『K-30・K50・K-5llで迷っています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g PENTAX K-50 18-135WRキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-50 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-50 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX K-50 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-50 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-50 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-50 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K-30・K50・K-5llで迷っています

2014/03/04 03:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 18-135WRキット

クチコミ投稿数:13件

上記3機種で迷っています。撮影用途は基本子供の発表会や運動会が中心です。
一眼レフカメラは子供の頃に父から譲り受けたペンタックスSPのスクリューマウント時代から、中古カメラ屋で買って貰った300mmの望遠レンズをつけて鉄道を撮っていました。その後スーパーA, デジタルになってからは*lstDS, K-mとペンタックス一筋ですが、仕事をはじめてからは忙しくて趣味で写真は撮っていません。*istDSの頃はデジタル一眼発ということもありレンズもSIGMAのズームレンズ28mm-200mmなどをつけて休みの日は撮影していましたがK-mの頃から子供の運動会を撮るようになり、私よりも妻が撮影することが多くなっていました。
今回自分用に一台欲しく迷っています。エントリー機のK30とK50は上級機のK-5IIと比較して、私のような撮影経験が少ない者でも違いがわかりますか?実際にお店で触った感じですとK-5IIは重厚感があり、上級機な感じはしましたが、デジタルになって進化が早いので、発売時期が2年前となるとエントリー機が追いついてくるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?K30とK50は中身はほぼ一緒と言う事ですが、評価、売れ行きがあまりに違うので、K30とK50も迷っています。
よろしくお願い致します。

書込番号:17262521

ナイスクチコミ!0


返信する
Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2014/03/04 04:20(1年以上前)

こんばんは。Kー50ユーザーです。

Kー30との違いはほとんどないということと、前モデルということでKー30の評価が高いようですね。
また、単3電池が標準であり、バッテリーや充電器が別売りとなってしまったKー50ばので、ここのとこも評価を落としたのかも。
そう驚くほど電池の消耗も早くないので、これはこれで良いかと思うのですが。

自分は少し考えて後継機のKー50にしました。
価格差も地方の田舎ですので大きくなく、そうすると前モデルよりは…ということで決めました。
都市部であれば価格差もあるようですので、安いものが良いというのであればKー30でも良いかと考えます。

でもそうすると、上級機をお考えのようなのでKー5Uが安定してAFも良いようなので、こちらにされてはと思います。
上級機であれば2年のブランクくらいは、さほどではないかと思います。
持った感じの印象も良いようでしたので、こちらが良いかなと考えます。
少々進化しても、置いてきぼりをやらないのがペンタックスの良いとこでもありますし…

ですが、最新ということを気にするのであれば、Kー50が良いかとなってきます。
エントリーの位置付けながら中身は詰まっていますので、ヒケは取りません。

最新のひとつだけでしたらKー50、それ以外の要素が強くあるのでしたらKー5Uが良いかと思いますよ。
そんなにブランクを感じさせない貫禄がKー5Uにはあるようです。

書込番号:17262546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/04 05:11(1年以上前)

おはようございます。

>エントリー機のK30とK50は上級機のK-5IIと比較して、
>私のような撮影経験が少ない者でも違いがわかりますか?

ある程度明るさが確保できて、ISO感度を3200以上にしない撮影であれば、違いは分からない
(分かりづらい)と思います。あと、それなりのレンズを用意しないと、その差はますます
分かりづらくなると思います。

>デジタルになって進化が早いので、発売時期が2年前となるとエントリー機が追いついてくるのでは
>ないかと思うのですがいかがでしょうか?

ある程度は当たっていると思います。しかし、メカ的な作り込みの部分は、新しくなるほど合理化
(コストダウン)が顕著になっているようですので、持った時の喜び、これはK-5Uには全く及ばないと
思います。カメラ好きではない方には、単に「重い」と思われるだけかもしれませんが。

>K30とK50は中身はほぼ一緒と言う事ですが、評価、売れ行きがあまりに違うので、K30とK50も迷っています。

どちらもコストパフォーマンスに優れたボディです。
性能バランスも良いと思います。

どちらかを選べ、と言われましたら、私はK-50にしますね。

書込番号:17262562

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/03/04 07:40(1年以上前)

K-30やK-50に比べてK-5Uは、シャッター音が静かですね。

シャッター音で他の人に迷惑に成り難いのもK-5系の魅力のひとつだと思います。
特に子供の発表会(演芸ならまだしもピアノの発表会)等で廻りにビデオ撮影されてる人が居た場合なんかシャッター音の大きなカメラは気が引けて使えません。

書込番号:17262734

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/03/04 07:55(1年以上前)

発表会ということで、シャッター音のすこぶる静かなk-5Uの一択でしょう。

性能と値段を比べると、かなりお得です。悩む必要はないですね。

シャッター音が煩いとシャッターチャンスで躊躇してしまうことが出てきますよ。

書込番号:17262767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/04 08:13(1年以上前)

こんにちは。

>>発売時期が2年前となるとエントリー機が追いついてくるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

ペンタックスの今までの感じからしますと、エントリー機が上級機に追いつくことはなかったです。
付属のソフトも、上級機とエントリー機とでは、違います。
上級機はファインダーも見やすくなっています。

また、K−5Uは、AFのピントも迷うことが少ないですし、AFの輝度範囲がEVー3と、真っ暗な所でもピントが合うくらい性能は良いです。

EV−3について。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-5-2/feature/


K−5Uをオススメします。


書込番号:17262808

Goodアンサーナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/03/04 09:18(1年以上前)

〜M42〜*istDS〜メッチャ撮影経験豊富じゃないすか^^)bしかもペンタ党!

やはりk−5Uが良いと思いますよ〜。

理由はやはりシャッター音です。

マグネシウム合金など作りの良さによる所有欲も満たせます。

書込番号:17262944

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2014/03/04 09:23(1年以上前)

ゆりふゆさん、おはようございます。
次の2点からK-5IIをオススメしたいですね。
暗所でも強いAFと超音波によるゴミ取りDRIIです。

お子さんの撮影ということで、
自分の場合(過去K-5IIs持ってました)ですけど、
電気を消してくらいケーキの消灯シーンとか、
夜間の外出時などでも、問題無くAFが使えました。
また、過去DR式であったK10Dを使ってました(今でも保管してます)。
DRIIでは、ゴミの心配がほぼ無くなりました。
運動会等も含め、結構レンズ交換する機会があると思います。
そういった際にも安心ですね(酷い環境ではなるべく避けるべきですが)。

ベースとなるK-5よりもK-30やK-50が新しい分、
K-5IIよりも劣る面は若干あるようですが、
その分を差し引いても、K-5IIがいいかと思います。

ただ、自分の経験での話ですが、
K-5IIは、露出(AE)が暴れるケースが多々有りました。
K-30/50を使ったことがないのでわからないのですが、
その辺りは気にしておいたほうがいいかも知れません。
(今使ってるK-3ではこの問題は激減しました!)
可能なら、長い目で見てより新しいK-3オススメです!!

書込番号:17262955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/03/04 09:34(1年以上前)

手の大きさなどと、カメラの大きさで
操作性に差が出る、
というのもあると思います。

とくに背面側(ダイヤルとか)。

そのへんは個人差かも知れませんが。
(小さくても慣れるかもしれませんが。)

書込番号:17262980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/03/04 10:27(1年以上前)

皆様

ご返信ありがとうございます。こんなにたくさんご意見いただけるとは感激です。
K50の掲示板に書く時点でK50に気持ちが傾いていましたが、K-5IIとますます悩んできました。問題は重さと価格差です。価格差は縮まっているとはいえキャッシュバックを入れて3万円ぐらいはありますので悩むところです。シャッター音やファインダーの見やすさなどK-5IIが有利なのは当たり前ですが、私のレベルで違いがどこまでわかるかですね。AFのピントで迷うことが少ないのは私のレベルで良いところだと思います。。実機を見て、よく触ってみます。

書込番号:17263111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 PENTAX K-50 18-135WRキットの満足度5

2014/03/04 11:42(1年以上前)

K-5Uが良いと思います。
PENTAXを使ってみたい、初めてのデジタル一眼ならK-50、K-30でも良いと思いますがずっと続けているますから、PENTAXの良さは知っていると思いますのでK-5Uが良いと思います。

書込番号:17263271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2014/03/04 20:45(1年以上前)

K-30は今更な感じが有るとしてですな、K-50ではそのホ−ルディング性能、シャッターは更に少しだけ(笑)静かに成り、高感度性能が上がった分だけ、高速連写が後退したものの、カラーバリエーションも選べるが、純正電池も単三電池もハードコンディションでは持ちが余り良くない。

・・・が、K-50を今、選択する理由に成ると思いますがネ。

その用途からでは大して高速連写など不要ですからなぁ、どちらでもイイかも知れませんがネ。(除価格面)

勿論、高速連写、高速シャッター撮影が可能で、持ちの良い専用電池で極寒の中でも割と安心して使用でき、且つ、画質調整機能が幅広く、ホールディング性は基より操作性もより確実性の高いK-5Uの方がイイんでしょうが・・・。
あ、ゴミ取り機能もDRUですしネ。

ですが、カメラとはシステムですからなぁ、ソレに付髄するレンズで決まると思いますな。

DA★等の防塵防滴型のSDMレンズ等は選ぶつもりが無く、汎用普及版ダブルズームや、高倍率のDA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRキット等を選ぶつもりならば、私ならK-50にしますな。

最近出た、55-300ダブルズームなら運動会も何とか対応できるはずですなぁ、CBもあるし。

ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ・・・。

書込番号:17264925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2014/03/04 21:07(1年以上前)

私もK-50とk-5Uで迷いましたが
k-50を買いました
理由は、
価格が安い
軽くて小さい
ファインダーはスペック上では同じものみたいだった、確認はしていません
ノイズレベルが上がっていた
長年使う上で、新しい方がアフターが有利

書込番号:17265054

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2014/03/05 08:56(1年以上前)

ゆりふゆさん、おはようございます。
価格差は、使っている期間の長い目で見れば・・・
重さは結構重要ですよね。持ち出さなければ写真撮れませんから。
実際に持って撮ってみて、苦になる重さであればK-5II系は避けた方がいいかも。
というか、K-50でも大丈夫でしょうか・・・

違いは、普通に使っている分には、大して気にならないでしょうね。
限られたシーン(例えば静かなホールとか、ゴミの多いところでの撮影など)、
こういったところで撮影する機会があるかどうかだと思います。
ファインダーは、K-50も視野率100%ですし、プリズムファインダーなんで、
それほど変わらず見やすいと思いますよ。

書込番号:17266838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/03/06 00:35(1年以上前)

皆様
 たくさんのご意見ありがとうございます。昨日仕事帰りに量販店で実機を触ってきました。手前からK-30、K-50、K-5U、K-3と並んでいました。順番に触っていくと皆様がおっしゃっていることが、本当によくわかりました。
 シャッター音は本当に違いますね。私のレベルでもはっきりとわかります。あとAFの良さもわかりました。K-3はAPS-Cの最高峰なだけあり、重厚感たっぷりです。しかし、私のレベルにはK-3は価格的にもったいない気がします。K-30は軽いですが・・・・。
ということで、K-50かK-5Uに絞られました。ファインダーの違いは私にはわかりませんが、K-5Uの持った時の喜びとシャッター音の静かさ、AFの良さにはかなりやられました。K-50もとてもよくまとまっているカメラだと思います。電池など込みの85gの重さの差をどう考えるかがポイントです。ただレンズが大きいズームレンズですと重いK-5Uのほうが安定感がありました。
 最初にここに書かせて頂いて時はK-50 5 K-30 3 K-5U2と言った感じでしたが、今はK-5U 7 K-50 3 と言った感じでしょうか。
 35mm一眼レフ時代に購入した単焦点のsmc PENTAX-FA 35mm AL F2をつけて早く撮影してみたいですが、価格の動向を見ながらもう少し悩ませていただきます。

書込番号:17269925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2014/03/06 02:17(1年以上前)

ゆりふゆさん

こんばんは。

K-5IIお勧めですと言い切りたいのですが、
CBもあって価格差がかなり大きいので難しいですね。

K-5IIとK-50の重さについて。

K-50の使用電池についてエネループ等のニッケル水素電池をお考えなら、
実質的には30〜40gほどしか重さは変わりませんのでご注意ください。
別売りのD-LI109を使うのであれば、100gほどの有意な差になりますが、
充電器も同時購入しなければなりませんのでコスト的に辛いですね。

書込番号:17270086

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/03/09 09:53(1年以上前)

皆様

 悩んだ末に、今週末に子供の卒園式がありますのでK−5Uを購入し現在配送待ちです。最終的な決め手はシャッター音の静かさとAFの正確さが忘れられなく、K−5Uにしてしまいました。K−50の軽さはかなり魅力的でしたが、Tubby spongesさんのコメントでもありましたように充電池が別売で購入しないとしたらエネループなどのニッケル水素電池を使うと思い、30〜40gの差でしたらK−5Uの方がよいと思い購入しました。
 K−50の掲示板に投稿しておいて結局は違い機種を購入してしまいましたが、K−50はとてもバランスの良い機種だと思いましたので、あまり人気がないのが残念です。K−30よりも個人的にはずっといいと思います。
 皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:17282391

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/10 21:14(1年以上前)

ゆりふゆさん、こんばんは。

K-30とK-50で迷われているときに、K-50をおススメした者です。
私はK-5Usを使っていましたが、ご予算的な理由があると思いまして、K-5Uは候補に挙げませんでした。

結果的には、良い選択をされたと思います。手が届くのでしたら、上位機種を選んだほうが後々も楽しめますし。
それに実際に触ってみて比較しながら決定された、というのが良いですね。

到着が楽しみですね。お子さんの晴れ姿を綺麗に残して下さいね!

書込番号:17288670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2014/03/15 18:31(1年以上前)

皆様

今週の火曜日にK-5II 18-135WRキットが届き、昨日子供の卒園式で200枚ほど撮影しました。感触はとても良かったですし、写りもK-mよりもいい気がしました。18-135WRのズームもとても滑らかで良かったので、K-50の購入を考えている方もこのレンズキットがオススメです!
K-50で200枚撮影したわけではないので、比較はできませんが、シャッター音が本当に静かで、職場で仕事上ニコンの一眼レフをよく使うのですが、D100、D90、D80、D5000などと比較してもシャッター音の上品さは、群を抜いていると思います。
K-50と悩んでいる方は実機でシャッター音を比較して気にならなければ、K-50の方がキャッシュバックもあるのでいいと思います。
私はK-5IIにして本当に良かったと思います。アドバイスを投稿して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:17306414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2014/03/16 18:57(1年以上前)

ゆりふゆさん

早速お楽しみのご様子でよかったです。
予算さえ許せばやはり上位機が満足できますから、
良い道具を選択されたと思います。

書込番号:17310382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-50 18-135WRキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-50 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-50 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

PENTAX K-50 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング