『ソフトウェア更新をしてから。』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトウェア更新をしてから。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ソフトウェア更新をしてから。

2013/07/06 08:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

クチコミ投稿数:23件

初めてのスマホです。初心者なのでおかしな質問だったら申し訳ないです。

ソフトウェア更新をしてからLINEがおかしいです。

更新前までは問題なかったのに、更新してからは一度でもLINEを開いた後にアプリ使用履歴ボタン(ホームキーの右の□キー)の中からLINEを消す(単体で横に弾いて終了や全て終了)すると、設定→アプリ→実行中アプリの中になければいけない2つのLINEが消えてしまって通知を受けれなくなってしまいます。

試しに同じ日に買った同じ機種の母の端末はソフトウェア更新をしていないからなのか大丈夫です。

他に同じ症状になってる方はいるでしょうか?

また、対策としては一度でもLINEを開いたらアプリ使用履歴の中から消さないでおくか、LINEをアプリ使用履歴の中から消すたびに端末再起動なのが自分の現状なのですが、

アプリ使用履歴の中にそのまま残しておくと、履歴の中から終了して消すのと比べて無駄に電池は消費してしまうのでしょうか?

仕事の時間がばらばらの為に返信がかなり遅くなってしまうかもですが、よろしくお願いします。

書込番号:16335206

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27381件Goodアンサー獲得:3134件

2013/07/06 09:16(1年以上前)

初期化ですかね。

書込番号:16335283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/07/06 09:25(1年以上前)

MiEVさん

レスありがとうございます。
書き忘れましたが、端末初期化は試しました。

また、端末初期化をしてもソフトウェア更新前のビルド番号ではなく、ソフトウェア更新後のビルド番号になっていて、試しにソフトウェア更新をしようとしても、最新ですとなりました。

端末初期化してもソフトウェア更新前には戻らないのですね^^;

書込番号:16335317

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2013/07/06 09:37(1年以上前)

アプリの履歴は、たんにそれまでに使ったアプリの一覧を表示しているだけです。アプリに履歴が残っていても、実際にアプリが動いているとはかぎりませんし、一覧から消しても、必ずアプリが終了するわけでもないです。また、アプリを明示的に終了させても、履歴一覧から消えることもありません。

そもそも、Androidは、裏に回ったアプリは、原則として停止します。したがって、基本的に、アプリを終了したり、アプリ一覧からクリアする必要はありません。一覧に使わないものが並びすぎて、邪魔なときに消す程度で十分です。かりにメモリ不足になれば、使われていないアプリから自動的に終了しますし、Xperia Aのように2GのRAMがあれば、その心配もほとんどありません。

ただし、LINEのようなメッセージ系のアプリで、リアルタイムに送受信するには、LINEが常に起動している必要があります。これは、履歴に表示されるかどうかとは無関係です。起動していれば、バッテリへの影響はゼロではないですが、それは仕方のないことです。
LINEの場合、普通は履歴から消しても、実際には起動し続けるはずです。LINE自体のトラブルか、何らかの設定の問題でしょう。本体の更新とは関係ないです。よくわからなければ、最初から履歴一覧をいじらずにそのまま使って、様子を見てください。

書込番号:16335349

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/07/06 09:48(1年以上前)

P577Ph2mさん

レスありがとうございます。
なるほど!詳しくありがとうございます。

>LINEの場合、普通は履歴から消しても、実際には起動し続けるはずです。

ソフトウェア更新する前までは確かにそうだったんですよね。
でもなぜか更新後から履歴から消したら裏で実行中になってるはずな物が消えてしまうように;;
同じ機種の母ので何度も試してもこの現象にはなりませんでした。

また、自分も何か設定をおかしくしてしまった?かと思い試しに端末初期化後にLINEだけを入れてやってみてもやはりこの現象は直りませんでした。
色々テストしてみるのに、かれこれ端末初期化回数が10回は越えました^^;

でも履歴の中から消さなければ普通に通知を受けれるので
説明くださったように履歴の中から消さないでも特に問題がないのであればそれで様子見してみます。

書込番号:16335397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/07/06 11:20(1年以上前)

これから仕事で帰りが遅くなり返信はできなくなると思いますが、
同じ症状や似たような症状の方や他にも何かありましたらレスよろしくお願いします。

書込番号:16335694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/07/07 03:43(1年以上前)

今日職場で同じ機種を使っている3人に試してもらいました。

やはりこの現象は自分だけだったのが謎です。
ただ、試してもらった3人はソフトウェア更新をしていないので、更新してる他の人ので試せたことはありません。

まぁ、履歴から消さなければ大丈夫みたいなのですが。

ソフトウェア更新をした他の方はどうなのか?との疑問がのこっているので
(自分がこの現象になっているので、母も職場の人も更新するか悩んでいるのもある為)

もう少しだけ書き込みがあるか様子を見てから解決済みで締め切ろうと思います。

書込番号:16339045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング