『データフォルダ容量(ユーザが使用できる容量)について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE si SH-07E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2100mAh AQUOS PHONE si SH-07E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『データフォルダ容量(ユーザが使用できる容量)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE si SH-07E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE si SH-07E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE si SH-07E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE si SH-07E docomo

スレ主 snufkin02さん
クチコミ投稿数:3件

当機種のデータフォルダ容量(ユーザが使用できる容量)はどれくらいなのでしょうか。

価格.comやSHSHOWのページでは、内蔵メモリ[32GB]のみ記載されていてデータフォルダ容量は未記載でした。
ドコモのページを見ると内蔵メモリ[32GB]、データフォルダ容量[25.6GB]と記載されていましたが、電話帳やメール最大保存件数では[5.6GB]と記載されています。

他の機種のページを見るとデータフォルダ容量=電話帳、メール最大保存件数になっているのに当機種はデータフォルダ容量≠電話帳、メール最大保存件数です。差分の[20GB]はシステム上使用できな領域だということでしょうか。(それとも単なる誤表記?)

実際当機種を使用している方、教えていただけると助かります。

書込番号:17165846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/08 15:28(1年以上前)

私の本体メモリを見てみたら、約20GBでした。
ROM32GBということは、12GBもシステムに使われてる??

書込番号:17166199 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/08 15:36(1年以上前)

機種不明

先ほど、画像を添付し忘れました。申し訳ない。

書込番号:17166226 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 snufkin02さん
クチコミ投稿数:3件

2014/02/09 13:02(1年以上前)

footballmozartさん、ありがとうございます。

データフォルダ容量は約[20GB]なんですね。
ということは[5.6GB]も[25.6GB]も誤表記ということか。

内蔵メモリ[32GB]のうち[12GB]もシステム(OSとか)に取られるのは
なんか微妙な気はしますが、[20GB]もあればアプリ入れても余裕は
ありそうですね。写真のデータとかはSDカードに入れればいいし。

とても参考になりました。



書込番号:17169837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件 AQUOS PHONE si SH-07E docomoのオーナーAQUOS PHONE si SH-07E docomoの満足度5

2014/02/09 13:54(1年以上前)

解決済なのですが、ドコモの表記は間違っているわけではないと思います。

最近の機種は、
@アプリ保存領域(システム、本体メモリー等と表記)と
Aユーザー使用領域(内部ストレージ、本体等と表記)が
一緒になっている場合が多いようです。

@、Aを合わせてBストレージ、本体ストレージ等と言います。
この機種は、@を余裕をとって5.6GB、Aを20GBと今でも初めから分けて使用しているのでこの合計がB25.6GBということですね。

これは多分、OSのバージョンによる違いだと思いますので、多分次期モデルあたりから他機種と同じになると思います。

書込番号:17170009

ナイスクチコミ!1


スレ主 snufkin02さん
クチコミ投稿数:3件

2014/02/09 16:34(1年以上前)

メタボフォンさん、コメントありがとうございます。

ドコモのホームページ上で同時期に発売された機種や最新機種の
スペックページを数機種見てたところ、容量関連の項目の表記が
以下のようになっていて、この機種のみ表記が違っていたので、
ちょっと混乱しました。

・データフォルダ容量=電話帳、メール最大保存件数


よくよく見ると同時期に発売されたSH-06Eのスペック情報も
SH-07Eと同様な感じで記載されていました^^;
ただ、同メーカーの最新機種であるSH-01FやSH-02Fは、
上記のように記載されていますね。

SH-06EとSH-07Eがちょっと特殊な仕組みということなんですかね。

機種独特の仕組みを意識せず、ホームページの情報を見てしまうと
5.6GBしか使えないのかよ!って見て取れてしまいます。
欄外に注意書きとかしてくれれば親切なんですけどね。

書込番号:17170575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件 AQUOS PHONE si SH-07E docomoのオーナーAQUOS PHONE si SH-07E docomoの満足度5

2014/02/09 19:11(1年以上前)

私は今だにSPメールをいるのでドコモメールは分からないのですが、SPメールはデータ保存先は@になっています。
そしてちょっと前までその容量が2GBしかない機種が多く困っている人が多かったのでシャープは5.6GBも取ったのだと思います。
データフォルダ容量=電話帳、メール最大保存件数 というのはその事を言っているようですね。

ちなみに、SH01EではROMが16GBしかないくせに@の領域を同じくらい確保していたために、
Aのユーザー領域がほとんど無くSDカードは必須でした。
これはやはり使いづらかったので、スマホの購入基準として32GB以上は絶対条件にしています。

SONYのZ1fやシャープ02F等いまの時期に何をケチなことしているんだと思ってしまいます。
動画等はさすがにSDカードでしょうが、メインデータはやはり本体に全て保存したいですね。

書込番号:17171129

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE si SH-07E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE si SH-07E docomo
シャープ

AQUOS PHONE si SH-07E docomo

発売日:2013年 6月21日

AQUOS PHONE si SH-07E docomoをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング