『レンズ片ボケ? ご意見を聞かせてください』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット

Wi-Fi&NFCや有機ELファインダーを搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 6月20日

  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオークション

『レンズ片ボケ? ご意見を聞かせてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ片ボケ? ご意見を聞かせてください

2013/09/04 23:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット

スレ主 panpalさん
クチコミ投稿数:6件
当機種
当機種

これまで長らくPENTAXのデジタル一眼を使用してきました。
今回G6の動画性能、ズームレンズにひかれて購入したのですが、
右1/5くらいがどうも片ボケしているようです。
広角で3m以上離れた被写体で顕著です。

はじめは手ブレやピントずれも疑ったのですが、どのように撮影しても
同じでした。

本体自体は非常に気に入っているので、長く気持ちよく使いたいです。
もし皆さんが購入したレンズがこのような状態であったらどうされますか?
調整の依頼をする? ガマンして使う? そもそも片ボケじゃない?

参考までにご意見をいただければ幸いです。

書込番号:16545973

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/05 00:03(1年以上前)

・・・・平行で平面の被写体でないと、まともに判別できませんよ??

書込番号:16546031

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2013/09/05 00:09(1年以上前)

当機種

panpalさん

さぁ鐘を鳴らせさんが仰られる様にできるだけ並行面でチェックされたらどうですか?
因みに僕の14-140の写真ではそのような感じはなさそうです!

チェックできる条件が少なかったので子供の汚いおもちゃ箱を撮ってみました!

書込番号:16546060

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/09/05 00:12(1年以上前)

panpalさん こんばんは

片ボケと言うよりは 左側像が流れているように見えますので レンズもですが センサーの状態も気に成りますので 

ボディとレンズセットの状態で 購入店かサービスステーションで点検してもらうのが良いと思いますよ。

書込番号:16546068

ナイスクチコミ!4


スレ主 panpalさん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/05 00:22(1年以上前)

ご返信いただいた皆様ありがとうございました。

仰せの通り平行平面のサンプルでなければ判別できないですよね…
壁に新聞紙を張って撮影したものを、本体と併せて修理窓口に
持参したいと思います。

結果はまたご報告させていただきます。

書込番号:16546102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/05 00:24(1年以上前)

レンズ内手振れ補正の場合、シャッターを切った時、内部の補正レンズが大きく補正を掛けた場合など
補正限界状態になった時どちらかに引っ張られ、まれに方ボケみたいな症状が出ることがあります。


手振れ補正をOFFにして、レンガとかビルとか平らな部分で試して下さい。
それでも方ボケが出るなら、個体差なのか故障なのかわかりませんが
メーカーに問い合わせしたほうがいいかも知れません。

書込番号:16546111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/05 00:34(1年以上前)

追記、半押ししてすぐシャッターを切った場合は先ほどの症状は出にくいと思います。
手振れを抑えるため、半押し状態が長く、例えば2秒以上半押しした状態から
シャッターを切ると出やすいかもしれません。

なるべく手振れが安定してから半押しして、なるべく早めにシャッターを切ると良いと思います。

特にシャッタースピードが遅いと出やすいと思います。

書込番号:16546150

ナイスクチコミ!0


スレ主 panpalさん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/05 00:41(1年以上前)

>dell220sちゃんさん

アドバイスありがとうございます。
なるほどレンズ内補正はそういう特性があるのですね。
シャッターの切り方など大変参考になります。

いずれにしても修理窓口に持っていって相談したいと思います。

書込番号:16546163

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/09/05 02:38(1年以上前)

ボケなのかブレなのか
判断をしにくくさせるような要因はできるだけ取り除いたほうが良いのでテストは手ブレ補整オフ、三脚使用で行ったほうが良いかと思います

書込番号:16546334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/09/05 08:44(1年以上前)

チェック方法は他のかたの言う通りなんですけど、
縮小画像でみてもこれだけボケてるってことは、何らか不具合あると思いますよ。

修理窓口に持っていって相談してよいと思います。

書込番号:16546737

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/09/05 09:30(1年以上前)

平行平面の被写体で検証するまでもなく、
1枚目の画像だけで、どこかに不具合のあるのわ明白なので、
SCで見てもらったほーがいいとおもいます。  ( ̄ー ̄)v

書込番号:16546836

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2013/09/05 15:54(1年以上前)

パナソニックのSCはなかなか不具合を認めないので、
購入店に持っていって初期不良で新品交換してもらうのが一番早いです。

書込番号:16547871

ナイスクチコミ!2


スレ主 panpalさん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/05 22:54(1年以上前)

ご意見、アドバイスいただいた皆さんありがとうございます。
パナソニックの修理窓口に行って来ました。

途中この製品を購入したネットショップの実店舗があるので、
立ち寄ってサンプルを見てもらったところ「おかしいですね」
との見解。ただ、すでに初期不良交換の期日を過ぎてしまっており、
交換はしてもらえませんでした。
「ウチで修理に預かることもできますが、結局メーカーに行くので、
ご自分で窓口持っていたほうが早いですよ」とのこと。

そしてパナソニックの窓口へ。
症状の概要を伝え、サンプルを見てもらいましたが、
テストチャートを撮影して確認した結果は「異常ありません」。

確かに至近距離での撮影だと現象が出づらく、2〜3m離して撮影して
みてもらえませんか? とお願いしたところ「変わらないと思いますよ…」と。
そこで無理を言って水準器つきの三脚を借り、店内にある掲示物を
3mほど離れたところから自分で撮影させてもらいました。

結果はこちらの思うとおりの右側がボヤけたものになったため、
窓口の方も「異常なしで帰ってくる場合もありますがいいですか?」と
裏の技術員と何度か相談しながら、なんとか修理を受け付けてくれました。
(面倒な客だと思われただろうな…)

何日かかるか分かりませんが、メーカーが見て「異常なし」と言うのなら
諦めざるを得ません。パナソニックの修理対応はあまりよくないコメントも
チラホラ見かけるので非常に不安ですが、とりあえず返事を待ちたいと思います。

書込番号:16549460

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2013/09/06 06:40(1年以上前)

panpalさん

ちゃんと修理してくれるといいですね。

書込番号:16550327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/06 07:42(1年以上前)

パナソニックの修理部門はブラックだよね

書込番号:16550437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2013/09/07 22:59(1年以上前)

片ボケは個々のレンズと撮像素子がキレイに並んでいない証拠です
特に、広角発生するのが多いです
症状が出ているなら、強く押しましょう
テスト撮影は、@カメラを固定する A手振れ補正OFF B画質と画素数は最高 C絞り開放 DCで撮影できる範囲で明るい場所に新聞紙を平らに広げて真正面から撮影

書込番号:16557010

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/09/07 23:10(1年以上前)

panpalさん 返信ありがとうございます

色々大変だったようですが 一応不良箇所も確認できたようですので 無事に修理され 帰ってくるといいですね。

書込番号:16557076

ナイスクチコミ!1


スレ主 panpalさん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/07 23:54(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

修理窓口でなんとか現象を伝えられたのでよかったです。
最初の「問題ありません」で引き下がってしまっていたら
修理受け付けてくれなかったですからね…

預かり期間はだいたい1週間くらいということでしたので、
来週末にはご報告できると思います。

書込番号:16557291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2013/09/08 12:11(1年以上前)

この記事が信用おけるものかどうかは別にして、ご参考までに。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130805/1051309/?P=1

14-140mmは新型何回か使ったけど
やっぱり記事のようなことが起こっていて
旧型に戻そうかな、とも思っています…。
(ファームアップが出て直らないかな…。)

書込番号:16558811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度3

2013/09/09 23:00(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん
えらく、まともな投稿。
キャラ変えようとしている?

書込番号:16564827

ナイスクチコミ!1


陳一欣さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/10 13:18(1年以上前)

>えらく、まともな投稿。

彼女は、やればできる子なんです。

書込番号:16566665

ナイスクチコミ!2


スレ主 panpalさん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/14 14:31(1年以上前)

修理が完了したとの連絡がありましたので引き取りに行ってきました。

結果としてはレンズユニットの交換ということになりました。
シリアルナンバーの入った筐体の一部を除きほとんど新品になっていました。

自宅でテスト撮影をしてみましたが、修理前のようなボケは全く見られず、
これなら気持ちよく撮影できそうです。
パナソニックのサポートは初めて利用しましたが、結果として修理対応と
なったことはよかったです。口コミからいろいろ不安もあったので…

大変参考になるご意見やアドバイスをいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:16584576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2013/09/14 21:18(1年以上前)

無事直ってよかったですね!
修理窓口で交渉したかいがありましたね。

書込番号:16586139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月20日

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング