『購入意欲が減退してきました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのオークション

『購入意欲が減退してきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信45

お気に入りに追加

標準

購入意欲が減退してきました。

2013/06/02 18:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 ボディ

スレ主 BF109F4さん
クチコミ投稿数:26件

思えば2年前、7月初旬にE-P3の発表があり予約してまで買ったE-P3。
そのときは7月下旬にはカメラが届いたので、待った期間は20日ほどでした。
もちろん気に入って使ってはいましたが、半年ほどでOM-D E-M5の発表があり、何とセンサーが変更
になってしまったではないですか。

私が一番欲しかった「高感度が使える」ことに衝撃を受けました。

そして、今私は現在E-P5を予約しています。
さらに、いつになるのかはわかりませんが、近い将来新センサーを搭載したOM-D後継のうわさがあります。

状況は同じですよね。

もちろんE-P3がダメだってことはなく、その質感など見劣りしませんが、やはり基本性能では新しいものに
一日の長があります(PLやPMも含めて)。

「買いたいときが買い時」「後継機を待っていてはいつまでも買えない」のは承知しておりますが・・・。

そこで皆さん、OM-D後継のうわさがあっても、それを待たずE-P5にする決め手はなんでしょうか。

1、両方買うから
2、PENシリーズのデザインが好きだから
3、内蔵EVFがいらないから
4、OM-D後継の予想される価格は高く、特に今回のオンラインショップ購入がお徳だから
5、その他

あぁ、それにつけても発表から発売まで長すぎないですか。

書込番号:16207533

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5

2013/06/02 18:28(1年以上前)

ソニーみたいに未完成のまま出されるよりは( ;´Д`)

書込番号:16207559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5

2013/06/02 18:31(1年以上前)

OMーD持ってますが、プレミアムキットを予約しました。
シチュエーションで使い分け。

書込番号:16207571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


urazahnさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5

2013/06/02 18:40(1年以上前)


 1です。待つのは辛いですが・・。テンションが下がり、心変わりする方もいらっしゃるかと・・。
 発表・発売のタイミングって難しいですよね。
 昔、ニッサンが発表・発売すると、すぐにトヨタがちょっと良さそうなのを発表・発売していたことを思い出します。
 プラス100CCとか言って。
 後だしじゃんけん、トヨタは巧いなと思ってました。今もか・・

書込番号:16207601

ナイスクチコミ!4


スレ主 BF109F4さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/02 19:01(1年以上前)

気にいれば両方買うっていうのはとてもうらやましいです。

あるいはOM-D後継が出てよさそうだったら、E-P5を売って買えばいいって言えばそれまでなんでしょうけどね。

書込番号:16207691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/06/02 19:05(1年以上前)

僕は、2番です。

スレ主さんは、予約を取り消された方が良いのでは? OM-Dの後継が発売されるまで待って、それからどちらかを購入すれば、悔しい思いをしなくてすみますよ。その頃には、E-P5もある程度安くなっているでしょうし。

ただ、プレミアムグリップの方は、手に入らないかも。

書込番号:16207701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/02 19:17(1年以上前)

OM−Dのときはパナセンサーからソニーセンサーに切り替わったタイミングだから
大幅に画質が進化しただけで
もう今後しばらくはそのような大きな進化はないんじゃないかな?

画質面ではね…

時期OM−Dだと像面位相差AFとグローバルシャッターは載せる可能性あるので
そこに魅力感じるなら待つのもいいかもね♪

書込番号:16207748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2013/06/02 19:20(1年以上前)

私は1です。
M4/3一本にすることに決めたので、CNの機材を全て売却する予定です。
OM-D後継機とパナソニックのGX7がどんなものになるかによって
E-P5を含めた3台のうちから2つを選びます。

でもE-P5が発売されたら我慢できそうもないですね。(笑)

書込番号:16207758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/02 19:26(1年以上前)

発売延期が得意(?)なメーカーもあるようすし・・・

書込番号:16207779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/06/02 20:19(1年以上前)

こういうことをお考えになるのももっともですね。
ある意味OM-D以降のマイクロフォーサーズはカメラ界の最先端を走っている高速ランナーの様なものだと思います。

OM-D E-M5はすばらしいけれども次期OM-Dはさらにはるか高性能を私たちに期待させているわけで、
こういう進歩はC.Nのフルサイズ機が2000万画素から3600万画素になったとか、最高感度が6400から
10万超になったというような次元をはるかに超えて一足飛びの進歩(変化)を遂げているのではないかと思います。

写真なんて撮れればいいのさ、とか、最近はどんなカメラでも簡単にすごくきれいに写るよ、と言っている人にとっては
マイクロフォーサーズの進歩など、ことさら注目に値するものではないのかもしれません。

ただ、今、一番いいカメラで一番いい瞬間を撮影したい、本当に楽しい撮影に没頭したと思っている人はマイクロフォーサーズの劇的な進歩に無関心ではいられないと思います。たとえ一時期ではあっても最高に気持ちのいいカメラを使ってみたいと思うのは写真を趣味としている人にとってはごく自然なことのように思います。

仮に全ての現行カメラを使い切った人がいたとしたら、最終的に悟ることはカメラの良し悪しは値段でもなければ、スペックでもない、50万円のカメラよりも2万円のカメラのほうが自分にとってはすばらしい価値を生み出すカメラであると判断することもありうるのではないかと思います。

私自身もAPSはkissX2,60D,K-5,S5Pro,フルサイズは5DMark2,6D,D3s,と使ってきましたが、オリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズ機を使ってみて、最終的にAPSやフルサイズは必要ないという結論に達しつつあります。

同等以上の写真が撮れるのにトータル価格で100万円、トータル重量で5Kgのシステムを使うのと、価格で20万円、重量で1Kgのシステムを使うのでは価値と価格の納得度ではお話にならないくらい後者のほうがいいということになるのではないかと思っています。

E-P5はOM-Dと同等以上の画質、大幅に進歩したEVF、扱いやすく洗練されたデザイン、ボディーとEVFを独立したコンポーネントとして必要に応じて切り離して扱えるという便利さなどから判断して今買わない理由は全くないと思っています。

私が述べたようなことはスレ主さんや購買層の方が自分個人の写真に対する欲求度に応じて買うべきかどうか判断していけばいいのだと思います。本当に大切なものは何かということをもう一度考え直してみるいいチャンスかもしれませんね。

書込番号:16207972

ナイスクチコミ!30


systemidさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/02 21:54(1年以上前)

僕は1から5全部ですね。
今回E-P5のシルバープレミアムを予約しています。
今回購入を決めた最大の理由は、OMDのサブに使用していたPM-1を妻に略奪されたからです(笑)。

たった数か月でしたがPM-1を使用して、それまではEVFないと野外の撮影は厳しいと思っていました。事実、確認しながらの撮影は厳しいのですが、液晶で確認せず、何も考えずに瞬間的にシャッターを押して撮った写真が意外といい写真が撮れていることが多く、機動性、速射性の観点からEVFなしというのもありなんだなと教えられたからです。(OMDとPM1の持ち出し比率は5:5ぐらいでした。)

次の理由としては、次期OMDはどうも正常進化しないのではないかという不安があるからです。ハイブリット化がにわかに噂されていますが、これが事実だとすると完ぺきではないにしろ非常に高い完成度を誇っていたOMDの次期モデルは、耐久性に不安(ハイブリッド化することで防塵防滴は大丈夫?)があり、位相差AFを導入することによるMFTレンズのAF合掌速度と正確性に対する不安、ハイブリット化による体重増(大型化)、FTレンズ持ってないし今更重くて開発時期の古いレンズを買いたくないという理由があります。

あとは、デザインがかっこいいですし、うちの奥さん曰く「そんなにほしいなら買っちゃえば」という一言で予約しちゃいました。
BF109F4さんが言われるように発売までの期間が長いというのは確かにありますが、その分予約購入のお得感(オリオンですべての割引を使った場合)は他のどのカメラよりも高いと思います。(オリンパスに躍らせれているような気もしますが)
いろいろあるとは思いますが、いっしょに乗り越えていきましょう!!(≧▽≦)

書込番号:16208459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/02 21:57(1年以上前)

とりあえず個人的にはE−P1があるので
2も3も5も欲しくならないかな
今のところ…

デザインはやはり初代が一番よかったと思う…

似合うレンズがなくて白を返品して銀にしたけども
白レンズ用に白を買い足そうかとか思ってる(笑)

書込番号:16208478

ナイスクチコミ!2


スレ主 BF109F4さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/02 22:04(1年以上前)

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
自分で決めればいいようなことをお聞きした無礼をお許し下さい。
ほんとに煮え切らないウジウジ人間ですね orz。

E-P1の発売から半年でE-P2が登場し、「位相差AFをしのぐAF」をうたい文句にE-P3が登場したと思ったら
8ケ月でE-M5。
そしてE-M5以降のPLやPMにも同じセンサーを搭載して今回やっとE-P5も同じセンサーになるわけです。
おまけにOM-D後継に新センサーが採用されれば次のPLやPMも同じセンサーでまたPが後回しになるんでしょうか。

実際過渡期なんでしょうね。
時期OM-Dは純粋にμ4/3で、ハイブリッド機は別にある(それがE-7?)っていう噂もありますね。

書込番号:16208516

ナイスクチコミ!1


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5

2013/06/02 22:43(1年以上前)

私も同じように悩みました。ただ、なんか色々な噂や実態を鑑みると、どーもオリンパスって次には
ハイエンドフォーサーズ機であるE-5と、マイクロフォーサーズ機最高峰であるE-M5と統合しそうな
感じがして、それだとマイクロの機動性が失われるから私的にはパスだなあ、と、考えてみたり。

噂レベルでよく言われている、フォーサーズ&マイクロフォーサーズ統合のフラッグシップ機をOM-D、
マイクロフォーサーズオンリー機をPEN、という2ブランドに絞ろうとしている、という憶測に乗って
P5に踏み切る動機付けにとどめをさした感じです(笑)

まあ私の場合は、それがなくてもGW中にE-M5を買い足す寸前まで来てましたから、P5予約以外の
生きる道が無かったわけでもありますが。

そもそもE-M5が一つの完成形ですから、その熟成度を更に高めたP5で後悔する日が、少なくともあと
2年は来ないだろうな、とも思えました。

あと、そうこう悩んでいるうちに、私がやりたかった日常撮りの被写体が過ぎ去っていきますからね、
そっちを嫌ったことも理由として大きいです。

書込番号:16208712

ナイスクチコミ!2


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/06/02 23:50(1年以上前)

こんばんは、
>時期OM-Dは純粋にμ4/3で、ハイブリッド機は別にある(それがE-7?)っていう噂もありますね。

この理由で自分は、キャンセルしちゃいました。
送られきた、カタログ見て飛びつきましたが、上記の理由と重さもかなり増えたのも気になりました。

さすがに、3機種は、買えません。(現在E-M7が仕事でメイン機種、)
正直、経済が許せればキャンセルしなかったんですがね。
限定のプレミアムキット無くなるかな〜(-_-;)田舎で確認出来ないんで、実際触れるようになって、もし気に入ったら買ってしまうかもしれません。

書込番号:16209064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2013/06/03 00:04(1年以上前)

私は「2」ですね。
E-M5とE-P5の2台体制。レンズの付替えもなく、しばらくはこの2台で良さそうです。
E-M5の後継機種が出たときには、その時に考えれば良い事。E-M5でそんなに不満はないのでE-M9まで待っても良いと思っています。

それにしてもMENUの一番最初にカードセットアップがくるのはやめて欲しいです。

書込番号:16209112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2013/06/03 00:34(1年以上前)

自分は1です。
マイクロフォーサーズはE-M5とE-P2を使ってますが、
E-P2はE-M5が修理などで手元にない時ぐらいしか今は使ってないですし、
マイクロフォーサーズのレンズも増えてきたので、E-M5とE-P5の二台体制を考えてます。
自分のE-M5はたまにフリーズするので、後継機が出たらすぐに買い替えると思います。

書込番号:16209226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/03 00:43(1年以上前)

2と5かな。
本当は、LumixのGX2狙いだったのですが、いつまでたっても情報が出てこず、そんなときにE-P5のあの外観とスペックを示されての予約です。
私の場合、m4/3の選択理由が、「コンパクトにまとまる」ことです。そして購入するときは、その当時のフラグシップと決めています。ほしい時期にE-P5が来ました。
予約後、GX2の噂が流れ、スペックを見る限りは不満な点はない(不明な点は多いですが)ので、同時発表・同時発売だったら、どちらになっていたかわかりません。

書込番号:16209253

ナイスクチコミ!0


haolifeさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/03 01:07(1年以上前)

OMD所有してますが、後継機待たずしてEP5買う理由は、私の場合は後継機がかなり大型になる可能性があること。
OMDデ、ブラックとシルバーだったのて、ホワイトボディーが欲しくてといったところです。

書込番号:16209304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2013/06/03 04:15(1年以上前)

E-M5になっていきなり高感度に強くなったのは、センサー提供元がソニーになり、裏面照射という新しい技術が使われたからです。
そんなにしょっちゅう技術的革新が起きるわけでないので、次のセンサーでまた飛躍的に高感度に強くなることはないんじゃないでしょうか?
センサーの技術はある程度成熟してると思います。
キヤノンやパナはしばらく同じセンサー使ってます。(つまりそれだけ改善が難しい)

E-M5の後継機でソニーがもう1段高感度に強いセンサーを出してきたらびっくりします。
ただし、高感度にはともかく、像面位相差AFには対応するという噂があるので、動く被写体を撮るのでしたら待ってもいいのかもしれませんが。

私はGX2にも興味があるので、パナがソニーセンサーにマイクロ分光素子を乗っけて更に高感度強くなるといいなぁと妄想してるのですが、きっとそうはならない気がします。。。

書込番号:16209510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/03 06:17(1年以上前)

大型センサーでは裏面照射は使ってませんよ
技術的に削るのが難しいのと
低感度でノイズが出やすいのが理由みたいですね

書込番号:16209567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/03 06:24(1年以上前)

他人の購入動機を聞いてまわっても人それぞれなんだから意味無いでしょう。
欲しければ買う、待てるのなら待つ、それだけでしょ?

書込番号:16209571

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/06/03 07:45(1年以上前)

たぬきZさん

センサーの性能についての進歩は半年や1年で革新的に変えることは難しいでしょうね。
今のPENやOM-Dの流れだとEVFの高性能化とAFの向上に進歩の伸びしろが大きく残っていると思います。

EVFについてはVF-2からOM-DのEVF、今回のE-P5のEVFと階段を上るように進歩してきていると思います。
ミラーで撮るということによっぽどのこだわりがない限りは、EVFのほうが断然撮りやすいという評価に変化してくると思います。

問題はAFですけどね。小さなセンサーに軽量のレンズなのですからAFも早くて当たり前にならないのかなあと思いますけど。
マイクロフォーサーズだからと言って動体AFが他社に対して著しく劣っていることを許せるような劣等の言い訳は
見当たらないような気がします。
とにかく動体AFは目いっぱい伸びしろがあるのですから思いっきり頑張ってほしいところです。

書込番号:16209688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2013/06/03 08:06(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

訂正ありがとうございました!
将来大型センサでも使えるようになるんですかね。すぐには難しいかもしれませんが頑張って欲しいです!

書込番号:16209731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/06/03 18:28(1年以上前)

こんばんは

OM-D後継機には1/8000シャッターやISO100などが積まれて改良されてくるでしょうが
素子と画像処理エンジンまで手が入ってくるのかどうか考えるとE-P5は迷いますよね。。。

仮にOM-D後継機の発売時期が年末で画像処理エンジン含め新しくすると
E-P5ユーザーの反感もかってしまいそうですが来年の今頃ならば納得でしょうか(苦笑)

どの商品をどのタイミングで発売するかというのもありますが
E-5後継機(ハイブリッド?)の噂もありますからこっちに新素子+TruePic7を載せて
その後にOM系やE-P系に搭載していく方が良いような気もしますね。
*E-5後継に購買意欲を抱かせる意味でも

私は現在m4/3ユーザーではないのですが45mm 75mmを使ってみたいので
OM-Dほどの堅牢さは必要ないためE-P5は歓迎です。
中古などが安くなるであろうE-PL5あたりで様子見もアリなのかなとも思いましたが
E-P5の液晶はタッチかつ100万ドットで5軸ブレも搭載などやはり惹かれますねorz

書込番号:16211235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/03 20:02(1年以上前)

私は5で、シチュエーションによって使い分けるですかね。かっこよく持ちたけれは、OM-D。おしゃれに使いたければPEN。
詰まるところ、2機種の違いは、防塵防滴とEVFが必要かだと思ってます。たぶんここは後継機が出ても変わらないところです。当然、性能は後出しが進化しますが、そこはきっと変わりません。後は、かっこですかね。写真自体はどちらもとても綺麗に写ると思います。

書込番号:16211581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BF109F4さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/03 21:33(1年以上前)

正解はなく自分で決めればいいようなことで、いろいろなご意見を拝聴できてよかったです。

結局OM-D後継も出揃うのを待つことにしました。
両方買うとかOM-D後継がよさげなら買い換える、という選択肢もありえるのですが、昨年は別の出費も
あってE-M5を買いそびれたように、資金的な余裕もないことに加えてこのまま手に入れても気分的に
満足感には浸れないという結論です。

結果的にE-P5に帰着するやもしれませんが、それまでの間愛機E-P3で行きます。

※そのままP3を使ってもP5やOM-D後継を手にしても、撮れる絵は私のスキルでは高感度以外ではほぼ同じ
かもしれません・・・。

皆様、お騒がせいたしました。



書込番号:16212014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/03 23:03(1年以上前)

確かに発表から発売まで長いです。
新鮮味が薄れないのは2週間程度がベストかな…。

書込番号:16212492

ナイスクチコミ!1


源一朗さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/04 00:58(1年以上前)

発売まであと25日です…。
発表から発売まで期間が有ると資金を工面する時間があって良いですが今市盛り上がりにかけますね…。
しかしE-P5の口コミは1000件を超えているのですから注目度が如何に高いかわかります。
でもあと25日は長い…。

書込番号:16212984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/06/04 11:35(1年以上前)

発売までにやっておくことは、取説を熟読することではなく、新しいレンズを買っておくことだぁ!

セットの17/1.8なんて既に持ってるし、折角のISO100やSS1/8000を活かすためには、大口径レンズを購入するしかない!
そこで、ノクトン25mm。これなら間違いなくE-P5に相応しいレンズだ!


と、僕の中で悪魔の囁きが聞こえるのですが。^_^ ;

カード払いって恐ろしいですね。大金を使ったという実感がない(汗)。

書込番号:16214021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5

2013/06/04 12:43(1年以上前)

「45mm f1.8が欲しい病」が・・・

書込番号:16214237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/06/04 13:22(1年以上前)

誰でも、一応、頭の中には「理想」のカメラがあるわけですよね。でも、その通りの製品はまず発売されません。だから、EM6に期待して待ってられない。予想外に大きかったりしたら待っていた時間が無駄になります。「失われた時間は取り戻せない」なんていうと大げさですけど、出して出せないわけでもない金額であり、そのカメラを買えば撮影できる世界が広がるのですから買うしかありません。たしかにEP5は理想型ではないけど、1/8000、iso100、スモールAF枠、カスタムメニュー登録、EVF……と並べられると買わざるをえないのです。わたし、正直言うとPENのデザインは嫌いですけど、そんなこと言ってる場合じゃない。

EM5にはスモールAF枠がない。「拡大AF枠」という類似機能はあるけど、いちいちonにしなければならないし、onにしている間は、操作性や表示にいくつか鬱陶しい制約が生じる。PM2はEM5よりずっと安いけど、後発のかげんでスモールAF枠がある。それが、わたしのPM2購入動機でしたが、果たして、望遠系以外はPM2がメインカメラになってしまっています。面倒だけど必要なときはEVFつけたらいいわけだし……。

最近のm4/3カメラのモデルチェンジのサイクルは身近すぎると思わざるをえません。しかし、このように、新機種は確実に進歩しているわけです。それも、ミーハー機能じゃなく、基本性能において。ME6はもちろん買います(E5サイズになったら部巣ですが)し、GX2も買う可能性が98%くらいあります。正直言って、この2年ほど、むちゃくちゃカメラに投資しています。それを「衝動買い」と言われるとつらいですけど、そうなってしまうだけ進歩もしているわけです。

書込番号:16214346

ナイスクチコミ!1


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5

2013/06/04 13:52(1年以上前)

時間は取り戻せませんからね、私は日常撮りなんで特にそこ大きいです。

GW前に、E-PM1からE-M5買い足しするぞ=オリm4/3と心中するぞ、と決断してからは
だったら早く慣れておこう、と、一気にレンズ買い漁りました。
どうせいつかは全部買うんだし、だったら早い方がいい、と(笑)

Nokton 17.5mm F0.95を皮切りに、ZD 75mm F1.8、45mm F1.8、60mm F2.8MACRO、
12mm F2.0、もう立て続け(苦笑)。これに今回の17mm F1.8キット買えば、これで
一通り揃います。この一か月でえらい出費でしたが、これからの豊かなカメラライフ
を思えば、多少の痛さも我慢できます。

というわけで向こう2ヵ月間、飲み会は月に1度ペースを余儀なくされましたが、
なぁにNoktonがあればシラフの夜遊びも楽しい楽しい(笑)

書込番号:16214421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/06/04 14:07(1年以上前)

ねこ みかんさん、45/1.8逝っちゃいましょう。ちょうどブラックバージョンも発売されますし。買って後悔のないレンズだと思います。

45/1.8を持っているのですが、プラスチック外装のシルバーは、E-P3のシルバーとも似合わず、しかも少し安っぽい(実際安いのですが)。12/2.0のブラックバージョンが限定品で叩かれていましたが、45/1.8の金属外装バージョンを限定で作って欲しいです。

書込番号:16214457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/06/04 18:13(1年以上前)

unleal3eさん、「今回の17mmで一通り揃う」って、17mmが被っちゃてるし、25mmが無いじゃないですか!

と、大阪人なんで、ツッコミいれときました。(笑)
今日からは僕と同じように、悪魔の囁きが聞こえてくるかもしれませんね。(笑)

書込番号:16215052

ナイスクチコミ!0


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5

2013/06/05 11:00(1年以上前)

いやーNoktonは「遊ぶレンズ」なんで、ZD群とは全くの別物ですからねーというわけで私も25mmは少し気になっております(笑)

この画角、私的にあまり使う場面がないので(17mmで代用してしまう)優先度が低いんですが、気持ち悪いですよね(笑)。買うんだったらパナに行こうかまたNoktonで遊ぼうか迷い中です。

書込番号:16217700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/06/05 11:56(1年以上前)

unreal3eさん、こんにちは。

ZD限定でしたか。12mm、17mm、45mm、60mm、75mm。確かに25mmが欠番な感じですね。オリから、25mm/F1.8~2.5「パンケーキ」(ここ重要)が出ればいいのですが。

「ノクトンはお遊びレンズ」・・分かる気がします。悪魔の囁きが聞こえるノクトン25mmなんですが、既にパナライカを持っているというのに・・・。普段のお散歩用に、ノクトン一本で!と企んでいます。

E-P5の5軸手ブレ補正、ISO100、SS1/8000。ああ、やはりノクトンに最適な気がする(笑)。

書込番号:16217829

ナイスクチコミ!0


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5

2013/06/05 12:21(1年以上前)

>E-P5の5軸手ブレ補正、ISO100、SS1/8000。ああ、やはりノクトンに最適な気がする(笑)

ええ、それで私も、E-M5ではなくこのP5にしたんです。
Noktonのために買う本体、と言い切って、私の場合間違いありません(笑)
いつ出るかわからん上に小型のまま進化するかもわからんものを半年以上なんて待てません。
言われている位相差AFも、Noktonはフルマニュアルなんで全く関係ありません(笑)
高感度高画質化のベクトルは既に水平に近そうだし、だったら尚更待たないですね。

書込番号:16217909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/06/05 12:56(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん
unreal3eさん

ノクトンは、電子接点を備えていないので、残念ながら、「シフト(並進)ぶれ補正」は効かず、E-M5 でも E-P5 でも、「3軸手ぶれ補正」になってしまいます。
 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/feature/index3.html
  *一番下の表の「マクロ撮影時に問題となる「シフトぶれ」に対応」項目の二重丸記号に、「※3」が付いていて、
   欄外に、「※3 電子接点を持つフォーサーズ規格/マイクロフォーサーズ規格レンズに限る」とあります。
 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep5/feature/index4.html
  *一番上の写真の下に、「オールドレンズ※を含めた全てのレンズで・・・」とあり、
   その下には、「※ 並進ぶれは補正しません」とあります。

書込番号:16218045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/06/05 13:05(1年以上前)

メカロクさん、こんにちは。

そうでした、ウッカリしてました。ご指摘ありがとうございました。

でも、ノクトン欲しい病は治らないんですが。^_^

書込番号:16218075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5

2013/06/05 13:42(1年以上前)

あ、これはありがとうございます、Noktonで縦横方向の補正を効かせる術がない旨は
一応把握しておりまして、まあどこにもないんだから仕方ないかとそこはスルーして
おりました。Noktonの接写で回転ブレをよくやるんで、まあそこで少しは効けばいいかな
程度ですかね。ZD 75mm F1.8と60mm F2.8MACROでは五軸は結構期待しています。

それよりやはりP5ならではの、ISO100と1/8000ですねー、これは単焦点レンズ全般でも有難いんですが、
Noktonでは特に有難い! 屋内でも明るかったら1/4000オーバーがザラなんで減光フィルターが
必須なんですがこれが鬱陶しくて… ちょっと絞ってやれば済む話なんですけど、なんかそれだと
負けた感があって(爆)
画質は200のままでいいからとにかく100にさせてくれよと何度PM1に話しかけたことか(笑)
P5では「LOW」なんでホントにそれっぽいんですが、一向に構いません。

書込番号:16218174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/06/05 15:04(1年以上前)

コシナのアレは動画で使うとエロいよ。ちゃんとフォーカシングの移動とライトを決められると、しっとりヌメヌメとした芳醇で淫靡な感じがよくでる。

書込番号:16218392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/06/05 15:35(1年以上前)

病には勝てず、とうとう先程ノクトン25mmをポチッちゃいました。(顔アイコンは嘘です、うれしいです)


ようこそここへさん、ノクトンで動画を撮るエロいんですか? よく意味は分からないのですが、「エロ」という言葉には惹かれてしまいます。( ^ω^ )

書込番号:16218474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/08 12:13(1年以上前)

OM-Dの後継を待ったら今度は噂のプロ仕様が発売情報が出てきたりして…^^;
買い時って難しいですよね。
私はE-P○シリーズ一筋なので迷いはないです!!

書込番号:16228690

ナイスクチコミ!1


犬3匹さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/08 22:45(1年以上前)

こんばんは

昨日小川町にE―P5を拝見しに行きました

私の手が大きいからか持った際に不安定な

感覚を持ちました。

E―M5 + HLD―6 にて日頃使用しているからか

でしょうか?

現在、シルバー・プレミアム・17mmを

予約していますが気持ちが揺れますね…

書込番号:16230729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/09 22:26(1年以上前)

プレミアムモデルを予約した人が結構多いんですね〜。
私はシルバー標準モデルを予約しました。
グリップはカッコいいんですが初めはシンプルにと思ったんですが。。。
ちょっとプレミアムモデルにすれば良かったかと後悔中。

書込番号:16234755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 ボディ」のクチコミを見る(全 7277件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 ボディをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング