『単焦点でディズニー』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

『単焦点でディズニー』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点でディズニー

2013/06/27 07:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

クチコミ投稿数:161件

いつもお世話になってます。

もうすぐ発売ですねー。楽しみです。

量販店ではもう発売日渡しは無理なようで人気なんでしょうか。

表題の件ですが7月にディズニーリゾートへいく事になりました。そこでこのレンズキットを買ったんですが合わせて25mm1.4を購入しました。レンズのみきたんですがあまりの小ささにびっくりしました。(普段白いのを使っているので)
それで本体がきてないので試し撮りはまだなんですが上記レンズはスナップのつもりで買ったのでディズニーでショー中のキャラクターをを撮ろうとすると短いという板をどこかで見ました。
そこで45mmか75mmを買いたそうと思うんですが上記用途の場合の適切な焦点距離はどちらになりますか。撮影は顔のアップではなく体全体もしくわ上半身くらいで写したいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16300187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/06/27 08:07(1年以上前)

適切な焦点距離は、被写体とカメラとの距離によって異なります。

単焦点の場合、自らが適切な距離まで移動しないといけません。
自らが動けないようなのであれば、ズームを使うか、もしくは家に帰ってからトリミングするしかありません。

どちらのレンズが良いかという質問には、長い方と答えておきましょう。

しかし、75mm、換算150mmは望遠というには短いように思います。


書込番号:16300208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/06/27 08:09(1年以上前)

25mmで良いと思います。

一度、お子さんと奥さん(キャラクター役)を立たせて、
撮影して見てください。

それから、レンズを選べば良いと思います。

書込番号:16300213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/27 08:31(1年以上前)

個人的な経験ですが、35mm換算90mmくらいのレンズがいいように思います。
なので45mmに一票です。
ショーだと自分は動けないのでズームレンズの方がいいとは思いますが。

書込番号:16300264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/27 08:53(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353883/SortID=15583368/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=TDL#tab

こちらのスレが参考になると思います。

書込番号:16300301

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/27 09:48(1年以上前)

こんにちは

キャラクターとお子さんのツーショットなら25mmで良いですが遠くにいるキャラはもっと望遠でないと難しいと思いますし、距離によって必要な焦点距離も変わってきます
キャラクター撮るのなら単焦点ではなくズームにされた方が良いと思いますがいかがでしょうか
40-150
http://kakaku.com/item/K0000268487/

書込番号:16300421

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2013/06/27 10:15(1年以上前)

あっきー1130さん こんにちは

24-70oや70-200o使われていると解ると思いますが 45oは35o換算90o相当の画角のレンズですし 75oは150mm相当の画角のレンズに成りますので 

お持ちの白いレンズで 画角確認して 使いやすそうな画角のレンズ選ぶのが一番良いような気がします。

書込番号:16300491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2013/06/27 10:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mmオリジナル

現像時トリミング

75mmトリミング無し

75mmトリミング無し

5月連休の時孫を連れて東京デズニーランドに行って来ました。

レンズはパナソニックの12-35mmF2.8とMZD75mmF1.8を持って行きました。
記念写真やスナップは12-35mmは最適でした。

私は20年ぶり2回目だったので色々な場面でまごまごしていてショーもパレードも後ろの方になってしまいました。(笑)
ショーは孫がミニーが好きなので「ミニー・オー!ミニー」というのを見ましたが12-35mmで撮りました。
こちらはもう少し望遠が欲しかった感じです。

パレードの方は75mmで撮りましたがこちらはこれでいいかなと思いました。

撮影は何よりもいい場所の確保が一番大切だと思いました。
ただそうすると1時間以上も前に場所の確保しないといけないので見るものが少なくなってしまいます。
目的が撮影ならばいいですけど、楽しむということだと時間がもったいないと思いました。

書込番号:16300543

Goodアンサーナイスクチコミ!5


mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/27 10:40(1年以上前)

スレ主さま>

TDL楽しみですね。昨年10年ぶりに行ってきました経験からすると・・・
なかなか、レンズ交換などをこまめに出来ないので「14−150mm」
これが一番役立ちました!!

また、パレードなどは「75−300mm」これがなかなか良かったです。

お子様・奥様とたくさんの思い出を撮ってきて下さいね!!

書込番号:16300559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/27 10:45(1年以上前)

この画角だったらどう写るとかじゃなく、
ディズニーでの撮影ではどのくらいの画角が最適なのか聞きたいのでは?

これは実際に撮影した事のある人しかわかりませんね。

書込番号:16300571

ナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/06/27 11:34(1年以上前)

>そこで45mmか75mmを買いたそうと思うんですが上記用途の場合の適切な焦点距離はどちらになりますか。撮影は顔のアップではなく体全体もしくわ上半身くらいで写したいです。

それはもちろん、座る位置≒ショー待ちにかける時間の長さ次第でしょう。

E-M5で使っている限りですと、MZD75mmの写りはまったく問題ないのですが、パレードなどを座り見の最前列から撮るには、ちょいと厳しいです。立ち見の最前列とか、座り見でも少し距離があるとちょうど良いくらいなのですが。

撮影対象が既に絞り込まれてて、近すぎた場合は切り捨てることができるようなら、MZD75mmでも問題ないと思いますが、来たものを全部撮るようなパターンですと45mmのほうが楽に撮れるかもしれません。多少、画質が落ちるのを覚悟でデジタルテレコン使うという手もありますし。(すぐにオン・オフできるようカスタマイズでボタン設定を変更して、操作に慣れておくと吉)

300mmズーム(私はPanasonicの100-300mm使ってます)があると、便利というmabo-871さんのご意見には、大いに賛同します。
特に東京ディズニーシーのほうですと水上を撮るのに必須と言っても過言ではありません。暗いのは高めのISOでどうにかカバー。

書込番号:16300687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/06/27 12:42(1年以上前)

普段APS-Cで70-200をお使いなら、
このカメラだと56-160のレンズで同じ画角になりますね。
70-200のどのあたりの焦点距離が多いのか、ご自分の撮影画像を
ご覧になって見ては?
その焦点距離×0.8で同じくらいの画角になると思います。
APS-Cで100mmだと80mm位ですね。

書込番号:16300885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2013/06/27 13:19(1年以上前)

みなさん、いつもながら早いお返事ありがとうございます。

まとめてのお返事になることをお許しください。

ズームの35-100いいですね。
ズームを揃えるなら12-35、35-100になりますよね。分かっているんですがこのカメラの使用用途としてシステムの軽量化を考えています。上記2本を揃えれば他のレンズはいらないと思うんですが、普段は妻が使いますし、ズームは使わないのでこのカメラに関しては単でいこうと思ってます。(今の所)

ただ頑固に単だけと言っててチャンスを逃すと本末転倒ですので難しい所でしょうか。

今回質問させて頂いて知りたかったのは画角でして顔アップで撮ってしまうとトリミングができないので体全体が撮れればトリミングでなんちゃってズームとして何とかできるんでは?と考えてました。

画質に関してはm4/3でこの単2本でいくとまず問題ないと思ってます。

あと大事な質問を忘れてました。

ショーで水をかぶるなどありますが今までは大きい専用のカメラレインカバーを使ってました。ミラーレスで色々検索したんですが使えそうな物が見つけれません。みなさんはどのような物を使っていますか?

書込番号:16301008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/06/27 14:07(1年以上前)

別機種

パナ20mmF1.7とオリ45mmF1.8

携帯性も気にされているようなのでサイズについての補足情報。
まず仕様(最大径×長さ)
25mmF1.4 63×54.5mm
45mmF1.8 56×46mm

45mmF1.8の56mmですがマウント側だけ広がっているので、それ以外の太さはだいたい47mm前後です。

書込番号:16301126

Goodアンサーナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2013/06/27 18:17(1年以上前)

あっきー1130さん、こんばんは。

E−M5に主に単焦点レンズで使ってます。

17mmF1.8、45mmF1.8、75mmF1.8およびパナの25mmf1.4、35−100mmf2.8はすべて持っています。

17mmと25mmが手元にあるので、35−100mmは大変つながりがいいと思いますが、単焦点でいかれるということなので、私は75mmf1.8をお勧めします。

E−P5にもデジタルテレコンという機能があり、画素数はそのままで画角が2倍になります。
多少画質は落ちますが、トリミングで縦横2倍にするより、かなりいいと思います。

この機能を使って、17mm、25mm、(34mm相当)、(50mm相当)が使えるので、これに75mmを買うと75mm、(150mm相当)が撮れ、ディズニーにも十分でしょう。

難点は75mmは高価でパナの35−100mmと値段があまり違わない(大きさも)ということです。
35−100mmはインナーズームで焦点距離により長さが変わらないので、いいですよ。

書込番号:16301727

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2013/06/28 00:00(1年以上前)

またのお返事ありがとうございます。

おりじさんのレンズラインナップがまさしく自分の望む所といった感じです。
参考になります。

考えてみると45mm、75mmといってしまうと35−100がいけてしまいますね。焦点距離をくまなく揃えるということに関しては今が分かれ道のような気がします。なんとなく35−100がいいような気がしますが・・・

自分はレンズ交換は苦にならないタイプで一通り焦点距離を揃えておいてその中から選んで撮るというのが好きなので17、25といってしまっているので単で揃えよう、軽量システム完成だーなんて思ってましたが、動画も含めて考えると12−35に75mm(+45は好みで)の方が使い勝手が良かったかな?と少し失敗感もあります。


デジタルテレコンを教えて下さって、自分は今までトリミングしかしたことがなかったので目からうろこでした。
画質低下なく2倍に拡大?レンズが2度おいしいですね。実際使ってみないとわかりませんが使える機能はどんどん使っていきたいですね。

書込番号:16303024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/06/28 08:24(1年以上前)

あっきー1130さん

>デジタルテレコンを教えて下さって、自分は今までトリミングしかしたことがなかったので目からうろこでした。

デジタルテレコンが適用されるのは JPEG 画像だけで、RAW 画像は元の画角のままです。
従って、RAW 撮りされる場合は、デジタルテレコンは無意味ですので、念のため。
 *「拡大表示」て MF する場合、5倍表示では大き過ぎて困るなら、2倍表示のデジタルテレコンが役に立つこともあります。

書込番号:16303738

ナイスクチコミ!3


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2013/06/28 22:31(1年以上前)

あっきー1130さん こんばんは。

そうです。35−100がいいか、45mmと75mmの2本がいいか悩みどころです。
私は45と75を持っていて35−100を後から買ったのですが、写りは45と75単焦点が勝ります。
わずかですが、私にとっては大きな差です。この比較なら単焦点2本をお勧めしたいです。

ただ矛盾しますが、使用頻度は35−100が高いです。17mm又は12mmと35−100の2本体制で出かけることが多いです。

デジタルテレコンはRAW画像には反映されませんが、RAW+JPEGで撮っておくと1回のシャッターで2枚分楽しめます。(笑)
デジタルテレコンオンで撮ってRAWの画像を見て、なんだ、デジタルテレコンを適用しないほうがいいじゃないかということがたまにあります。

書込番号:16306030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2013/06/29 06:05(1年以上前)

おりじさん>度々の返信ありがとうございます。

今回はとりいそぎ旅行がありますので、使用頻度を考えて35-100の購入を前向きに考えてみます。

自分のE-P5は今日取りにいくので試し撮りをしてm4/3のシステムが気に入れば45、75も視野にいれていこうと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:16306999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2013/06/30 20:26(1年以上前)

解決済みですが。。。
単焦点ではパレードが。

書込番号:16313399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング