『RAW FILE CONVERTERについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,800 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-M1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-M1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-M1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-M1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-M1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-M1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M1 ボディのオークション

FUJIFILM X-M1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 9月21日

  • FUJIFILM X-M1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-M1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-M1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-M1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-M1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-M1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-M1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

RAW FILE CONVERTERについて

2015/05/24 14:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ボディ

クチコミ投稿数:4件
機種不明

等倍切り出し(左jpeg、右raw)

中古でX-M1を入手してから3ヶ月がたちました。

RAW FILE CONVERTERについては、「色がちょっと違う。」という情報を聞いていましたので、使ったことがありませんでしたが、このたび、
RAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIX
のフィルムシミュレーションがX-M1にも対応したと聞いて、試しに使ってみましたところ、色よりも、解像度(シャープネス)が違うので驚きました。RAW現像の方が、シャープネスの設定が高いのか、解像しているように見えます。

これが良いのか悪いのか分かりませんし、当然設定を変えればシャープにもソフトにもなるわけですが、状況に応じてJPEGとRAWを使い分けしても楽しいですね。

ちなみに、画像は等倍で切り出したもので、
左がJPEG(設定はノイズリダクションのみ-2で、その他はデフォルト)、
右がRAWからJPEGを作成したもの(設定はすべてデフォルト)です。


使いこなされている方がおられましたら、「ここの項目をいじったら良い」等、コツを教えていただければ幸いです。

書込番号:18805617

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/05/24 15:55(1年以上前)

別機種
別機種

JPEG

RAW現像




自分も最近導入したばかりで全く使いこなせてませんが。

総じて他機種でもボディ内現像ソフトから現像したJPEG画像より
RAW現像ソフトから現像した画像の方が解像度は高いようです。

バージョンアップでフィルムシミュレーションが使えるようになった
ことが何より有難いことですね。ただ、個人的にはボディ内RAW現像
でハイライト補正とシャドー補正の使い勝手が良かったのでその機能
がないのがチョット惜しいです。

シャープに関してはシャープのタグで
・シャープなし
・高感度ノイズ除去優先
・高ノイズ画像用 弱
・ナチュラル
・ナチュラルファイン
・高精細画像用 強調
・高精細画像用 誇張

があり、その下のスライダー項目で上記の設定状況が
・輪郭強調
・ディテール強調
・黒ぶち色付け抑制
3つのスライダーがどの位置にあるかで設定度合いが掴めますね。


作例はJPEG撮って出しとRAW FILE CONVERTERで現像したものです。
デフォルト出力ですがRAWの方が若干色が濃い目に出る感じです。


書込番号:18805823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/05/24 16:13(1年以上前)

すみません。X-M1のスレでしたね。
他機種での作例を載せてしまいました。

RAW FILE CONVERTER繋がりと言うことで
何卒ご容赦のほどを。


書込番号:18805857

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-M1 ボディの満足度5

2015/05/24 17:15(1年以上前)

きらきらの太陽さん、こんにちは

最新バージョンのRAW FILE CONVERTERで、X-M1のRAW画像をフィルムシミュレーションが設定できるようになって喜んでいる一人です。

1.RAW FILE CONVERTERのシャープス処理
 ・デフォルトでもシャープ度が掛かりすぎていると感じています
 ・したがってシャープなしを選んでおいてから色調やトーンカーブをいじり、モニター鑑賞orプリント処理/作品サイズ/によって最終段階でシャープ処理を掛けるようにしています。
 ・もっとも私の場合、シャープ処理無しでTIF保存しておき、最終処理はPhotoShopCCで仕上げます。

2.X-M1でRAW画像をカメラ内現像する場合、ホワイトバランスで色温度を設定できないのに比べ、RAW FILE CONVERTERだと色温度を1K(ケルビン)単位で設定できるので、とても重宝しています。

3.RAW FILE CONVERTERのオンラインマニュアルは判り辛いことが多いと思いますので、対策はSILKYPIXのノウハウ本を購入して熟読すると、レタッチ上達が早いと思います。

書込番号:18806021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/05/24 21:16(1年以上前)

今までraw file converterを詳しくレビューしたページをあまり見たことがなかったこともあり、また、JPEGの評価が高いこともあったので、たまたま現像してみたrawデータがシャキッと解像したので、びっくりした次第です。
やはり使われている方は使われているんですね。

出力サイズに合わせて調整するということは、当方にはまだ無理そうですが、これから少しずつ使って慣れていこうと思います。
まずは、ナチュラルくらいをベースに、輪郭強調やディテールを少しいじるとうまく行くような気がしてきました。

家族には、シミ、シワが消えるくらいのソフトさ、のっぺりさ、白飛び加減が喜ばれるので、解像だけが常に善ではないというのは分かっていますが、どこまでソフトにしたらいいか、どこまで解像させたらいいかというのは、加減がなかなか難しいですね。

書込番号:18806789

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-M1 ボディの満足度5

2015/05/24 21:46(1年以上前)

きらきらの太陽さん、こんばんは

RAWからの現像(広義のにレタッチ)ですが、まずはレタッチのノウハウ本を入手して熟読することをお勧めします。
一般論ですが
1.シャープ処理は一番最後に処理する
2.露出増減、ホワイトバランス、フィルムシミュレーションを設定
3.トーンカーブでコントラストなどを調整
4.彩度を適宜増減
5.トリミング(最初におこなう場合もある)
6.解像度設定(目的サイズによって決める)
6.シャープ処理

こんなところですが、ベースとなっているSILKYPIXは独自の機能を持っているので、トーンカーブの代わりにそれらの機能を使う手もあります。

書込番号:18806940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/05/25 08:53(1年以上前)

yamadoriさま、詳しいご説明ありがとうございます。

今まで処理の順番とかは考えたことがなかったですが、確かに明度やコントラストを上げたり下げたりすると、暗部がザラザラになったり、ザラザラ感が消えたりするので、シャープネスは基本的に最後にしたほうが良さそうですね。

今まで別のカメラメーカーで純正の現像ソフトを使っていたので、カメラでの設定項目とほとんど同じで単純でしたが、フジ(silkypix)の場合、設定項目が増えて奥が深い分、面白いですね。
基本に戻ってノウハウ本等を読んで研究してみます!

書込番号:18807972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/06/08 21:58(1年以上前)

先週末、アマゾンで、タイムセールやってたらしいですね。
自分は自宅にいなかったので後で知ったのですが、XC16-50+XF27の
X-M1ダブルレンズキット(シルバー)が新品54,800円だったそうです。

これが今までの底値みたいですね。

書込番号:18852764

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
多分AとEの良いとこ取りかな? 1 2024/10/15 2:05:24
X-M5 3 2024/09/25 20:20:11
E1との差 4 2021/02/18 18:54:48
背面液晶の使用について 3 2020/12/19 8:36:38
コスパ良いです。 1 2020/08/22 11:20:52
レリーズボタンが壊れました 13 2020/05/15 18:02:30
サブカメラとして 18 2019/07/27 6:37:49
電源スイッチトラブル 5 2018/08/31 16:21:27
久しぶりのファームウェア更新 0 2017/11/26 20:16:38
X-M1 日本庭園&古寺を美しく残せる 5 2017/10/04 9:48:06

「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ボディ」のクチコミを見る(全 2885件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-M1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-M1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月21日

FUJIFILM X-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング