるような気がします。
今後のアップデート対象として認識して貰うためにも、docomoへの報告は行っておいた方が宜しいかと思います。

http://gpad.tv/update/docomo-arrows-kiss-f03e-20130826/

書込番号:16582885 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:31件

2013/09/14 07:33(1年以上前)

通話中の音を録音するような、通話関連の余計なアプリはインストールしていませんか?過去に、そういったアプリのせいで不具合を起こしていたという書き込みが何度もありました。
そういったアプリを一切インストールしていないのであれば、簡単に再現できるので、ドコモショップへ持って行きましょう。明らかにおかしいので、修理や交換になります。

書込番号:16583118 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:31件

2013/09/14 08:11(1年以上前)

再度の返信ですみません。伝言メモについては、別の不具合があることをドコモも認めて、ソフトウェアアップデート準備中とのことなので、それに期待するというのもありかなとは思います。
初期化とか、本体交換とか面倒ですからね。。。
ただ、急ぎであれば、ドコモショップへ行ったほうがよいでしょうね。

書込番号:16583221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kosumosuさん
クチコミ投稿数:38件

2013/09/14 16:24(1年以上前)

りゅぅちんさん、ぽり2さん、ありがとうございます。

過去にそんな不具合報告があったのですね。そこまでの情報は集められていませんでした。

通話関連のアプリは入れておらす、前の端末で使っていたアプリばかりで、そちらで伝言メモの不具合もありませんでした。

購入後まだ日は浅いですが気に入って使っていただけに、今回の件が治らなければかなり困るのと、頂いた書き込みを見て、今後の為にも直接再現を見てもらった方が良いと思い、今日、外出先でドコモショップへ寄ってきました。

外出時間が迫り、お礼の書き込みが遅れ申し訳ありません。

ドコモショップでも、担当の方が数回テストして、再現を確認されました。

ドコモでは今回の問題は他には報告無いとのことで、セーフモードで起動しなおして再度テストされたら今度は毎回ガイダンスが流れていたので、アプリの問題ではないかということでした。

ですが、もともとたまにガイダンス流れていたので、通常モードで再起動してテストさせてもらったら、その後は、いまのところ、毎回ガイダンスが流れるようになりました。

セーフモードからの再起動後ホームにあったMy docomoヴィジットなど何個か消えており、他にも何か変わったのせいなのか不思議ですが、今のところ、ガイダンスが流れているので、様子を見るということで帰ってきました。

帰宅後、再度テストしましたが、ガイダンスも流れ、こちらの音がもれていないのも確認しました。

ただ、こちらの声が相手に聞こえる件は、最新へのアップデートで発生率は減ったけれど、やはり、まだたまにあるとのこと書き込みもあり、まだ安心して使えるというものではないかもしれません。

今後のアップデートで準備中ということですので、より安定・安心して使えるよう富士通さんの頑張りに期待したいです。

原因ははっきりしませんが、とりあえず発生しなくなったようなので一旦解決済にしようと思います。

アドバイス頂き、本当にありがとうございました。

書込番号:16584939

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/09/14 18:52(1年以上前)

ぽり2さん。伝言メモのアップデートの予定ありですか。
早く直ってほしいです。
スレ主さん。失礼しました。

書込番号:16585515

ナイスクチコミ!1


ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:31件

2013/09/15 00:37(1年以上前)

>スレ主さま

セーフモードで再現しない場合は、アプリの可能性もありますので、確かに、もうしばらく様子を見たほうがよいですね。なんとなく、落ち着かないとは思いますが。


>ARROWS NXさん

以前、151へ電話して「伝言メモでこちら側の音が相手に聞こえるよ」と不具合を伝えたところ、「こちらでも事象が再現できたので、不具合かどうかの仕様確認をして後日改めて連絡します」との回答でした。
その後、7月中旬頃に「やはりソフトウェアの不具合と確認できましたので、今後のアップデートで対応します。ただし、アップデート対応日については、具体的な日程としてご案内できません。ご了承ください」との電話連絡をいただきました。(まあ、他の不具合も含めてリリースするでしょうし、改修と試験にはそれなりに時間を要するので、仕方ないとは思いました)

なので、次のアップデートに期待しているのですが、7月29日のアップデート以降のリリースが無いので、少し待ちくたびれてきました(笑) 早くリリースされるといいですね。

書込番号:16587150

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/09/15 04:33(1年以上前)

ぽり2さん。詳しい内容ありがとうございました。

書込番号:16587541

ナイスクチコミ!1


スレ主 kosumosuさん
クチコミ投稿数:38件

2013/09/15 11:28(1年以上前)

> ぽり2さん
そうなんです。自分では判りにくいし、私には必要な機能なんですが、どちらかとメールでのやり取りが多く、多用するわけではない。かといって、そう何度もテストしてもいられず・・・。ちょっと落ち着きません(^ ^;)

購入前の機種選びで、特に私にとって重要だったのが伝言メモでしたので、私も発売すぐから口コミチェックしていて、伝言メモのアップデートを心待ちにしていましたが、待ちくたびれて来た頃、前のスマホが調子悪くなってきたのと、サポート割が増えたという情報を見て、購入に踏み切りました。

> ぽり2さん、ARROWS NXさん
確か、上記の情報はお二人だったように思います。勘違いならすみません。
いつも、有用な情報ありがとうございます。

あの後、もう一つ、なぜか改善されたことがあります。
指紋認証も、安心とロック解除が簡単で魅力に感じていた購入ポイントの一つだったのですが、購入後、何度も指紋登録しなおしても、なかなか認証が通らなかったのでちょっと落胆しつつも、指紋+パターンで使い続けていました。
それが、昨日ドコモショップに行った後から、ほぼ1回で認証されるようになり快適になりました!

書込番号:16588696

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/09/15 11:41(1年以上前)

指紋認証がほぼ1回で認証されるようになったのですね。
私は初の富士通で、指紋認証がなかなか認証されないのであきらめて、現在暗証番号で対応しています。他に比較でるものがないので、こんなもんかと持ってました。
一度DSで見てもらおうと思います。ありがとうございました。

書込番号:16588755

ナイスクチコミ!1


スレ主 kosumosuさん
クチコミ投稿数:38件

2013/09/15 12:04(1年以上前)

私はスマホでは初めてですが、携帯電話で一度富士通の指紋認証を使ったことがあります。
もちろん、だいぶ前で、読み取る部分も今とは違う形ですが、読み取り精度は良かったと思います。
その頃は、私は、スマホ程色んなことをしていなかったので、そんなに多用はしていませんでした。
スマホは大事な情報が多いので、他人に見られて解除されない指紋認証は便利です。

良い機能なので、ARROWS NXさんも改善されると良いですね

書込番号:16588850

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-06E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-06E docomo
FCNT

ARROWS NX F-06E docomo

発売日:2013年 6月 7日

ARROWS NX F-06E docomoをお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング