『Heliumでアプリバックアップ出来ず困っています。』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Heliumでアプリバックアップ出来ず困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

クチコミ投稿数:3件

Xperia(SOL22)てHeliumを使いゲームのバックアップをしたいのですが、どうしてもTPTモードでのUSB接続がうまく行かず、PCがスマホを認識しません。

■スマホとPC両方でHeliumインストール済み
■Heliumからadbインストール済み
■デバッグモードON設定済み
■PCはWindows7
■PCのUSB認識→MTP(OK)、PTP(NG)、MSC(NG)

SOL22は元々PTPモード自体がなく、Heliumからの操作で強制的にPTPモード選択肢が出現しますが、選択してもその後のOKタップが出ないので、そのままHeliumに戻っても恐らくPTPが選択された事になっておらず、何故か元々はMTPだったのにMSCになっています。

そして今までMTPしか使っていなかったので気付かなかったのですが、MSCもPCが認識しません。
USBの抜き差し、アプリやPCの立ち上げ直し等、試しましたが駄目でした。
もうどこをどう設定すれば良いのか八方塞がりで困っています。

最悪、有料版のみにあるWi-Fi接続を考えていますが、もし他に手立てや試してみる事があればどなたか御教授下さいませm(_ _)m

書込番号:20333981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2016/10/27 05:38(1年以上前)

>かとりさんさん

MSCモードでも認識NGとなると怪しいのはドライバ関連ですかね。
【XPERIA UL driver】はインストールされてますか?

http://developer.sonymobile.com/downloads/drivers/
(4ページ目にあります)

あと下記のようなマニアックな?手順で解決する場合もあるようですので、一応お試しになってみては。

『PTPモードがMTPに戻される件について』
http://www.teradas.net/archives/10261/

書込番号:20334309 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/10/27 16:46(1年以上前)

>りゅぅちんさん

Xperia UL Driverでした!
目から鱗と言いますか、とっくに初PC接続時にインストールしてあるものと思っていたのでまさかと思い検索を掛けたら入っていませんでした^^;

先程Heliumにてバックアップ完了、妙なバグが多発していた事もあり本当に成功しているのかお試しも兼ね、恐る恐るアンインストール→Heliumでリストアした所ちゃんと今までのデータが反映されていました。

このゲームが引き継げないなら機種変更はもう出来ないんだな…と諦めていた位なので、同期がされた瞬間は嬉し過ぎてちょっと泣けました( ;∀;)
迅速かつ、的確なご指摘、本当に本当にありがとうございました!

ちなみにゲームは『The Secret Society』です。
あちこちで機種変で引継ぎが出来ず、泣く泣く最初からやり直したとの書込みを見ましたが、諦めずに質問して良かったです(^^)

書込番号:20335523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2016/10/27 22:31(1年以上前)

>かとりさんさん

仰るとおり、PCとの初回接続時にドライバが自動インストールされると自分も思ってましたが。PC Companionインストール時だったかも?

>>恐る恐るアンインストール(笑)

そのドキドキする感じ、よ〜く分かります。
バックアップツールって実際にリストアしてみないことには動作確認できませんもんね。ポシャったら終わりの一発勝負みたいな(笑)

自分のプライベート・メイン機もULですが、3年以上も根気強く?使用されてるお仲間がいて心強いですね。
今回、ほんの僅かでもお役に立ててヨカッタです。

キャリア保証はとっくに諦めてroot取得してまして、バックアップツールとして同じHelium開発者の作った『ClockWork Mod』を入れてます。
PC要らずの端末単体で環境ごと丸々フルバックアップ出来るので重宝しております。
PC周りやadb等にもお詳しそうなので、"ULのroot化"もご検討されてみるのも宜しいのでは。

と思いましたが、やっぱヤメといた方がいいですね。
ゲームアプリによってはrootチェックで弾かれて起動出来ない場合も多々ありますので(例えばポケモンGOやツムツム等LINEゲーム)

すみません。何だか雑談になってしまいました。
これといって致命的な不具合が皆無のUL☆
お互いこれからも大事に使ってあげましょうネ♪

書込番号:20336723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/10/27 23:29(1年以上前)

>りゅぅちんさん

まさかの初期設定ミス(笑)
自分でも本当にびっくりしました!
いつも大きいデータはGoogleDriveに放り込んでPCと共有し、USBでは音楽の同期位しか使わなかったので気付かなかったのかも。

今回もしHeliumでバックアップが出来なかったらXperiaはroot取得が割と簡単なので、ゲームが弾かれるかもしれないがダメ元でroot化するしかないと思っていました。

もう既にシムロック解除してmineo運用なので、どのみちショップでのサポートはないし、何より開発からのサポート切りバージョン4.2.2置き去り事件もあったので来年春頃X Performanceを入手予定なのでX移行後はULをroot化し未rootでは入手不可の海外アプリで遊ぼうと思ってます。
その際にはりゅぅちんさんお勧めのClockWork Modを導入させてらいますね♪

それにしても、ULはいい機種ですよね。
まだまだ現役で行けるのにサポート切った開発チームを草葉の陰から恨んでいます(笑)

長々とサポートへの愚痴まで書いてしまいましたが、まだULの良さをわかり可愛がってる人がいる事が嬉しかったです!
色々とありがとうございました!(^^)

書込番号:20336928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング