『SOL22かSHL22か悩む』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SOL22かSHL22か悩む』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

SOL22かSHL22か悩む

2013/07/21 03:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

Is11sを使っています。ソニー好きでデザインも気に入っていますが、さすがにパフォーマンスが厳しいものがあり、毎月初期化してだましだまし使うのもいい加減つらくなってきました。ちょうどキャンペーンをやっているようなので代えようかなと考えています。

元々ソニー大好きでXperiaしか考えていなかったんですが、電池持ちがえらくよいと評判のSHL22にとても揺らいでいます。自分が買い換えて使ってみた後に60過ぎのパソコン苦手な母のフィーチャーフォンからの買い換えをナビする予定なので、そういう人にも使いやすいモデルであることも必要です。電話で使い方を説明するのに同じ機種でないと厳しいので。

カーナビ代わりに使うにも高齢者が使うにも電池の持ちがよいことは非常に魅力です。それを駆逐できるほどのSOL22の魅力ポイントを教えてください。

書込番号:16387586

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:20件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/21 05:26(1年以上前)

スマホ初心者が言うのもなんですが、以下に比較表載せました。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008430_J0000008431_J0000005243

バッテリーはSHL22の方が持ちが良いようですが、重量はSOL22の方が若干軽いです。その他デザイン、携帯性
等はSOL22の方が評判は良いようです。

自分もソニーが好きなのでSOL22を購入しました。フルHD画質は素晴らしく見やすいです。

書込番号:16387669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件 Xperia UL SOL22 auの満足度4

2013/07/21 09:52(1年以上前)

私もSOL22をオススメします。

主さんは機種を長く使うようなので、バッテリーは交換できる方がいいかと。
私も悩みましたが、バッテリー交換できるのが、決め手でSOL22にしました。

満足してますよ。

書込番号:16388113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/21 09:57(1年以上前)

私は思いがけなくVLからULに交換になりましたが、この2機種差でもパフォーマンス、電池持ちともにかなりの差ですよ。
私も元はacroユーザーでスマホ5台(+walkmanZ)を使って来ましたが、ULになって初めてウェイトというものから解放されました。
この機種になってやっとAndroidが万人に扱える水準まで来たと思います。
当たり前のようですが、これまで扱ってきた機種を顧みるととても凄いことだと実感してます。

今まで出来の悪いところも含めてAndroidを面白がる半面、安定感を欲しさにiPhoneも持ちたいと思ったことがありましたが、それも無くなってきましたね。

電池持ちについては単純に容量の大きいAQUOSに譲るかもしれませんが、Xperia前代に比べると雲泥の差ですよ。
前はスリープ状態でもバカスカ減ってましたが、ULは殆ど減らなくなりました。
とてもバッテリーマネジメントが上手くなった印象ですね。
機体デザインはZに比べると平凡ですが、電池交換できるのは大きなアドバンテージですね。
シャットダウンも起動もほぼ一瞬なので負担に感じませんし、モバブーの給電のほうが時間が掛かるので電池交換が私は好みです。

解像度もVLと比べても違いがハッキリ判ります。
VLは色味の傾向もあってどうかするとacroの方が見やすく感じることすらありましたが、ULなってからはFHDの解像度とホワイトバランス調整機能のおかげで有機ELにも負けない見易さです。

VLのトラブルに苦しめられましたが、今はULに交換できて大変幸せです。

書込番号:16388134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/07/21 10:53(1年以上前)

SOL22とSHL22を比較するとこんな感じですね。
http://blog.livedoor.jp/syoyafunabashi-pc_syoya/archives/28403079.html

みなさんSOL22を推してるようですが、僕はSHL22を推したいと思います。(スレ主SOL22のポイントをと言っておられますけど)

上のスペック表を見ていただくとわかりやすいのですが、
どちらの機種も良いところ悪いところがあります。

Androidバージョン:SHL22(4.2)>SOL22(4.1)
画面の解像度:SHL22(HD)<SOL22(FHD)
電池持ち:SHL22>SOL22

画面の使える広さ:SHL22(タッチキー)>SOL22(オンスクリーンキー)
これはホームボタン、戻るボタンが画面の外か中にあるかの違いです。
SHL22はホームボタンなどが画面の外にタッチキーとして存在していますが、SOL22は画面の中にあるオンスクリーンキーとなっています。
ですので、SHL22の方が画面の外にある分使える広さは広くなります。

やはりお母様が使うということで、いちいちこまめに充電するのは煩わしいでしょうし、スレ主さんがカーナビとして使うならば電池持ちがいいほうが絶対にいいはずです。
FHDの恩恵も若い方しか恩恵はないでしょうし、そこまで必要ないと思うので私は電池持ちを重視してSHL22をおすすめしたいと思います。

書込番号:16388282

ナイスクチコミ!2


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2013/07/21 20:10(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございました。近所のヤマダ二件梯子しましたが、SHL22はどちらも在庫なく、SOL22は在庫ありました。でもSHL22のバッテリーやかゆいところに手が届くシロモノ家電的親切設計に後ろ髪を引かれ、断念して帰宅しました。

私の中ではやはりXperiaのスタイリッシュさとシャープの堅実さの両方が捨てがたく、XperiaにIGZOや3000mahのバッテリーが
搭載されるまで辛抱することにしました。するとhonamiかZUltraがauからリリースされるまでIS11Sでがんばるということになりそう。そのころにはIS11Sの二年縛りも終わってるかな。

アドバイスくださったみなさま、ありがとうございました。

書込番号:16389871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:83件

2013/07/22 13:37(1年以上前)

迷う選択だと思います。

SERIEの良いとこは画質がすごくきれいなところで、操作性がすごく良いです。
シャープの技術の結晶ともいえるような完成度で、これにフルセグが付けば最強だと思うくらいのものでした。
気になるのがワンセグアンテナ内蔵なのと音がショボイところ。Xperiaに比べると画質を優先しすぎた分に犠牲になっている感じがして残念だった。
カラーリングはミラーブルー、パールブラック、パールホワイトでどれもきれいだったが、ミラーブルーはカバーを付ける気をなくさせるくらい美しいカラーリングだった。

Xperiaの良いとこは音がすごくよいところと画質が良いところ。
SERIEに比べると画質はやや見劣りますが、十分綺麗です。FHDというとこもあろうけどw
あと以外にもテレビの感度がよい。やっぱここはソニーかな〜。
気になるのがカラーリング。ソニーらしくない!!ソニー機なら紫色を出してほしい!!
ホワイト、ブラック、ショッキングピンクとちょっとシンプルすぎるカラーリングで、ソニーらしくない。

音を重視するならXperia、画質を重視するならSERIEといったところでしょう。

書込番号:16392062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/23 02:48(1年以上前)

トータルバランスで考えると、XPERIA ULをお薦めします。

自分は、初代XPERIA > XPERIA acro(au版) > GALAXY Noteと使って来ました。
そして現在はXPERIA ULのオリジナルモデルとも言える、XPERIA Zを使用しています。
実際にAQUOSと比較した際に勝っていると感じたのは下記の点です。

1、液晶の画質、解像度が高い
AQUOSも十分綺麗なのですが、XPERIAの方が更に上を行く綺麗さです。
特に赤、緑の色再現性が高く、液晶TVに匹敵する画質に加え、カラーキャリブレーション(色調補正機能)も備えているので、好みの色調にしたり、個体差による色調の違いも補正できます。
また解像度もFULL HD(1920*1080)なので文字も写真もクッキリ表示出来ます。
AQUOSのIGZO液晶は色再現性が少し低く、画質モードをダイナミックにしても特に赤の彩度が低いです。これについては百聞は一見に如かず、実際に店頭で比較することをお薦めします。(赤を比較するのにはYahooのトップページが判りやすいです)

2、体感のレスポンスが良い
カタログスペック上ではAQUOSの方が上ですが、触った感じではXPERIAの方が反応が良いと感じました。タッチパネルのチューニングが触って気持ちのいいレスポンスという感じです。ただ、もの凄い差ではないので、個人差があるかもしれません。

3、初期ホーム画面やインターフェースが使い易い
XPERIAは素のAndroidのインターフェースに近いながらもSONYならではの使いやすさにアレンジされてるのに対し、AQUOSの3LINEホームは一般的なホーム画面に比べると癖があるので、少し難があるような気がします。
もちろんホーム画面を入れ替えれば済む話ですが、初めてスマホを持つご家族にも同じ機種をお薦めするようですし、初期状態のインターフェースは重要かなと思いました。

特にAQUOSと比較して良いと思ったのは上記3点です。

あと個人的には、最近のXPERIAを使って、さわって思うことは、SONYやれば出来る子、これですね。
acro、acroHD時代の頃は正直GALAXYの方が良く出来てるなぁと感じましたし、国内メーカーもここまでか・・と思い、一回GALAXYに流れた時もありました。
ですが、このXPERIA ULも含め最近のSONYスマホはGALAXYはもちろん、iPhoneにも引けを取らない出来だと思います。
以上、ご参考になればと思います。

書込番号:16394152

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2013/07/23 21:42(1年以上前)

機種不明

引き続きレスをありがとうございます。

シニアの母やその友人に伝えることを考えると、シロモノ家電アプローチのSHL22のほうがやっぱりいいだろうと思い直し(SOL22、またはZ ULTRA はたまたhonamiを渡されてもシニアなおばさんたちは楽しめないだろうと考え)、「ブルーがおいてあったら買い換えてしまおう!」と近所のビックカメラに行きました。在庫ありました。

が、費用試算してみると、割引後のSHL22実質本体支払費用よりIS11Sの残債のほうが高い!! これはさすがにちょっと・・・。購入時に型落ちだったので、「2年使えば」実質本体無料、に惹かれ買ったわけですが、残り7ヶ月で2万円近くの残債だとか。我慢すれば無料になります。む〜。IS12Sの白ロム買うかな・・・。

店でSOL22とSHL22のデモ機を並べて操作して見ました。画面の色合いはSHL22が暖色系で好ましく感じました。写真を見比べる分には極端な精細さの違いは気になりませんでした。むしろ私はデジイチで子供撮りをした写真をタブレットやスマホでスライドショー鑑賞するので、人肌が健康そうにみえる暖色系のチューニングは好ましく感じます。ただSOL22はユーザーがホワイトバランスをいじれるようなので、好みに応じてあとからいじることができますね。

ナビ画面の表示においてはFHDとHDの差は歴然でした。同じ縮尺で比べたときに表示される情報量がFHDは明らかに多いのです。運転中にズーム操作をしなくても沢山の情報が表示され、より周囲を俯瞰しやすいメリットは、ナビとしての利用も考えている私にとっては大きなポイントとなります。一方HDは表示情報がFHDより少ない分文字などが大きく表示されますので、一般使用においてシニアの方々が使うにはむしろ喜ばれるだろうなと感じました。

SHL22は幅広い年齢層の日本人にフレンドリーな、ごくごく日本的なバランスの良い製品だと感じます。パナソニック的というか・・・。まじめなぶんだけ野暮ったいトレードオフというか。でもそのSHL22もブルーの外装だとは非常にクールな印象で、やはりカラバリというのも十分デザインの大きな要素なんだと思います。かっこいいはずのソニーがカラバリがダサいので余計地味な印象を与えるSOL22と感じます。SHL22のブルーはSOL21のブルーに通じる精悍さでした。

母のケータイ(BRAVIA U1)はフルサポートコースなので、新電池の供給要請を薦めました。

願わくば、冬モデルでauからもhonamiリリース、春には値段もこなれて新入学・新社会人狙いの値引きキャンペーンに乗じて二年縛りも切れて胸を張って2日電池の持つXPERIAを購入!と行きたいものです。スタイリッシュさはそのままに、シニアにもフレンドリーな懐の深い設計でありますように・・・(ブルーライト軽減とか、本体留守電機能とか)。音楽はWALKMAN入ってS-MASTERなら文句ないですね。おまかせチャンネルはとても欲しい機能です。 あと、最新のアテンザのような、深いメタリックレッドもカラバリも是非!!

さて、IS11S今から初期化するか〜。

書込番号:16396303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/23 22:21(1年以上前)

SHLかSOLかで悩んでおりましたので、こちらのスレッドを参考にさせていただきました!

結局、、、バッテリーの取り替えができるSOLにし、予備バッテリーをひとつ購入することにします。
現在使用中のISW11Fは今月末まで下取りキャンペーンでポイント3000付与だそうなので(auショップのみの扱いだそうですが)、3GからLTEへの買い換えキャンペーンと合わせれば、割賦残とほぼ同額になるので、auショップで購入することにします。

スマホは日進月歩なので、次への期待をしだしたらきりがありません。
適当な時期に割賦残は気にせず変更するほうがストレスがないと思います。

肝心なときに落ちていてメール受信できなかった、、という、情けない不具合にイラつく毎日から解放されると思うとワクワクですね( ^^)/

書込番号:16396501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング