


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo
失礼します。
こちらの機種をお使いの方にご示唆願いたいことがあり、質問させて頂きます。
二年ぶりにスマートフォンを更新することになり、状況の変化に驚いているのですが、当時よりも更にSDカードの値段が下がった昨今、32GBでも安いなあと思える状況ですが(それだけならまだしも、64GBが普通にさっと買えてしまえる値段なのにも驚いてます)、こちらの機種と相性が良い/悪いカードというのは、メーカーによって存在するのでしょうか?
価格.comで現在人気の「SD-C032GR7AR30 [32GB]」は国内産ということもあり、是非これにしようかと考えているのですが、「メーカー問わず」のものよりは、やはりこうしたメーカー製のもの(問わず、というカードはトランセンドのものだったりすることもあるそうなので、悪いものだとも思いませんが)の方が信頼できますでしょうか。
東芝製ということで大丈夫なのではないかと思っているのですが、こちらの機種で同商品を使われている方がいらっしゃれば、何卒ご教授願えればと思います。
書込番号:16830334
1点

東芝と言っても日本で生産されているこの価格帯のSDカードってあるのかな?
俗に有名メーカー名で売られているカードでも正規品(保証付き)とバルク品があります。
記載されている東芝の型番はおそらくバルク品じゃないかな。(間違っていたらすみません)
バルク品の場合、海外調達先から大量に安く仕入れて販売しているので当たりをうまくひけば
いいでしょうしはずれも多々あります。バルク品は保証が一切ありません。
私もSDカードの有名最大手sandiskのバルク品ではずれ(相性、壊れやすい)を
引いてそのうち認識しなくなったことが何回もあります。(それでもsandiskを買いますが)
心配であれば有名メーカーの正規品を高くても(1.5〜2倍高い)購入した方がいいですよ。
4000円までであれば私はバルク品をはずれ覚悟で買います。
パソコンのメモリーを購入するのと同じ感覚です。(パソコンを自作する人ならみんな通る道です)
このメーカーだったらこのスマホは大丈夫とは一概にいいきれないので。
書込番号:16830574
0点

>なめくじさん
ありがとうございます。
以前にもその辺りは調べたことがあり、バルクや海外生産でも国内メーカーの方が良いのかなと思ってました。
現状バルクで使ってるのは32GBのトランセンド(うろ覚えですが)なのですが、とりあえず動いてるので不都合はないかなと感じておりました。
PCメモリもそうですが、バルクはバルクと考えていても、やっぱり外れると怖いな、と、どうしても考えてしまいます。
仰るように、候補に考えているカードは東芝にしろトランセンドにしろ4000円を切らない商品ですので、どちらがいいかな、と思いまして。
何度か使ったことのある風見鶏での購入を考えていますが、SD-C032GR7AR30が一年保証、トランセンドが永久保証で、あとはトランセンドが若干高い以外、細かい性能差だけが考慮の点かなと。
国内メーカーが海外生産しているイコール他のより信頼できる、ということではないのですね。
この点だけが引っ掛かって、どうにもどちらか決めかねていましたが、今回は性能と保証期間で考えてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました!
書込番号:16830628
1点

>時計人さん
安いものはたいていバルク品なのでどちらにしても覚悟で購入するしかありませんね。
経験上、A-DATA、トランセンドより東芝、sandiskのバルク品を購入しますね。
(台湾、中国メーカー名の直売品より東芝、sandiskの方が商品検査が厳しいような気がします)
A-DATA、トランセンドの保証付きでも安くていいのですが、保証付きとは言っても
実際のところ不良品を送ってメーカーとやりとりするのは正直面倒ですよ。
(購入店はメーカーとやりとりしてほしいと言うはず)
ちなみに当方(娘)のXperia Aには東芝のバルク16GB(品番忘れました)を順調に
使用できていますよ。(あたり品だと思いますが)
メモリー類は不良はよくあること(昔に比べればましになりましたよ)と思うこと
にしています。
書込番号:16830923
0点

私は大切なデータ紛失防止のため、少々高くてもSDカードの規格を立ち上げた東芝、パナ、サンディスク製のを買うようにしています。今までトラブルらしいトラブルはありません。
書込番号:16831903
1点

お二方とも、アドバイスありがとうございます。
>なめくじさん
お返事頂いていたのに、気付かずに申し訳ありませんでした。
バルク間の差はどうかと思ってましたが、検査を考慮すると、確かに違いが出てきそうですね。
トランセンドは可も無く不可もなくの印象ですので、参考になります。
保証に関してはその点を危惧しておりまして、データを考えると、やはり信頼性を取りたいなというのはどうしてもあるのですよね……。
金額とのトレードオフで、どこまで自分が納得できるかという事なのでしょうけど。
A-DATAはちょっと避けておきたい感じですので、比べるならやはり東芝かなと思っています。
サンディスクと比べてみて、もう少し調べて納得できる商品を買いたいですね。
>ARROWS NXさん
先日はありがとうございました。
こちらの機種に落ち着きました。
バッテリーの交換もできてバランスも良く、自分なりに満足しています(何しろ普段使いできればいいので、あまり高望みしても仕方ないかなと思いましたので)。
タブレットも考えたのですが、5インチタブでも持ち歩きには大きすぎました。
カードについてのアドバイス、参考になります。
サンディスクは毎回お薦めされますけど、やはり安定しているのですね。
この際5000円くらいまでを予算として、出された候補の64GBあたりで信頼できる製品を探してみようかなとも考えています。
最近の値段の推移を考えると、64GBでも値段が落ちてきそうで、無難に32GBで探すべきかなあとも思いますけれど……。
いかんせん入れ替えが面倒なメディアですし、入れっぱなしなら64GBも悪くないかな? と、今は少し考えてみています。
書込番号:16832023
1点

あくまでも持論ですがSDカードについては、余程の聞いたことの無いブランドは選択肢から外すとして、あとはあまり神経質に迷うのは意味がなさそうに思うようになりました。
端末との相性がよく話題になりますが、ブランドとの相性ではなくカードそのもの個体との相性になるので、SanDisk,TOSHIBAだから…というのもあまりアテにはしないほうが良いような。
要は個体次第、メジャーブランドでも逝く時は呆気なく逝ってしまいます。
友人の数名が、GALAXY機でSamsung製SDカード(勿論バルクではなく正規品)に裏切られた、ショップ購入の高価なSanDisk正規品カードが数日使用で飛んだ、のを立て続けに目の当たりにしてあらためて「相性」という響きのアバウトさ、「3大ブランド崇拝」は殆ど無意味、を認識するに至りました。
一応こういう考え方もあるということで、失礼致しました。
書込番号:16833450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りゅうさん
ありがとうございます。
以前、Amazonでメジャーレーベルのメモリでそうした評価が出ていた事を思い出しました。
ロットの問題だったのか、レビュー数が少なくて相対的に目立っていたのかは解りませんけど、そうした事態も考慮しなければいけないのでしょうね。
一応、今回の機種は本体の容量がそれなりにあるようなので、メモリの様子を見つつ運用し、保証期間中はお店が保証してくれる場所を選ぼうかなと思っています。
安価で手に入りやすくなった分、どれも平均的によく見えてしまうので、ちょっとだけ困りますね。
皆様のアドバイス、参考にさせて頂きます。
書込番号:16834712
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2018/10/17 11:45:24 |
![]() ![]() |
0 | 2018/04/21 9:15:23 |
![]() ![]() |
19 | 2018/02/07 0:33:14 |
![]() ![]() |
0 | 2018/01/27 17:06:26 |
![]() ![]() |
4 | 2017/12/26 11:52:15 |
![]() ![]() |
12 | 2020/02/01 12:25:58 |
![]() ![]() |
6 | 2017/09/07 22:44:58 |
![]() ![]() |
3 | 2017/07/25 14:23:14 |
![]() ![]() |
5 | 2017/06/25 10:30:53 |
![]() ![]() |
2 | 2017/01/26 21:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





