『au版 Z1 f の様な機種の発売の有無について』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『au版 Z1 f の様な機種の発売の有無について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

au版 Z1 f の様な機種の発売の有無について

2014/01/11 09:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

クチコミ投稿数:196件

現在ULを使用しているので、ここに書きました。筋違いならすいません。

ズバリ皆さんはどう思われますか?
春はultraが出るらしいので無いですが、それ以降はどうですかね?

書込番号:17058702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2014/01/11 11:18(1年以上前)

まだ先のことはわからないのが現状ですね。

今後コンパクトな機種がSONYから出るかどうかもわかりませんからね。

書込番号:17059093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2014/01/11 12:50(1年以上前)

レスするスレ間違われましたかね?

本題ですが、あくまで前例を参考とするとauでは年モデル以上リリースした試しは無いので、春がニッチユーザー向けのモデルのUltraなら、次(秋冬?)ベーシックモデルのZ1の後継の発売時期だと思います。

Z以降のムーブメントとしてベーシックモデルは5インチというイメージが定着しましたので、もはやスモールニッチモデルといえる4.3インチ以下のモデルをリリースする余地はタイムテーブル上無いと言えるかもしれませんね。

しかし、iPhoneがdocomoをも席巻している以上、販売戦略上、今までと同じように唯々諾々とdocomo偏重主義を続けていくつもりも無いかもしれません。

Ultraリリースはベーシックモデル以外はdocomoで…という方針を変えたという意思表示…?かもしれません(笑)

書込番号:17059418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3861件Goodアンサー獲得:275件

2014/01/12 00:35(1年以上前)

コードネーム等のリークもないのでおそらく出ないでしょう。あるいは出ても相当遅れるか


大体の場合、Xperiaスマートフォンは発表前にコードネームが流出しますが、SO-02FであるAmami_Makiと、D5503であるAmami以外の存在は確認されていません

今のところKDDI向けで技適通過済みの未発表のXperiaスマートフォンはSOL24 Togari_Anna、すなわちXperia Z Ultraのみです

なので、少なくとも現時点でXperia Z1 Compact/Z1 fのKDDI向けは計画されていないでしょう

ちなみにですが、5.2インチの時期XperiaスマートフォンのフラッグシップのSiriusについても、NTTドコモ向けのSirius_Makiのみが技適を通過しており、今のところKDDIでの販売はわかりません

なので、KDDIで発売が確定なのはXperia Z Ultraのみです

夏モデル辺ならもう技適なり何かしらの認証を通っていてもいい頃なので、それが一切ないのでまだ現時点では何もわかりません

書込番号:17061950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2014/01/12 01:24(1年以上前)

まあ、リーク情報が先行するのは常ですが、技適通過は意外と直近になってからが多いので、未だ判りませんね。
小型機はともかく、スタンダードモデル一つが出る野は疑いないので、それを軸にした情報待ちでしょうね。
とりあえずUltraなど春モデルのリリースが終われば通年どおり新たな情報も上がってくるでしょう。

私はSONY製Windows phoneが出るか否かが目下一番の興味です。
http://rbmen.blogspot.jp/2014/01/sonywindows-phonemicrosoft.html?m=1

そういえば、firefoxフォンの話はどうなりましたかねぇ?

書込番号:17062079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2014/01/12 04:29(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

やはり厳しいですよね…。しかし、XPERIAは何故docomo優先なんですか?
こういった事は無知ですが、両キャリアで出したほうが儲かると思うのですが違うんですかね。
次期iPhoneも大型化するらしいですし、時代は大画面なんですね。小型だからiPhoneってユーザー多いと思うのですが。。

書込番号:17062309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3861件Goodアンサー獲得:275件

2014/01/12 04:47(1年以上前)

Xperia X10の時代からドコモ贔屓でしたね。

ドコモでは、Sonyのフラッグシップ機が優先的に販売してました。

例えば、Xperia arc、Xperia NX、Xperia GX、Xperia Zこの辺はSony Xperiaのフラッグシップ機種で、日本ではドコモからしか出ていません

KDDIではXperia acro、XPERIA acro HD、Xperia VLが販売されてきましたが、この辺のモデルはフラッグシップではないし、同等のモデルはドコモからも出ていました

ドコモから優先的にフラッグシップを出していたのは多分、ドコモがiPhoneを販売していなかったからでしょう。だからドコモで注力していたのかと

そこでドコモからもiPhoneが発売されてしまったので、販路を広げるという意味でKDDIからもフラッグシップであるZ1を出したんじゃないかなと思ってます。

ドコモにとって、iPhoneは純増を取る武器としては非常に強い剣になりますが、自分のところのサービスを展開させるとすると、やはりここはAndroidの方が都合がいいわけですね

だからAndroidプラットフォームの端末も充実させたい。その一つの武器としての小型機種Z1なんじゃないかなあと思ってます。

KDDIは4s発売以降、iPhone偏重の傾向が強いですし、KDDIはドコモとは逆に、ファブレットを拡充したいみたいですね

だからGALAXY Note 3を投入したし、スマートフォンでは6.44インチで最大のXperia Z Ultraも投入するし、フレキシブルOLED採用の6インチの大型機のLG G Flexも投入します

まあ、ファブレットの拡充はこけると思ってますけどね、今現在ドコモとKDDIは目指す方向が違うようですね

書込番号:17062326 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2014/01/12 07:43(1年以上前)

>XPERIAは何故docomo優先なんですか?

真意は一般人の知り得るところではありませんが、私が思うにはauの3G通信が世界(特に欧州で)少数派のCDMA2000を採用しているからだと思います。

かつてグローバルスマホXperiaの出発はSony Ericsson時代からですが、主に欧州やdocomoが採用するWーCDMA方式は元々docomoが、かつてのSonyの協業相手であるEricsson等と共同開発した方式で、欧州が主戦上であったXperiaが採用し、日本転用が容易だったのでしょう。

フィーチャー三機能を付加しないSOー01Bの頃は殆んどグローバル版X10そのままでしたし、キャリアメールも後にソフトウェアアップデートでSPモードに対応した程度でしたから、ハードウェア的に最低限の開発コストで済んだからだと思います。

事実日本専売モデルの多い携帯電話が主流の頃は、
Sony Ericssonの時代すらauリリースするのが殆んどで、docomoとは疎遠でした。
SOー01Bはdocomo向け端末としては実に1年9ヶ月ぶりで、発売前はその関係性からそれでもauからリリースするかもしれないと噂する人もいましたが、
蓋を開けてみればやはりグローバル版とのハードとして共用性を優先した格好だと思います。

勿論日本でAndroidを普及させる上で一番のシェアを占めるdocomoを選んだという販売戦略も大きかったとは思いますが。

話は戻って、現在に至ってはauと同じCDMA2000を採用するVeizonワイヤレス向けにもXperiaをリリースしてますし、日本向け、各キャリア向けローカライズも怠りなく行ってますが、それだけに多種多様な機種をリリースするとなると通信用チップセットの開発や換装のコストも多くなるので、依然グローバルとの共用重視でdocomo偏重は続いているのだと思います。


音声通信は3Gに頼り、依然LTEは入らない地域があ
るので現状難しいですが、
VoLTEが実用化され、LTE対応エリアが隅々まで行き渡る時代になって3Gが廃止されLTE専用時代になれば、対応バンド以外グローバル版やdocomo版との共通性が高くなるのでauにもより多くの機種がリリースされるかもしれません。

もっともその前に、seaflanker さんの仰るとおり、docomoにもiPhoneが来た以上、座してdocomo頼る訳にも行かなくなったので、大きく方針を転換してくるかもしれませんね。
というか希望的観測ですが(笑)

書込番号:17062562 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2014/01/12 10:47(1年以上前)

ソニーに限らずメーカーがauに供給できるのは春夏、秋冬で各1機種が限界、年に2機種が限界だと思います。(ガラケー、タブレットなど除く)
docomoとauでは契約者数が違うからです。
ソニーが5〜6インチのフラッグシップ機をauにも毎回供給するとなれば、半年に1度の供給になるからコンパクトモデルの供給は難しくなると思います。
もっとも、撤退するメーカーがあれば話は別ですが。
スマフォがガラケーより開発費がかからないとはいえ、最低20〜30万台(独断と偏見の数字)くらいは発注されないとメーカーは採算がとれないと思います。またキャリアは仕入れた以上は在庫をなくすため販売しなければいけません。
Xperiaは商品力があるかauから同シーズンに2機種出しても売れるでしょうが、キャリアは他メーカーとのバランスを考えるでしょう。

書込番号:17063031 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/01/13 16:33(1年以上前)

はじめましてよろしくお願いします

私もZ1fがauから出るの待っている1人です

やっぱり5インチ大きすぎです

ソニーは、無理でも4.8インチ作っているシャープや京セラから出る可能性もあるかも

auの新機種発表会1月24日らしいです

それまで待てたら待って見たら

書込番号:17068171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2014/01/13 17:21(1年以上前)

現状のリーク情報ではau春モデルはファブレットが中心になりそうな感じですね。

http://rbmen.blogspot.jp/2013/11/kddi-au-2014.html

SHARP SHL24がどうかでしょうかね。

書込番号:17068337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2014/01/13 17:56(1年以上前)

seaflankerさん、ACテンペストさん、デジ太君さん
長文で教えて頂きありがとうございます。スゴく為になりました。

やはり、契約人数が多いのは大きいでよね。MNPも考えたのですが、今年でau10年目ですし電波状況もとても良好なので踏ん切りがつきません(--;)
長期契約者でも益が無いのは分かっているのですがね…。


ずっとXPERIAなので他メーカーは考えていないんですよね(^^)

書込番号:17068441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2014/01/13 21:30(1年以上前)

>ずっとXPERIAなので他メーカーは考えていないんですよね(^^

ビダルさんならそう仰られると思ってましたよ(笑)

しかしZ1f登場の反響を見ると、あらためて4.3インチ機種の訴求力は凄いんだなと再認識しますね。
Zスタイルはオシャレだけど扱い難いから回避していた人が予想以上に多かったのですね。

ベーシックモデルは5インチだからauでそれ以下の機種はでないと自分で言いましたが、ではZ2はなぜau出そうにないのか?という自己反問もあります。

Z2と同時を回避したとしても、少なくとも年内あと1機種はリリースされるはず。
そこでわざわざ5インチモデルもないかな?という気もします。

VL以降長らく5インチ以下のニーズをほったらかしにするわけだし、需要があることを自ら証明したわけですから、ひょっとすると次は小型端末かもしれないという気にもなってきました。
auの場合、軸を5インチと4.3インチの輪番にして、合間にファブやtabのニッチモデルをリリースする継投になるかもしれませんね。

書込番号:17069414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/01/14 14:50(1年以上前)

ソニーやauが進めているFirefox OS搭載端末としてで出してきそうな気はしますね。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/Firefox_OS

書込番号:17071664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2014/01/15 15:09(1年以上前)

>ACテンペストさん

ばれてましたか(笑)
VLは大きな不具合も無くサイズ・重量ともに良機種でしたが、クアッドコアの2G RAMを使ってしまうともどれません(^^;
auから発売される事を信じてじっと待ってます。

皆さん、本当に沢山の意見ありがとうございました!

書込番号:17075295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2014/01/17 17:47(1年以上前)

これが4.3インチなら良かったんですが…
http://rbmen.blogspot.jp/2014/01/kddi-auxperia-canopuswimax-2.html?m=1

auXperiaファン全体としては朗報ですが現時点の情報では5インチということで、やはり次の普及版も4.3インチでは無いと裏打ちした形です。

私もZ1買ったし、Ultraも買う予定なので、WiMAX2+に対応する新機軸なら、タイプの違う4.3インチ機種のほうが、より購入する動機は増したのですが。

書込番号:17082403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング