『データ量確認アプリの不具合について』のクチコミ掲示板

GALAXY S4 SC-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh GALAXY S4 SC-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『データ量確認アプリの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S4 SC-04E docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S4 SC-04E docomoを新規書き込みGALAXY S4 SC-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

データ量確認アプリの不具合について

2013/08/06 23:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S4 SC-04E docomo

クチコミ投稿数:65件

Wi-FiをOFFにした状態(LTEで接続中)でデータ量確認アプリを起動しても
「spモード経由のアクセスではないため、ご使用できません。」
と表示するため、データ通信量を確認できず困っています。
他のドコモアプリ及びandroidアプリは通信できているため、LTEの問題はありません。

■Androidバージョン   : 4.2.2
■ベースバンドバージョン : SC04EOMUAMG2
■RAMステータス    : 0.96GB/1.78GB

数回OSの再起動をしましたが結果は同じで動きません。
電源OFFの後、バッテリとSIMカードを外し、SIMカード取り付け、バッテリ装着、電源ON
を実施しても、「spモード経由のアクセスではないため、ご使用できません。」
と表示するため、データ通信量を確認できず困っています。

Wi-Fiは自動接続しないように設定しています。

同じ現象で悩んでいる方、解決方法を御存知の方がいましたらご教示願います。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

書込番号:16444170

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2013/08/07 01:49(1年以上前)

My docomoのアプリの事ですか?
一度アプリ削除して、入れ直してみては?

書込番号:16444532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2013/08/07 02:07(1年以上前)

自己レスです。

データ量確認アプリの一時的な不具合対処方法がわかりました。

ブラウザのキャッシュ関係をクリアすれば一時的に改善されます。
(1)ブラウザ起動
(2)「メニューキー」押下
    → 「設定」押下
    → 詳細設定の下にある「プライバシー」押下
    → 一番下の「個人データを削除」押下
    → 「閲覧履歴」と「キャッシュ」と「Cookieとサイトデータ」のチェックボックスをON
    → 「完了」押下
(3)データ量確認アプリを起動
  すると、「ネットワーク暗証番号入力」画面が表示し、暗証番号入力と「ログイン」押下後
  「ご利用データ量確認(当月)」画面が表示しました。

ただし、再度Wi-FiをONにした後に「データ量確認アプリ」を起動すると
「spモード経由のアクセスではないため、ご利用できません。」
と表示します。
その後、Wi-FiをOFFにした後に「データ量確認アプリ」を起動すると
Wi-FiがOFFであるのにもかかわらず
「spモード経由のアクセスではないため、ご利用できません。」
と表示します。
(※他のアプリはspモード経由で接続できています。)

上記のブラウザのキャッシュ関係をクリアした後に
Wi-Fiで接続しなければ正常動作するようです。

同じ現象が再現しない場合、下名の端末による初期不良の可能性大ですが
他の方も同じ現象が再現する場合、バグである可能性大です。

もしかして、下名のSC-04Eだけが、このような不具合を起こすのでしょうか?
SC-04Eをご利用中の皆様、同じ現象が再現するかレポート頂けませんか。

皆様、レポートよろしくお願い致します。


追記します。
Wi-Fiを自動起動しないようにするには
「メニューキー」押下
  → 「設定」押下
  → 「Wi-Fi」押下
  → 再度「メニューキー」押下
  → 「詳細設定」押下
  → 「ネットワーク通知」のチェックボックスをOFF
とすれば自動接続しないようです。

長文すいません。

書込番号:16444572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2013/08/07 02:17(1年以上前)

Йё`⊂らωさん

早速のレスありがとうございます。

> My docomoのアプリの事ですか?
> 一度アプリ削除して、入れ直してみては?

 はい、My docomoのアプリと思われますが
 起動するのはブラウザだと思われます。(間違っていたらすいません・・・)
 標準のブラウザを削除して入れなおせば良いのでしょうか?
 入れ直し方法をご教示頂けないでしょうか。

 お手数ですが、よろしくお願い致します。

書込番号:16444587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2013/08/07 02:55(1年以上前)

スレ主さんへ

My docomoのアプリじゃないですねm(__)m
本体にプリインアプリですね。

私はMy docomoのアプリで確認しています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttdocomo.mydocomo

プリインのデータ確認の方は使用していませんでした。
プリインのデータ確認アプリのデータを削除してみては?
設定 その他 アプリケーション管理の中に、データ確認アプリがありますので、そこでデータの削除があります。
アプリの削除ではありませんので、ご注意を!間違ってアンインストールしない様にして下さい。

書込番号:16444620

ナイスクチコミ!2


taikisoulさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件 GALAXY S4 SC-04E docomoの満足度5

2013/08/07 20:54(1年以上前)

スレ主様
データ料確認アプリってアプリケーションにありますか?

本体設定→データ料確認の事でしょうか?

書込番号:16446807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taikisoulさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件 GALAXY S4 SC-04E docomoの満足度5

2013/08/07 21:03(1年以上前)

>Йё`⊂らωさん
アプリケーション管理にありますか?
自分の見当たりませんが。。?

書込番号:16446849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件 GALAXY S4 SC-04E docomoのオーナーGALAXY S4 SC-04E docomoの満足度5

2013/08/07 21:10(1年以上前)

機種不明

データ量

多分コレの事だと思います。
違ったらすみません。

書込番号:16446887

ナイスクチコミ!1


taikisoulさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件 GALAXY S4 SC-04E docomoの満足度5

2013/08/07 21:24(1年以上前)

機種不明

すみません、話がややこしくなるようでしたら無視していただいて結構です。

H.H.Hさん
いつもありがとうございます。確認してみます。

スレ主様
自分はWi-Fi使用していないのですがデータ使用量は確認できます。一応報告まで。

書込番号:16446952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2013/08/07 22:32(1年以上前)

Йё`⊂らωさん

 ご丁寧なレスありがとうございます。
 データを削除すると、月初からのデータ通信量がクリア
 されてしまうため、データ及びアプリは削除していない状態です。


taikisoulさん
H.H.Hさん

 説明不足で混乱させてしまい申し訳ございません。
 H.H.Hさんの画面が「データ量確認アプリ」です。

 「データ量確認アプリ」の立ち上げ方ですが
   1.有機ELの画面上から下へ指でスクロールする(わかりにい説明ですいません・・・)
   2.今月のデータ通信量(概算)押下
    (※ここで「データ量確認アプリ」が表示します)
   3.「My docomoでデータ量を確認」押下
    (※「spモード経由のアクセスではないため、ご利用できません。」と表示します。


ドコモインフォメーションセンターに問い合わせた結果

 Wi-FiをOFFにした状態で、ブラウザのアドレスバーの横にある丸い部分を選択すれば
 ページ内のデータ再読みが行われ、ネットワーク暗証番号入力の画面に切り替わりました。
 「データ量確認アプリ」が表示中にspモードからWi-Fiに切り替え後、
 「My docomoでデータ量を確認」押下すると必ず
 「spモード経由のアクセスではないため、ご利用できません。」
 と表示します。
 その後、Wi-FiをOFFにしてもブラウザにWi-Fi接続中の情報が残ったままになり
 「spモード経由のアクセスではないため、ご利用できません。」
 と表示します。

 GalaxyS4だけの問題なのか確認したところ、ドコモの機種であればどれでも同じ現象になるそうです。
 これって、おかしくないですか???

書込番号:16447277

ナイスクチコミ!0


taikisoulさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件 GALAXY S4 SC-04E docomoの満足度5

2013/08/07 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>stepwgn@価格.comさん

インストールして確認してみました。
先ほど言った様に自分はWi-Fi使用していないのですがちゃんとドコモのサイトに飛びますね。

Wi-Fi使用を自動に設定しないで完全にオフにして試してみては?

あとはDSへ行って店員さんに相談してモックで試してみるとか。事象が再現できるのでこれが一番確実で安心と思うのですが。

書込番号:16447533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件 GALAXY S4 SC-04E docomoのオーナーGALAXY S4 SC-04E docomoの満足度5

2013/08/07 23:41(1年以上前)

自分も試してみました。
2回は更新ボタンを押してもWIFI時のキャッシュが残っていたためか、SPモードでという表示がでましたが、
3回目で暗証番号の画面に更新されました。
ブラウザはデフォルトの地球儀のブラウザです。

書込番号:16447591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2013/08/08 08:43(1年以上前)

私もデータ確認アプリ使ったら、普通にジャンプしてMy docomo見れました。
でも、私は普通のMy docomoのアプリの方が正確ですし詳しく見れるのでアンインストールしました。
My docomoのアプリの方がお勧めです♪
毎日自動更新設定有りますし、ドコモプレミアクラブのサイトにもジャンプできるし、いろんな履歴見れるのでMy docomoのアプリだけで十分です。

書込番号:16448410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2013/08/08 08:59(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

taikisoulさん

 Spモードでの動作確認ありがとうございます。
 Wi-Fiは自動接続しないように設定中なんですよ。
 Wi-Fi環境がないと不具合の再現ができないようです。
 DS店員に相談してモックで確認してみようと思います。


H.H.Hさん

 再現確認頂きありがとうございます。
 下名の端末とまったく同じ状態ですね。
 同一機種でも再現するため、他の機種でも再現するかDSで確認してみます。
 けど、キャッシュのクリアをせずに、一度で繋がるように
 バグ改修して欲しいですよねえ・・・
 ブラウザで確認するのではなく、Mydocomo等の専用アプリで
 確認すれば今回のようなキャッシュの不具合はなくなるはずですよねえ・・・


Йё`⊂らωさん

 Mydocomoのアプリをインストールしました。
 spモード(LTE,3G)、Wi-Fi環境でもまったく問題なく繋がりました。
 電話番号に対する詳細情報を確認できるし
 ウィジェットを画面に張り付け、自動更新ONにしたら
 データ通信量などがウィジェットで簡単に確認できるため、
 今後はこちらで確認していこうと思います。
 プリインアプリはダメダメ仕様ですね。


ドコモさん、サムスンジャパンのみなさん。

 標準ブラウザでキャッシュが残る不具合は直して欲しいです。
 相当数の方が同じ現象で悩んでいるはずです。
 キャッシュのクリアで対応するのではなく、
 Wi-FiでもSPモードでも安心して使えるようにして欲しいです。
 Mydocomoのアプリと連携する等、ブラウザを使わない仕様にすれば
 問題なく繋がるのではないでしょうか。

書込番号:16448448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2013/08/08 09:15(1年以上前)

Йё`⊂らωさん

 毎回、ご丁寧なアドバイスを頂き感謝しております。
 確認させて頂きたいことがあります。

> 私もデータ確認アプリ使ったら、普通にジャンプしてMy docomo見れました。

 標準の「データ確認アプリ」を削除し、Mydocomoを別途インストールすれば
 spモードでもWi-Fiでも問題なく見れますか?
 「普通にジャンプしてMy docomo見れました。」とありますが
 Mydocomoのプリインアプリが起動するのでしょうか?
 すいません。プリインアプリを削除すると、別の不具合が発生しないか心配なんです。

よろしくお願い致します。

書込番号:16448493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2013/08/08 09:37(1年以上前)

stepwgn@価格.comさんへ

私はもともとデータ確認アプリは未使用です。
My docomoのアプリのみ使用しています。

データ確認アプリを試した時は、ブラウザが起動しました。
My docomoのアプリは起動しません。

データ確認アプリは削除しても影響ないとは思いますが、そのままでも差し支え無いかと思います。
私は使わないので、自己責任でアンインストールしました。
個人的には、とくにアンインストールしても、不具合とかないと思っています。
データ確認アプリとMy docomoのアプリは、別物ですので、使いやすい方をお使い下さい。
私も、プリインのデータ確認アプリはダメダメだと思います(^_^;)

書込番号:16448533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2013/08/08 23:43(1年以上前)

Йё`⊂らωさん

 My docomoのアプリとは連携していない件、了解致しました。
 これからは使いやすい My docomo を使っていこうと思います。
 使えないドコモ純正アプリは削除します。復活するのも簡単ですので。
 ありがとうございました。
 

書込番号:16450895

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S4 SC-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S4 SC-04E docomo
サムスン

GALAXY S4 SC-04E docomo

発売日:2013年 5月23日

GALAXY S4 SC-04E docomoをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング