『位置情報取得について』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 2GB バッテリー容量:3020mAh ARROWS NX F-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『位置情報取得について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-06E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-06E docomoを新規書き込みARROWS NX F-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

位置情報取得について

2013/10/09 06:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-06E docomo

スレ主 blue8000さん
クチコミ投稿数:89件

標準ブラウザーを使用していますが、F-06Eで位置情報取得をするとエラーが出やすいです。
主に、mixiとヤフーの位置情報取得をするとエラーが出ます。
mixiはチェックイン機能、ヤフーはモバイル用ページの下の方にある現在地取得です。

両サイト共に位置情報を取得しようとすると「位置情報の確認をしてください」の様なエラーがでます。
このエラーが出た時に、dメニュー→お客様サポート→ドコモショップ→位置情報取得をするとこのサイトでは普通に取得できますが、その後mixiやヤフーの位置情報取得をすると正常に動作します。
その後、画面右上の数字の部分を押してすべてのページを終了させて、ホーム画面から再びmixiやヤフーの位置情報取得をすると繰り返しエラーが出ますが、ドコモショップの位置情報取得をすると改善されます。

chromeを使用するとこの問題は発生しない様です。

ただ、他にL-04Eも持っていますがこちらは、標準ブラウザーでもこの問題は発生しません。
この機種特有のエラーでしょうか?
もしくは、ドコモへ改善要求を出すとアップデートでもされる可能性はありでしょうか。

書込番号:16683079

ナイスクチコミ!1


返信する
真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2013/10/09 10:36(1年以上前)

位置情報の取得に、GPSを使うかネットワーク情報を使うか、の違いではないでしょうか?

Chromeの場合、Googleの独自サーバーに位置を問い合わせに行くので、最初はネットワーク情報から大体の位置を決め、GPSが効いてくると詳細化します
また、docomoサービスの場合もdocomoの独自サーバーに問い合わせに行くことで、Chromeでの挙動とほぼ同じ動作を実現してます

標準ブラウザだと、その辺りの連携がうまく取れず、最初からGPS^_^期待→時間切れでエラーって事では?

書込番号:16683638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue8000さん
クチコミ投稿数:89件

2013/10/09 11:55(1年以上前)

真偽体さん
位置情報はGPSとネットワークの両方で同じエラーが出ます。

同じサイトでもL-04Eは全く問題ないのにF-06Eがエラーが出るのは何か違いでもあるのでしょうか。
標準ブラウザーも、OSの標準アプリなんだからChromeと同じ位置情報の取り方をしてほしいと思います。

書込番号:16683866

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/10/09 20:03(1年以上前)

Chromeは標準ブラウザとは動作速度やオペレーションも含めて色々違います。
不具合の出方も違います。(近々では「戻る」ボタン)
別物と考え、使いやすいほうを使われたらと思います。

書込番号:16685328

ナイスクチコミ!0


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:108件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/10/09 20:18(1年以上前)

 過去ログにもありますが,設定→プライバシーとセキュリティー→位置情報アクセスを消去を押し次に有効のチャックをはずしてブラウザーを閉じ、再度開いたのち位置情報にチェックを入れてたとえばヤフーの現在位置を押すと下に位置情報の共有の許可を求められ,許可すると標準ブラウザーで位置情報習得できます。

 ただ過去ログでは使っている内またおかしくなるとのこと。私の場合は再起動するとき必ずやらないと行けない儀式。これと南北逆になる為マップ現在位置表示して裏返したり色々動かしてだだしく表示するようになってから使うようにしています。

 わたしも今まででこの機種だけです。

 通常クローム使っているのですが困るのは、アプリによって標準ブラウザーを使っているものがありそこで位置情報が必要だとこの儀式をやっておかないと使えません。

書込番号:16685417

ナイスクチコミ!2


スレ主 blue8000さん
クチコミ投稿数:89件

2013/10/10 07:25(1年以上前)

〉gogokou さん

私の場合は、ブラウザを終了させてしまうと次回からは位置情報はエラーが出てしまいます。
もう、標準ブラウザは使ってないので、アプリ管理の所で無効にしています。
Chromeのみの設定にしており、ドコモの契約関係のサイトも普通に行けます。
後、標準ブラウザでドコモのお客様サポート内の電話機購入時確認サイトの情報もまともに表示出来ず、中途半端に表示される。
私も、ドコモのスマホは10機種程度使用してきましたが、こんな不具合ははじめてです。

書込番号:16687225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue8000さん
クチコミ投稿数:89件

2013/10/10 08:12(1年以上前)

関係ないのかも知れませんが、高速スクールや読み込み途中では、画面がモザイクみたいにボケるのですが、これはなんとかなりませんかね?

書込番号:16687333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:108件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/10/10 20:32(1年以上前)

他は気に入っているのですがこの点だけ困った物です。

次期モデルはどうなるのか・・・・。

書込番号:16689492

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue8000さん
クチコミ投稿数:89件

2013/10/13 06:48(1年以上前)

機種不明

携帯を色々と操作していたら、偶然にも私なりの解決策を見つけました。
出来ればお試しください。

位置情報を測定するとき、標準ブラウザのタブを必ず複数のページを開くとできる様です。
今のところこの方法で、問題なく出来ています。
単独(1ページ)のタブでは失敗しやすい様です。
既に1ページしか開いていないタブで失敗している場合は、もう一つのタブを追加しページは適当に開いておきます。
失敗したタブのページを再読み込みすれば位置情報が取得できるみたいです。

ただ、不思議なのはドコモのdメニュー内やお客様サポート内のページでは失敗はないみたいなんです。
他のYahooなどのサイトでは、単独のタブでは失敗しやすい。
これって、F-06Eのバグですかね?

書込番号:16699631

ナイスクチコミ!3


スレ主 blue8000さん
クチコミ投稿数:89件

2013/10/13 10:08(1年以上前)

最初から2つのタブを開かなくても、後から1つのタブを追加して、追加したタブで位置情報を取得すれば成功するようです。

書込番号:16700126

ナイスクチコミ!4


ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:31件

2013/10/14 10:41(1年以上前)

本当ですね!!!ちょっと感動しました。
私も同事象が昔から発生していましたが、うまくいくこともあり、条件が分かりませんでしたが、1つのタブだけだとうまくいかず、複数タブ起動時は確かにうまくいきました。
これは完全にソフトウェアバグですが、しかし、変なバグですね(笑)

書込番号:16704538

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-06E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-06E docomo
FCNT

ARROWS NX F-06E docomo

発売日:2013年 6月 7日

ARROWS NX F-06E docomoをお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング