『データー使用量』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『データー使用量』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 データー使用量

2013/07/13 23:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

スレ主 tepnさん
クチコミ投稿数:6件

先月末、ガラケーからスマホにしたばかりのド素人なので初歩的なことかと思いますがご教示お願い致します。

7/1〜7/13日現在でデーター使用量が既に1.87GBです。
ライト契約ですので月3GB迄(以降は速度制限あり)

使用量の主な内訳は
@yahoo: 747MB
AAndroid os:353MB
BYoutube:274MB
CListeRadio:150MB
その他(ツイッター・LINE・・・)

Aはおそらくアプリをダウンロードしたからだと思います。
Bは使用量が係ること理解してます。
Cはまさかラジオが数時間でこんなに掛かってしまうとは知らず・・・今は使用してません。


原因としては、ほぼ毎日約3時間程幾つものブログ検索(閲覧)をしているからだと思います。
検索方法はyahoo⇒ブックマーク⇒各フォルダー⇒閲覧 
ブックマークに戻って閲覧することを繰り返してるので、これくらい使用量が発生するのは当たり前なんでしょうか。

長々羅列してしまいましたが宜しくお願い致します。


書込番号:16362742

ナイスクチコミ!1


返信する
JUNKBOYさん
クチコミ投稿数:7794件Goodアンサー獲得:219件 JUNKBOYでございます。 

2013/07/13 23:36(1年以上前)

自宅にネット環境は無いのですか?
あるなら自宅ではwifiを利用する事を
オススメします。
(^^ゞ

書込番号:16362791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tepnさん
クチコミ投稿数:6件

2013/07/13 23:43(1年以上前)

説明不足で申しわけありません。

スマホでの閲覧はほぼ通勤中です。
従ってWifiではありません。
自宅で見る際もWifi環境ではありません。
因みに通勤の移動中は若干LTEが多く繋がるようですがHの場所も多いです。(関係ありますか?)

まあ検索し過ぎでしょうね。

書込番号:16362812

ナイスクチコミ!0


ozachangさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/14 00:40(1年以上前)

tepnさん
現在、ご自宅ではパソコンを有線(ケーブルをつないでいる状態)で利用されていますか?

書込番号:16362974

ナイスクチコミ!0


スレ主 tepnさん
クチコミ投稿数:6件

2013/07/14 00:47(1年以上前)

未だにADSLなので有線です。
以前は無線にしてましたが、プロバイダーを変えたら速度が遅くて有線にした次第です。

書込番号:16362995

ナイスクチコミ!1


ozachangさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/14 01:44(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。

対策のひとつですが、docomo Wi-Fiに加入してみてはいかがでしょうか?
動画をWi-Fiエリアで利用すればパケット使用量を抑えることができます。
また、適用条件を満たせば永年無料で利用できます。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/index.html

書込番号:16363124

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2013/07/14 07:50(1年以上前)

>Android os:353MB
というのは、アプリの更新に使われているのでしょうから、自宅に無線ルーターを入れ、アプリの同期や更新をWiFiのみで行うように設定すれば、ほぼゼロに出来ます(play storeの設定から変更できます)。
またホーム画面にブックマークのショートカットを作って、そこから直接アクセスするようにすれば、余計な通信は発生しません。
さらに、ラジオを聞くのをやめて、Youtubeをすこし控えめにすれば、3Gでらくらく収まるでしょう。

書込番号:16363503

ナイスクチコミ!0


スレ主 tepnさん
クチコミ投稿数:6件

2013/07/14 08:14(1年以上前)

※wi-fiは契約時に自動契約されていました。
 ただ、この機種は自動接続接続モードが設定できない機種でしょうか?
(2013年夏機種は全て対応だと思うんですが?)
 自動接続モード設定画面には 自宅wi-fiしか表示されてません。
 
 
※ブックマークのショートカットも試みたんですが、どうもよくわからないんです(スミマセン)
 ホーム画面の アプリ⇒ショートカット⇒★ブックマークでしょうか?
 ただ現在yahooのブックマークを利用してるのですが、全く設定方法がわかりません。

※いずれにしてもご教示頂いた内容で消費押さえられるよう試みてみます。 

書込番号:16363557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2013/07/14 10:09(1年以上前)

機種不明

エリア連動Wi-Fi

的外れになってしまうかも知れませんが、docomo Wi-Fi契約してあるとの事ですが、
アプリの『docomo Wi-Fi簡単接続』のユーザーIDとパスワードの初期設定は全て終わって
いるんですよね?

初期設定等が終わっていれば、「設定」⇒「その他の設定」⇒「エリア連動Wi-Fi」の順番にタップ
していけば、「登録済みのネットワーク」でdocomoと出て来ると思います。

※勿論、エリア連動Wi-Fiの右上にあるスイッチを切ってしまっている状態だと意味がありませんが…。


標準ブラウザ使用のブックマークのショートカットは、スレ主さんの仰る内容でショートカット出来ますし、

「ブラウザを起動」⇒「ブックマーク」⇒「yahooのブックマークアイコンを長押し」⇒
「ホームにショートカットを追加」でも出来ます。

書込番号:16363828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/14 10:47(1年以上前)

正直それだけ使えばそんなもんだろという気はしますが…
ただ、YouTubeを使うと結構Android OSの使用量が増えるというのはよく聞くので、アプリのダウンロードというよりはYouTubeの見すぎではないかなと思います。
ですが、自分とかYouTube全く見ないのにAndroid OSの使用量がそれくらいいってしまうこともあるので、原因不明の暴走って可能性も考えられます。(解決策ないです…)

まあ、要は使いすぎでしょうね苦笑
スマホってのは常に何かしら通信が行われているもんです。電源でも切らない限り。
自分もちょっと前にガラケーからスマホにしたばっかりなので、こんなにデータ量増えるもんかと結構驚きました。
3GB制限ということを頭において、もうちょっと計画的に使いましょう。
それでもオーバーするというときは、高くなりますが7GBプランに変更してください。

書込番号:16363945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:33件 Xperia A SO-04E docomoの満足度4

2013/07/14 12:11(1年以上前)

tepnさんわたしはガラケーからスマホ2ヶ月目ですが7/1〜7/14での使用量がすでに6.14GBです、フラットのリミットの7GBまで半月を残してあとわずか、家にドコモのル−タ−をつける環境もなく

このままでは2625円出して2GB買わなくてはだめそうです、ハ−ドにガラケーと同じ使い方してる人は多分同じだと思います、

7GBを超えるとメ−ルの送受信が5分もかかるそうです、ドコモのWi-Fiスポットを探して頑張るさか無さそうです、 タスケテ〜〜!。

書込番号:16364189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tepnさん
クチコミ投稿数:6件

2013/07/14 14:28(1年以上前)

回答頂いた皆様

ご教示ありがとうございました。

外出先でのwifi使用は自動設定がどうしてもできないのでドコモで聞いてきます。

自宅の場合は以前使用していた無線LANを接続して少しでも抑えたいと思います。
(実はPCで設定までできてるのですがアクセス無しとのエラーで無線が繋がらず・・・
 PCを新しく変えた後使用できないので明日バッファローに問い合わせしてみます)

それにしても無知でしたがスマホって凄い通信量がかかるんですね。
もしWifi環境がないところで長時間起動していたら凄いことになりますよね(そういう人もいないのかなぁ?)

何とか月に3GBで収まるよう努力していきます。
皆様ありがとうございました。

書込番号:16364494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2013/07/14 16:20(1年以上前)

一部訂正

文章途中のエリア連動Wi-Fiについてですが、

「設定」⇒「その他の設定」⇒「エリア連動Wi-Fi」⇒×
「設定」⇒「電源管理」⇒「エリア連動Wi-Fi」⇒〇

です。大変失礼致しました。m(__)m

書込番号:16364764

ナイスクチコミ!0


スレ主 tepnさん
クチコミ投稿数:6件

2013/07/14 18:21(1年以上前)

なか〜た様

以前使用していた無線LANも無事接続ができ、自宅はwifi環境で使えるようになりました。
又自動接続もご教示通り設定したところ、自動切り替えになりました。

後は通勤中どれだけwifiエリアがあるのか気を付けてみたいと思います。

助かりました。どうもありがとうございました。

書込番号:16365106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/15 03:38(1年以上前)

自動接続モードの設定ですが、私のも最初自宅Wi-Fiしか設定できませんでした。
なので、一回docomo Wi-Fiかんたん設定のアプリをアンインストールして再インストールし直したら自動接続モードの項目でdocomo Wi-Fiも表示されてチェックできるようになりました。

設定が面倒でなかったら一度やってみてください。

書込番号:16366803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/07/16 22:25(1年以上前)

はじめまして。
私も3GBの定額を使用しています。
ドコモショップでWi-Fiルータを借りるといいですよ。
到着まで1週間くらいかかりますが
ダウンロード系はWi-Fiで
通勤や休憩でネットは使いますが、
ページを閲覧したり
アプリで買いたいもの探したり
メールをチェックしたり
毎月3GB越えないんで料金プラン助かってます。
今月もまだ1GBくらいです。

ただ私の場合、Wi-Fiルータに接続させるのに数日かかりました。
いまいち設定方法がわからなかったんで

書込番号:16373470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング