『アップデート後の不具合』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 7月12日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3080mAh AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデート後の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL22 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アップデート後の不具合

2014/01/19 19:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

スレ主 rmmykaさん
クチコミ投稿数:10件

数日前にソフトウェアのアップデートをしたのですが、
インターネットをしていて、戻るボタンを利用すると
毎回 画面がフリーズします。。
その後 10分,15分後にはインターネットができるようになるのですが、
毎日 起こる現象なので、わずらわしいです。。
ちなみに、その時はスマートパスのアプリも開けませんが、メールはできます。

同じような現象の方はいませんか?

書込番号:17090669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件 AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL22 auの満足度5

2014/01/19 22:42(1年以上前)

自分はないですね。
カメラ関連のアップデートの時ですか?

書込番号:17091474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


toro_yanさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:18件 AQUOS PHONE SERIE SHL22 auの満足度5

2014/01/20 07:45(1年以上前)

当方、インターネットはドルフィンブラウザを使ってやってますがフリーズすることはないですね。試しに標準のブラウザでも問題なかったです。

一度本体の再起動を試してみるといいかもです。

ちなみに私の場合、アップデートしたあとは面倒でも一度本体を初期化して、アプリ等は再設定してます。(データはSDカード等にバックアップしておくこと)

書込番号:17092260

ナイスクチコミ!0


スレ主 rmmykaさん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/20 16:21(1年以上前)

judgement2010さん、toro_yanさん、返信有難うございます。

カメラ関連のアップデートではなく、本体の?アンドロイド自体のアップデートだと思います。。

再起動は 1回してみましたが、やっぱりフリーズが起こります。

インターネットはヤフーのホームページをショートカットして貼り付けているのですが、
一度削除し、再度貼り付けても、またフリーズが起こりました。

フリーズした後は、10分15分の間、標準のブラウザも開けません。
昨日は、2時間の内に、5回ほどフリーズしました。。

初期化すれば治るかもしれませんが、スマホ初心者なので抵抗があるのですが・・。。

書込番号:17093408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL22 auの満足度5

2014/01/20 23:17(1年以上前)

こんばんは。
SDカードを抜いて同様の現象が発生するか確認してみていただけないでしょうか。
Androidは、SDカードアクセスが伴う処理が走ると不安定になるように思います。


※と言うのは、
※特に本体とSDカード間の通信が同期なので
※ここで詰まると、プロセスは固まります。
※(独り言:個人的な感覚ですが、Zygoteと言うかAndroidFrameworkのSDカード上での動作が
※不安定な気がします)

書込番号:17094982

ナイスクチコミ!2


大闘将さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/21 07:54(1年以上前)

私も同様にパケ詰まりのような症状になります。ブラウザーは特定のものでは無いようですね。なんでアプデしちゃったんだろ(笑)

書込番号:17095726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


大闘将さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/21 20:19(1年以上前)

〉とろわささん
SDの抜き差して治った鴨。ありがとうございます(._.)オジギ

書込番号:17097572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL22 auの満足度5

2014/01/21 22:04(1年以上前)

こんばんは。

大闘将さん
 "パケ詰まり"とフリーズは厳密には異なる現象です。
 大闘将さんが言っているものが本当に "パケ詰まり" であればSD抜差では、おそらく解消しません。

 "パケ詰まり"であれば、例えば「航空機モード」などにすることにより、3G以下の低速な回線で通信しているリソースを(強制的に通信をエラーにさせることにより)解放し、LTE等の高速回線に復帰させることができます。


スレ主さんの言う「フリーズ」は、
 ・ホームキーを押下しても反応しない
 ・メニューキーを押下しても反応しない
 ・電源ボタンを押下しても反応しない
 ・画面上部のステータスバーをフリックしてもカーテン(通知が表示される画面)が下りてこない
を言ったものだと思っています。
これが発生するのは、アプリ(のプロセス)が、とある処理(ReadBlockとか)を待ち続けているとかで発生します。
このため、待ちが発生する処理が 外部ストレージ(SDカード)アクセス に頻発するため、
原因ではないかと推察しています。

ちなみに私もアップデートはしましたが、本件のような現象は確認できていません。
ブラウザは毎日、5時間ぐらい使ってるヘビーユーザーなのですが。笑

タッチパネルの感度が高すぎるので、これが調整できたら最高なんですけどねぇ、
なぜタッチパネルの感度が高いのか、理由は分かっているのですが、
「書ノート」を使わない自分からすると、精度が高すぎるのは逆にしんどいですねぇ。

このメーカーにはお世話になりましたし、
かつては中の人(この機種とは縁があります)でしたので、
この機種、ひいてはこのメーカーの評判につながるようなことについては、
何かうまくフォローできればいいなと思った次第です。
いまさらですけどw

書込番号:17098097

ナイスクチコミ!1


スレ主 rmmykaさん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/21 22:53(1年以上前)

とろわささん、大闘将さん、ありがとうございます。

私はフリーズという言葉を使いましたが、
大闘将さんの言う通り、パケ詰まり という言葉が合っているかもしれません。ごめんなさい。。

SDカードを抜いた状態で、しばらく使ってみます。


書込番号:17098388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL22 auの満足度5

2014/01/22 00:52(1年以上前)

パケ詰まりでしたら、
SDカードは関係ありません。
また、今回のアップデートも関係ないでしょう。
(モデム関係をいじってたらわかりませんが)

LTEと3Gが頻繁に切り替わる電波環境の悪いところで発生します。
もしパケ詰まりが発生した場合は航空機モードにしてみてください。
復帰するかと思います。

書込番号:17098870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 rmmykaさん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/22 19:53(1年以上前)

とろわささん ありがとうございます。
SDカードを抜いた状態で試したんですが、
やはりフリーズ?パケ詰まり?が起こりました。

回線がストップした時に 機内モードも試してみたのですが、
通信は復活せず、機内モードを解除しても通信できませんでした。。
仕方なく 他のアプリを見たりして時間を潰し、
インターネットが復活するか何度か試す状況です。
アップデート後、毎日起こるの事なので、ちょっと困ってます。。

色々アドバイスしてくださったのに、
すみません。。

書込番号:17101037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/01/23 09:01(1年以上前)

パケ詰まりが頻繁に発生する場合は、とりあえず電源オフ→再起動で回復するケースが殆どのような気がします。
他のアプリで時間を潰すよりもまだその方が効率的で手っ取り早いかと思います。

書込番号:17102966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL22 auの満足度5

2014/01/23 13:10(1年以上前)

スレ主様

こんにちは。
実は、おそらく同様と思われる現象が
私の端末でも発生しました。

読み込みのプログレスバーが少し進んで、止まります。
メニュー操作などは普通にできますが、
読み込みが進みません。

確認したのは安定的に LTE が入る自宅でしたので、
パケ詰まりではないように思います。

また、確かに少なくともアップデート前は発生していなかったと思うのですが、
これがアップデートと関係あるかどうかは分からないため、
ずっと発生していた現象で、このスレにより気づかされたのかもしれません。

また、航空機モード ON/OFF したものの、
「ページが見つからなかった」的なページに遷移せず、
読み込み待ちのままでした。

なんでしょうか?
webkitいじったのかな。

書込番号:17103653

ナイスクチコミ!0


スレ主 rmmykaさん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/23 16:25(1年以上前)

とろわささん、そうなんです。
読み込みが進まないんです。。

電源を再起動すると治るかもしれませんが、
インターネットをしている2時間の内に、
3〜5回も電源を再起動させるのも不便だなぁと思いました。。

書込番号:17104137

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/01/23 18:06(1年以上前)

電源オフ→再起動を行って数時間内で再発するとしたらかなり深刻ですね。
パケ詰まりについては、PRLバージョンを最新にすることにより改善するケースもありますので、お試しになってみては。

設定→その他→モバイルネットワーク→PRL更新

書込番号:17104403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


大闘将さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/23 18:29(1年以上前)

再起動、SD、SIMの抜き差し等々では治りませんでした。ただ一つ修復する方法はホーム画面右下のボタンで、アプリの履歴が出てくるので、ブラウザーを消します。その後ブラウザー立ち上げると、使用出来るようになります。が、やはりめんどくさい!

今度時間ある時初期化するしかないかなぁと、思っております。

書込番号:17104473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rmmykaさん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/23 19:06(1年以上前)

りゅぅちんさん、大闘将さん ありがとうございます。

PRL更新してみましたが、やはりパケ詰まりの症状が出ました。
再起動後、ネットは繋がりましたが、
5分後には再度パケ詰まりが起こりました。。

初期化しかないのかなぁ…と、諦めモードです。。

書込番号:17104621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL22 auの満足度5

2014/01/23 22:30(1年以上前)

皆さん、今晩は。
結論から言えば、初期化したらなおる可能性はありますが、
なおらない可能性の方が高いです。

可能なら、ブラウザのデータだけ初期化してみてください。
でもたぶんなおらないです。
ちなみに、現象はどんな場所(自宅外とか)でも発生しますか?
私は、自宅でしか発生していません。

書込番号:17105526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/01/25 11:48(1年以上前)

自分も更新後同じ症状が出て困っています。
色々と試してみたのですが、どうやらJavaScriptを有効にすると問題が起こるようです。
ヤフーのページをよく閲覧するのですが、Javaを無効にすると今のところ問題は起きません。
ただ、Java無効だと色々と不便なので困っています。

書込番号:17110882

ナイスクチコミ!1


大闘将さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/25 17:13(1年以上前)

Java無効で乗り切れると言うのも、あれですよね。

因みにサポートになんとかしてちょーだいとメールしてみましたが、当たり前の対処方法のみの返事でした。

次回アップデートまで待ちましょうかね(笑)

書込番号:17111914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/01/27 11:27(1年以上前)

私も「wifi、LTE、3G」のどの環境でも同じ症状が出てました。

純正ブラウザで
サイト読み込み時は、9割位読み込んでパケ詰まりのような症状。
読み込んだあと、戻るボタンを押すと1割位読み込んで同じ症状。

Opera Mini でも同じ症状。ものすごく遅く、忘れた頃にスタイルが崩れて表示される始末。

キャッシュクリーンアップ、機内モード、再起動等々繰り返しても
すぐに症状再発しました。

苦肉の策で、電源OFF後、SIMカードとSDカードを抜き差しし、
電源入れ直したら、2日後の現在でも快調に動作しています。

スレ主さま、ご参考まで。

書込番号:17119048

ナイスクチコミ!1


スレ主 rmmykaさん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/27 15:49(1年以上前)

中古の新車さんへ

私は、SIMカード・SDカードの抜き差し・再起動 では直りませんでした。

一時的には解消されても、その後すぐに再発を繰り返しています。。

書込番号:17119685

ナイスクチコミ!0


toro_yanさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:18件 AQUOS PHONE SERIE SHL22 auの満足度5

2014/01/28 11:18(1年以上前)

先に本体の初期化を勧めた者です。

スレ主様以外にも複数の方が同じ症状を訴えておられますが、どなたも初期化を実行されてないのでしょうか?

OSのバージョンアップやメーカーのアップデートがあった場合、アプリを最適化させるためにも初期化はすべきと考えます。

スレ主様におきましては初心者ということで躊躇されてるようですが、それならauショップに赴き、初期化・データの移行の手順を聞きながらやれば安心だと思います。

面倒ですが頑張って下さい。

書込番号:17122761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/29 15:28(1年以上前)

アップデートの後、同じパケ詰まりの様な症状がでています。
全く読み込めなくなりますが、スマホ下のアイコンの三(家のマークの横)を押し、ブラウザ終了を選択して、新たにブラウザを開けば読み込めるようになります。
私だけかもしれませんが、再起動しなくてすみますので試してみて下さい!

書込番号:17127503 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rmmykaさん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/30 18:44(1年以上前)

Asu921さん、ありがとうございます。

パケ詰まりの症状を無くす事はできなくても、
ブラウザ終了のボダンで、すぐに復活できる事ができたので、
Asu921さんをGoodアンサーにさせて頂きました。

たくさんの方にコメント頂きましたが、有難うございました。

書込番号:17132191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/02 10:04(1年以上前)

解決済みなのですが、ひょっとしてと思って投稿させていただきます。
やってみた事を、そのまま文書にしてみたので、わかり難いですが良ければ読んでいただければと思います。

僕も「パケ詰まり」が毎回おこっていたのですが、ココの投稿を見ていて何か他に原因が無いか試してみようと思い、いつも使っている標準のブラウザからDMM.comオンラインゲームを表示して、右下の「三」から「設定」「全般設定」「フォームの自動入力」のチェックを外す、、、、パケ詰まり変化なし

元に戻して今度は「プライバシーとセキュリティー」「Cookieを受け入れる」のチェックを外して、インターネットを見てみるとサイトの会員の「ID」と「パスワード」が消えてて、再度入力したけどまた空欄になって同じ入力画面になったので、「Cookieを受け入れる」のチェックを入れて認証しようとしたら、入力したID等は残ったまま同じ画面になり、もう一度認証したらその先に進めました。

そうしたら、今まで画面切り替えにはほぼ必ずシークバーが現れて途中で一休みしていたのが出なくなり「おや?直った?と思い他のサイトを見たりしたのですが、ID認証の時は少しもたつきますが、一度認証すると、パケ詰まりは起こりにくくなった感じがしました。

「Cookieをすべて削除」はしていないので、その後他のサイトでID認証を求められませんでした

こんな感じで、このまま使ってたらまた同じ現象に戻ってしまうかも知れないけど、僕の場合改善されたと思ったので、コメントさせていただきました。

書込番号:17142553

ナイスクチコミ!0


大闘将さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/08 16:59(1年以上前)

解決済みですが・・・

もうストレス貯まるので初期化しちゃいましたよ。

その後バックアップアプリで戻したら、症状治らず。

仕方ないので再度初期化し、一つ一つ元の形に戻していき、結果詰まり症状無くなりました。

皆さんも、時間ある時に初期化オススメします。

書込番号:17166532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SHL22から同じSIMのままで最新機種へ変えたい 11 2018/07/28 12:19:45
nanosim 4 2016/02/05 19:50:05
久しぶりのアップデート 4 2015/11/16 13:24:11
3GもLTEにも繋がりません。 1 2015/10/04 21:51:39
SHL22 電池交換費用 1 2016/04/30 21:23:48
shl22戻る.メニューキー不良?? 5 2015/09/18 0:21:55
画面が剥がれる 2 2015/09/16 14:30:45
2年間ありがとう 2 2015/08/09 23:21:40
機種変更しました? 4 2016/02/24 22:52:07
ブラウザーの強制終了 6 2015/06/26 11:52:54

「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」のクチコミを見る(全 2480件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

発売日:2013年 7月12日

AQUOS PHONE SERIE SHL22 auをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング