『電源ボタンを使わずにシャットダウンするには』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電源ボタンを使わずにシャットダウンするには』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

クチコミ投稿数:122件

去年の夏 電源ボタンの不具合でリフレッシュ品に有償交換しましたが また3日前に突然 電源ボタンが利かなくなりました。こう何度も電源ボタン不良が起こると 私の使っている純正ではないスマホカバーが原因なのか 私の使い方が乱暴なのか…と悩んでしまいます。しかし 使い方に関しては結構 慎重に大切に使っているつもりです(傷も殆どありません)。それなのに ほぼ一年でボタンが利かなくなるとは…とりあえず 6月発売予定のXperiaの最新Z4に機種変しようかと検討中なので アプリでボタンを押さずにスマホの角度を変えると画面が点くようなものを入れてしのいでいます。幸いカメラの起動ボタンは反応するので どうしてもの時はカメラから起動させます。(因みに何故か背面を数回軽くポンポンと叩くと画面が点く時があります) 長々となりましたが 教えていただきたいのは microSD等を取り出すのに電池パックを外さないといけませんが電源を切らずに電池パックを外さないように…と聞きましたが では長押しも何も一切ボタンが反応しない場合 どうすればよいのでしょうか?かなり長くなってすみませんでした。後 同じ所に2つも質問してもよいのか少し悩みましたが うちの母もかれこれ半年前からボタンがダメになりました。今後 機種変で同じXperiaを検討中ですがXperiaはボタン部分が弱いものなのでしょうか?それとも私達がたまたま…なだけでしょうか?同機種をお使いの方がどんなものか ご意見もいただければ有難いです。

書込番号:18795790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12514件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2015/05/21 06:59(1年以上前)

改行お願いします。

私は都合二台この機種を使いましたが、電源ボタンが故障したことはないですよ。

SDカードはそもそも電源が切れる正常状態の上での仕様なので不都合であれば修理するほか無いですね。

書込番号:18795819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2015/05/21 07:49(1年以上前)

一応root取れば ソフトウェア電源ボタンがインストール出来ます


>では長押しも何も一切ボタンが反応しない場合 どうすればよいのでしょうか?

バッテリーの残量が無くなって電源が落ちるのを待つしかないのでは

書込番号:18795875

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 スマフォー貧乏のブログ 

2015/05/21 08:19(1年以上前)

書き込みスペースの節約に
ご協力ありがとうございます。
関係ないけど...(笑)

書込番号:18795929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2015/05/21 10:13(1年以上前)

改行してなくてすみませんでした。
読み辛いですよね。ごめんなさい。
私もバッテリーの残量を0にするしかないのかな…と思っていました。
朝早くからの返信 ありがとうございました。

書込番号:18796147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2015/05/21 11:24(1年以上前)

機種不明

【ソフト電源キー】タップ→画面消灯、長押し→電源オフor再起動

電源ボタンの無反応という症状は、Xperiaに限らず様々な機種板でよく見かけますね。特にXperiaのみで多いわけではないように思います。
(自分はXperia2機種、5年使用で一度も遭遇したことはありません)

原因が単なるボタンのメカニカルな故障なのか?ソフト的に何かが悪さしてるのか?切り分けのために「セーフモード」(取説p141参照)で一旦起動してみて、改善するかどうか先ず確認してみては。
もしセーフモードで症状が出なければ、端末の初期化により直る可能性が高いと思います。

ただ「背面を叩くと画面が点灯する」というのは、その対策アプリの影響でしょうか?昔のブラウン管テレビじゃないですし如何にも怪しいカンジがします。
そのアプリ名を教えていただけますか?

メカニカルな不具合だとすると、電源のオン・オフ/画面の消灯・点灯/スクリーンショット等でボタンを酷使するのが原因のように思います。
ナビゲーションバーに【電源ボタン】を追加するのは可能ですが、先の方の仰るように"root権限"というのが必要となり初心者の方にはハードルが高くなります。

Z4へ機種変更されるのであればもう少しの辛抱、継続使用されるのであれば修理に出すしかないでしょう。
スマフォの電源ボタンはかなりデリケートのようなので、今以上により慎重な扱いが必要かと思います。

書込番号:18796259 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件

2015/05/21 16:25(1年以上前)

りゅぅちんさん いつも丁寧な説明ありがとうございます。

因みに背面を叩くと…と言うのは 電源オンオフのアプリをインストールする前だったので…と言うかインストールしてからもですが…(苦笑)

一応 最初にインストールしたのは
広告なし★Screen On(センサーでスリーブ解除)
と言うものでしたが…これは 私のスマホには少し合わなかったのか他のインストールアプリとの相性が悪かったのか 反応する時と反応しない時があったので
今は Gravity Screen-On/Offと言うものを利用しています。
とりあえず 今のところ機種変更を考え中ですので もう少しの間 このまま乗り切ってみようかと思います。

書込番号:18796862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2015/05/21 16:51(1年以上前)

内容に対しての解答でなく申し訳ないのですが、物理キーが死んでしまっている状態でもし電源をオフにしたとしても起動する事が出来なくなってしまうのではありませんか...?

機種変をお考えならばmicroSDの取り出しは機種変更時にした方がいいと思います。

ちなみにXperiaはacro HDとZとZ1で各1年程使用していましたが、スイッチ不良はありませんでした。
何かしらの要因が重なって2度も逝ってしまったのではないでしょうか。

書込番号:18796902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件

2015/05/21 17:05(1年以上前)

sky878さんありがとうございます。
確かに そうなるかも知れませんよね。
機種変の時に するようにします。

書込番号:18796924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2015/05/21 17:42(1年以上前)

「背面タップで画面点灯」はアプリとは無関係でしたか。
試しに一応自分の端末でもトントンしてみましたが…やはり点灯しないです。
交換リフレッシュ品には元々、その辺のハード的な不具合が潜んでたのかもしれませんね。

『Gravity Screen-On/Off』は電源ボタンの使用頻度を軽減できて便利な反面、電池持ちへの影響が気になるところですが…
電源ボタンに不備がある以上、このアプリに頼らざるを得ないですね。

ちなみに「電池パックを外して電源を落とす」手順は最後の最後、うんともすんとも言わない端末の電源を早急に切りたい場合のみの非常手段です。
下手すると再起動不可となってしまいますので、電池切れまで待てる場合はそのまま待った方が宜しいかと思います。

書込番号:18796986 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2015/05/21 17:52(1年以上前)

はい 肝に命じて最終手段にします。
確かに 今利用しているアプリ…電池の減りが早いようです。
既に電池自体が弱って減りが早くなってしまってますから余計厳しいですが…携帯用充電器を常に持ちながら頑張ります。
皆さんも 本当にありがとうございました。

書込番号:18797013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング