『URBANO L01 ダメ機種だった!!!!!!!!!!!』のクチコミ掲示板

URBANO L01 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh URBANO L01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『URBANO L01 ダメ機種だった!!!!!!!!!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「URBANO L01 au」のクチコミ掲示板に
URBANO L01 auを新規書き込みURBANO L01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > URBANO L01 au

スレ主 mariko333さん
クチコミ投稿数:14件

まず、とりあえず使ってみないと何とも言えないと思ったので、使った翌日から既に不満と不便さしか感じなかったけどスマホが初めてなのもあって1カ月使用してでも機種変更後当初から既に修理に出すか交換してもらおうという視点でバックアップ等を取り続けた上での感想です。

が、不満点の項目があまりにも多すぎて字数が余裕で倍以上オーバーしたので以下、簡潔にまとめます。

この機種に関しては、売りに出している全ての点が全く使えない代物です。

良い点をあげるなら・・・画面が大きいことくらいでしょうか… 尚、大画面を楽しもうとしてLismoとか使うと全画面表示で大きいけど実際には画面上下切れまくってます。他のプレイヤーを使用した方が良いでしょう。

・スマートソニックレシーバー:通話を含め、大容量通信を行うと発熱現象が起こる(電波環境が悪い程・大容量通信を行う程悪化)為、熱くてそんなに長く耳に当てられない。尚、電波環境が良かったり通信もwi-fiなら時間が短ければそこまでは大丈夫な為、ショップ店頭では検証はほぼ不可。

・洗練されたデザイン:そのままでは若干持ちづらく、又、本体保護の為ケースカバーを付けたい人の方が多いと私は信じているが、一般量販店での同機種のカバー取扱率がレア。私の場合は田舎ではあるが市街地も含め量販店3件回ってカバー1件(ブラックのみ)、専用ケースは0。ネットでも他機種に比べて圧倒的に少ない。

物理ボタンはかなり使いづらい。店頭検証では基本機能とプリインストールアプリしか確認しない為、そこまで分からないが、一般アプリは物理ボタンがない方を想定している為使いづらいことの方が多く、プリインストールのホーム画面2種類は起動中アプリや検索ボタンがない為、同じくプリインストールされている省エネアプリのウィジェットを自分でAdbanced Homeで設定してそこから起動中アプリを選択・終了・確認出来る状態。非常に使いづらい。

・高画素カメラ
フォーカス機能が種類も少なくオートフォーカスの質が悪いので高画素も何もあったもんじゃない。私は結局カメラICSアプリを別途自分でインストールしてそちらを使用中。

・大容量(16GB ROM/外部microSDXC 64GB対応)
実際に内蔵ストレージとして使用できるのは8GBのみ。後は本体メモリ。外部microSDXCはまだ世の中がスマホのmicroSDXC対応にそこまでついていってないためmicroSDXC自体そこまで市場に出回っていないが、そもそもmicroSDHCの時点でも東芝、Panasonic、BAFFALO、Sandiskの主要microSDHCメーカー全てで動作確認されていない。(URBANO L01と正式な型番KYY21の両方で各社HPで確認済み) au安心携帯サポートセンターによると動作確認しているmicroSDはau+1 collectionで取り扱っているauのマーク付いているもののみとのこと。自分で調べまくって、他に唯一動作確認済みだったのはELECOMのみだった。尚、私の場合は最初からバグはしょっちゅうなので何が原因かはっきり言えないが、Panasonic製2GB microSDを使用していた時は比較的バグは少なかった。SUPER TALENTは×(直ぐにはっきりバグを起こす)。Amazonレビューでバグ・不具合報告のない東芝製の並行輸入品でも現在進行形でバグ発生中(しかも通話にまで支障をきたす。画面真っ暗でフリーズして電話きれないとか留守電再生すると落ちるとか・・・バックアップして初期化してダメならもう交換です・・・)

・LTE

発熱現象の為、最も通信容量の多いLTEを電波環境のそこまで宜しくない家で使うと直ぐに発熱しやすいので基本設定から切るしかない。通信は私は3Gとwi-fiのみで使用中。だがしかしLTE対応機種だからと言って月額料金は馬鹿高くなる矛盾。

・安全性

発熱現象もそうだが、例えば側頭部以外で体に密着して持つ時などは、専用のauキャリングケースFブラックを使用した状態での検証では国際ガイドラインを満たしているが、それ以外は身体から1.5cm以上放して金属製品は避けろと取扱説明書に記載がある。どういうこと??

尚、発熱現象に関しては防水の為に密閉率が高い為とあるが、放熱の為のエアベントがフタカバーを開けたところにあり(発熱時(←電池は全然熱くない時ね)、通信機器の集まるカメラレンズ横の部位と共に熱くなる同じくカメラ脇直ぐ横部分)、シールをそこに貼るなと取説にあるが、勿論貼ってなくてもフタカバーつけて十分発熱します。放熱器の意味。

また、通信時に発熱するが通信時間が長引いたり通信料が多くなる(例えばクラウドサーバーへのデータアップロードやアプリインストール、Skype通信、動画サイト視聴等)と、カメラ脇左上の通信部位→カメラ脇のエアベント部分→電池量脇のサブアンテナ(私は基本LTEを切っているけどLTE使用時は恐らく真下のLTEアンテナ部も)熱くなるが、取説ではそこを手で塞ぐなと書いてあるのだが…勿論、フタカバーを開けた状態で使用することはないけど・・・
フタカバー上からでもそういう状態だと随分熱くなるのだが…

ならどこを持てと!!!

色々あるがとりあえず上記のみを述べます。後悔しかしないのでこれから購入を検討される方はくれぐれも上記をよぉーーーく考えた方が良いです。

書込番号:16617017

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:52件 URBANO L01 auの満足度5

2013/09/22 11:04(1年以上前)

mariko333さん

初めてのスマホですか。スマホなんてそんなものです。どの機種を選んでも、不満のないものはなく、自分でカスタマイズしながら使えるようにしていくものだと思っています。

ご不満の点も、デフォルトではなく手を加えれば、それなりに解消できると思いますよ。
過去のスレに色々な事象について出ていますので、確認してみて下さい。

なお、私はカバーや保護フィルムは一切つけてません。物理ボタンはどのアプリでも活用しています。
MicroSDは、余程変なメーカーでなければ使えると思いますよ。

あまりカリカリせず、スマホライフを楽しみましょう。
この機種は、リセールバリュー低いので、新品同様でも1万程度でしか売れません…。

書込番号:16618123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 mariko333さん
クチコミ投稿数:14件

2013/09/22 18:47(1年以上前)

お優しいコメントありがとうございます(><)

大事な電話も通常操作もフリーズ&シャットダウンして電話機どころか機械としても全く使えない状態になった上にSDが原因かと思って再度(3回目)買い換えようと思った矢先のこの機種のmicrosd各社対応率の悪さにぶちキレる以前に泣きそうになっていたところのコメントで、別の意味で泣きそうになりました…

結局、同じくこの夏の新機種として出たら他各社のスマホよりも家の母が使用していた初期のスマホよりも圧倒的に世の中に対応してない技術者ではあると思いますが、メーカーの責任であり、キャリアにも一部責任はあると思いますが、結局機械本体はそうした中で生まれただけで自分のスペックの中で頑張っているんだとは思うので、逆にこの子を通じて言いたい事は言いつつ、いつかお別れの時には今まで限られた中良く頑張って来たねと言ってあげたいと思います…


色々な面で購入以後も経済的にも労力的にも非常に戸手のかかる機種ですが、バッテリー節約機能と内蔵ストレージに関しては確かに他機種より優れているとは思うので、今だけでかもしれなくてもバグも少し落ち着いたので今後の事は対策立てるだけじゃなくて、この子の事も考えてもっとしっかり向き合って決めたいと思います。

少し気持ちが慰められました…

ありがとうございました。

書込番号:16619573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


LightBlueさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/27 18:38(1年以上前)

国際ガイドラインの件、身体から1.5cm以上放して〜の件、取説を読んでみました。
これはこの機種に特別な問題があるということではないですね。
携帯電話を長時間耳に当てていると電磁波の影響で健康上よろしくないという説があって、白黒はっきりしていなかったと思いますので、それに絡んだ注意書きでしょう。他の携帯電話やスマホでも電波を発する以上、同様の記述があるのではないでしょうか。

MicroSDの件も、動作確認済の表記が不十分なのはいくらでもありえます。
携帯、スマホ、デジカメ、パソコンなど、メーカの立場を考えるとそんなもんだろうと思います。
京セラ、あるいはこの機種だけのことではありません。

悪く思い始めると些細なことも欠点に見えてくるものです。気にするのをやめれば見方がかわってくるかもしれません。

書込番号:16639072

ナイスクチコミ!2


regiaさん
クチコミ投稿数:2件

2015/04/22 10:39(1年以上前)

同僚が先日、同じものを新品で入手しましたが、不具合がありました。

・バッテリー消費が異常に早い
 フル充電状態から、待ち受け状態で約3時間にて(その間一切触らず)、電池残量50%切れまで落ちる。

・バッテリー充電時間が異常に長い
 全放電した状態から、満充電まで8時間以上かかる(70-80%からの充電でも3-4時間程度要する)

結局、無償にて基盤交換となりました。液晶も交換されたのですが、これは基板とアセンブリーパーツになっている
せいなのか不明です。

いずれにせよ、修理後は電池関する問題は2点とも解消されました。
他の人の感想なども参考にする限り、どうもこのモデルは、個体差がある様な気がします。

書込番号:18707002

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「京セラ > URBANO L01 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

URBANO L01 au
京セラ

URBANO L01 au

発売日:2013年 6月21日

URBANO L01 auをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング