『実際の起動時間。』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

『実際の起動時間。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1202

返信112

お気に入りに追加

解決済
標準

実際の起動時間。

2013/08/14 23:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

スレ主 一体型さん
クチコミ投稿数:5375件

再生する起動+1枚撮影

製品紹介・使用例
起動+1枚撮影

「くらい」とか「個人的な体感時間」だと基本的になんでもアリ。
それに対してごちゃごちゃ言うのは不毛。議論するだけ無駄。
「だってそう感じたんだもん」といわれれば間違いではないですから。

ただ客観的なものなら明示するのは簡単。
実際に起動させて1枚撮り終えるまで動画で撮ってみました。

まあ、こんなものです。
客観的にはE-P5の起動時間+AFにかかる時間+レリーズタイムラグはなかなか速い部類だと思いますよ。

書込番号:16470261

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度3 BEHAVIOR 

2013/08/14 23:44(1年以上前)

>一体型さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008191/SortID=16466314/MovieID=5541/

同じく、動画をどうぞ。
Eye-Fiカードで起動5秒、めちゃくちゃ遅いです(普通のデジカメは1〜1.5秒未満です)。
ちなみに通常のSDカードでも、条件が揃うと6秒程度かかります。
私はその条件を100%踏み続けています。
なので、レビューで、起動速度「最悪」の評価です。

#この症状は私の最近のデジカメ歴では一眼/コンデジ/ミラーレス含めてPENだけです

書込番号:16470323

ナイスクチコミ!22


i am jijiさん
クチコミ投稿数:1件

2013/08/15 00:20(1年以上前)

始めて書きさせていただきます。
皆様のお話を拝見していて自分も試して見ました。
E-P5購入時にSDCardを高速なものに買い替えたせいもあってか以前使っていたE-PL5(eye-fiで使用)より起動が劇的に早くなり、流石新型と感心していたのですが、試しにeye-fiCardを差して起動確認をしたところE-PL5と差して変わりありませんでした。
これはeye-fiカードとの相性で仕方ないんじゃないのでしょうか?

ちなみに他機種ではどうなんでしょうか?自分はオリ機しかないので比較できないのですがお試しされた方がいらしたら参考までに教えていただけたらと思います

書込番号:16470438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/08/15 00:39(1年以上前)

早い!

書込番号:16470496

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/08/15 00:41(1年以上前)

遅くていやなら売ってしまいましょー^^
中古で買った誰かが幸せになれます^^

書込番号:16470500

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度3 BEHAVIOR 

2013/08/15 01:43(1年以上前)

まとめておきます。

・Eye-Fiについては、何をしても起動が遅い
  他メーカー並に速くなる方法があったら是非教えてください。

・通常のSDカードで遅い
  これは、他機種で使ったり撮影したら、PENでフォーマットせよと書いています。
  なのでこの点については、私の使い方がメーカーの意図に沿っていない事が前提です。
   他機種では問題無いので、ちょっと不満に思ってはいます。

で、結局レビューを書いたら「起動が遅い」となります(笑)

私の個人的主観=レビューなので、どうしても嫌な人はご自身の目線と環境と常識でレビューを書いてあげてください。
レビューはそれでいいと思っていますので。

書込番号:16470595

ナイスクチコミ!26


スレ主 一体型さん
クチコミ投稿数:5375件

2013/08/15 04:13(1年以上前)

うっかり質問にしてたんですね(^^;

実際、相当早いです。
液晶が点いても実際には内部の立ち上げが完了していなくて撮影できないカメラもありますが、見ての通りすぐに撮影できます。
起動させて、ピントを合わせて、一枚目撮影(露光)まで約1.3秒という速写性の高さはスナップ用途では魅力的ですよ。

書込番号:16470726

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/15 04:22(1年以上前)

結局、Eye-Fiを使うと起動時間はどうなるの(笑)?
まあ、本機種を買うことはないのですが、嘘つきだのあり得るだの、はっきりして欲しい。Eye-Fiユーザーにもためになるでしょう。

書込番号:16470728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 一体型さん
クチコミ投稿数:5375件

2013/08/15 07:24(1年以上前)

別機種

SDカード

個体差があるとも思えないので

使っていて心地いいのでレリーズタイムラグ/ショートで使っていますが、
ただ、通常でもやっぱり起動、ピント合わせ、露光までの時間は約1.3秒でほとんど変わりません。
0.1秒までは変わらないと思う。ショートだと音が大きくなる+子気味よくなるのでそれで体感的に短く感じたんじゃないでしょうか?

カードはわたしが使っているものはTranscendのクラス10で、サンディスクの30MB/sより明らかに遅かったから20MB/sかなあ。表記がないのでよくわかりません。特に早いものではないです。ていうか遅いです。

高速カード+日中昼間ならもう少し速くなるかもしれませんね。

書込番号:16470937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/15 07:57(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/PRODS/olympus-ep5/olympus-ep5A.HTM

その内、こちらに結果が出ると思います。

書込番号:16471010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/08/15 10:02(1年以上前)

むしろ、eye-fi の方のファームがE-P5を正確に認識していない可能性があり、

http://eyefi.co.jp/support/faq/olympus_cameras/

現状対応機種に名前がありません。保証外での使用となるので気をつけた方がいいですね。

また、他機種のデータの入ったカードで時間がかかるというのは、そっちの方が安全だと考えられます。

書込番号:16471312

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/15 10:05(1年以上前)

気になったので試してみました。

すみませんEye-fiカードは、他の機種で使っていた頃に、遅い!と思って手放してしまったので、試せません。

Q7で一度撮影したSDをE-P5で使ってみました。
結果
SanDisk Extreme 30MB/s 8G は起動時間変わりませんでした。
上記は詳細な計測の上では無いので、あくまで体感出来る程変化は無かった、とお考えください。
ですがSanDisk Extreme 45MB/s 32G 同 Pro 95MB/s 16G Transend CL10 32G は明らかに遅くなりました。
驚いた。5秒や6秒とまでは言いませんが、確かに遅い!
これは僕には有益な情報でした。
待たされるの嫌いなんで、他がどんなに優れていても、それだけで手放しかねないので・・・(Tough8000とか早々に売却しましたから)この情報を知っておけば、一度セットアップしなきゃいけないんだな、という予備知識になります。じゃなきゃ壊れた?とか思いそう。
まあ、OLYMPUSは電子機器の技術が他社さんに比べて苦手な部門なんでしょうね。

San8Gは、容量が小さいので影響をあまり感じないのか、相性によるものなのかは不明ですが、問題無いように感じました。


レビュアー様は、機動遅くて操作性もNikonやPanaより悪い。けど、カッコイイから使ってる。てなことをHPの方でお書きなので、そこまで他者がレビューの一文が気に入らないからと、揚げ足取って突っ込み入れなくてもいいんじゃないですか?
僕の様に有益な情報を得た、と助かる人間もいますよ。

書込番号:16471316

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/08/15 10:34(1年以上前)

私こないだ富士板の方に、(富士のカメラは単レンズを使った場合)手振れ補正が使えないので、マイクロフォーサーズで多少暗いレンズを使った場合と比べても、暗所撮影性能では明らかに劣っている、と書いたら怒られました。

私自身はズブズブの富士ユーザーの自覚があるため、遠慮なく書いちゃうんですけど、確かに他のユーザーさんにとっては面白くないかも知れず、「劣っている」でもそうなんだから、「最悪」なんていうのは、他人への配慮が足りないと謗られてもしょうがないと思いますよ。

書込番号:16471394

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度3 BEHAVIOR 

2013/08/15 11:01(1年以上前)

>@ぶるーとさん

おはようございます。
ご指摘ありがとうございます。
私も相手とのコミュニケーションの場なら、「最悪」などの表現は控えます。
例えば、ここ、クチコミ掲示板などが該当します。

レビューは特に相手とのコミュニケーションは意識せず、私の思ったことをストレートに感情的に書く場だと思っています。そうしないと、読み手側に回ったとき、読んでいてつまらないし、悪い事も悪いとはっきりかけないよなレビューは情報として不要と思うからです。

褒めるべきは褒め、悪いところは悪く書く。
これが私のレビュースタイルです。

#表現に制限がつくと、ユーザーのレビューって意味をなさないような。
#雑誌やプロライターのレビュー読むのと変わりないような、、、なんて思ってます
#私の個人的意見ですが。

書込番号:16471472

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2013/08/15 11:25(1年以上前)

解決済になってますが・・・。

P5は持ってませんが 気になったのでE-M5で試しました。

一体型さんの動画は 電源ONしてシャッターが切れるまでの時間
behavior.jpさんの動画は 電源ONしてシャッター半押しAF合掌まで時間

E-M5では 両者の方法で試すと 約一秒ぐらいの差はでます。
検証方法でいろいろ差が出てきますので 何をもって起動時間とするのか難しいですね。

評価の表現の仕方や検証方法はどうあれ 起動時間が5秒もかかるのはメーカーは改善すべきですね。


書込番号:16471543

ナイスクチコミ!4


pixlusさん
クチコミ投稿数:8件

2013/08/15 15:53(1年以上前)

ちょっと話題とは逸れますが、これを読んで勘違いする人もいるかもしれないので。

基本的に他機種・他メーカーのカメラでフォーマットされたSDカードを、
そのままフォーマットせず使用するようなことはしないでください。
これはオリンパスに限らずキャノンでもニコンでもパナソニックでもどこでも同じです。
レビュアーさんはたまたまそのまま使えていたようですが、起動が遅くなるくらいならまだしも
最悪データが消えたり、書き込み・読み込みエラーを起こしても文句の言いようがありません。

>人のSDカードを借りたりすると危ないですね、相手のSDカードを壊してしまう可能性があるのかも。
>怖いので人にSDカードの貸し借りはできないし、複数持ってるSDカードには大きく目印をつけておきましょう。

刺のある言い方をされていますけど、これ、至極当然のことです^^;
どのメーカーでもそんなこと保証外です。
お相手の大切なデータを消してしまうようなことにならないためにも、止められたほうがいいと思います。
各カメラメーカー・機種ごとのフォーマットの違いを知れば、とても怖くてそんなことできないです。

書込番号:16472301

ナイスクチコミ!18


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/15 19:37(1年以上前)

ありゃりゃ、私が書き込みしたものが全て削除されていますねぇ〜
私の書き込みや他の方の書き込みに加えて、スレ主さんの弁解のスレも。。。
また、スレ主さんがこの動画をUPしたきっかけとなる紅タマリンさんの別立てのスレ、
「レビューにウソを書いていいんでしょうか???」のスレも消えております。

ちなみに、
本スレ2番目(元々はその前にいくつか書き込みがありましたが)に書き込んでいるbehavior.jp さんの
>一体型さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008191/SortID=16466314/MovieID=5541/
同じく、動画をどうぞ。<
のリンクが見られないのは、きっかけとなった別スレが削除されてしまったためでもあります。

どうせなら、このスレそのものを削除すべきであったかと思いますが。

behavior.jp さん、
過去の経緯から読んでいましたが、オリファンからウソつきの糾弾をされて大変でしたね。
もうこのスレから抜け出した方がいいですよ(ましてや解決済みになっていますし)。
もしかしたら、オリのスレそのものからも。
ああ、恐ろしや。

書込番号:16472904

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2件

2013/08/15 19:53(1年以上前)

投稿されてる皆様へ。
あらゆる投稿を読んで毎回思うのですが、新製品は大なり小なり進化してます。 E-P5は9月下旬に購入予定です。(発売日から3ヶ月Min.経過が鉄則ですので、当方の場合は。) 皆さんが写真というものを「作品」作りにされているのか、「記録・記念用」を目的にされているかがまず知りたいです。前者なら、カメラのスペックについて深く追及せず、撮影そのものの結果が、思う通りの出来になったのか、ならなかったのか?。自分自身の腕(被写体に対する観察力、感性を高めること)を実質磨いているのか、そちらの方が昨今のカメラの出来より大切であることに気づくべきです。勉強すべきです。 新製品カメラを評価のための評価を出す暇があるなら写真撮影のリテラシーを勉強すべきです。それをカメラスペックに頼っていてはどこかの国の三流野党に過ぎません。 当方は歴代のキャノンEOSシリーズ,オリンパスではOM-D,PL-5,Stylus-XZ2などデジタルへの投資は膨大ですが、プロ中のプロでない限り、カメラハード技術は最高のレベルに達しています。 撮るための観察力・感性を磨くことに注力されてはいかが、かと失礼ながら言わせてもらいます。

書込番号:16472954

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2013/08/15 20:07(1年以上前)

ハイアマ・ユーザーさん

趣味においては、何を求めるかは人ぞれぞれかと。
もちろんハイアマ・ユーザーさんの考えを比定しているわけではありません。
被写体に対する観察力、感性を高めることそれも良いことかと。
また、カメラの性能をより高く求め、いまよりも簡単に良い写真を撮れることを求めるのもありかと。

書込番号:16472997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/15 20:15(1年以上前)

ハイアマ・ユーザーさん
何を撮るかは人それぞれでしょうね。
腕を磨くのもいいでしょうし、ハイスペックな性能に頼るのもいいでしょうし。

>新製品カメラを評価のための評価を出す暇があるなら写真撮影のリテラシーを勉強すべきです。

その前にカメラに問題があれば勉強もなにも無いと思いますが。

カメラを買ったら、勉強やら腕を磨かないといけないんでしょうか?
それは購入者が決めることでハイアマ・ユーザーさんが決めることでは無いと思います。

ここは価格コムですよ。商品のいいところ、悪いところを自由に書き込むところです。
購入者のための掲示板です。

書込番号:16473020

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度3 BEHAVIOR 

2013/08/15 20:42(1年以上前)

再生するE-P5でEye-Fi使用時の起動時間遅延動画

製品紹介・使用例
E-P5でEye-Fi使用時の起動時間遅延動画

>cupidyさん

毎度、お気遣いありがとうございます。
動画の方、せっかくなのでブログ用に作ったのものをアップしておきます。
D7100/コンデジを追加したバージョンです。


書込番号:16473102

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度3 BEHAVIOR 

2013/08/15 20:59(1年以上前)

再生するE-P5でEye-Fi使用時の起動時間遅延

製品紹介・使用例
E-P5でEye-Fi使用時の起動時間遅延

おっといけない、動画間違えました、こちらが比較版です

書込番号:16473171

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 Flickr 

2013/08/15 21:28(1年以上前)

なんで人のレビューをよってたかって叩くのか?
自分と違っても良いじゃん、同じ感想である必要はないし間違っていたって構わないと思う。

自分と意見の違う人を攻撃するのはネトウヨやイジメと同じ、他人を受け入れる寛大さが足りない子供のような大人の仕業。

書込番号:16473290

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2013/08/15 21:45(1年以上前)

behavior.jpさん

動画の比較見せていただきましたが 公平な比較とは言いがたいと思うのですが・・・。
P5の場合 スイッチ入れてからシャッターボタンに指を乗せるまで1秒はかかってます。
それから P5もシャッター切るまでの時間にするか
D7100を 半押しAF合掌までの時間にしないと比較にならないんじゃないでしょうか。
それと 被写体も同じでね。

書込番号:16473365

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度3 BEHAVIOR 

2013/08/15 22:04(1年以上前)

>あんこ屋さんさん

こんばんは。
大丈夫です、ちゃんと公平です。むしろD7100やLumixの方が動画の見た目より速く切れます。
起動時間はシャッター半押しではなく、画面に情報が出てくるまでの時間を見てください。
基本的に画面に情報が出てきてから、操作可能になります(Lumix除く)。

E-P5はシャッター半押しをどんなに速くやっても起動後4秒くらいしないとシャッター半押しを受け入れられないので、速く指をかける意味がありません。D7100は速すぎて、これでも指の動きがついていっていません。最後のLumixだけが、画面表示の前に半押しに反応して合唱音がしてから画面が出てきますので、動画の見た目より速く、起動後2秒くらいでシャッターが切れます。

書込番号:16473464

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2013/08/16 00:00(1年以上前)

>基本的に画面に情報が出てきてから、操作可能になります(Lumix除く)。

behavior.jpさん

今試してみましたが、P5の場合、スイッチON後モニターに撮影情報が表示なる前でもシャッターは切れるようですよ。なので起動時間(シャッターが切れるまで)は体感的には1秒程度ととても早く感じます。
僕の場合SDカードはトランセンド16Gクラス10とサンディスクExtreme8Gで試してみました。

レビューを書く場合、特に他と相当違う結果と思われる事については使用条件を明確に示していた方が誤解を受ける事が少ないように思います。

書込番号:16473910

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度3 BEHAVIOR 

2013/08/16 00:50(1年以上前)

>森の目覚めさん

Lumixの情報は余計でしたか。
Lumixのコンデジの場合、起動後2.5〜3秒で情報表示と撮影が可能です。
私のレビューは撮影情報が表示されて、普通の撮影ができる状態になる時間を指しています。


>レビューを書く場合、特に他と相当違う結果と思われる事については
>使用条件を明確に示していた方が誤解を受ける事が少ないように思います

価格.comのレビューは公開実験レポート置き場ではないので、正確さと妥当性と検証の確からしさを細かく説明するつもりはありません。逆に商品を誉めちぎるレポートにソレを求めないのは矛盾していますので、そちらのレビューアーの方達にも是非アドバイスしてあげて下さい。

明示すべき使用条件の項目と、誤解を受けない書き方のサンプルを価格.comに提示して、テンプレートにしてもらっては如何でしょうか。ルールであれば皆(私も)従います。

見解の相違ですね。

書込番号:16474054

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/16 05:36(1年以上前)

レビュアーさんのこの動画はEye-Fiカードを使用した時の起動の様子なんでしょう?

SDカードを使って初期化したのち撮影する場合もこんなに時間がかかるのでしょうか?

書込番号:16474304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/16 05:43(1年以上前)

>なんで人のレビューをよってたかって叩くのか?

私もそう思いますね。

書込番号:16474314

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2013/08/16 07:40(1年以上前)

>なんで人のレビューをよってたかって叩くのか?
>自分と違っても良いじゃん、同じ感想である必要はないし間違っていたって構わないと思う。
>自分と意見の違う人を攻撃するのはネトウヨやイジメと同じ、他人を受け入れる寛大さが
>足りない子供のような大人の仕業。

まったく同意です。
まぁ、でも良いんではないでしょうか。
レビュアーの方にイチャモンを付けていた方々は
すでにこのスレでの信用を失っているように感じます。
もう同類以外の方には、まともに相手にされないでしょう。

一度失った信用を回復することは至難の業です。
彼らには今回の件で大切なものを失ったことに、気づいて欲しいですね。

書込番号:16474497

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/16 08:07(1年以上前)

>なんで人のレビューをよってたかって叩くのか?

最初からレビューに「Eye-Fiカードを使用した時」「他機種で使用したカードをそのまま使用したとき」と記してあれば、何の問題も起こらなかったでしょう。

レビュアーさんは、Eye-Fiカードの使用が通常だったようですが、ご自身でも「通常のSDカード」と表現しているように、使用したカードの種類を明記していなければ、「通常のSDカード」での現象だと「通常の人」は読んでしまうと思います。
また、使用するカメラで初期化せずに他のカメラで使ったカードを使用するのも、レビュアーさんには通常のことなのかもしれませんが、やはりこれも「通常どおり初期化されたSDカード」での現象だと「通常の人」は読んでしまうでしょう。

ネガティブなレビューでも、もちろんユーザー(とその候補者)にはありがたい情報ですし、メーカーには製品改善につながる有益なレビューになるでしょう。
主観でレビューを書くのは自由だと思いますが、レビュアーは読者に意図どおり伝わるように留意する必要がありますよね。

修正される前のレビューには私も疑問を感じるところがありましたが、修正されたレビューは、まったくすんなりと読むことが出来ました。

書込番号:16474544

ナイスクチコミ!12


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/16 08:19(1年以上前)


>レビュアーの方にイチャモンを付けていた方々は
すでにこのスレでの信用を失っているように感じます。
もう同類以外の方には、まともに相手にされないでしょう。
。。。私もそう思います(思いたいです)。

behavior.jp さん、
度々お疲れ様です。
レビュー記事は、”ユーザーご自身の撮影スタイル”による体感記事ですので、
ご覧になる方々がその情報を取捨選択すればよいと思います。
わざわざクチコミ掲示板の方でスレを立ち上げられ”ウソつきです”と
はっきり断定され、攻撃されるようなものではないと思っています。
また、レビュー記事は、べた褒め記事よりも、問題点指摘をしてくれた方が参考になることも多いです。
(全て削除されてしまった別スレで述べた意見の再掲ですが)

新たに本スレを読まれる皆様へ、
本スレで、私自身の分も含めて書き込みが勝手に削除されてしまいましたので(なぜでしょうか?)、
経緯がおわかりにならない方のために説明です。
(もしかしたら、ご存知かも知れませんが)

*******************************************************************************
☆発端は、紅タマリンさんの別立てのスレ(全て削除されてます)、
「レビューにウソを書いていいんでしょうか???」
で、本サイトでE-P5のレビューを書いたbehavior.jp さんの糾弾スレを立ち上げ。

☆何人かの方が、ウソつき糾弾を繰り広げる。
 本スレ主の一体型さんも
>。。。くらいをつけても5秒は意図的なウソでしょうね。
と述べておりました。

☆behavior.jpさんが、レビューは自分の体感レビューですと勇気を持って(私はそう理解します)登場。

☆その後、behavior.jpさんがEye-Fiカードを入れた動画で撮影に時間がかかることを具体的に示す。

☆糾弾した方々の反応は、納得?(Eye-Fiカードを入れた話ねなどと)したり
or更なる自己弁護をしたりの書き込み。
(細かい説明は省きますが、だいたいこの段階で、このスレは収束しつつあるように見えました)

★一体型さんが、新たに本スレ「実際の起動時間。」でご自身の動画を示し立ち上げ。
(本スレは、behavior.jpさんが削除された別スレでEye-Fi動画をアップして説明した後、約2時間後の立ち上げです)

★behavior.jpさんがわざわざ再登場し、別スレでアップした動画をどうぞ(ご覧下さい)と説明
(現在残っている本スレの2番目の書き込み・・・アドレスは別スレが削除されていますので見られません)

★私は、過去の経緯を見ていましたので、スレ主さん(一体型さん)に
>同じEye-Fiカードを入れて(検証)と理解してよろしいでしょうか
とお聞きしました。(削除されています)

★スレ主さんの答えは、
>もともとはそんなこと(=Eye-Fiカードの件)は書いてなかったですよ。
加筆修正された後の文章を持ち出されてもなあ。
(このスレ主さんご自身の弁解?書き込みも削除されています)
。。。とご自身もウソつき糾弾に加わった別スレのその後の展開(Eye-Fiカードを入れての話)
を読まずに本スレを立ち上げたようです。
以下、省略。
********************************************************************************

私の書き込み中心に流れを説明していますが、本スレは、
他の方の書き込みも含めていくつか”削除”(都合の悪いことは?)されています。
その上でお読み下さい。

お邪魔しました。

書込番号:16474567

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度3 BEHAVIOR 

2013/08/16 08:54(1年以上前)

Tranquilityさん


わざわざレビューの書き方のご指導ありがとうございます。全く参考にはしませんので、ご了承くださ
い。

何故なら私にとってEye-Fiは通常のSDカードに分類されており、区別する必然性が全くないからです。
そこを理解されないまま、私に何を指摘しても無駄です。

あなたに取っては別物なんでしょうが、私にとっては無線LANのついた、ただのSDカードです。

わざわざ私が遅いことを証明する理由はなんでしょうか。
レビューに書いてあることが嘘だと、鼻から思って見てる無礼な方々の事を最初から意識して、理解して頂けるように注意して書かなければならない理由がわかりません(笑

嘘だと思うなら勝手にそう思ってればいい話で、"公の場で人を嘘つき呼ばわりしていい道理はありまでん。"そう思いませんか?


貴方達の私への指摘は殆んどが結果論です。
全員の読み手が理解頂けるレビューなぞ、端から書くもりはありません。






書込番号:16474645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/16 09:17(1年以上前)

問題の根本は、一部に本当に悪意を持ってレビューする人がいることです。

だから、事実を書いていても書き方が不十分だと「これは悪意のあるレビューかもしれない」と読む方は受け取ってしまう可能性が少なからずあります。
いきなり「ウソ」と決めつけられて腹が立つのもわかりますが、そうとられても仕方がない場所でもあるので、誰が読むかわからないところにものを書く時は、よほど注意深くする必要があります。

「読む方が勝手に間違って読んでいる」というのは、筆者側の不十分さが原因の場合があることも受け入れる必要があると思いますよ。

それから、

>私にとってEye-Fiは通常のSDカードに分類されており、区別する必然性が全くないからです。
>私にとっては無線LANのついた、ただのSDカードです。

起動時間がまったく違うのだから、一緒にしたら、せっかくの貴重なレビューなのに誤解されるだけだと思います。

ユーザーやユーザー候補者(とメーカー)に注意を喚起するためにレビューを書いたのだと思いますが、読者には「通常のカードでもE-P5はそんなに起動が遅いんだ」と伝わってしまう可能性が高いです。そのため、E-P5が気に入って購入しようと思っていたのに泣く泣くあきらめるという不幸な人が出てくるかもしれない。

これはbehavior.jpさんの本意ではないでしょう?
全員に理解されないまでも、レビューの真意が伝わらないのは筆者ご本人にも不幸ではありませんか?


>全員の読み手が理解頂けるレビューなぞ、端から書くもりはありません。

個人的レビューで読み手全員が理解する必要は無いと私も思いますが、レビューが修正される前から「Eye-Fiカード使用時の起動が遅い」と読めた人はほとんどいないと思います。

書込番号:16474713

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2013/08/16 09:44(1年以上前)

Eye-Fiカードは、私も通常のカード(SDカードの分類)です。

それよりも、レビューが一つもない方がレビューのアドバイスをしても、説得力に欠けるような気がします。
私は、behavior.jpさんのレビューは有益な情報だと思いました。

書込番号:16474787

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/16 09:53(1年以上前)

Rising.Sunさん

>レビューが一つもない方がレビューのアドバイスをしても、説得力に欠けるような気がします。

あ、すみません。
ここでは書いていませんが、他のところでいろいろ書いています。(レビューは他機種ですが)


>私は、behavior.jpさんのレビューは有益な情報だと思いました。

有益な情報だから、誤解されるのはもったいないと思うのです。
Rising.Sunさんは、レビューが修正される前から「Eye-Fiカード使用時の起動が遅い」と読めましたか?

書込番号:16474816

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2013/08/16 09:53(1年以上前)

Tranquilityさん

あなたの主張は正論だとは思いますが、筋違いだと思います。
そもそもレビューは使用者が思い思いの評価を書くものです。
詳しい説明がなかったり、勘違いをしていたり、悪意がなくても
結果的に間違った報告やウソの報告をしてしまうこともあるでしょう。
そういった点を踏まえて読むのが、レビューの基本です。
むしろレビューの読み手側に情報の取捨選択や真贋の見極めといった
スキルが求められるのです。

私は最初にレビュアーさんの記事を読んだとき、
確かに起動に5秒かかるのは問題だと感じました。
ただ次の瞬間に「何で5秒もかかるのか」ということを考えました。
・電池が消耗していたのでは?
・レンズとの接点が汚れていて認識しなかった?
・SDカードとの相性?
・初期不良?
などの様々な理由です。
決して「この人はウソを書いている」とは微塵も思いませんでしたよ。

もし私がスレを立てるのなら
「起動に5秒もかかってしまった原因を教えてください」的なスレを立てます。
証拠の動画などがアップされればその情報は真実、
ソースの提示や返信がなければウソの可能性が高いと判断できますので。

もし彼のレビューを読んで「常に起動に5秒かかる」と思い込んだ方は
レビューの性質をご理解されていないか、読解力不足です。
現に私のように勘違いしなかった人間もいるということをご承知おきください。

書込番号:16474818

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/16 10:03(1年以上前)

イ 西 木 各さん

>レビューの読み手側に情報の取捨選択や真贋の見極めといったスキルが求められるのです。

スキルの無い読者もいるから、私が書く時は誤解されないように用心します。

私も修正前のレビューを読んだ時はイ 西 木 各さんと同じ感想を持ちました。
イ 西 木 各さんはウソだと思わなかったかもしれませんが、「Eye-Fiカード使用時」のことを書いているとはわからなかったわけですよね。

書込番号:16474840

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/08/16 10:09(1年以上前)

そこまで言うなら、Tranquilityさん が書きゃいいじゃん。

behavior.jpさん に教えてやれよ、これこそレビューだ!!!ってやつをさ。

レビュー、書いてくださいよ、Tranquilityさん。
そのレビューには、キミがここで述べたことは当然、体現されるはずだ。

やってみな。

いきなり、国内屈指の掲示板で、不特定多数の面前でスレ立てまでされて 「コイツはウソつき」 呼ばわりされても腹立てないんだよな? なぜなら、そうとられても仕方ない場所らしいからさ(笑)

どんなにヤラれても、筆者であるキミの不十分さ、つまり、キミの不徳のいたすところとしてぐっとこらえて受け入れるわけだよな?

それから、すでにもうスレごとバッサリと削除されてるが、これが始末書や謝罪文、反省文ならその内容は非常識もいいとこで、
上司や保護司に呼び出されて目の前で破り捨てられそうな詫び入れられてもキミは受け入れられるんだよな?

できるわけねぇじゃん、キミに。

いつものように、あることないこと必死こいて詭弁だらけで言い返し、自己釈明と保身に走るだろう。

身の程を知れよ。

――――――――

紅タマリンさんはしくじった。

だが、普段の彼はこんなんじゃない。

オリ板になくてはならん存在だ。情報提供も上手だし、十分な功績がある。
また、抑えるところはぐっと噛み殺して抑えてる。

今回の彼はちょいとしくじっちまっただけだ。
土佐は暑いから脳みそもゆだっちまったったんだろう。しゃーない(笑)

なあ、Tranquilityさん、behavior.jpさん の一連の態度って、立派だったと思わないか?

こうなってるのって、本当に彼のせいか?彼に責任の大半があるか?

しかも、彼は、善意で無償でレビューを書いてくれてるんだぜ。
キミは、それ以上の責任を彼に負わせようとしてないか?

そんな彼に、どこまでキミは求めてるんだ?
キミの文章って、婉曲的にはしてあるけれど、内容そのものは全て behavier.jpさん に対する否認と非難じゃねえか。
自分でわかって書いてる? ソレ。

それじゃ、キミのレビュー、楽しみにしてるよ。

きっと素晴らしいものになるはずだ。

書込番号:16474860

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6件

2013/08/16 10:10(1年以上前)

問題の本質を見失ってはいけません。
今回の問題はレビュアーさんの書き込みに対し、
スレ主さんが「確証もないのに公の場でウソつき呼ばわりした」ことです。

この点に関してはスレ主さんの一方的な過失であり、
しっかりと誠意をこめてレビュアーさんに謝罪するべきでした。

しかし「お前の書き方が悪い」などと論点をすり替えた結果、
このような顛末になったのです。

レビュアーさんにはレビュアーさんの報告スタイルがあり、
それを否定して、あーしろこーしろと注文を付けるのは筋違いです。

書込番号:16474861

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/16 10:12(1年以上前)

追伸

レビューを読んだ時点で疑問が多々発生していると言うことは、そのレビューの記述に不十分なところがあるということです。
その不十分さを棚に上げて読者側に誤りの無い理解を求めるのは、理不尽というものです。

書込番号:16474867

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2013/08/16 10:20(1年以上前)

Tranquilityさん

>スキルの無い読者もいるから、私が書く時は誤解されないように用心します。

それは素晴らしいことですね。
私も賛成ですし、あなたの「スタイル」を尊重しますよ。
ですから「あなたの主張は正論だ」と申し上げたのです。

しかし今回のレビュアーさんの「スタイル」はあなたとは違います。
はっきりと「私のレビュースタイルはこうだ!」と明示されていたではないですか。
私はそのスタイルを尊重したまでです。
他人があーしろと注文を付ける問題ではありません。


>「Eye-Fiカード使用時」のことを書いているとはわからなかったわけですよね。
はい。
わかりませんでした。
わからないからこそ、「ウソつき」などとは微塵も思いませんでした。
この情報について、もっと詳しく知りたいと思いましたよ。

書込番号:16474893

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/16 10:27(1年以上前)

>レビューを読んだ時点で疑問が多々発生していると言うことは、そのレビューの記述に不十分なところがあるとい
>うことです

完璧に書ける人は居ません。

それにbehavior.jpさんは
>何故なら私にとってEye-Fiは通常のSDカードに分類されており、区別する必然性が全くないからです
と、思われレビュー書いていますので。

"「Eye-Fiカードを使用した時」「他機種で使用したカードをそのまま使用したとき」と記してあれば"
は関係ありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008191/SortID=16470261/MovieID=5554/


>スキルの無い読者もいるから、私が書く時は誤解されないように用心します。

用心しているという事は、ご自身も完璧ではないと自覚しているのですね。
でしたら
"レビューを読んだ時点で疑問が多々発生していると言うことは、そのレビューの記述に不十分なところがあるとい
うことです"
は、余計なお世話になります。

書込番号:16474920

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2013/08/16 10:30(1年以上前)

あのね、後からどうこう言えるけど

完璧にレビューに書くのも無理があるかと、

レビューは主観ではないかと。
長く使っていくうちにまた考えも変わってくると思いますが
その時、感じたことを書いてはいけないのですかね。

明らかにおかしいレビューもあるのも事実かと思いますけどね。

ただ、署名性のあるネットの世界で信じるか、信じないかは見ている者の判断かと
その目も養わないと。



最初は、最初はと、重箱の隅を突っつくように、あ〜だ、こ〜だって言ってもね。
みっともないだけですよ。

今までは、修正できなかったが、
価格.COMさんへの要望、価格.COMさんもこれは良くないと言うことで
修正が出来るようにしたと思うのですよね。
勘違いや間違いがあった時に修正出来るようにするためでは?
それを使っちゃいけないの?
誰でも間違いも、勘違いもある。違いますかね?

behavior.jpさんはちゃんと出てきて現象がこうであったと。
きちんと説明しているではないですか?
それだけでも十分では、それで認めるべきかと。


書き方がどうこう言うのであれば
状況も分からないまま、ウソつきだと言い出した方が一番問題では?

書込番号:16474926

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/16 10:32(1年以上前)

追伸

>不十分さを棚に上げて読者側に誤りの無い理解を求めるのは、理不尽というものです

behavior.jpさんの購入されたカメラが問題ですので、メーカー側に責任がありますね。
behavior.jpさんは被害者さんです。

書込番号:16474932

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2013/08/16 10:34(1年以上前)

Tranquilityさん

理不尽なのはあなたですよ。

少し考えてください。
レビュアーさんが意図的に「情報を隠した」とお考えですか?
「自分の状況を素直に、自分のレビュースタイルにのっとって報告しただけ」とは考えられませんか?
説明不足に気が付き、後にご自身で「追加説明」されているじゃないですか。
その行為は実に紳士的だと思いますけどね。

逆にお尋ねしますが、すべての人に誤解を与えないレビューをあなたは書けるのですか?
私には無理です。

あなたの主張は実に理不尽で「万人に理解できるレビューを書け」と不可能なことを強要しているにすぎませんよ。

書込番号:16474941

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/16 10:37(1年以上前)

Tranquilityさん

>他のところでいろいろ書いています。(レビューは他機種ですが)

実績が無いようですが・・・
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=Tranquility&Disp=review

書込番号:16474948

ナイスクチコミ!12


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/16 10:42(1年以上前)

誰もが知るオリンパススレ常連さんたちがこういった態度だと
今後オリンパス製品へのレビューが減る事になりそうで怖いです。

実際自分は今オリンパスのアクセサリー品で不満があるので
お盆の間に情報シェアしようと思っていたのですが
止める事にしました・・・

書込番号:16474968

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2013/08/16 10:55(1年以上前)

Tranquilityさん

>あ、すみません。
>ここでは書いていませんが、他のところでいろいろ書いています。(レビューは他機種ですが)

いろいろと何処で、書かれてるか分からないのですが、IDを複数持たれてるって事ですか?

>Rising.Sunさんは、レビューが修正される前から「Eye-Fiカード使用時の起動が遅い」と読めましたか?

私の場合は、そのような読み方ではなく、遅いと書かれていれば、自分で量販店で確認(比較)する材料が増えるので、有益な情報だと思いました。

書込番号:16475014

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/16 10:59(1年以上前)

イ 西 木 各さん

>今回の問題はレビュアーさんの書き込みに対し、
>スレ主さんが「確証もないのに公の場でウソつき呼ばわりした」ことです。

たしかにウソつき呼ばわりは問題ですし、ウソつき呼ばわりされて腹が立つのもわかります。
しかし、ウソだと感じる人が出てくるのも仕方の無いことだと思います。
なぜそのようなことが起きるかと言うと、ネット上には本当に悪意を持ってウソのレビューする人がいるからです。

一連の出来事は、レビューの記述が不十分なことが「ひとつの」原因で起きてしまった行き違い(レビュアーさんの通常と読者の通常が違ったこと)で、筆者にも読者にも不幸な出来事だったと感じています。


>レビュアーさんにはレビュアーさんの報告スタイルがあり、
>それを否定して、あーしろこーしろと注文を付けるのは筋違いです。

レビュアーさんの報告スタイルを否定しているのではありません。
あーしろこーしろと注文もしていません。
もめた原因の「ひとつ」に「レビューの記述に不十分だったところがあると思う」と感想を述べました。


>この情報について、もっと詳しく知りたいと思いましたよ。

私もそう思いました。(別の話ですが、例の1/125手ブレ問題についてもそうです。)
でも、事実じゃない(ウソじゃないか?)と感じてしまった人がいるというのも現実です。


>レビュアーさんが意図的に「情報を隠した」とお考えですか?

考えていませんよ。


>説明不足に気が付き、後にご自身で「追加説明」されているじゃないですか。

はい、だからそれは「すんなりと読むことが出来ました」と書きました。
修正されたのは立派な態度だと思います。

私が書いているのは、レビューに「Eye-Fiカードを使用した時」「他機種で使用したカードをそのまま使用したとき」と最初から記してあれば、何の問題も起こらなかったのに残念なことです、と思ったというところです。



ようこそここへさん

>キミの文章って、婉曲的にはしてあるけれど、内容そのものは全て behavier.jpさん に対する否認と非難じゃねえか。

皆さんが書かれているように、紅タマリンさんがウソだと言ったのは行き過ぎだったと思います。
ですが、behavier.jpさんの記述が不十分だったところにも、トラブった原因があると感じています。

最初から「Eye-Fiカードを使用した時」「他機種で使用したカードをそのまま使用したとき」と記してあれば、何の問題も起こらなかったのに残念なことでした、ということです。
紅タマリンさんもbehavier.jpさんもたいへん真面目な人だと思いますので、諍いが生じてしまったのは、本当に残念です。



ggrks-bkwrさん

>実績が無いようですが・・・

kakaku.comじゃないところという意味です。

書込番号:16475031

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件

2013/08/16 11:15(1年以上前)

Tranquilityさん

>たしかにウソつき呼ばわりは問題ですし、ウソつき呼ばわりされて腹が立つのもわかります。
しかし、ウソだと感じる人が出てくるのも仕方の無いことだと思います。

だから、ウソだと感じる人はレビューというものをご理解されていないか、読解力不足の人です。
自分のスキル不足を棚に上げて、レビュアーさんを非難するのはお門違いです。

さらに言えばですよ。
百歩譲って「ウソだ」と感じても、それをわざわざスレを立てて糾弾しますかね?
内心「ウソだ」と感じたとしても、その書き込みの真意を確かめるのが
マナーある大人の行動ではないですか?

あなたの主張をわかりやすく解説すると

自動車による人身事故が起きた。
悪いのは飲酒状態や居眠り状態でも運転できる車を作った自動車メーカーだ。
世の中には飲酒運転をする人がいる。
だから飲酒状態でも絶対に事故を起こさない自動車を作りなさい。

おかしいですよね?
普通は飲酒状態や居眠り状態で運転をしたドライバーの過失を咎めるでしょう。

ご自身の理不尽さが良く理解できましたか?

書込番号:16475078

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 Flickr 

2013/08/16 11:44(1年以上前)

別に嘘だって誤解だっていいですよ、本人がそう感じたなら!
それをグダグダ言うのが子供っぽいって事です。
ここは商品を賞賛する場でも議論する場でもなく単なる口コミ掲示板なんですから、あとはその情報を自分で消化すれば良いだけです。

書込番号:16475153

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/16 15:25(1年以上前)

結局、常連たちの驕りが今回の騒動の発端でしょ?
日頃からどれだけ悪意を持ってレビュー読んでるか想像できて萎えますよ。実際。
調子に乗ってました。すみませんでした。って悪かったと思うなら謝ったらいいでしょ?それで済む話なのに。
一部の自称常連たちの所為で、ここの敷居が思いっきり高くなってますよ?
気がついてますかね?

書込番号:16475750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/16 16:45(1年以上前)

イ 西 木 各さん
>ご自身の理不尽さが良く理解できましたか?
ようこそここへさん
>そこまで自分の意見を正当化し、押し切りたいならば・・・

私が何か理不尽な要求や無茶な意見を言ってますか?

レビューにひとこと「Eye-Fiカード使用時は・・・」と書いてあれば良かったのに、と感想を述べただけなんですがね。
そうすればウソだという人も現れなかったし、無駄な諍いが起きることもなかっただろうし、傷つく人も出なかったでしょうに。
(ほんと残念・・・)

イ 西 木 各さんやようこそここへさんは経験も知識も豊富なようなのでレビュアーさんの意図が分かったかもしれませんが、ウソだとは言わないまでも、そう読めず疑問を感じた人が多かったのは事実ですよね(だからレビューを紹介されて疑問の声がたくさん上がりましたよね)。それは読者側のスキル不足だけが原因ですか?
そして顔の見えないネット上では、説明不足のためにウソを言っていると思われてしまう危険があるのも事実です(平気でウソを書く人もいますから)。

だからものを書く時は用心した方がいいですね、と言っているだけなんですけどね。

書込番号:16475954

ナイスクチコミ!16


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/08/16 19:24(1年以上前)

何か物を買うときには、プロの批評も素人の批評もとても大切で、プロらしいものの見方が参考になるときもあれば、明らかに提灯記事だと思うときもあるし、素人記事でも明らかにアンチな視点での意見とか、そうでなく真剣に書いてある悪評もあるよね。それらすべてをひっくるめてリテラシーを持って判断するわけです。

起動に5秒かかる・・・私の持つα99も起動遅いです。計測してないけど、何度かチャンスを逃しちゃいました。

でも、私には宝のようなカメラです。それが悪い批評たてば腹も立つけど、本当のことなら、そうなんだよね、と受け止めます。そして、良いところをアピールすればいいしね。だから、

初めてのマイクロフォーサーズに、PEN E-P5を選びました。嫁機として購入しましたが、私も使わせてもらうつもりです。もちろん、レビューも参考にさせて頂きました。レビューアーのみなさん、ありがとうございました。

書込番号:16476395

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/16 20:38(1年以上前)

こんばんは

安くなってるかなぁ〜と久々にE-P5スレを見たらこのようなスレが・・・

一部削除されている?模様の現状スレ内容から判断した意見なのですがorz
behavior.jpさんの初期のレビューで「起動に5秒かかる」
というのは当時Eye-FiというSDカード起因という事はご本人も予想していなかったということですよね。
そのレビューを見た一部の方々はそれは嘘だと批判ないし指摘をした。

で、レビュアー側はそれを受け検証しEye-Fiを使っているとそのような現象が起きると
レビューを書き換え動画も上げてその現象が起きているというのも証明した。
とても真摯な対応ではないでしょうか。


当初レビューをした側は「何の起因で遅くなっているのか」という綿密な検証がなかったか
文脈から読み取りづらかったかもしれません。
でもレビューを見た側は「なぜ遅いのか?」という事をレビュアー側になって考えず
始めからネガティブレビュアーの嘘と決め付けて掛かっていた可能性も見受けられます。


現状、behavior.jpさんはレビューを書き直しています。
動画を見るとEye-Fiを使った場合、遅いのは事実の模様。
であるならば全面的に嘘だと(スレを立ててまで大々的に?)批判をしてしまったり
加担をしてしまった方々は非を認め言い過ぎたと一言くらい謝るべきではないでしょうか。


蚊帳の外からの意見で申し訳ないですm(..)m
でもEye-Fi使うとちょっと怪しいというのは有益な情報ですし
荒れたスレに埋もれてしまうのは勿体ないと思ったので投稿をさせていただきました。

書込番号:16476631

ナイスクチコミ!11


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/16 20:55(1年以上前)

私にしてみれば魔物が住む?ようなオリサイトそのものから逃げ出そうかと思っておりましたが、
ようこそここへ さんをはじめとして、何人かの方々の明快なご意見を見させていただき気持ちが落ち着きました(笑)。
ありがとうございます。

ところで、
本スレを立ち上げた「一体型さん」、
早々と解決済みにして、すぐに別テーマで新しいスレ立ちの方に行かれてしまいましたが、
そちらの方も解決済みのようなので、そろそろこちらの方にも一度戻って来られて
あなたが攻撃の対象としたレビュアーのbehavior.jpさんや意見を書き込んでくれた多くの方々に
スレ主さんとして何か言うことはないでしょうか?
クチコミ投稿数が4,500を超える大ベテランさんのようですのでお分わかりだと思いますが。
(休暇でどこかご旅行中でしょうか)

ついでに、
私やスレ主さんご自身の
>もともとはそんなこと(=Eye-Fiカードの件)は書いてなかったですよ。
加筆修正された後の文章を持ち出されてもなあ。
の書き込みも含め、いくつかの書き込みが昨日突然削除されてしまった件
(何か問題がある書き込みとも思えないのに、いとも簡単に&迅速に削除できるのでびっくりいたしました)
について何かご存知であればお教え願いたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16476712

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:77件

2013/08/16 21:11(1年以上前)

削除されたスレの主は謝罪を"一応"したのですが、その後逆切れでした。

誤解も解けて謝罪もしたので、スレの削除依頼して
手打ちとしたらとの下名の書き込みに対して、削除されたスレ主の回答は
下名に対して工作員呼ばわりでした。とても心外でした。

書込番号:16476774

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度3 BEHAVIOR 

2013/08/16 21:20(1年以上前)

いやぁ、白熱してますねぇ(笑)
お出掛けしてて、今帰っていましたよ。

私をフォローしてくださってる方、ありがとうごさいます。

私はEye-Fiは普通のSDカードと思っていますし、普段それしか使わない私が、過去・現在所有するカメラでPENだけ異様に起動が遅ければ文句をいいます。それは何も悪い事ではありません。Eye-Fiを使ってる事は最初のレビューから文章の中に織り交ぜているのに、想像力の足らない人が、悪意に捉え、子供のように人を嘘つき呼ばわりしただけの話しです。

そして未だに"したり顔"で私のレビューの書き方に注意を下さる方々、滑稽です(笑)
人の立ち位置や考えを未だに理解しようとしない癖に、未だに自分の考え方は押しつけるんですね(^^;

レビューは書く側の思い(主観)をぶつける場所。読み手はそれを客観的に分析して、自分に必要な情報を取捨選択する力が必要な場所です(一方通行ですから)。
力量が無いなら読まなければいいだけの話です。それ以上でもそれ以下でもない。

どちらにせよ、
レビューを書いている人にケチをつけるのは、大人としてはどうかな?という行為です。
少なくとも、私は人として恥ずかしくてできません。

書込番号:16476815

ナイスクチコミ!13


すぴどさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/16 21:35(1年以上前)

情報が少ないからと言って、嘘と決め付けることが問題なのではないでしょうか?
これだと、「良い」という評価だって嘘かもしれないってことになります。
ある意味、ここや削除されたスレ自体が条件によって発生する事実を隠蔽しようとした捏造とも言えますし。

自分はモノ作りをしている側の人間で、作ってるモノに対して不良の報告を受けることはありますが、
嘘と疑って対処することはないです。
それが事実であることを前提に具体的な情報を求めます。
それが普通だと思ってるんですが、ここではそうじゃない?

書込番号:16476886

ナイスクチコミ!8


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/16 21:39(1年以上前)

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん、
情報ありがとうございます。
削除されたと思われるタイミングは外出中でしたので、
その後どんな議論がなされていたか分からなかったです。

書込番号:16476903

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/08/16 21:51(1年以上前)

買えばわかるよ^^

書込番号:16476960

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/16 23:37(1年以上前)

どういう経緯で排除の暴力が行使されるのか興味ありますけど
レヴューとレスとを同一に扱えないですね

レヴューは否定的な意見の方が有益ですからレヴュアーが好き勝手に書けばよいです。
Eye-FiではないSDカードをE-P5で初期化して起動すれば5秒もかからないのにかわいそうだなと思っても黙っていればよかったけどそうしていられなかった方がいたのだと思いますが厚情は遠慮すべき。またオリンパスの未必の故意というほどではないと思うけど、「Eye-Fiカード動作確認済み」は問題ありますね。「記載されている動作確認結果はすべての性能を保証するものではありません」ってあるけどこれは起動時間を重視する人には大問題。速写重視のスナッパーはEye-Fi カードは避けた方がよいですね。

ただここでのレス、当初のレヴューと少し上のどや顔のEye-Fi使用時とは明確に異なるものになってますね。

Eye-fiではないTranscend のSDカードをE-P5でフォーマットしてから使えばなかなか速いというスレで、
「Eye-Fi利用時」と加筆される前に「Eye-Fi利用時」とか関係なく、貴方のレビューでどんな場合でも必ず5秒かかると残念に思って欠陥商品なのかも?と思いました。というレスに

>普通のSDカードでも起きてますよ。だから、最初のレビューではEye-Fiに限定して書かな
>かったし、私は今でもPENはそういう製品だって思ってる訳なんですね。私にとっては、
>あなたの尺度で言うところの「欠陥商品」なんです、起動時間は。

>また、Eye-Fiじゃない、普通のSDカードでも、他のカメラで一枚でも書き込むと、それを
>E-P5に挿したら、起動に6秒です(笑)こんなの私は初めてです(何十台も使ってきてい
>ますが)。このデジカメ時代に、E-P5にSDカード挿すときは、必ずフォーマットが必要
>です(取説記載有)。人のSDカードを借りたりすると危ないですね、相手のSDカードを
>壊してしまう可能性があるのかも。怖いので人にSDカードの貸し借りはできないし、複数
>持ってるSDカードには大きく目印をつけておきましょう。「混ぜるな、危険」と。

俺様の使い方ではどんな場合でも5〜6秒かかるのだと、
(Eye-Fiでなはい)「SDカードを使って初期化したのち撮影する場合もこんなに時間がかかるのでしょうか?」
には応えず、レヴューの延長。

記録媒体を使用機器のOSでフォーマットせずに使い回したりすれば情報を消してしまうことがあるというのが常識だと思っていましたが違うんでしょうか。

書込番号:16477375

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度3 BEHAVIOR 

2013/08/17 01:50(1年以上前)

>polandroidさん

ソッチの話題にはあえて触れないできたんですが(笑)

>記録媒体を使用機器のOSでフォーマットせずに使い回したりすれば情報を消してしまうことがあるとい
>うのが常識だと思っていましたが違うんでしょうか。

すごい常識ですね、私には到底常識とは思えません。
そんなんで情報を消してしまう可能性があるなら、他のカメラでフォーマットや記憶されたカードは使えなくすべきです。SDカードのDCIMフォルダ以下を参照すれば他のカメラで記載したかどうかは一発でわかりますし、SDカードはフォーマット時に特別なIDを記録することもできます。それをしないで放置しているということは、ある程度メーカーも他機種での利用を黙認していると言わざる得ません。ただ何かあった時に保証したくないので、取説にこのカメラでフォーマットせよと書いているのだと思っています。

なにやら特殊なフォーマットと思われているようですが、SDカードはただのFAT16/FAT32/exFATですよね? それをきちんと扱えないオリンパスに問題があると思っています。事実ニコンもキヤノンもパナもフォーマットせずに使い回してもなんの問題も起きません。過去17年間、100機種以上使ってきた私の経験則です。

ましてやデジカメのSDカードは今やTVやレコーダ、MacやWin、プリンタやビューアー、タブレット等々、様々な機器に挿して使うのも一般化しています。各機器が情報を書き込む事も少なくありません。共通のファイルフォーマットですから、各OSが規格を守って読み書きすれば技術的には何の問題も無いはずです。その為の規格です。それをオリンパスが守っていないのではないか?という疑念が逆にわいています。が、これは私の憶測ですし、オリンパスも逃げの為に取説にはフォーマットしろと書いています(17年前のデジカメ創生期の頃から記載され放しですが)。なので、例えオリンパス側に問題があろうとも、逃げの一手を講じている訳ですから、それは私がグタグタ言っても意味はなく、嫌なら使うなと言われてお終いです。なので改善して欲しいくらいに思っていますし、あえてコッチの話題には触れていません。

ということで、これは議論してもどうしようも無い話しなので、答えていません。
ましてや、Eye-Fiじゃない普通のSDカードをPENでフォーマットしたから速くなったからといって、私には全く無意味ですので。


>Tranquilityさん

読者には情報を取捨選択する権利がありますから、問題ないでしょう(笑)
ここのレビューが一方通行なのは昔から何も変わっていません。レビューアーに質問はできないのですから、情報の取捨選択や正否の判断は読み手側に必要になってきます。嫌なら見ないという権利もあります。

Tranquilityさんは善意で私に「書き方をもう少し工夫すれば双方ハッピーになったと思うよ?」ということを仰りたいんですよね? それは良くわかりますよ。ただ、残念ながらそういう会話ができるような"事の始まり"ではありませんでしたし、相互理解ができそうにない極一部の方達の発言が目立つスレでした。

一言で言えば、behavior.jpは嘘付きだ、レビューの書き方がなってない、情報が少ない、お前は間違えてる、くだらないレビューを書くな、俺のオリンパスを侮辱するな・・・のオンパレードでしたから(笑) つまり、最初から議論・合意形成の場ではなく、私をやっつける場になっていたので、私もそれ相応の対応をしています。でなければ、わざわざ私もこうなるのがわかっているのに出てきません。Tranquilityさんが考えるより、少し次元が低い会話がされていると思ってください。

そういう経緯もあって、私も私のスタンスを崩せないんですし、私が「先に」折れる訳には絶対にいかないんです。それをしてしまっては、今後もレビューアーの方達への非礼・無礼を許すことになってしまいますし、少しでも製品の否を書くと、書いた人の否を探すという、意味不明な事を漫然と許してしまう事になるからです。

Tranquilityさんの過去の発言を見ると、察してくれそうな方と思いあえて書きましたが、如何でしょうか。

書込番号:16477713

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度3 BEHAVIOR 

2013/08/17 02:05(1年以上前)

ファイルフォーマット→ファイルシステム の間違え
否→非

書込番号:16477733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:77件

2013/08/17 02:43(1年以上前)

異なる機種、メーカ間でSDカードを使い回せるように カメラ映像機器工業会は
DCF規格を定めていると思うのだけれど。。。

フォーマットが必要というのはメーカの予防線にすぎないと思うよ。
メーカサイドからしたら、得体のしれないフォーマットがされて
データが記憶された状態でクレームを受けても調査しようがないからね。

書込番号:16477772

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2013/08/17 08:10(1年以上前)

所詮ネット上でちゃんとした議論なんて出来るわけないよ。
リアルに顔合わせて、それでも相容れないなら拳なり肘なり膝なりをぶつけ合うべき。
じゃぁここの存在意義は何かって話になっちゃうけど…存在意義なんて無いでしょ。

書込番号:16478083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/08/17 10:56(1年以上前)

もうやめませんか?

興味があったので、手持ちのE-PM2で試してみました(E-P5でなくて申し訳ありません)
ユーザー登録キャンペーンでもらった東芝Flash air 8GB(開封状態・未フォーマット)です。
ストップウォッチ等で正確に計測したわけではありませんが、体感で約2秒程度でした。フォーマット済みの東芝16GB・class10で約1秒ですから、微妙に遅いかな?という感じですね。人によっては遅い!と感じられるのかもしれません。

なお、使用するカメラごとにフォーマットする必要があるか否かについては、behavior.jpさんとあっ熊が来たりて鰾を拭くさんがおっしゃるとおりだと思います。

日本電子工業振興協会が定めたDCF規格にオリンパスも参加しているわけで、もし「記録媒体を使用機器のOSでフォーマットせずに使い回したりすれば情報を消してしまうことがある」というようなことがあるとすれば、そのメーカーはDCF規格に適合しない製品を作っているということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%8F%E6%A0%BC

現に私も何年も前からいちいちフォーマットしないでメーカーの違うカメラ間でメディアを使い回していますが、トラブルに遭ったことはありません。カメラごとにフォーマットしなさい、というのはメーカーの逃げ口上だと私も思います。

書込番号:16478579

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度3 BEHAVIOR 

2013/08/17 11:11(1年以上前)

結局のところ、下記の通りになりますので、
結論としてレビューに書いた「悪」の評価は変更しません。悪の根拠は下記の通り。
別にメーカーに不具合報告している訳ではなく、レビューを書いているだけなので、その旨ご理解を。

(1)Eye-Fiカードを使うと、情報表示→撮影可能になるまで常に約5秒かかる
 ・動画で証拠をアップしています
 ・PENでフォーマットしても変化ありません
 ・他の機種では1秒〜2秒以下で利用可能
 ・取説にEye-Fiはカメラの動作が遅くなることがあります、と記載されているが、常に遅い

 これは改善を要望したい

(2)Eye-FiじゃないSDカード(SanDisk EX.Pro)でも起動に約6秒かかる
 確認できた事象
 ・ニコン機でフォーマットしたSDカードをPENで使用した場合
 ・PENでフォーマットしても、Lumixで1枚でも撮影した場合

 PENでフォーマットしたカードはニコンでもLumixでも普通に高速に動作する。
 ニコンとLumixの間では何の問題も起きない(過去のデジカメでも起きていなかった)。
 *PENの取説にはPENで使う場合はPENでフォーマットせよ、他の機種で書き込むなの記載有り


(2)で気にくわないのが、PENだけダメという事実。取説に反した使い方をしていると言われればそれまでだが、デジカメが出てきた15年以上前の時代ならわかるが、今の時代に合っていない。他の機種で書き込んだら遅くなる・・・だと、TVやレコーダ、プリンタ、PC、ビューア等に気軽に挿して使えなくなる(書き込みしない保証が無い)。複数のデジカメを持っていると一々フォーマットしなくてはならず、超絶面倒。こんな制約をつけている癖に、他機種でフォーマットしたり書いたりしたSDカードを使えるようにしているのも疑問(これはPENに限らないが、他メーカー機種では問題が発生しないので不満が無い)。要望の域を出ない話しだが、なんとかして欲しい。PENだけこの症状が出るので、私の勝手な主観レビューとしては「悪」をつけています。

以上です。

書込番号:16478617

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/17 12:14(1年以上前)

あれ? すっかり削除されてるので、もう一度behavior.jpさんに返事しておきますね。

>私に「書き方をもう少し工夫すれば双方ハッピーになったと思うよ?」ということを仰りたいんですよね?

そのとおりです。
レビューの論旨に反論しているのではありません。(これはようこそさん向けにも書いておきます。念のため)

書込番号:16478814

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2013/08/17 12:42(1年以上前)

もう、やめにしませんか?
同じことの繰り返し、
一度言えば十分。

傍から見てて、滑稽というか、なんというか…
正義と思って言っているのか知りませんが、
一度、初めから自分の書いたものを含めて、じっくり読んでみてよ。
どんなに、みっともないか…



behavior.jpさん、
いまだに、書き方がどうこう言っている方には、
もう関わらない方が良いかと思います。

書込番号:16478898

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2013/08/17 12:51(1年以上前)

少し前からオリンパスのスレを拝見していますが、ここは少し異常です。
常連さんたちのモラルの低さがとても目立ちますね。

例えば・・・
オリンパスを愛するあまり、否定的意見には集団で攻撃。
あげくに謝罪もなく、だんまりを決め込む大人げない態度。

某スレ主さんは以前、著作権のある写真を無断で掲載していましたね。
それを指摘されるとまわりの取り巻きたちが「固いこと言うな」、「このくらい問題ない」と指摘された方を攻撃してました。
結果的には謝罪後、スレごと削除になっていますが、常連さん達からまず指摘が入るのが普通かと思います。
誰一人として著作権の知識がなかったのでしょうね。

質問に対し、くだらない写真を投稿して得意げになっている常連も散見しますね。
写真を投稿するとサーバーに負荷がかかることを知らないんでしょうか?
必要な写真なら問題ありませんが、写真日記感覚で投稿している人がたくさんいますね。
世の中には色々なパソコン環境な方がいて、低速回線や低スペックPCをお使いの人もいます。
そういう方はくだらない写真のために画面表示に時間がかかり、利便性を損なっています。
そういった初歩的な配慮すらできないのは問題です。
ここは常連の私物ではなく、みんなで使うサイトですよ?

どっかのサイトから画像を持ってきて転載している人もいますが、ちゃんと許可を取っているのですかね?
無断転載は立派な犯罪です。
今度見つけたら通報します。

写真に人の顔や車のナンバーが写ったまま投稿する人もいますね。
せめて画像ソフトで修正し、顔やナンバーをぼかしなどで消すべきです。
個人を特定できる情報を伏せるのは、写真投稿時の最低限のマナーですよ。
自分の顔が知らないとこでネット上に拡散していたら気持ち悪いでしょう?
撮られる側の気持ちを察することができないなら、写真を投稿する資格はありません。

カメラの機種によっては位置情報を記録できるものがあります。
その種のカメラで撮影した写真を投稿し、犯罪に結びついたケースもあります。
パーティーの写真を投稿したが、背景に高価なものが写っており、それを見た空き巣が後日侵入。
若い女性が自室の写真を友人に投稿されてしまい、ストーカー被害にあうとか、もうたくさんあります。
いずれも家を特定できたのは、写真の位置情報のおかげです。
当然ここの常連はそんなことは気にも留めないでしょうが。

ほんとうに何でもありですよね。ここは。
オリンパス擁護、写真自慢、知識自慢をするのは自由ですが、最低限のモラルは持って頂きたいところです。

このスレを利用される方は「ここはモラル無き、信者の巣窟である」ということを承知しておく必要がありますね。

書込番号:16478932

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度3 BEHAVIOR 

2013/08/17 13:13(1年以上前)

>Tranquilityさん

はい、ありがとうございます。私はあなたのアドバイスを理解をし、理解内容にも同意を頂きました。ですので、今度はあなたが"私がそれをしない論理と原因"をご理解下さるようお願いします。結果からの理論や理由だけを見ていては理解できない、根底の考え方です。そこに私とあなたの相違があります。それを理解することがコミュニケーションの基本です。私の事を理解されないのであれば、一方的な理論と行為の押しつけになりますので、永遠に反発し合います。

レビュー板は個人の思想と論理がベースになって理論や理由が組み立てられる、いわば宗教のような場所です。その思想や論理を信じるも信じないも読み手次第です。一方、クチコミ掲示板はほとんどが結果や事実、理論をベースに、人とのコミュニケーションを主眼に組み立てられます。事実ベースですので、議論はあっても、心情的にぶつかり合うことも宗教戦争になることも本来はありません。それは事実認定が双方可能だからです。

この観点を切り分けられない人は、どちらの板でも人を咎めたり、非難したり、喧嘩したりします。
クチコミの場合は両者の観点が入り交じりますので、今回のような喧嘩になったりします。本来目的が違うのですから、書き手も読み手も考えて行動しないといけません。できないなら公の場に出てきてはいけないと思います。

私のレビューはいわば、宗教です。
ですので、こう書けばいい、こうしろといった、他の宗教の指示は受け入れられませんし、受け入れる理由もありません。それは私が判断することで、他人が判断することではありません。そして、他人の宗教に口出しする行為そのもののがタブーなんです。

書込番号:16478999

ナイスクチコミ!10


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/17 13:38(1年以上前)

皆様、書き込み失礼いたします。

いろいろ書き込みを見させていただきますと。。。。

・レビュアーさんへのウソつき攻撃を支援するために検証スレを立てながら、
 形勢不利と分かるや静観(逃走)?を図ったり、
・ウソつき攻撃に都合の悪い書き込みがいくつか削除されたり、
・スレの流れとは関係ない書き込みを行い特定の方を攻撃する”暗中模索”もどきさんが登場したり、
  (過去の書き込みの怨念でしょうか)→その後どなたかに駆逐(削除)されたようです、
・そのお仲間?と思われる”ダ・ビンチ”もどきさんが援護射撃をうったり
  (他のスレでも同じような援護射撃を見たことがあるような)→これもその後どなたかに駆逐されました、
・レビュアーさんにも一因があるなどと読者代表を気取って?
 (フラッシュ剥がれスレでは”営業妨害”とメーカー代表になったり?と)自己弁護の書き込みをしつこく続けたり、
。。。。。。。

皆さんHNという仮面をかぶっている安心感か?いろんなことがあぶり出されてきますね。
都合が悪くなると別HNもありでしょうが。

私自身、過去E-3などの保有者でしたが一度整理してオリから離れておりました。
最近、m4/3の良さを感じてE-M5、E-P5などを購入してオリのレビューやクチコミを見るようになりましたが、
ここに住む魔物を見るとほんとうにうんざりしています。
一方では、その魔物を明快に諫めてくれる方々もおられて、気持ちが楽になったりもしますが。

うんざりしつつも、有益な情報が引き出されてくることも多いのでついつい読んでしまいます(笑)。
ehavier.jpさん、あっ熊が来たりて鰾を拭くさん、みなとまちのおじさんさん、
長年デジカメを使っている割には、恥ずかしながらフォーマットの件も知りませんでしたので有益情報でした。
ありがとうございました。

書込番号:16479066

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/17 14:06(1年以上前)

behavior.jpさん

>今度はあなたが"私がそれをしない論理と原因"をご理解下さるようお願いします。

レビューを修正なさったので、私が最初に書いた問題はもう存在しません。
もともと内容についての異論はありませんし。
behavior.jpさんに直接返信し、レビューの感想を述べたのは[16474713]と最新の[16478814]だけです。

>書き手も読み手も考えて行動しないといけません。

まったくおっしゃるとおりです。



behavior.jpさん宛のふたつ以外は
Rising.Sunさん
イ 西 木 各さん
ようこそここへさん
ggrks-bkwrさん
(他にもいたかもしれません)
の皆さんからいただいたご意見やご質問への返信ですが、いちいちまじめに返信すると「自己弁護の書き込みをしつこく続け」る魔物にされてしまうのですね。やれやれです。

書込番号:16479156

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2013/08/17 15:10(1年以上前)

Tranquilityさん

>いろいろと何処で、書かれてるか分からないのですが、IDを複数持たれてるって事ですか?

この件についてならば、下記の内容で私へ返信があり、価格コムでの話でしたので他にIDがあるのかと質問しただけです。

>あ、すみません。
>ここでは書いていませんが、他のところでいろいろ書いています。(レビューは他機種ですが)

ただ、この文書については、後にレビューで
>kakaku.comじゃないところという意味です。
とかweb上には存在しないと回答されてましたね。

ご自身で読み手に誤解を招かないように・・・とアドバイスされてましたが、誤解を招いて後に追及されたのだと思います。

でも名指しで
>いちいちまじめに返信すると「自己弁護の書き込みをしつこく続け」る魔物にされてしまうのですね。やれやれです。

と言われても私も困ってしまいます。
随分前の内容ですし、これ以上、質問をする気は全くないので・・・

書込番号:16479326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度3 BEHAVIOR 

2013/08/17 15:16(1年以上前)

Tranquilityさん

問題・課題で言うところの、課題はクリアになりましたね。

本質的な問題である、

「私のレビューはいわば、宗教です。
ですので、こう書けばいい、こうしろといった、他の宗教の指示は受け入れられませんし、受け入れる理由もありません。それは私が判断することで、他人が判断することではありません。そして、他人の宗教に口出しする行為そのものがタブーなんです。」

こちらの方も、ご認識頂ければ幸いです。
レビュー記事についてクチコミで議論が必要なら、レビューの内容から事実ベースだけを抜き取り、事実を議論をすればいいだけです。レビューアーの人柄や、その人の考え方の是非、書き方の正否、思想等を議論する場ではありませんし、それをレビューアに求める事もまたナンセンスなのです。それは人の宗教を犯す野蛮行為になります。

簡単に言えば、Tranquilityさんが私に「こうすればいいよ」と、良かれと思ってかかれた内容が、私には受け入れ難い内容ということです。私がレビューをクチコミに書いたのなら、きちんと受け入れますし、対応します(そもそもクチコミ掲示板にはレビューのような書き方をしませんが)。

本件であれば

・レビューに起動5秒とある
・こちらでは1秒〜2秒だ
・レビューアーの機材に何か問題があるのではないか
・どうもEye-Fiを使ってると文書にあるぞ
・なら、可能性あるな
・にしても、Eye-Fiだから5秒は許容できるのか?
・俺はできる
・私はできない
・僕は使わないからどうでもいい
・かわいそうだから、レビューアーに教えてあげたら?
・そのうち気づくんじゃない?
・Eye-Fiしか使わないんじゃないの?
・そこまではお節介でしょ

程度の会話の内容なんですよ。

書込番号:16479336

ナイスクチコミ!6


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2013/08/17 16:43(1年以上前)

自分の立てたスレで、やり玉に挙げたレビューアーさんと他の常連さんが熱く持論を展開しているのに全く交通整理できていないスレ主さんの態度が一番問題ですね。

少なくともスレ主をやる以上はある程度のところまでは、司会役を続ける覚悟が必要だし、その覚悟がないなら今後スレ立てをしないことをお勧めします。

書込番号:16479562

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/08/17 18:27(1年以上前)

既に解決済になっているので、スレ主さんが再登場してあえて燃料補給する必要はないでしょう。
ユーザーの立場からして、8月16日以降の書き込みはほとんど有益ではありません。

書込番号:16479848

ナイスクチコミ!7


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/17 18:27(1年以上前)

24-70 さん、
>全く交通整理できていないスレ主さんの態度が一番問題ですね。
>司会役を続ける覚悟が必要だし、その覚悟がないなら今後スレ立てをしないことをお勧めします。
→ 私も強くそう思います(スレ主さんに何か特別の事情があるのか不明ですが)。
   ましてや、スレ主さんは初心者でもなく、数千の投稿歴をお持ちの方です。

私自身、オリでの投稿歴は浅いですが、
一度だけ勇気を出して((笑))、E-P5の発売前に問題提起のスレを立てたことがあります。
どんな意見が出てくるかヒヤヒヤの毎日でした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008190/SortID=16138503/#tab

読み直してみると、今回のスレ主さんが登場していましたが(私の問題意識とは逆の意見で)。

若干横スレ部分?失礼いたしました。

書込番号:16479851

ナイスクチコミ!5


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2013/08/17 19:45(1年以上前)

解決済にしても意味はないです。

スレ主がスレ立てしたのが14日の夜11時過ぎで、翌朝7時のコメントを最後にスレ放置。
書き込みの内容も特定の人を念頭にしているのは明白です。
これではbehavior.jpさんをつるし上げるために、燃料投下のスレ立てしたと考えざるを得ないというのが正しい見方でしょう。

もちろん人間誰しも仕事が忙しかったりするときもあります。
しかしスレ主は16日には他のスレに書き込みしているわけですから、書き込みできない理由はないです。

スレ立てした以上は、議論の展開を交通整理するか、自分のハンドリングできる限界を超えたのなら、その旨を宣言してスレを閉めるコメントをするべきです。
それができないのであれば、思い付きだけで悪意のスレ立てを乱発する困ったちゃんのレッテルで周囲からは見られるでしょうね。

書込番号:16480056

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/17 20:04(1年以上前)

behavior.jpさん、とんだ災難でしたね。

>それに対してごちゃごちゃ言うのは不毛。議論するだけ無駄。

と、言いつつ、スレ立てしたスレ主は悪意を感じますねぇ。

書込番号:16480111

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/18 01:01(1年以上前)

Rising.Sunさん

Rising.Sunさんのお名前を挙げたのは、すぐ上のcupidyさんの書き込みで、
「自己弁護の書き込みをしつこく続けたり、」という、おそらく私のことを書いたコメントがあったからです。
多くの方にご意見をいただいたので、返信がたくさんになっただけだと書きました。こういうのは魔物なんだそうです。
これは、Rising.Sunさん宛に書いたわけではありません。ご理解いただけるでしょうか。



behavior.jpさん

>こちらの方も、ご認識頂ければ幸いです。

私は一連の出来事を見て「〜した方がよかったと思う」と感想や意見を述べました。
しかし、behavior.jpさんに「ああしろ、こうしろ」などと何一つ指図はしていません。
私の意見に対して一部の方は、behavior.jpさんへの「要求」だと理解したようですが、
そうではないことは、私の書き込みを読み返していただければ、おわかりになると思います。
感想や意見を書くことと、要求することは違います。

このような掲示板で意見や感想を述べるのは誰でも自由なはずです。
書く方も自由なら、とうぜん読む方も自由だし、もちろん感じ方も自由です。
それは、ここのような開かれた場所の原則でしょう。
だから、私が感想や意見を書くのも自由だと思いますが、
それを受け入れるのも拒絶するのも、読んだ人の自由だと考えています。
ですから「全く参考にはしませんので、ご了承ください。」とお考えなのは尊重していますよ。
意見はしましたが、個人のレビューの書き方は強要することではありませんし、
私と考え方や流儀が違う人がいて当然のことと考えています。

ですが、私の言いたかったことは、behavior.jpさんも同じことをおっしゃっていますよね。
「書き手も読み手も考えて行動しないといけません。」

書込番号:16481047

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度3 BEHAVIOR 

2013/08/18 02:15(1年以上前)

Tranquilityさん

>私は一連の出来事を見て「〜した方がよかったと思う」と感想や意見を述べました。

クチコミ掲示板は製品についての感想や意見、質問などを述べる場であり、特定個人に対する感想や意見を書く場ではありません。私に直接言った言わないの問題ではなく、確実に私個人の事を指しているのは明らかです。不快なんです、止めてください。個人の事を書いてはいけないのは、ここのマナーにも記載されていることです。


>このような掲示板で意見や感想を述べるのは誰でも自由なはずです。

製品に対して意見や感想を述べるのは、ルールとモラルを守れば自由です。
特定個人に対しては自由ではありません。私は芸能人や公人ではありません。

わかりやすく言えば、一番の悪は私のことを嘘つき呼ばわりした人、それに便乗した人。でも彼らは削除依頼を出して(?)、スレも削除され、このスレにも出てこなくなりましたので、一定の責任は果たしてくれました。次に悪なのが、当事者でない方が、自分は中立だ、みたいな顔で「behavior.jpもこうすべきだったよねぇ」と後になって言う人。誰に対してが問題なのではなく、そういった書き込みを今もなを続けている事です。最後に悪いのは、それに対してこうやって答えてる「私」です。

そろそろ私も何を書かれてもスルーする時期に入ってきたので、これで最後にしようと思います。

書込番号:16481161

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2013/08/18 07:47(1年以上前)

Tranquilityさん

そういう事だったんですね。
十分理解できました。

書込番号:16481490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/18 17:16(1年以上前)

behavior.jpさん

これで終わりにするということなので、私もこれで終わりにします。

レビュー筆者のご意見ということで読ませていただきました。
これまで私が書いて来たのは、いちレビュー読者の感想です。

読者側から言わせてもらえれば、最初から修正後のように書かれていれば戸惑うことは何もありませんでした。当然トラブルも起こらなかったでしょう。

筆者側から見れば、ウソだと言った方がいちばん悪いのでしょう。
しかし、読者側から見れば、最初からレビューの前提が誰でもわかりやすく書かれていれば、ウソだと思うことも無かったし、無用な疑問も抱くことは無かったわけです。もちろん筆者もウソつき呼ばわりされることも無かったでしょう。
しかし、記述に不十分なところがあったためにウソだと思ってしまった方は、発言を訂正し詫びた後も叩かれ続けました。疑問を感じた人は、他の人に無能呼ばわりされました。レビューの筆者もウソつきと言われて、どちらも傷ついたことと思います。

ウソだと言ったのが良くなかったことは確かですが、そのような悲しい結果を見て、そうなってしまったのはレビューそのものにも原因の一部があったのでは?と思ったので、読者側からの視点でそのことを書かせていただいたわけです。

おっしゃるように「クチコミ掲示板は製品についての感想や意見、質問などを述べる場所」ですが、その感想や意見を交換し合う場所でもあると思います。
ここではっきりと言っておきたいのは、私が意見したのはbehavior.jpさんの書かれたレビューに対してであって、behavior.jpさんの人格について意見したのではありません。(個人批評の大好きな人も現れましたが...)
意見に対して意見を述べると、人格を攻撃されたと感じる人もいるようですが、そうではありません。

メーカーがカメラを発表したら、肯定否定、賞賛批判さまざまな感想が寄せられますよね。
「このカメラは・・がこうなっていればもっと良かった」と言うのと、
「こんなカメラを作るメーカーは能力が無い」と言うことの違いはわかりますよね。
「カメラ」が「作品」でも「意見の投稿」でも「レビューの公表」でも同じことです。
前者のような発言までするな、というのでは、議論というものがまったく成り立たなくなります。

自分の書いたレビューが賞賛されれば気持ちいいでしょうし、ネガティブな意見をされたら不愉快なこともあるでしょう。
ですが、いったん意見を公表したら、読者がどのような反応をしてもそれを筆者が規制することは出来ません。開かれた場所に意見を投稿するということは、それだけの覚悟が必要だということです。
有名人だとか芸能人だとかは関係ありません。無名の一般人でも、社会に向かって意見を公表するということはそういうことです。どんな小さな意見でも、かならず周囲に何らかの影響を及ぼすからです。

「書き手も読み手も考えて行動しないといけません。」とは、そういうことですよね。

ここにあらためて記しておきますが、修正されたレビューには何の問題も無い、いいレビューだと思います。
ユーザーやユーザー候補者には有益なものだと思いますし、これがきっかけのひとつとなってメーカーも問題を認識することでしょう。

書込番号:16483142

ナイスクチコミ!21


KOSIANさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/18 18:04(1年以上前)


レビューアーさんが、矛を収めると言っているのに

いつも一言多い人ですねー。

書込番号:16483295

ナイスクチコミ!16


野乃花さん
クチコミ投稿数:8件

2013/08/18 18:25(1年以上前)

「一言多い」というか、一言たりとも必要ありませんね。
スレを荒らすのが目的としか思えません。

書込番号:16483366

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度3 BEHAVIOR 

2013/08/18 19:15(1年以上前)

Tranquilityさん

結局あなたの言いたい事は、

私の書き方が悪い。レビューを書く人は万人が理解できるように書くべきだ。だから私は嘘つき呼ばわりされてもしょうがない。逆にそれで傷ついた人もいるんだから、謝罪と賠償をせよ。

ということですね。
あなたに期待した私がアホでした。

お終い

書込番号:16483516

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/18 19:51(1年以上前)

behavior.jpさん
もうこんな連中は相手にしない方がいいですよ。
相手するだけ時間と労力の無駄です。

今回の一連のやり取りで、
紅タマリン、一体型、そしてTranquilityが卑劣な輩だということが万人の目に明らかになっていますから。

behavior.jpさんのレビュー、最初からとても参考になってましたよ。

書込番号:16483626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


すぴどさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/18 20:40(1年以上前)

やれやれ。
自分は外野だし、Tranquilityさんも少しは成長してるかと思って黙ってましたが、変わってないですね。
悪意ある行為に改善の余地はあっても、善だと思い込んでの悪行には無いってことなんでしょうか。。。

キャンペーンのフィルターが枠だけだった報告で、Tranquilityさんはスレ主のでっちあげを疑うレスつけてたので、本質は今回の件で嘘と決め付けてた人達と変わらんとは思ってましたが。

また、オリンパスを嫌う人を育てるんでしょうかね。
嘘と決め付ける言い訳にしている悪意のレビュを書いてる人というのも、そうやって作っちゃったんじゃないですか?

書込番号:16483768

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/08/18 23:03(1年以上前)

オリンパス製品の批判書き込みがあれば、必ず出てきて火消しをしようとする方が
いらっしゃいますよね・・

そもそも、レビューなんてものは、同じ商品に対して5点を付ける人も、1点を
付ける人もいるものです。読み手は、その書き込みが信頼に足るものか、自分の観点に
合っているのかを自分で判断し、取捨選択すべきかと思います。

書き込みが正しいのか、勘違いなのか、嘘なのか、も読み手が取捨選択すべきで、
軽々しく、「嘘でしょ?」とか「あなたの使い方が下手だからでしょ?」とかの
発言はすべきではないと思っています。おかしいと思えば、確認するような聞き方
をすれば良いのです。

特定メーカーの商品に関して、ユーザーが不具合情報や不満を書き込むと、ユーザーでもないのにいちいちあからさまに擁護してくる方々には、嫌な気分にさせられますよね。

書込番号:16484419

ナイスクチコミ!10


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2013/08/19 00:27(1年以上前)

このスレだけに限って言えば、
Tranquilityさんもある部分では一人損を被ったような斟酌すべき点もあるかと思います。

みたところスレ主さんはスレ立て乱発の常習者のようですが、
これに懲りて以後は安易なスレ立てを控えることを学習してくれるといいですね。

いくらなんでも、スレ立てから8時間程度で逃亡してしまって、
(夜中を挟んでいるので、実質は1〜2時間程度でしょう)
ゲストがもめても知らぬ存ぜぬでは無責任にも程があります。

書込番号:16484707

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/08/19 12:07(1年以上前)

あのね、「E-P5は起動に5秒かかる」という情報が真か偽かと言ったら、これはもう明白に「偽」です。
そうならない場合が大量にある、そうなる場合の方が希であるということを無視しているからです。
「eye-fiカードを使った場合」という一文が入って、初めて「真」になります。

こんなのはもっと極端な状況を設定してみれば容易に分かることで、

(1)「E-P5はスイッチを入れても起動すらしない、まったく使えないカメラである」
(2)「ノーブランドの訳のわからない電池を入れた場合」

(2)を省略しちゃったら嘘八百もいいところです。

スレ主さんは真偽のほどは知れたから、これで終わりとした。
その意思表示があるんだから、続けたきゃ別スレ立てるとかするのが筋じゃないの?

書込番号:16485663

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/08/19 12:56(1年以上前)

前のスレ連休中に消されたんですか?気になってましたが、探しても見つからない。
あまりにもレスが多いのでちゃんと読んでませんが、5秒かかった原因がわかって良かったですね。
5秒と1秒は絶対間違うはずがないので、何らかの原因で5秒かかってるのだと思ってました。
レビューの人は想像で書いたわけではなく、実際に使った上でレポートを書いたんだから、何も問題無いです。
正常か異常かわからなければ原因なんて突き止められないし、一般の人が書くレビューに正確な情報を求める方が間違い。
というよりむしろ、メーカー等に配慮せず、ありのままを書けるのが価格.comレビューの良いところ。
レビューやブログ等を読んだ限り、荒しの類の人ではないし、なんでこんなにスレが伸びるほど問題になってるのかわからないです。
ともかく原因が付きとめられて良かったです。参考になりました。
今度E-PL5用にWi-Fi対応のSDカードを買おうと思ってたので、気をつけようと思います。

書込番号:16485818

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:77件

2013/08/19 13:44(1年以上前)

電池の例の件でも
(2)がダメってことが解らなければ(1)はその人にとって真実じゃないの。

あくまでもその人にとってね。

それに、だからと言ってスレ立てて袋叩きする必要はないよね。
今回は返り討ちにあったようだけど。

書込番号:16485930

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/08/19 16:03(1年以上前)

その人にとっての真実というのは、それがどのような夢物語であれ、その人にとっては真実と言えてしまうものなので、そんなのは、普遍的情報価値としてはゼロかマイナスです。

E-P5は神様が作ったカメラで、天使が僕にプレゼントしてくれたでもいいことになるわけで、ただ、それをレビューに書き込んで良いか悪いかということであれば、良いに決まっています。

というより、言論の自由は憲法に保証され万民に等しく与えられた権利なので、誰が何と言おうがどんな理屈で否定しようが絶対的に存在するものなので、それについてとやかく言うのはナンセンスです。

で、レビュアーがレビューに何を書き込んでいいという自由とまったく同じレベルで、スレ主さんも自己主張しているだけのことであり、個人が個人を袋だたきできる訳もなく、むしろそういう状況にならないために、真実が知れた時点でスレを閉めてるんだと思いますよ。

書込番号:16486174

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/19 17:31(1年以上前)

behavior.jpさん、終わりではなかったようなので、いちおう返信します。

>結局あなたの言いたい事は〜(中略)〜謝罪と賠償をせよ。ということですね。

何度も書きましたが...
私はbehavior.jpさんになんの指図も要求もしていませんよ。
ご自分でそう思うなら、そのようになさるのもいいでしょう。
そんな必要は無いと思うなら、しなければいいことです。
するもしないも自由です。

レビューに関しては、修正がなされたのでもう何の問題も無いと考えていると、前にも書いたとおりです。

書込番号:16486368

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/19 17:33(1年以上前)

個人批評が大好きな皆さまへ。

ずっと上の方に「自分と意見の違う人を攻撃するのはネトウヨやイジメと同じ、他人を受け入れる寛大さが足りない子供のような大人の仕業。」と書いた方がいらっしゃいました。

その考えが、なぜここではレビューに疑問を感じた読者に対して適用されないのか、とても不思議です。
レビューを読んで「ウソかも」と感じてしまった人は、レビュアーに謝罪した後も多くの人に叩き続けられました。
レビューを読んで疑問を感じた人のことを「そいつの読解力が無いからだ」と言った人もたくさんいましたね。
そちら側に立って発言した私は「卑劣な悪行を繰り返す魔物」なんだそうですね。
レビューや書き込みに疑問を感じたことは、皆さんには受け入れられない事なのでしょうか?

誤解や疑問が生まれるのも自然なことだと思うのですが、何故そのような人に対しての寛容さが無いのでしょうね?
また、私の書いた意見が『卑劣な輩の悪行』だというのなら、どこがそうなのか具体的なご意見をいただければありがたいです。

皆さんの書き込みを総合して考えてみると、どうやら「メーカーを批判した書き込みへの疑義・異議表明」をすると、すべからく悪人扱いされるように感じられます。
メーカー批判の書き込みに疑問を持つ事が、ここでは「卑劣な悪行」とされるようですが、そういうことですか?

書き添えておきますが、皆さんが書かれるカメラへの不満は、私も同じように感じることが多いですよ。
ですが、それは非常にたくさんの人が書き込みをなさるので、さらに私が同じことを書くのはあまり意味が無いと思うので、そのような事はほとんど書きません。
ですが、中には書き込みに疑問を感じる事もあって、そのような時にばかり書き込みをするので「卑劣な輩」なんですかね?

書込番号:16486378

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/19 18:28(1年以上前)

Tranquilityさん

>私もこれで終わりにします

終わりにするのでは?
貴方の余計なひと言が無駄にスレ伸ばすのですよ。

いい加減にしましょう。

書込番号:16486502

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2013/08/19 18:54(1年以上前)

横レス失礼します。

@ぶるーとさん

>というより、言論の自由は憲法に保証され万民に等しく与えられた権利なので、誰が何と言おうがどんな理屈で否定しようが絶対的に存在するものなので、それについてとやかく言うのはナンセンスです。

「言論の自由」という権利を正しくご理解されていないようなので、老婆心ながらレスさせて頂きます。
「言論の自由」とは、憲法で保障された国民に平等に与えられた権利です。
誰でも政府の検閲無く、自由に考えを述べることができます。

しかしその発言には「責任」が伴います。←皆さん、ここを忘れがち。
例えば誰々を殺してやる、どこどこを爆破してやるなどの発言をネット上でする人がいますが、警察に逮捕されちゃいますよね。言論の自由なんだから、問題ないでは済みません。
同じく個人を攻撃すれば「名誉棄損罪」、「侮辱罪」に抵触する可能性があります。
言論の自由=何を言っても構わない権利 だと解釈するのは危険ですよ。

「公序良俗の範囲内で」という前置きをする良いと思います。
ちなみにこのことは憲法12条に明示されているみたいですよ。
「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。又、国民はこれを濫用してはならないのであって、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」と規定する。
「この濫用してはならない」の部分が、「公序良俗の範囲内で」っていうことになります。
なので、「誰が何と言おうがどんな理屈で否定しようが絶対的に存在するもの」ではありません。
確証無く人を嘘つき呼ばわりする行為は、当然物言いがあって然るべき言動なのです。
駄文失礼いたしました。



Tranquilityさん

たぶん貴方の主張が受け入れられないのは、相手を敬う気持ちが文章から感じられないからではないかと感じました。
丁寧な言葉使いをされていますが、内容は非常に棘があるように思います。

貴方の最初のレス
>最初からレビューに「Eye-Fiカードを使用した時」「他機種で使用したカードをそのまま使用したとき」と記してあれば、何の問題も起こらなかったでしょう。
これが問題だったと思いますよ。明らかに「誤解を生じたのはレビュアーのせいだ」ととれる発言です。
レビュアー様だって意図的に情報を隠したわけではなく、細心の注意を払って投稿していると思います。
たまたま説明不足だっただけですよ。
万人に理解される完璧な文章を書くのは不可能ということを貴方はご存じのはずなので、そこを突く貴方の姿勢が多くの人に理不尽と映ったのだと思います。

最初のこの書き込みで決定的に「敵」と認識されてしまったと思います。
その後はどんなに説明しても「言い訳」になってしまいますので、同意を得るのは難しいと思います。

例えば、「レビュー大変だったでしょう。お疲れ様です。」とレビュアー様をねぎらいつつ、「レビューからは特定の条件のみで5秒かかるとは読み取れなかったなー。もっと読解力を磨かねば。」など、レビューに対する要望を書きつつも、自分を謙ってレビュアー様を立てていれば、「いやいや、私の方こそ、配慮が足りませんでした。皆様に誤解を与えないよう次は気を付けますね」的な返信がレビュアー様からあって、そこで解決していたかもしれません。

もともと文章で自分の伝えたいことを100%表現するのは難しいですよ。
相手を敬い、自分を謙る。
それが日本人の美徳だと思いますが、いかがでしょうか?

納得いかないことも多々あると思いますが、ここは真摯に謝罪されてはいかがですか?
謝罪後は相手を敬うことを忘れなければ、きっとこの板でも受け入れてもらえますよ。
貴方の経験や知識を必要としている人もいると思いますので。
紅タマリンさん、一体型さんもね。
駄文失礼いたしました。

書込番号:16486559

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/08/19 19:26(1年以上前)

いったい何をいつまでもこんなに揉めてるのだろうとスレの最初の方を再度読んでみました。
私はbehavior.jpさんのレビューを読んで、嘘(悪意)とかそういうのは感じなかったので、
レビューを否定する意見に疑問を持ってますが、それでもあまりにもTranquilityさんを
悪者に誇張され過ぎのようにも思えます。ここまで寄ってたかって叩かれなくてもいいように思いました。
これだけ叩かれたら、さすがに反論も大きくなるでしょう。

Tranquilityさんへ文句を言いたい人の気持ち分かりますが、書けば書くほど
お互いの憎悪を生んでるような気がするので、そろそろ止めて欲しいです。

あのレビューを読んだ時、原因究明で解決につながれば一番良いと思ってました。
前スレは消えたので内容がわかりませんが、このスレで原因が究明でき、
私にとってはレビューもこのスレも大変役に立ちました。

書込番号:16486635

ナイスクチコミ!19


すぴどさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/19 23:10(1年以上前)

>ファイヴGさん

behavior.jpさんに非は無いですよ。
今までのカメラと同じように扱って、オリンパス機だけ問題が発生しているのです。
behavior.jpさんにしてみれば、何をしたかは関係ありません。
書かれていなくても不自然ではなく、意図的に隠したわけじゃないんです。

にもかかわらず、「嘘」と決め付けたスレが立てられました。
嘘と疑われたのではなく、決め付けられたのです。
さらに、嘘でないことが分かっても、常連さん達は「あほっぽい」だの
「それが何だ、盗撮でもしてるのか」といったレスを返していました。
(誰がとまでは書きませんが、恥を知ってもらいたいものです)
そこで、「間違えたのは、おまえのレビュが悪い」なんて言われては、
behavior.jpさんは受け入れられないでしょう。
さらに、「不快なんです、止めてください。」と書かれているのにも関わらず、
無視して自己満足の感想を繰り返すのでは、収まる話も収まりません。

事実を確認した上で、勘違いする人もいるから追記してくれとbehavior.jpさんに依頼するだけでよかったんですよ。

書込番号:16487594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/20 00:01(1年以上前)

言論の自由なんて高尚なお話にはついていけませんが
もうやめろ(自分はいいたいこと言うけど)とか、無意味だ(自分以外?)とか総括が入ったり等々の冗談を解せず語調に過敏に反応、言葉しかない空間でこれだけ削除が入ることに慣れてしまうとグダグダ言ってる戯け者や愚直なデモ隊ぐらい殲滅してもいいように思ってしまうかも、とグダグダ言ってみたくなります。

ついでに初期化についての恥知らずな疑問をグダグダ。(以下レビューとか嘘とかは多分無関係)
トラブルに会ったことがないので使用するカメラごとにフォーマットする必要はない!ってことですけど、、
2010年にDCF規格レベルの明確化、及び適用範囲を改定してますが、(E-P5が準拠していないなら問題ありと言えるけど)2010年以前に不明確な?規格レベルで作られたカメラとSDカードを共有した場合に新しいカメラが古い規格のカメラと完全な互換性をもたなければならないとは言えないかなと思うけどトラブルが起こりえないと言えるのか。FAT32に相性のよいOSはFAT16と相性が悪かったりしたような曖昧な記憶があるけど?夫々互換性もなし?(そんな古いカメラ使うなってことでしょうけど)

またNEX以外で使ったものをNEXで使おうとすると「管理ファイルがありません 新規作成しますか? 実行時間7秒」とか出ます。(実際には4秒ぐらい)これと同じことがE-P5でも(毎回?メッセージなしで)行われているんでしょうか。また、NEXで撮った画像はLUMIXで拡大できないしLUMIXで撮ったものはNEXで拡大不可。PENではどちらも拡大可。ペンタックスでも他機種で撮ったものは拡大できないし荒い画像表示。(当然JPEG) おそらく意図的に拡大などできないようにしているのではないかと思ったり。

SDカード自体の問題かもしれないけど旅行中SD共有して撮ったはずの写真がなくなっていたことあるのでそれ以来敢えてリスクを負う理由もないので一切共有せずカメラで初期化して使ってますけど最早非常識でしょうか?

書込番号:16487787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/08/20 00:09(1年以上前)

まだ続いてたんですね。

>あのね、「E-P5は起動に5秒かかる」という情報が真か偽かと言ったら、これはもう明白に「偽」です。
>そうならない場合が大量にある、そうなる場合の方が希であるということを無視しているからです。
>「eye-fiカードを使った場合」という一文が入って、初めて「真」になります。


@ぶるーとさんの意見に全く同意です。


レビュアーのbehavior.jpさんの修正前のレビューに非があるかどうかは別にして、こちらのスレ主さんの書き込みの「実際の起動時間」の書き込みがなかったなら、レビュアーのbehavior.jpさんを始め、レビューを読んだ他の大勢の方が「どんな場合でも5秒かかる」と勘違いしてしまってたのではないでしょうか?知らなかったとか悪意がなかった事は分かりましたが、修正前のレビューを読む限り「どんな場合でも5秒かかる」ほど起動が遅いダメなカメラと読める内容だったです。

こちらのスレ主さんが指摘してくださったお陰で、レビュアーのbehavior.jpさんが「○○利用時(条件によっては5秒かかる場合があるかも)」とのニュアンスを匂わせるレビューに書き直すことができたわけです。

もしこのスレ主さんの指摘がが無ければ、レビュアーの方もレビューを読んだ方も、「どんな場合でも5秒かかるダメなカメラ」とみんなが勘違いしてたままだったのでは?

私はこちらのスレ主さま(一体型さん)の指摘の書き込みは大変参考になり感謝してます。

書込番号:16487823

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/20 01:26(1年以上前)

まめぶ汁さん

なるほど、確かにおっしゃるとおりかもしれません。
私自身もレビューの内容に疑問を感じたところはあるものの、悪意は感じていませんでした。
しかし、私の感じたことと同じ疑問を表明した他の読者さんたちが、多くの方々にひどいことを言われていること(すぴどさんがご指摘の、レビュアーさんに向けた悪口も含めて)に大きな嫌悪感を感じていましたので、私の書く文章にトゲ成分が多量に含まれていたのは、確かにあると思います。

貴重なご意見ありがとうございました。


すぴどさん

>勘違いする人もいるから追記してくれとbehavior.jpさんに依頼するだけでよかった

私が最初に書いたのはそのような意図でを書いたつもりでしたが、書き方がまずかったようですね。
残念ながら「全く参考にはしませんので、ご了承ください。」というご返信でした。
意図が伝わらないのは、私の未熟さ故のことなんでしょうね。ご意見ありがとうございました。

私にあったトゲ成分でbehavior.jpさんがご気分を害されたのであれば、それは私の本意ではありませんので、behavior.jpさんに謝罪いたします。

書込番号:16488015

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2013/08/20 01:46(1年以上前)

スレ主さんの意図とは違った方向に…。
取りあえず主さんのアップしてくれた動画を見た感想は「速っ!!!」

書込番号:16488043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/20 04:34(1年以上前)

>behavior.jpさんがご気分を害されたのであれば、それは私の本意ではありませんので、behavior.jpさんに謝罪い
>たします。

この文面をもっと早く書けばここまで無駄にスレが伸びませんでしたね。

書込番号:16488170

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/20 05:36(1年以上前)

<NO1>

みなさんおはようございます。

今頃どの面下げて出てきてるんだと言われそうですが。

私の立てたスレのために、またまたごちゃごちゃの攻防がなされているということに何とも心苦しく思っています。Tranquilityさんは「書き手は自由に書けばよい、読み手は察する技量がなくてはならない。」という一部の方の主張に対して「書き手も読み手も考えて行動しないといけません。」というごく当たり前のマナーを示されていると思います。Tranquilityさんへの個人攻撃に対しても冷静に返信されているお姿はすばらしいと思います。私もこういった紛糾の直接の原因となるスレを立てた者しての責任を感じておりますのでコメントさせてください。

削除されたスレでは、ようこそここへさんのおっしゃる通りしくじりました。連日40度近い猛暑の中で半分脳みそもゆだっていたのかもしれません。削除されたスレに「ウソ」というタイトルを付けておおっぴらにぶち上げたのは軽薄な行為であったと反省しております。behavior.jp さんやスレを見た方にも不快な思いをさせたことには大変申し訳なく思っております。弁解がましくなりますが、behavior.jp さんが常にこだわっている「レビューには本当のことを書きたい、悪いことも隠さず書いてこそ有益なレビューである。」ということは私ももともと大賛成です。私自身がレビューを書きこむときは私もそのようなスタイルでレビューをしております。

削除されたスレは私の読み落としから生じたものですが、behavior.jp さんの最初のレビューを見てEye-Fiカードを使う時とSDカードを他機種で使いまわしたときだけ起動に5秒もかかると見抜けた方は、実際にEye-Fiカードを使用している方以外では、ほとんどいなかったのではないかと思います。behavior.jp さんも、わたしがスレを立てた後、そのことに気付かれて「Eye-Fiカードを使う時やSDカードを使いまわしたときは常に遅い」とレビューを訂正されました。また、削除されたスレに「遅くないよ。早いよ。」とコメントされたレスをみて常に遅いわけではなくSDカードを使って初期化し通信機能を使わない場合は早いという事実に驚かれていました。behavior.jp さんは最初のレビューを書かれた時点では、SDカードをE-P5で初期化して通信機能を使わずに使用すれば1秒余りで起動することを全く知らなかったのだと思います。だからこそ1秒で起動するということに驚かれ、behavior.jp さんが使用している条件を具体的に示されてレビューを書きなおされたのだと思います。そういったご自身の対応を「大人の対応」とおっしゃられていました。これは「察しの悪い人達のために、面倒だがわざわざわかりやすく書き直してやったよ。」という意味合いにとれました。

behavior.jp さんはその後、他の機種で一度でもSDカードを使いまわすとそれ以降起動が遅くなり続けるという主張をされました。

他の機種で一度でもSDカードを使いまわすとそれ以降起動が遅くなり続けるというbehavior.jp さんの主張を疑問に思った私は、自分のE-P5とGX1で実験をしてみました。SanDiskとTOSHIBAの容量の違う3種類のSDカードを使って実験してみましたが、確かに使いまわして戻した最初の1枚は5秒に遅延しました。ところが2枚目からは1秒余りに戻りました。behavior.jp さんに指示された通り電源OFFから5秒以上待って再びONにした場合も同様に正常に戻っており、behavior.jpさん の言うように「ひとたび他の機種で使用したら最後、それ以降はずーっと5〜6秒に遅延したままになるということは確認できませんでした。

このことはスレを削除された今でも最大の疑問であり、たとえばbehavior.jpさんのE-P5を、仮に購入当時の状態に戻してSDカードで通信機能を使用せずに使った場合での起動はどうなのか、私やそのほかの多くの方のE-P5と同様に1秒余りで起動するのか気にかかります。もしそういう状況でも遅延が発生するのなら、カメラやカードとの適合性などに何らかの問題があると言わざるを得ません。逆に1秒余りで起動するようになれば、今回の遅延に関する事象はbehavior.jpさんの独自の使い方についてのみ起こるものであり、E-P5が使われる中で一部分のケースでのみ生じている性能低下ということになると思います。「SDカードを使って初期化したのち撮影する場合もこんなに時間がかかるのでしょうか?」という私からの質問に答えないままbehavior.jpさんはこのクチコミ板から身を引くとおっしゃいましたので、この疑問は解決しないままになっています。

<NO2に続く>

書込番号:16488199

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/20 05:38(1年以上前)

<NO2>

自分がひいきにしているメーカーの、特に気に入ったカメラについて悪いことだけ抽出して書かれて気分を害さない人はいないと思います。behavior.jpさんは「通常のSDカードでも、条件が揃うと6秒程度かかります。私はその条件を100%踏み続けています。」というレビューのスタンスを最後まで崩さず、他の方がSDカードを通常の使い方で使った場合は1秒余りで起動するという事実を無視したまま退場されました。

レビューはいいことだけでなく悪いことを包み隠さず書いてこそ役に立つという多くの方のご意見に賛成です。むしろいいことは多くの方が書いているのだから、悪い所について書かれたレビューの方が有用だということも私自身の実感として理解できます。レビューには主観的な感想こそ大切であり、自分の使い方から浮かび上がってきた問題点を公表するということが読みにとって多様な商品情報として貢献するということだと思います。そういう点ではbehavior.jpさんのE-P5のレビューは称賛に値するものであり、削除されたスレを立てた時点でも、私はbehavior.jpさんのレビュー総体については、いいレビューだと思っておりました。

文章を書く場合、読み手にとってわかりやすいものにする努力を放棄してはいけないと思っています。それは不特定多数の方が読者である公の場に文章を書き込む場合特に重要なことだと思います。読み手側の読み取る能力を磨くことと同じ比重で書き手の努力も必要とされるのだと思います。恥ずかしながら、今回削除されたスレでは私自身読み手に対する配慮が決定的に欠けておりました。皆様に多大な不快感を与えたスレを立てたものとして、偉そうに言える立場ではありませんが、今回の騒動の総括としてコメントさせていただきます。


書込番号:16488201

ナイスクチコミ!21


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/20 08:15(1年以上前)

今回の一連の「ウソつき糾弾」スレでレビュアーさんに多大な心労をかけてしまったことについて、
人それぞれのお詫びのスタイルがあると思いますので素直に読まさせていただきました。

本スレ主の一体型さん!最終バスが発車していますよ!
スレ毎削除されてしまった、先の紅タマリンさんのスレで、
Eye-Fiカードの見落とし?が分かり騒動が収れんしかかったのにも拘わらず、新たに本スレを立ち上げ、
糾弾騒動に燃料補給をしようとしたあなたの総括コメントはないのですか?

あなたは削除された先のスレで「5秒は意図的なウソでしょうね」と糾弾に同調していました。
本来なら、そのスレであなたの実証?動画(本スレ最初の)を載せるべきであったのに、
新たにスレを立ち上げてしまいました。
私が最初の方の書き込みで「同じEye-Fiカードを入れてと理解してよろしいでしょうか」とお聞きしたのに対し、
「もともとはそんなことは書いてなかったですよ。加筆修正された後の文章を持ち出されてもなあ。」と、
早とちりして?糾弾の炎に燃料補給したことに対して自己弁護していました。
(本スレはレビュアーさんが、動画で説明した後2時間後に立ち上げていますので、
レビュアーさんの動画を見ないで一体型さんが早とちりしたと理解しました)

この辺のスレ主さんとの最初のやり取りは、
私や他の方の書き込みも含め15日時点で見事に削除され、都合の良いようにスレの流れが改ざんされています。
しかも、本スレを早々に解決済みにして、新たに関係ないVF-4のケースのスレを平然と立ち上げてしまいました。
そちらの書き込みを見ると、
解決済みになっていても、昨日から3日ぶりに顔をだしているようなので、
早々に解決済みとしていたこちらのスレにも来られて何かコメントをされてはいかがでしょうか。
スレ主である一体型さんのコメントで終わりを迎えたいですね。

皆様、私自身新参の投稿者ながら大きな議論になった本スレに勇気を出して(笑)、レビュアーさん応援の
書き込みを何回かしてしまいましたが、不慣れな面もあり、言葉足らずや表現の仕方(魔物など)に
読まれた方が不快な面を感じましたらお詫びいたします。

書込番号:16488446

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:95件

2013/08/24 00:01(1年以上前)

オリなんか持ってなく、なんの実績も無い茶化して喜んでるだけのが何回も書き込んでるのがうじゃい

書込番号:16500486

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/04 05:38(1年以上前)

うーん、荒れてると思ったらこんな事に…。

E-P5の起動時間をそこまで意識した事は無かったんですが動画を見るとホントに速いですね!!
WI-FIも搭載している事ですしEYE-FIを使わずに使用がベストのようです。

書込番号:16542554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング