


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ボディ
中古でX-M1を入手してから3ヶ月がたちました。
RAW FILE CONVERTERについては、「色がちょっと違う。」という情報を聞いていましたので、使ったことがありませんでしたが、このたび、
RAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIX
のフィルムシミュレーションがX-M1にも対応したと聞いて、試しに使ってみましたところ、色よりも、解像度(シャープネス)が違うので驚きました。RAW現像の方が、シャープネスの設定が高いのか、解像しているように見えます。
これが良いのか悪いのか分かりませんし、当然設定を変えればシャープにもソフトにもなるわけですが、状況に応じてJPEGとRAWを使い分けしても楽しいですね。
ちなみに、画像は等倍で切り出したもので、
左がJPEG(設定はノイズリダクションのみ-2で、その他はデフォルト)、
右がRAWからJPEGを作成したもの(設定はすべてデフォルト)です。
使いこなされている方がおられましたら、「ここの項目をいじったら良い」等、コツを教えていただければ幸いです。
書込番号:18805617
1点

自分も最近導入したばかりで全く使いこなせてませんが。
総じて他機種でもボディ内現像ソフトから現像したJPEG画像より
RAW現像ソフトから現像した画像の方が解像度は高いようです。
バージョンアップでフィルムシミュレーションが使えるようになった
ことが何より有難いことですね。ただ、個人的にはボディ内RAW現像
でハイライト補正とシャドー補正の使い勝手が良かったのでその機能
がないのがチョット惜しいです。
シャープに関してはシャープのタグで
・シャープなし
・高感度ノイズ除去優先
・高ノイズ画像用 弱
・ナチュラル
・ナチュラルファイン
・高精細画像用 強調
・高精細画像用 誇張
があり、その下のスライダー項目で上記の設定状況が
・輪郭強調
・ディテール強調
・黒ぶち色付け抑制
3つのスライダーがどの位置にあるかで設定度合いが掴めますね。
作例はJPEG撮って出しとRAW FILE CONVERTERで現像したものです。
デフォルト出力ですがRAWの方が若干色が濃い目に出る感じです。
書込番号:18805823
3点

すみません。X-M1のスレでしたね。
他機種での作例を載せてしまいました。
RAW FILE CONVERTER繋がりと言うことで
何卒ご容赦のほどを。
書込番号:18805857
1点

きらきらの太陽さん、こんにちは
最新バージョンのRAW FILE CONVERTERで、X-M1のRAW画像をフィルムシミュレーションが設定できるようになって喜んでいる一人です。
1.RAW FILE CONVERTERのシャープス処理
・デフォルトでもシャープ度が掛かりすぎていると感じています
・したがってシャープなしを選んでおいてから色調やトーンカーブをいじり、モニター鑑賞orプリント処理/作品サイズ/によって最終段階でシャープ処理を掛けるようにしています。
・もっとも私の場合、シャープ処理無しでTIF保存しておき、最終処理はPhotoShopCCで仕上げます。
2.X-M1でRAW画像をカメラ内現像する場合、ホワイトバランスで色温度を設定できないのに比べ、RAW FILE CONVERTERだと色温度を1K(ケルビン)単位で設定できるので、とても重宝しています。
3.RAW FILE CONVERTERのオンラインマニュアルは判り辛いことが多いと思いますので、対策はSILKYPIXのノウハウ本を購入して熟読すると、レタッチ上達が早いと思います。
書込番号:18806021
2点

今までraw file converterを詳しくレビューしたページをあまり見たことがなかったこともあり、また、JPEGの評価が高いこともあったので、たまたま現像してみたrawデータがシャキッと解像したので、びっくりした次第です。
やはり使われている方は使われているんですね。
出力サイズに合わせて調整するということは、当方にはまだ無理そうですが、これから少しずつ使って慣れていこうと思います。
まずは、ナチュラルくらいをベースに、輪郭強調やディテールを少しいじるとうまく行くような気がしてきました。
家族には、シミ、シワが消えるくらいのソフトさ、のっぺりさ、白飛び加減が喜ばれるので、解像だけが常に善ではないというのは分かっていますが、どこまでソフトにしたらいいか、どこまで解像させたらいいかというのは、加減がなかなか難しいですね。
書込番号:18806789
2点

きらきらの太陽さん、こんばんは
RAWからの現像(広義のにレタッチ)ですが、まずはレタッチのノウハウ本を入手して熟読することをお勧めします。
一般論ですが
1.シャープ処理は一番最後に処理する
2.露出増減、ホワイトバランス、フィルムシミュレーションを設定
3.トーンカーブでコントラストなどを調整
4.彩度を適宜増減
5.トリミング(最初におこなう場合もある)
6.解像度設定(目的サイズによって決める)
6.シャープ処理
こんなところですが、ベースとなっているSILKYPIXは独自の機能を持っているので、トーンカーブの代わりにそれらの機能を使う手もあります。
書込番号:18806940
1点

yamadoriさま、詳しいご説明ありがとうございます。
今まで処理の順番とかは考えたことがなかったですが、確かに明度やコントラストを上げたり下げたりすると、暗部がザラザラになったり、ザラザラ感が消えたりするので、シャープネスは基本的に最後にしたほうが良さそうですね。
今まで別のカメラメーカーで純正の現像ソフトを使っていたので、カメラでの設定項目とほとんど同じで単純でしたが、フジ(silkypix)の場合、設定項目が増えて奥が深い分、面白いですね。
基本に戻ってノウハウ本等を読んで研究してみます!
書込番号:18807972
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/10/15 2:05:24 |
![]() ![]() |
3 | 2024/09/25 20:20:11 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/18 18:54:48 |
![]() ![]() |
3 | 2020/12/19 8:36:38 |
![]() ![]() |
1 | 2020/08/22 11:20:52 |
![]() ![]() |
13 | 2020/05/15 18:02:30 |
![]() ![]() |
18 | 2019/07/27 6:37:49 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/31 16:21:27 |
![]() ![]() |
0 | 2017/11/26 20:16:38 |
![]() ![]() |
5 | 2017/10/04 9:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





