OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット プレミアムモデルオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 6月28日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット プレミアムモデル
発売キャンペーンを利用してレンズキットを購入される場合、もれなくプロテクトフィルターがいただけるようですが、応募が必要ですよね。ということは、製品到着時にはフィルターが無いという状況になりますが、みなさんはどうされますか?
私はとりあえず、記念のワンショットはキットレンズを使いますが、その後は手持ちのH-H020でしばらく遊んでいようかと思っています。(こちらには、マルミのDHG Super Lens Protect をつけています)
それと、14-42のキットレンズの場合、RPF-D37というフィルターがプレゼントされるようですが、これってケンコーや、マルミ、ハクバと比べたとき、どの製品(クラス)に近いのでしょうか?
書込番号:16152489
0点

>みなさんはどうされますか?
フィルターはいらないので誰か欲しい人にあげる
書込番号:16152566
2点

フィルターはサービスしてくれる店もあるし、カメラ購入時なら普段より安くしてくれる店もある
私の場合はとりあえず、使ってないレンズのフィルターはずして一時的に対応するでしょうね
書込番号:16152655
1点

17mmのレンズキットでもらえる『PRF-D46PRO』は、Kenko PRO1Dと同等品です。
『PRF-D37』は薄型でもなく、確か『OLYMPUS』ロゴすら入ってなかったはずです。多分、各社の最安フィルターと同等品と思われます。僕なら貰っても、他の薄型フィルターを付けますね。
書込番号:16152667
3点

マルミのDHGスーパーレンズプロテクトクラスだったら嬉しいかったけど、やっぱりそのクラスでしたか。
書込番号:16152764
1点

プロテクターよりもバッテリーのほうがユーザーは喜ぶと思うのになあ
PL-6なんてVF-3を貰えちゃうのに
まあP5は17mmとVF-4を激安で添付してるから勘弁してということでしょうね
さて、いよいよオリオンのポイントUP期間もあと一時間を切ってしまいましたね
急いで色決めねば(^_^;)
書込番号:16152891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プロテクトフィルターは、レンズを守るだけだから安物で十分という人もいますが、僕は折角買ったレンズなんだから出来るだけ最高のものを、と思っています。安いのだと1000円ぐらいで、高いのは4000円ぐらいになりますが、たった3000円差でコーティングが替わるんなら安いんではないかと。レンズって少し性能上がるだけで、倍の値段になったりしますから。
一応、僕の中の順位は、
1位 Kenko Zeta(49mm〜)
2位 marumi DHGスーパー、marumi My Color
3位 Kenko PRO1D、Kenko Gloss Color、オリンパス PROシリーズ
marumiのDHG、キヤノンやソニーなどの純正品は持っていないので分かりません。HAKUBAは、ロゴが大きいので嫌いです。
書込番号:16153041
2点

こんど 、マルミから高級フィルターシリーズが出ましたね。
ZETA同等で、撥水??
書込番号:16153145 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

haolifeさん、情報ありがとうございます。まったく知りませんでした。しかも発売中なんですね。
marumi EXUSシリーズ。完全にKenko Zetaの対抗品みたいですね。また、口径37mm〜ってのも良いです。買ってみるしかっ。
書込番号:16153223
1点

カッコン党さん
マイ・カラー・フィルター!
書込番号:16153538
2点

書込番号:16154404
2点

わたしが使っているのはDHGスーパーの方ですが、本当に指紋(皮脂)とか付きにくくて便利ですよ。
書込番号:16155282
1点

餃子定食さん
> フィルターはいらないので誰か欲しい人にあげる
いらないというのは、付けないということでしょうか?それとも別に考えているものがあるとか?
Frank.Flankerさん
> 私の場合はとりあえず、使ってないレンズのフィルターはずして一時的に対応するでしょうね
わたしも、そうなると思います。
にゃ〜ご mark2さん
> 『PRF-D37』は薄型でもなく、確か『OLYMPUS』ロゴすら入ってなかったはずです。多分、各社の最安フィルターと同等品と思われます。僕なら貰っても、他の薄型フィルターを付けますね。
せめてOLYMPUSのロゴくらい入っていてほしいですね。
一体型さん
> マルミのDHGスーパーレンズプロテクトクラスだったら嬉しいかったけど、やっぱりそのクラスでしたか。
やはり、PROとの差ということですかね。
katanafishさん
> プロテクターよりもバッテリーのほうがユーザーは喜ぶと思うのになあ
そうですね、バッテリーほしいですね。
にゃ〜ご mark2さん
> 1位 Kenko Zeta(49mm〜)
なかなか、手の届かないフィルターです。
書込番号:16156369
0点

haolifeさん
> こんど 、マルミから高級フィルターシリーズが出ましたね。
にゃ〜ご mark2さん
> haolifeさん、情報ありがとうございます。まったく知りませんでした。しかも発売中なんですね。
わたしも、知りませんでした。調べてみます。
nightbearさん
> マイ・カラー・フィルター!
どの色にするか、それが悩みであり、楽しみになりそうですね。
じじかめさん
> 純正は少し高い感じですね?
ノーマルよりは上ということなんですかね?
一体型さん
>わたしが使っているのはDHGスーパーの方ですが、本当に指紋(皮脂)とか付きにくくて便利ですよ。
そうですね、H-H0202にはそれを付けています。マニュアル撮影時に触ってしまうことの多いレンズなので助かっています。
書込番号:16156380
0点

連投失礼します。
フィルターのほとんどを58mmにしてあるので、37-58リングを買って、しばらくの間は使うことになりそう。
たぶんリングはかっても無駄にはならないと思うので。
書込番号:16156416
0点

フィルター、特にプロテクトフィルターはレンズの保護だけが目的なので、特になくても構わないようにも思います。
高級品と安物の違いは指紋の付きにくさとか汚れの取りやすさとかそんな違いだけで、写りにそんなに違いはないです。
よって以前はマルミの高価格品を選んだりしていましたが、最近はROWAなどの安価なフィルターを購入しています。
フィルターは安物で十分ですよ。
だから安物でもプレゼントで貰えるなら嬉しいです。
書込番号:16157030
1点

カッコン党さん
ケンコーからも同じようなん出てるで。
書込番号:16157518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ステップアップリング使うのならそれに合わせたキャップも要るよ。
俺ならプロテクタ来るまで裸で使うな。マメにキャップすれば傷付かないし。14-42自体フレアが出やすいからプロテクタ無しの方が画質が良い
書込番号:16157930
1点

他にもゴーストなどけっこう差がありますよ。逆光時はこまめに外す人はいいけど。
フィルターのこまめな付け外しが面倒に感じないような人なら
何も付けず、こまめにレンズキャップを付け外しするという方がいいかもしれません。
画質的には付けないのがベストなわけですし。
わたしはレンズキャップを外しっぱなしで使うことも多いし、フィルターの付け外しを面倒に感じてしまう横着者なので、皮脂やほこりが付きにくさ、その取れやすさ、逆光耐性など便利に感じることが多いです。
書込番号:16158321
3点

アスコセンダさん
> フィルター、特にプロテクトフィルターはレンズの保護だけが目的なので、特になくても構わないようにも思います。
まぁ、普段プロテクトをしているレンズのプロテクト(フィルター)を大きく傷つけたことは今まで無いので、過保護すぎる感じもあるかもしれません。
nightbearさん
> ケンコーからも同じようなん出てるで。
これだけカラフルだと、白ボディのほうが遊びがいがありそうですね。
横道坊主さん
> ステップアップリング使うのならそれに合わせたキャップも要るよ。
大丈夫です。58mmにあわせたキャップもラバーフードもあります。
かなり不恰好になりそうですが・・・
> 14-42自体フレアが出やすいからプロテクタ無しの方が画質が良い
一体型さん
> 他にもゴーストなどけっこう差がありますよ。逆光時はこまめに外す人はいいけど。
それは、困りました。富士山山頂付近に太陽が沈みこむ写真を好んで撮っているのですが、影響でそうですね。
42mmでは足りないので、このレンズを使うことはなさそうですが。
書込番号:16160375
0点

カッコン党さん
エンジョイドレスアップ!
書込番号:16161726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nightbearさん
> エンジョイドレスアップ!
知り合いがカメラアクセサリなどを輸入販売しているので、まずはそちらでドレスアップかな。
フィルター枠の色は・・・とりあえずヨドバシで合わせてみます。(サイズあればいいけど・・・)
書込番号:16164142
0点

カッコン党さん
やってゃ〜
書込番号:16165781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

marumi My Colorは良いですよね。
ちょっとした飾りにもなる上に高性能。
書込番号:16189595
0点

私もプロテクトフィルターは別のレンズから外して代用しておきます。
と言うか交換になるかな?
書込番号:16191792
0点

以前こちらで紹介してもらった、マルミ EXUS 保護フィルターを購入したので、ミニレビューしたいと思います。
比較対象として、ケンコー最高級保護フィルターZetaを用意しました。ただ、EXUSは52mm、Zetaは58mmでございます。
外箱は、58mmだからかZetaの箱が大きく、さらにカッコいいですね。
ケースは、Zetaは専用ケースで、デザインといい高級感たっぷりです。EXUSは、まさかのいつもの卵型ケースの黒バージョン。Zetaの勝ちと言いたいところですが、ケースは小さい方が持ち運びの時に便利です。また、Zetaが同じ52mmだったら、ケースはもう少し小さくなるのでしょうか?
フィルター実物を比較してみると、どちらも艶消し黒に金文字。後出しのマルミにパクリ疑惑が(笑)。ローレット(ギザギザ部分)は、EXUSにしかありません。
知識がないので意味はわかりませんが、ケンコーPRO1 DもマルミDHGスーパーも、照明が緑色に写り込むのですが、ZetaもEXUSも薄黄色に写り込みます。コーティングは確かに別物っぽいですね。
反射率はどちらも0.3%以下と言われても、そんなの分からんので無視して、指紋を付けてみて、撥水・撥油性能を調べてみました。ちなみにZetaには、汚れを拭き取りやすいコート仕様とあります(PRO1 Dには書いてなかった)。
が、やはりEXUSの勝利でした。指紋が付きにくく拭き取りやすい。マルミの撥水・撥油性能は凄いです。値段もEXUSの方が高いですし、最強はEXUSで決定か!
書込番号:16238813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット プレミアムモデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2020/07/22 1:24:59 |
![]() ![]() |
5 | 2020/01/05 10:20:49 |
![]() ![]() |
11 | 2020/04/09 6:15:48 |
![]() ![]() |
4 | 2017/02/21 0:03:02 |
![]() ![]() |
5 | 2016/12/26 15:15:45 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/18 3:15:43 |
![]() ![]() |
31 | 2016/11/18 7:30:02 |
![]() ![]() |
16 | 2016/09/07 21:03:34 |
![]() ![]() |
20 | 2016/08/13 14:39:49 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/09 11:17:56 |
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット プレミアムモデル」のクチコミを見る(全 7277件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





