『AVCHD progressiveついてお聞きしたいです』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g LUMIX DMC-G6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G6 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G6 ボディとLUMIX DMC-G7 ボディを比較する

LUMIX DMC-G7 ボディ

LUMIX DMC-G7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G6 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6 ボディのオークション

LUMIX DMC-G6 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 6月20日

  • LUMIX DMC-G6 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6 ボディのオークション
RSS


「LUMIX DMC-G6 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G6 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AVCHD progressiveついてお聞きしたいです

2013/07/31 16:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6 ボディ

クチコミ投稿数:32件 LUMIX DMC-G6 ボディのオーナーLUMIX DMC-G6 ボディの満足度5

AVCHD progressiveについて教えて下さい!

G6を購入いたしまして、どれほど綺麗かなとAVCHD progressiveで動画を早速撮影し、テレビでみようと思ってディーガに取り込もうとしたら。。。
あら、うちのディーガprogressiveに対応していない(涙)
早速、パナソニックのホームページで調べたのですが録画機器を対応しているものに変えなければいけないのはわかったのですが、その映像をprogressiveのままテレビで見るには、テレビ自体も対応しているものに変えないといけないのでしょうか?
メーカーホームページには、HDDに取り込んだ場合、「60p画質のままダビングし、60p対応TVにHDMIで接続することにより60p画質で再生出来ます」とありました。

結局のところテレビを対応しているものに変えなければ、AVCHD progressiveは見れないということでしょうか?カメラからHDMIで直接テレビにつないだとしても、60p画質では見れないのでしょうか?その辺りがよくわかりません(>_<)

諸先輩の皆様は、AVCHD progressiveをどうやって鑑賞なさっていますでしょうか?

書込番号:16422409

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2013/07/31 17:57(1年以上前)

ポケルスさん、こんにちは。

> 結局のところテレビを対応しているものに変えなければ、AVCHD progressiveは見れないということでしょうか?カメラからHDMIで直接テレビにつないだとしても、60p画質では見れないのでしょうか?

お書きになられてるとおり、テレビがAVCHD Progressiveに対応していなければ、60pの画質で見ることはできません。

> 諸先輩の皆様は、AVCHD progressiveをどうやって鑑賞なさっていますでしょうか?

私はAVCHD Progressive対応の機材を持ってないのですが、聞いた話では、、、
撮影は将来のために最高画質であるAVCHD Progressiveで行い、AVCHD Progressive対応の機材が揃うまでは従来の60iで鑑賞する、という人もおられるようですし、
逆に、AVCHD Progressiveはまだ一般的でないため、いろいろな人に見てもらうことができず、また容量も今まで以上にかかるので、まだしばらくは60iで、という人もおられるようです。

書込番号:16422600

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/07/31 18:23(1年以上前)

ポケルスさん、こんにちは。G6に限らずですが60Pのプログレッシブの映像はテレビが対応していないと見れないはずですよ。ディーガを60P対応に買い換えても最終的にはテレビの持つ能力でしか映すことはできません。

例えば私が持っているプレイステーション3の映像は1080Pのプログレッシブ出力が可能ですが、テレビの最高画質は1080iのインターレースです。そのためプレイステーション3の1080Pのプログレッシブは使えず、1080iのインターレースに画質を落としています。これはG6でも同じです。

両方買い換えるのならそれがベストですが、取り合えずどちらかといえば、ディーガではなくテレビをAVCHD progressive対応にすることでしょう。そうすればG6で撮ったSDカードを差し込めば60Pで見ることができるはずです。データは取り合えずハードディスクに保存しておけばよいでしょう。

詳しいわけではないので間違っていたらすみません(^^;

書込番号:16422681

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/07/31 18:30(1年以上前)

SDカードやUSBメモリに入っているデータを
テレビで直に再生したいならばテレビのAVCHD Progressive対応が必要ですが
デジカメやレコーダーからの再生を受けるだけなら
テレビのHDMI入力が1080/60pに対応しているだけで良いですよ。

かなり古めの液晶テレビ(地デジ開始前後くらい)やよっぽどの廉価な製品を除いて
国内メーカー品の32インチ以上の物であればほとんどの製品で対応しているはずですので
一度テレビの仕様をご確認ください。

下記のPanasonicのFAQ Q14をご参考に。
http://panasonic.jp/support/video/faq/60p/60p_a.html

書込番号:16422702

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/07/31 20:06(1年以上前)

Akito-Tさんさんのコメントを見て追記です。


G6 AVCHD progressive1080/60p→ レコーダーのSDスロット(AVCHD progressive1080/60p対応)→ HDMI→ テレビ(1080/60p対応) 60Pで見れる&レコーダーへの取り込みも可

G6 AVCHD progressive1080/60p→ レコーダーのSDスロット(AVCHD progressive1080/60p対応)→ HDMI→ テレビ(1080/60p非対応1080iなど) 60pでは見れない。レコーダー側で60iなどに変換して見ることに。レコーダーへの60p取り込みは可

G6 AVCHD progressive1080/60p→ レコーダーのSDスロット(AVCHD progressive非対応)→ HDMI→ テレビ(1080/60p対応) 見れない、取り込みは不可


G6 AVCHD progressive1080/60p→ HDMI→テレビ(1080/60p対応) 見れる

G6 AVCHD progressive1080/60p→ HDMI→テレビ(1080/60p非対応1080iなど) 見れない

G6 AVCHD progressive1080/60p→ SDスロット→ テレビ(AVCHD progressive1080/60p対応) 60pで見れる

G6 AVCHD progressive1080/60p→ SDスロット→ テレビ(A1080/60p対応でもAVCHD progressive非対応) 見れない


こんな感じだと思います。見難いですね。ミスがあったらスミマセン。

書込番号:16423016

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/07/31 20:30(1年以上前)

そうですね

G6で再生する事が前提であればテレビは1080/60p入力に対応しているだけでよいですが
BDレコーダーで再生する事が前提であれば
当然BDレコーダーがAVCHD Progressiveに対応している必要があります。

>>楽しくやろうよさん
補足ありがとうございます。

書込番号:16423115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/07/31 21:12(1年以上前)

Akito-Tさん、こちらこそ!Akito-Tさんのコメントを読んで思いつきましたので♪

書込番号:16423288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 LUMIX DMC-G6 ボディのオーナーLUMIX DMC-G6 ボディの満足度5

2013/07/31 23:45(1年以上前)

secondfloorさん、早くにお返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
私も、機材が揃うまではSDカードに撮りためておくしかなさそうです。カメラばかり先走ってしまって、他の電化製品が追いついていないという話です。ちゃんと調べてから買いなさいと叱られそうです(汗)うちの機材では見ることさえ叶わないかとガッカリしていたところですが、せっかくの高画質ですので、大切にSDカードに入れておこうと思います!

楽しくやろうよさん、丁寧なわかりやすいお返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
PS3!うちにもそういえばありました!見落とす所でした。
早速SDカードいれてみましたら、なんとテレビで見ることが出来ました!再生だけで取り込むことは出来ませんでしたが見れて感激です(涙)ディーガでは、SDカードを読み取ることさえ出来なかったので。。。60pで再生されたのかどうかはわからないですが、撮った動画を見ることが叶いました!

Akito-Tさん、核心的なお返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
早速うちのテレビのHDMI入力を調べましたら、1080/60pに対応している事がわかりました!やったぁ*\(^o^)/*
ということは、G6に別売品のHDMIミニケーブルを繋げれば、確実にAVCHD progressiveが見れますね!後々には、Blu-rayに撮り貯めたいので、BDレコーダーもいつか買おうと思います!せっかくG6で高画質で撮れるのですから。。。

とにかくPS3で動画が見れたこと、テレビのHDMI端子がAVCHD progressiveの入力に対応していたことがわかり、本当に助かりました( ´ ▽ ` )ノテレビを買い替える必要がなくなったので良かったです。

お返事を書いて下さった皆様、貴重なお時間とお手間を頂きまして心より感謝しています!本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:16423920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/08/01 22:24(1年以上前)

ポケルスさん、こんばんは。G6の動画が見れたようでよかったです!
AVCHDはソニーとパナソニックの開発なのでPS3も対応しているようです。テレビは1080Pということなので、G6の動画設定も60Pで撮れていて、PS3の映像出力が1080Pになっていれば60Pで見れているのではないでしょうか。


あとPS3で動画ファイルはコピーできませんでしょうか?私のGX1の動画ファイル(AVCHD 1280×720P)はPS3へコピーできましたよ。60Pだとダメなのかな?SDカードを入れて、動画ファイルのところで三角ボタンを押してコピーを選択でOKでした。

書込番号:16426829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 LUMIX DMC-G6 ボディのオーナーLUMIX DMC-G6 ボディの満足度5

2013/08/02 14:51(1年以上前)

楽しくやろうよさん、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

PS3の映像出力を調べたら、1080pにチェックが入っていました。これで60p画質で見れていたということですね!
そして、取り込みの方も再度試してみたらちゃんと取り込むことが出来ました。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

60pと60iの取り比べもしてみたのですが、うちのテレビとPS3の組み合わせで見る限り違いはわかりませんでした。というか、G6で撮った60pと60iどちらもとっても綺麗で生々しく素晴らしいものでした。私の持っているビデオカメラは5年ほど前のもので同じパナソニックのものですが、室内で撮ったものはザラザラです。最近の映像機器の素晴らしい映像を知らないでいたので、G3で一眼デビューした時の写真と動画の美しさにびっくり仰天でした。それ以来うちのビデオカメラとコンパクトデジカメの出番はなくなりました。

カメラにしてもビデオカメラにしても、5年以上も前のものを使っておられる方は、一度新しいものを検討する価値が大ありだと思います。5〜6年前に長女の誕生に合わせて買ったビデオカメラとコンパクトデジカメ。壊れちゃいませんが浦島太郎です。映像機器の進化は凄いと痛感しています。まだ5才。これから写真も動画もたくさん撮ることでしょう!残るものは綺麗に残してあげたい!すいません(>_<)余談でした。

書込番号:16428908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/08/02 15:51(1年以上前)

PS3で1080/60Pが本当にスムーズに再生できているかを確認しておいた方が良いと思います。
パナの1080/60Pですと、ビットレートが多い場面(要は動きが大きい場面)でコマ落ち等になることがあります。
ソニーのなら大丈夫なんですけれど…。

以上は.MTSあるいは.m2tsファイル(動画ファイル)単体で再生させた時の話です。
AVCHDでの再生(=カメラで記録したSDカードからの直接再生など)は問題がないはずです。
PlayMemoriesStudioで読み込んだ場合はどうなるのか?は忘れてしまいました。
NAS上の動画ファイル再生は、うまくいったりいかなかったりといった報告があったと思います。

このあたり、もしかすると個体差(それにPS3といってももいろいろありますし)が原因かもなのですが
詳しい、あるいは正確な情報はPS3カテで聞いた方がいいかもしれません。

書込番号:16429046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 LUMIX DMC-G6 ボディのオーナーLUMIX DMC-G6 ボディの満足度5

2013/08/05 13:02(1年以上前)

なぜかSDさん、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

お返事が遅くなってしまいゴメンなさい(>_<)ソニーに問い合わせてみた所、調べるので少し時間を下さいとのことでした。結果がわかりましたら、また報告したいと思います!

書込番号:16438964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/08/05 14:27(1年以上前)

ポケルス さん

ご丁寧にありがとうございます。

>ソニーに問い合わせてみた所

AVCHD Progressiveは規格ですから、こちらの再生は保証しているのでしょうが、
動画ファイル単体での再生に関しては、ましてや、他社製品のものは
ソニーとしては何とも言えないのかもしれませんね。

対応したBDレコを買うか、PCとテレビを繋げれば解決するのですが…。

2,3年前に試したのですが、とあるBDプレーヤーで動画ファイル単体でも再生できるものはあったのです。
なので、最近のものでは大丈夫だろうなとは思いますが、検証していません。
しかもNTFSフォーマットのHDDでも認識するので、
自分も買おうかどうか迷っています。

今年、PS4が発売になるので悩ましいところです。
(再生できると予想していますが、どうなることやら)

書込番号:16439119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/08/05 17:09(1年以上前)

ポケルスさん、こんにちは。デジタルの進化は早いですよね。私にも今の機種で撮ったものだったらなあと思うこの写真や映像が多々あります。

私の場合はGF2でしたが、子供を撮るビデオを買い替えるにあたり、写りに不満のあったデジカメ代わりにもなりそうということで決めました。それがカメラの出来が予想以上だったので自分のためにGX1も追加購入してしまい(笑)…次の目標をGX7と決めました(嫁さんへの相談がまだですが(^^;)


それと、もう見てるかもしれませんがPS3で写真再生できますよ。動画と同じくデータは取り込まなくてもSDカードのまま再生でOKです。


なぜかSDさん、こんにちは。なるほど、そうなんですね。コマ落ちの可能性があるわけですか。私もGX7を購入したら60P再生するかもしれませんので、ポケルスさんのソニーからの回答も含めて今後の参考にさせてもらいます!

書込番号:16439450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 LUMIX DMC-G6 ボディのオーナーLUMIX DMC-G6 ボディの満足度5

2013/08/05 18:14(1年以上前)

ソニーからの返答がありました!

PS3では、ビデオカメラなどで撮影したAVCHD progressive映像を60p画質のまま再生することが可能だそうです。しかし、取り込みについては、機種により動作が異なるのでお手元でお確かめ下さいとのこと。また、映像をPS3に取り込む際に画質が変化することはないので、取り込みが出来るのであれば、sdカードからの直接再生と差異はないかと思われる。なお、ハンディカムやカメラなどを、PS3に直接接続した状態で再生する方法をお勧めします、とのことでした。

なので、取り込んだものに関しては他社の機種だとはっきりは言い切れないようですね。当たり前だけど。。。
私がPS3で見比べた1080/60pと1080/60iの違いがわからなかったことに関しては、うちのテレビ(地デジ前の薄型)や、けケーブルやらの問題もあるかもしれませんし、はたまた私の目が節穴かもしれません。環境の整ったところで、是非また検証してみたいと思います!

なぜかSDさん、楽しくやろうよさん、コメント頂きまして本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ感謝です!

書込番号:16439625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/08/06 09:06(1年以上前)

ポケルス さん

ご報告ありがとうございます。
だいたい予想通りの答えでした(^^;)。

以下は少々マニアックな内容になりますので興味がなければスルーして下さい。

>ハンディカムやカメラなどを、PS3に直接接続した状態で再生する方法をお勧めします

やはりAVCHD形式での再生をすすめる、ということですね。
裏を返せば動画ファイル単体での再生は保証できないと。

>映像をPS3に取り込む際に画質が変化することはないので、取り込みが出来るのであれば、
>sdカードからの直接再生と差異はないかと思われる。

動画ファイルそのものはデジタルデータですから変わりませんが
(実は撮影日時が取り込み日時に変更されるのですが、本体には影響ありません)
AVCHD形式での再生と動画ファイル単体再生では、PS3内部での扱う処理回路が違ってくるので
厳密に言えば画質は違ってきます。
処理回路が違うことは各々の再生時に△ボタンを押すと、出てくるメニューが違うことからわかります。

AVCHD再生では字幕表示機能で撮影日時表示が可能なんていうこともあります。

>PS3で見比べた1080/60pと1080/60iの違いがわからなかった

無風状態の晴天屋外で、葉っぱが無数にある林を撮影すると、
インターレースとプログレッシブの解像度の違いが実感できると思います。
無風状態がポイントです。
これでも差がなければ、カメラの性能か、再生環境のどこかにボトルネックがあるか、ですね。

最近時間がなくて細かいテストができていないので、正確なことはわからないのですが
1080/60PをPS3で再生させたかったら、PCで
FAT32でフォーマットした外付けHDDへ撮影日毎にAVCHDフォルダ丸ごとコピーすれば良いと思います。
(SDカードはコピー後フォーマットして下さい)

日付等の名前をつけた任意のフォルダを作り、その中にAVCHDフォルダをコピーという感じです。
外付けHDDをPS3に接続後、目的のフォルダを探して、そのまま再生という手順でできる…はず。
FAT32というところが泣けてきますが。

ご希望があればテストしてみます。

あるいはPlayMemoriesStudioを使う方法もいけるかもしれません。
有償(1500円)のソフトですが、30日間の無料お試し期間があります。
このソフトは普通の動画ファイルコピーではなくて、AVCHDフォルダ以下を再生成しますので
1080/60Pでも問題なく再生できる…はず。

これも、ご希望があればテストしてみます。

PlayMemoriesStudioのいいところは、写真のみならず、動画も日付別に表示してくれるので
ビューアーとして優れているところです。

書込番号:16441678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 LUMIX DMC-G6 ボディのオーナーLUMIX DMC-G6 ボディの満足度5

2013/08/07 14:11(1年以上前)

なぜかSDさん、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

色々たくさん、教えて頂き助かります!
早速、PS3にPlayMemoriesStudioをダウンロードして、外で撮った無数の葉っぱを見比べてみました。(PlayMemoriesStudioいいですね!編集も出来るし見やすかったです!イイもの教えて頂きました♪)
結果。。。う〜ん、やっぱりわからなかったです。何十回と同じものを何度も見比べたんですが、だんだん見入っているうちにテレビの液晶のシマシマばかりが目についてしまって。やはり、色々機器の問題もあってうちの環境では違いが分かりにくいのかもしれません。パソコンも古いものしかないので、新しい設備のある所に行って見てこようと思います。

後々は、自分の家で違いがわかる環境を目指して、頑張りたいと思います!BDレコーダーとテレビとケーブルとタップと。。。オマケにPS4もなんて。そんなことの為に買い替えないで下さいと、旦那様に激怒されそうですが(´Д` )
でも違いが分からないなら、60pで撮り貯める意味も無い訳ですし。せっかくG6で60pが撮れるのですから!地道に頑張ろうと思います( ´ ▽ ` )ノ

たくさんご教授頂き感謝致します!ありがとうございました(^-^)/

書込番号:16445774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/08/08 11:03(1年以上前)

ポケルスさん、なぜかSDさん、私も60PとPS3の勉強になりました♪ありがとうございました!GX7を手に入れたら60PのPS3再生を試してみようと思います。

書込番号:16448732

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G6 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G6 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

LUMIX DMC-G6 ボディをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング