『物撮りに適したミラーレスカメラを教えてください。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション

『物撮りに適したミラーレスカメラを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:4件

みなさまご教授のほどよろしくお願いします。

ネットショップで掲載する商品画像(主に革財布、黒色が多いです。)を撮影するデジカメを探しています。これまで外注をしていたのですが、自社で撮影をすることになり、以前から有ったコンデジ(FinePixZ900EXR)で試みていますが、満足いく画像が作れません。
カメラよりも照明などが重要との書き込みをよく見るので、市販の撮影ボックスと両サイドから照らす照明×2と上部から照らす照明×1、前面照らす照明×1、(全て「東芝 ネオボールZ 昼白色 100w形 EFG25EN/20-ZN」)を用意しました。
不満な点はおもに「レザーの質感が綺麗に表現できない」「全体的にシャープさが無い(商品の輪郭はぼやけています。)」の2点です。
手持ちのコンデジでホワイトバランスや露出補正、ISO感度など数値を変えていろいろためしましたが、どうしても問題が解決しないです。手持ちのコンデジは難しいと思い、新たに購入を検討しています。お勧めの機種や撮影方法など教えてください。
なお、商品撮影外に使用する事はありません。
みなさま、よろしくお願いします。

書込番号:18414904

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/01/28 12:29(1年以上前)

こんにちは。
もし三脚を使っていないようなら、三脚を必ず使います。セルフタイマー2秒または10秒を使って手ブレしないようにして撮ります。ISOは一番低く設定します。

これをすでにやっていらっしゃるのにうまく撮れない場合はカメラをかえてみるのもいいかも。

書込番号:18414938

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2511件

2015/01/28 12:30(1年以上前)

くんたきんて2015さん、こんにちは。

一つお聞きしたいのですが、三脚は使っておられますか?

あとコンデジで撮られたお写真を、もしアップできるようでしたら、合わせてアップしていただけると、より具体的なアドバイスが得られると思います。

書込番号:18414943

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2015/01/28 12:37(1年以上前)

Z900はそれなりなので、私も変えて見るのはありかと思いますσ(^_^;)

書込番号:18414966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2511件

2015/01/28 12:37(1年以上前)

すいません、もう一つお聞きしたいのですが、撮られたお写真は、ネットショップで掲載する商品写真に使われるとのことですが、それ以外の用途、例えばパンフレットなどの印刷物に使う、といった用途に使われることはないのでしょうか?

書込番号:18414968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/28 12:40(1年以上前)

最近のコンデジは画素数を増やしすぎて最低感度でも塗り絵になるので
最低限1インチくらいのセンサーがあった方がいいかなとは思う
まあリサイズして小さくすれば結構きれいなものだけども

ただ接写も踏まえて色々レンズを選択できるのは
マイクロフォーサーズかなあ…

寄れる標準ズームがあればそれでも大丈夫そうではあるけども
新型のX−A2のキットズームがかなり寄れますね

書込番号:18414977

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2015/01/28 12:59(1年以上前)

こんにちは

現在フジのX-A1を使ってますが、発色やホワイトバランスなどオートでとても自然できれいに写ってくれます。
あふろさんもお書きですが、来月に出るX-A2は15センチまで近づいて接写ができるようです。
本体サイズ・重量はPL6と変わらない280gですが、センサーサイズがPL6より60%大きいAPS-Cサイズです。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
サイズが大きいことは、引伸ばしにも有利で、商品の質感表現にも有利かと思います。
なお、15センチ接写はキットレンズ(標準ズーム)での仕様です。

書込番号:18415052

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/01/28 13:33(1年以上前)

くんたきんて2015さん、 こんにちわ♪
懐かしいHNですね、 「ルーツ」を思い出してしまいました f ( ^ ^ )

さて 自分は、照明の方から攻めてみます、

 > 「レザーの質感が綺麗に表現できない」

多灯照明をされてて それは良い方法ですが、おそらく直射光を当てられてると推察します、
薄手の白色布、白紙などを照明前面に設置して "光を和らげて" みたらどうでしようか、
また、照明を当て過ぎるのも 状況によっては逆効果かも・・・・・

質感というのは 立体感が重要な要素ですよね、 "影" をうまく撮るように考えてみられたら?
影・・・・と言っても 物体の影ということでなく、商品の微妙な凹凸によるわずかな色の変化です、

そのためにも、照明を多方向からあて過ぎるのはどうなんだろ? と考えるわけです、
商品の微妙な色の変化を グラデーションで写し撮る方向で試してみてください、
それと、ハイキー気味よりも ローキー気味の方が、商品撮りには適してるかなとも考えます、
                     

書込番号:18415125

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2015/01/28 13:52(1年以上前)

↑ お手本写真見せてよ。  (o^∇^o)ノ

書込番号:18415166

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/01/28 14:19(1年以上前)

質感表現に不満か有るなら、フルサイズかなあ
昔、5D2をカメラ屋で試写した時、店頭のPOPや造花の生々しさに驚いた事が有る。

書込番号:18415222

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5891件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/28 15:16(1年以上前)

別機種
別機種

RAW画像現像だし

RAW画像現像調整だし

くんたきんて2015さん、こんにちは。初めまして。

DP2M,もしくはDP3Mはいかがでしょうか。

ほとんど照明も考えず、非純正フラッシュでとった物です。

センサーの構造で質感が変わってきます。

1/4サイズで使用するか、上記を考えてみてください。

書込番号:18415328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/01/28 16:21(1年以上前)

>撮影キットを使う
接写の範疇ですから、非写界深度が、浅いので、ピントが合いにくいです。
三脚を使い絞り込んで下さい。
後は、照明の当て方を変えて見る。
画質を求めるとセンサーの大きい物(センサーが大きくなると非写界深度が浅くなります。)が有利です。

書込番号:18415472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/28 16:44(1年以上前)

E-PL6で満足できるかどうかは判りませんが、Z900EXRよりは良い画像になると思います。

書込番号:18415504

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/01/28 16:49(1年以上前)

 > ↑ お手本写真見せてよ。  (o^∇^o)ノ

照明装置を一灯も持ってないので、この理論の "しょうめい" はご勘弁願いたい (= ^ ^ ゞ
              

書込番号:18415517

ナイスクチコミ!2


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/28 18:16(1年以上前)

物撮りは
カメラ本体よりも
その環境によるウエイトが高いです。

カメラ買い換えももちろんですが
照明器具、背景など、革などの質感を出す工夫が必要なので
その必要機材をそろえる必要があります。

最低限
照明器具2灯は必要になりますね。(最低限です)

極端な話ですが、真っ白い光の電気スタンド2台あれば、小型物撮りなら十分ですね。
電気スタンドの位置を動かしながら、質感重視でいろいろ試します。(電気スタンドは同製品2台ですね)
あとは
背景に気を使うだけです。
私は大きな布を背面から底面まで、境目なく垂らして敷いています。

書込番号:18415717

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2015/01/28 18:17(1年以上前)

お邪魔します。

ライトの配置や数量は、基本的に良いと思います。
ただ、電球型蛍光灯は、光が集まりませんから、結果的に暗いライティングになってしまいます。
反射型のランプシェードを使うとか、レフ型の物に買い換えた方が宜しいかと思います。
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/lamp/lamp_denkyu_list/neoballz_lef/neoballz_lef.htm

タングステン電球より、蛍光灯電球の方が、若干ですが光が柔らかいので、扱いやすいと思います。

撮影ボックスで商品を 360度、囲ってしまうと、ボックスの白が商品に反射して、寝ぼけた感じになります。
色も淡くなります。
質感や均質なライティングには便利ですが、万能と思わない方が良いと思います。
一度、ボックスのアリとナシを撮り比べて、どう活用すれば効果的か検討してみて下さい。
慣れてきたら、当てる角度とか、灯数など、商品や伝えたいイメージにあわせて変えてみて下さい。

ライティングが真っ当に出来れば、それだけでメシが食えます。
それだけ難しいってぇ事です。

三脚云々は、他の方のレスと重複しますので割愛します。

失礼しました。

書込番号:18415722

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/01/28 20:54(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございます。
この掲示板を初めて使ったのですが、短時間でこんなにも多くの方が返事をしてくれてた事に驚いております。もっと早く確認するべきでした。個別にお礼とお返事を申し上げられなくてすみません。

まず、三脚は使用しております。タイマーも使用しています。ISOは最低で設定しています。画像は印刷物に使用する事はありません。撮影時は商品とカメラは50cm程度離しています。また、照明はランプシェード付の物です。白色布をかまして光が直接当たらないようにしています。

とりあえず、ご質問を頂いている中から意味が理解できる物だけ回答をさせて頂きました。あまり詳しくないもので、いくつか理解のできない質問がございましたので、ご容赦ください。

いくつか具体的な製品名を記載頂いたので確認してみます。出来れば、商品撮影以外の使用が無いので、より価格が抑えられると助かります。旧モデルでも構わないです。

よろしくお願いします。

書込番号:18416249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2015/01/28 21:21(1年以上前)

こんばんは。

4灯使ったことでのっぺりとした立体感がないものが撮れてしまうかもしれませんよ。
もし、この場合の解決として上部とサイドの2灯に減らして撮影商品より一回り大きい白いケント紙をレフで照明のない反対側サイドを少し起こして上げれば良いです。

照明2灯は商品から同じ距離にせずに距離差を付けることで明るさの強弱を付けてください。
それと内蔵ストロボに似た真正面からの照明はダブーと思ってください。

カメラのホワイトバランスは5000Kまた晴天固定です。
モニター確認で色が変と思ってもそれは貴方のモニターが変と思ってください、調整等不要です。
購入者から色違いのクレームも減らせます。←コレ大事!

黒の革製品が多いとのことですが、光沢感を出すため直管蛍光灯を使って白飛びさせたラインを作ってみるのもポイントです。
ステップ2としてチャレンジしてみてください。

個人的にはウェブショップ掲載画像では解像度は必要ないためコンデジで十分と思っています。
照明の距離を含めて照明の位置を変えて納得いくライティングを探すことが大事に思えます。

書込番号:18416372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/01/29 09:34(1年以上前)

当機種

(一部レタッチソフトで消しています)

ご参考になるかわかりませんが、たまたま革のパスケースの写真があったので、アップしてみますね。(^^)
カメラはE-PL6です。
照明は部屋の蛍光灯のみで、これと言った工夫もなく、ただ三脚を立てて撮っただけの写真です。
たぶん50〜60cm程度離れて撮ったものだったと思います。
色はできるだけ合せて撮りましたが、ワイン色のとこは近くなったものの、中のベージュはかなり明るくなってしまいました。

ちなみに、同じパスケースを扱われているネットショップがこちら。
http://item.rakuten.co.jp/sentire/0034090/
http://item.rakuten.co.jp/galleria/0034090/

実物と比べますと、どの写真も色や明るさが少し異なるようです。(私の撮った写真も含め)
どこまで求めるかにもよりますが、このくらいの誤差は許せるということでしたら、PL6も良いかも?

ただ個人的には、オリンパスで忠実な色を目指すのは、少し難しいかなと感じています。
どちらかと言うとクセの強い絵づくりと言いますか、「なんか違う」と感じることはしょっちゅうなので。
RAW現像・・・は枚数が多いと面倒ですよね。(^^;)

書込番号:18417702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/01/30 07:10(1年以上前)

>>不満な点はおもに「レザーの質感が綺麗に表現できない」「全体的にシャープさが無い(商品の輪郭はぼやけています。)」の2点です。

定常光をお使いのようですので三脚を用いシャッタースピードを落としてレンズを絞ります。(f8〜16程度)

>>市販の撮影ボックスと両サイドから照らす照明×2と上部から照らす照明×1、前面照らす照明×1、(全て「東芝 ネオボールZ 昼白色 100w形 EFG25EN/20-ZN」)を用意しました。

レザーの質感が再現されないのは全体に光が回りすぎてるように推測します。
前面のライティングは基本的に無くてもいいです。
1灯にして左右どちらかの斜め後方から低めにライティングしてみてください。
撮影ボックスが干渉するようでしたら背面は外します。
手前がアンダー過ぎるようでしたら手前からレフで調子を上げます。
写り方が随分変わると思いますよ。

書込番号:18420488

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング