『モバイルデータ通信&Wi-Fiの使い方?』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『モバイルデータ通信&Wi-Fiの使い方?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モバイルデータ通信&Wi-Fiの使い方?

2013/08/25 12:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

スレ主 pcoli35さん
クチコミ投稿数:4件

最近スマホにしたおばさんです。超初心者ゆえ、使い方がよく分からず教えて頂けると助かります。

先日、メール受信のみが出来ない事に気づき慌てました。
色々調べて、知らないうちに【モバイルデータ通信】なるものを無効した事から受信できなくなっていたと
気づきました→とりあえず、正解でしょうか?

これを無効にしたままだと、グーグルもヤフーも閲覧出来ない事も知りました。

で、【モバイルデータ通信】を有効にすると出てくる【加入しているネットワークによっては追加料金・・・終了時には・・データ通信を終了して下さい】のメッセージの意味がよく分からないのです。


無効にしたら・・・いつメールが来たか分からないと思うのですが・・・。

みなさん、常時無効にしているのですか?実際の所、追加料金が発生する場合はあるのでしょうか?
スマホを購入して約1ヶ月ですが、【モバイルデータ通信】は有効のままでした。




あと、Wi-Fiの役割はなんですか?
今は、有効にしたり無効にしたりしてますが、料金に違いはでるのでしょうか?

※ ちなみに料金プランは・・・タイプXi にねん & Xiパケホーダイ ライト です。


皆様、よろしくお願い致します<m(__)m>

書込番号:16505639

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/08/25 13:42(1年以上前)

おばさんの場合は、定額オプション入ってるから“モバイルデ−タON”で良いよ。

定額入ってない契約のヒトは、OFFにして家のWi-Fiでネットするんだよ。

おばさんはONだよ。おばさん。

書込番号:16505768

Goodアンサーナイスクチコミ!3


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/08/25 13:50(1年以上前)

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_l/
「モバイルデータ通信」をすると、通信料がかかります。
しかし、「Xiパケホーダイ ライト」という定額料金のプランに加入しているため、
月額定額料4,935円で使い放題です。

この料金プランには注意事項があり、
当月ご利用のデータ量が3GBを超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります。

よって、動画等を頻繁に見る人は3Gの通信速度制限にかかってしまいます。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/home_wifi/index.html
家にインターネット回線があるならば、それをwifiという規格の無線にして、
そちら経由で「モバイルデータ通信」を行うことにより、家ではwifi、外では通常の「モバイルデータ通信」という感じで制限にかからないように使い分ける人が多いです。

書込番号:16505785

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/08/25 13:57(1年以上前)

モバイルデータ通信はオンですね。
パケホーダイライトに加入しているので追加金はかかりません。
ただ一ヶ月内でデータ容量が3GBを超えた場合に速度が遅くなります。
それを回避する時は申し込みをすれば、2625円で2GBまで速度維持出来ます。

wifiはご自宅でパソコンを使っていてインターネットに接続しているならば、その環境を使って無線でスマホをつなげる事です。
メリットはプロバイダーに繋ぎにいきますので、パケット代がかかりません。
あとは通信速度が速いですね。
スレ主さんの場合、文面からではwifiの環境があるのかはわかりませんが、あれば活用するのが良いですよ。

書込番号:16505805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pcoli35さん
クチコミ投稿数:4件

2013/08/25 14:19(1年以上前)

皆様、ありがとうございます!

すごくよく分かりました!

ちなみに家のパソコンは、イ―モバイルでWi-Fi仕様ではないです。
イ―モバイルのWi-Fiに機種変更しようか迷っていた所なので踏ん切りがつきました。

いろんなサイトを巡り巡って悪戦苦闘しましたが、ココが1番分かりやすかったです<m(__)m>
また、何かあったらお願いします。

書込番号:16505859

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/08/25 14:48(1年以上前)

>ちなみに家のパソコンは、イ―モバイルでWi-Fi仕様ではないです。
>イ―モバイルのWi-Fiに機種変更しようか迷っていた所なので踏ん切りがつきました。

この部分、よくわからないのですが、
「イ―モバイル」はキャリア名です。今パソコンを繋げるために、データ端末をお使いでしょうか?
データ端末であれば、PCとの接続はwifiなので、スマホもwifi利用可能です。

またはイーモバイルのフレッツ光サービス向けに提供するインターネット接続サービスのことでしょうか?
そうであれば、部屋まで線が引いてあり、モデムを経由して直にパソコンに接続しているか、無線ルーター経由でwifiでパソコンに繋がっていると思います。無線ルーターであれば、スマホもwifi可能です。

「イ―モバイルのWi-Fiに機種変更」とは何から何に変更するのでしょうか?
気になったので質問させて頂きました。

書込番号:16505956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/08/25 14:58(1年以上前)

SPモードメールのことだと思いますが、メールの設定と適切なアプリを使えば、普段モバイルデータ通信をオフにしていても受信することはできます。ただ、pcoli35さんには敷居が高いかな。

また、Xiパケホーダイ・ライトに加入しているとのことなので普段モバイルデータ通信をオンにしていても料金面では心配はありませんが、もし地図をナビゲーションに使うのであれば月間のデータ通信量が上限を超え月途中から使い物にならなくなるということは考えられます。
 *なお、翌月には回復します。

とりあえず、Xperiaでもいいし、パソコンでもいいので、「My docomo」を設定しましょう。料金とかデータ通信量の実績がわかります。

もし自宅に無線LAN(ほぼ=Wi-Fi)があれば、ほとんどの場合、無線LANの方がモバイルデータ通信より高速なので快適に使えます。

いずれにしても、当掲示板だけでpcoli35さんに使い方や設定を理解してもらうのは難しいとおもうので、スマートフォンの設定がわかる知り合いを捕まえるかショップでしつこく聞くのがよろしいかと思います。

あまりお役に立ちませんが、こんなところで。

書込番号:16505990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2013/08/25 15:03(1年以上前)

>>ARROWS NXさん

イーモバ でも wimax でも ポケファイ・タイプ だけじゃなく USBに挿すタイプの端末が 随分と昔からあります。
何故ならモバイル通信は元々ノートPCを宅外で使う用途が始まりだからPC給電可能で小型のUSBスティックタイプが都合よかったからです。スマホ始まりではないのですよ。。
以下省略・・

書込番号:16506000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:109件

2013/08/25 15:10(1年以上前)

>データ端末であれば、PCとの接続はwifiなので
データ端末は全てWifi接続とは限らないので、下記のようなUSB接続タイプではないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000268526/spec/#tab

これらからポケットWifiに機種変すれば「イ―モバイルのWi-Fiに機種変更」ですね。

書込番号:16506026

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/08/25 16:40(1年以上前)

トラ×4さん、マーボー団さん、USBタイプを忘れていました。
昔からUSBだったり、PCカードだったりありましたね。
言われてみれば、会社のモバイルパソコンもauのUSBタイプでした。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:16506272

ナイスクチコミ!0


スレ主 pcoli35さん
クチコミ投稿数:4件

2013/08/26 02:52(1年以上前)

皆様、色々とご指南ありがとうございます。

私には、ちんぷんかんぷんな事も多いですが・・・^_^;
周りもガラケ―おばちゃんばかりです。

ケチってパケホーダイライトにしましたので、動画等見ない様にはしておきます!



ちなみにイ―モバイルは、いまだにUSBタイプです。
なので、PCよりスマホの方がサクサク動く有様です。

書込番号:16508285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:33件 Xperia A SO-04E docomoの満足度4

2013/08/26 13:45(1年以上前)

ガラケーからスマホにして2ヶ月目のオヤジです、たぶん上級者よりはスレ主さんの感覚(気持)に近い気がするので、

@基本モバイルデータ通信はONで良いと思います、

Aドコモwifiを使えるように設定してください、ホーム画面にウィジェットを置いてステータスバーのWi-Fiをタップでオンオフ出来るようにする、(ぜんぶ151で教えてくれます)

B原則、動画、YouTube、グーグルアースやストリートビュー、アプリのアップデート、プレイストアでのアプリのDLなんかはコンビニやドコモWi-Fiの使えるお店でする(近所のWi-Fiスポットは簡単に検索できます、基本151で聞く)、動画はDL出来るものはWi-Fiでして要らないのは後で捨てる、

他にもワザは色々ありますが、とりあえずこれで家にWi-Fi環境なくてもライトプランの3ギガで十分足りると思います、

頑張れオバサン。

書込番号:16509342 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:33件 Xperia A SO-04E docomoの満足度4

2013/08/26 14:22(1年以上前)

追記

地図系のアプリはデータ通信量が多いのでいつ迄もつかわない、

設定からデータ使用量の内訳と総量がわかるので、何がデータを消費してるのか毎日チェックしましょう、

書込番号:16509455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pcoli35さん
クチコミ投稿数:4件

2013/08/27 00:15(1年以上前)

ご回答くださった全ての方に【ありがとうございます!】

大変分かりやすく助かりました。
今後もよろしくお願い致します。

書込番号:16511637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング