『ビューファインダー表示改善ポイント』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

『ビューファインダー表示改善ポイント』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

ビューファインダー表示改善ポイント

2013/06/30 03:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

クチコミ投稿数:12341件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度4
当機種
別機種
別機種
別機種

今回の検証セット(笑

理想のフレーム内の表示無し(OM-D)

ノーマル表示

表示無しでもシャッター半押しで出てきます

今回発売のビューファインダーですが個人的にこうなったら良いのにと思うことがあります

ズバリ、ファインダー表示のパターンです

アングルに集中する場合フレーム内には情報表示をしてほしくないと言う事です(見えない部分が出てくる)
フレーム内に情報表示があるとその部分が邪魔になるからです
表示無しモードにしてもシャッター半押しで現れてきてしまうのでOM-Dの様にファインダー内表示を切り替えられれば良いのにと思ってしまいます
試しのOM-Dに装着しても駄目でした・・・・・・・

特別な事では無いですしOM-Dでは実用化してますのでファームで何とか出来そうだと感じております

フレーム内の表示って結構邪魔じゃないですか

書込番号:16310683

ナイスクチコミ!3


返信する
jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2013/06/30 03:35(1年以上前)

ホント、これは改善して欲しいですね。
私も要望で公式のアンケートに書いておきました。

私は暗いところや黒背景で、どこまでが表示枠かわからないので
E-M5の青枠表示ができればありがたいのですが。

書込番号:16310699

ナイスクチコミ!1


novetanさん
クチコミ投稿数:2件

2013/06/30 07:05(1年以上前)

たしかにそうですね。スレ主さんのおっしゃるとおり表示内容については改善してほしいですね。
そのほかにもう1点気になっていることがあります。黒のVF-4はシルバーのボディにマッチしていると思いますか?
なんだかとってつけたような、借り物のような気がしてなりません。試しにVF-4を外しますと、これが本来のPENだという気品を感じます。オリンパスさんにはVF-3のようにシルバーのVF-4をぜひ出していただきたい。そして黒のVF-4と無償で交換してほしいと思います。
ブラックボディに黒のVF-4を付けた場合はどんな感じでしょう?シルバーボディほど違和感はないようにも思いますが・・・

書込番号:16310883

ナイスクチコミ!1


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/06/30 08:08(1年以上前)

え、消えないんですねこれ。まだ遊びでしか撮ってないんで気付きませんでした。

仕事でしょっちゅう部品撮りするんですけど、そのときちょっと不便かも。
基板全面を撮るときに、下部は目測ですね、そしたら。

せっかくこんなに広いのに、もったいないなあ…

書込番号:16311019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/30 10:12(1年以上前)

ブラックボディーにVF-4は色はあってますけが、旧車にエアロバックミラー付けているようで全くデザインが合いません。それこそとって付けたような。VF-4の性能は良いですが覗きながらカメラをふるとちょっと酔います(笑)。VF-4のデザインなんとかならないかな。カメラはかっこいいのにね。

書込番号:16311345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/06/30 10:50(1年以上前)

餃子定食さん
まったく、そうです。
ファインダーにウザウザ現れる表示やアイコンを見てると「おまえら、調子に乗るな!」といいたくなります。いや、ほんと、開発者が調子に乗って好き放題にしている感じ。だんだん、撮影するときのカメラマンの感覚から乖離していってる。パナよりオリはまだましだけど、それでもひどい。動画の残り時間なんか、絶対に要らないし(個人的には)。

邪魔なアイコンがあると構図が決められません。そこは、撮影するときに、いちばん肝心なポイントでしょ。だから「視野率100%」にこだわるわけ。邪魔者の位置に大切なものがあって直接的に見えなくて困ることもあるけど、そうじゃなくて、構図取りって「バランス」なわけで、「感覚的」なものなわけで、ちょっとでも邪魔者が視野にはいるとダメ。それを頭の中で排除して考えるなんて無理。いや、やったところで、時間がかかって、それじゃ、間に合いません。

FV4の場合、拡大率がウリだと思われ、そのため、情報を周囲に追い出す表示を避けたような気がしますし、たしかに、これだけ文句いいながらも、わたしとしては大きく見えたほうがいいと思いますけど、全消状態にできなければダメです。全消にしても半押しにすると現れるのはまことに困ったもの。気持ちに逆らいます。それを回避する方法としては、まず、「適当にピンを合わせ、半押し解除して構図を合わせて、それを覚えて!、今度は、きちんとピンと合わせてAFロックで覚えている構図にもっていって、シャッターを切る」。ああ、じゃまくさい。いまさら、MFにはもどれないけど、AFロックというやり方が恨めしい。シャッターボタンでなくて、他のボタンでAFロックすればいいのですけど、そんな、ボタンの数に余裕はないし……。オリンパスさん、わたしの言ってることわかる?

書込番号:16311457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/30 11:25(1年以上前)

機種不明

これだけでも随分と印象が変わると思うんですけどね

やっぱり色が黒だけというのは何とかしてほしいですね。
上の部分だけでもパーツをパチッと嵌める方式とかでカラーを変えれるようにして欲しかった。
これだとそれほどコストをかけずにカラバリ増やせますしオプションパーツとしても売れると思うんですけどね…

書込番号:16311574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/06/30 11:54(1年以上前)

>フレーム内の表示って結構邪魔じゃないですか

スゲー邪魔。

のほほんと撮ってる時はわりとどうでもいいんだけど、集中して撮ってる時で、速写が必要なのに画面の隅々まで可能な限り余計なもんが写り込んでないように咄嗟に確認してから撮りたい時とか、いらっとくることがよくある。

パソコンしてるとき、キーボードの上に ぬこ がきて寝転がられたりするとカワイイけど、
撮影してるとき、ファインダーの上で表示にどや顔されても全然カワイクない。

はっ!ひらめいた!!

シャッター半押しでファインダーの中に ぬこ や わんこ や あざらし が表示されればいーんじゃねーの?

せっかくの EVF なんだから、そういう表示アイコンをカスタマイズできる機能つけろよ、オリンパス。

書込番号:16311686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2013/06/30 18:34(1年以上前)

是非改善してほしいですね。
ファームアップ程度で直せるのであれば尚更。

しかし本当にVF-4とブラックボディはよく合っていますね。
ホワイトには合わないので羨ましいです。
そのうちVF-4のカラーバージョンが出てくるか?

書込番号:16312992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度4

2013/06/30 21:38(1年以上前)

話は全くそれますが、今回ファインダーの内部表示をどうやって撮影するか考えた結果

携帯電話のカメラ機能で撮影するという事にいたりました、レンズが小さく最短撮影距離の短い携帯電話のカメラ機能が始めて役にたったと思ったりしました(笑

書込番号:16313685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/30 23:12(1年以上前)

>横糸巻きさん

白のVF-4欲しい!!^^

書込番号:16314201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/06/30 23:17(1年以上前)

確かに表示が無くなれば撮影に集中できますね。
でも、私はこの「モニターを見てる感覚」に慣れませんでした。
もっと精細になって応答性が良くなったら気にならなくなるだろうか?
とも考えましたが、どうもそういうところではないらしい。
感覚的なものなので、やはり慣れるしかないですね。

ともあれ表示なしモード、私もファームアップでお願いしたいところです。

書込番号:16314221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/30 23:29(1年以上前)

表示を消すくらいの改善ならファームアップで変わったりするんですかね?
出来るなら嬉しいけどVF-4sみたいにリニューアル機種で搭載される予感が…^^;

書込番号:16314266

ナイスクチコミ!0


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/06/30 23:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ブラックレンズならまだいいかも。

シルバーレンズはバランスが悪いかも。

ちなみにVF-2で。

しっくりきます。

確かに内部表示は邪魔になる時がありますね。
自分も要望あげときます。
本当なら、VF-2が出たとききずいていればよかったのにと、ちょっと後悔してます。

VF-4のカラーは多色あった方がよかったなと思います。
横糸巻きさんのカラー変えられる案は、非常にいいなと思いました。

書込番号:16314307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/30 23:59(1年以上前)

カメラ本体みたいにVF-4も着せ替えできるようになればいいな〜〜^^

書込番号:16314385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度4

2013/07/01 00:34(1年以上前)

>VF-4sみたいにリニューアル機種で搭載される予感が…^^;

カメラ側にその表示切替の設定が無いのでファームでなんとか設定項目を増やしてもらいたいと思っています

書込番号:16314495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/01 00:59(1年以上前)

>餃子定食さん

カメラ側に切り替えボタンがないって事ですか^^;
やっと箱を開ける事が出来たので今知りました。
それはVF-4をリニューアルしてもE-P5では使えないって事になりますね…TT
是非ともファームアップでの改善を熱烈希望!ですね!

書込番号:16314560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/03 18:03(1年以上前)

餃子定食さん、皆さんこんにちは。E-P5よさそうですね。

VF-4の表示無しですが、私のE-P3では右上の「ピント合いました」以外は何も出ないので
オリンパスさんがE-P5だけ忘れちゃったのでは?
早く表示無しつけてくれるといいですね。

私にはやっぱり、後ろの液晶モニターで写真撮るほうが楽です。

書込番号:16324744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング