『*#*#4636#*#* で3GをOFFにした使い方の件』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM

PHS+3G対応Androidスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月中旬

カラー:

キャリア:WILLCOM OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:2080mAh AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『*#*#4636#*#* で3GをOFFにした使い方の件』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMを新規書き込みAQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

*#*#4636#*#* で3GをOFFにした使い方の件

2013/11/22 13:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM

スレ主 harumi615さん
クチコミ投稿数:38件

はじめまして。
この機種を愛用している者です。

こちらの端末は、
電話、Gmail、社内メール、LINEのみで使用しており、

ネットサーフィン、書類閲覧、動画観賞、読書などはタブレット(AQUOS PAD)を使用しております。

さて、前置きが長くなりましたが、
3G通信を切り、PHS通信のみで使用したい為、
かといって、標準ではそのように切り替えられる仕様にはなっていないので、
*#*#4636#*#* (←これ用のショートカットアプリもあるんですよね。最近は手打ちではなくこのアプリから呼び出しています)

の裏メニューから、3Gを切りPHSのみの通信にしております。

ここでひとつ悩みがありまして、
この状態ですと、どうやら画面スリープ時には(しばらく経つと)WEB用のPHS通信がOFFになり、電話用のPHS通信のみになるらしく、画面がONになった時に通信状態が復活するように見えます。
画面ON時に、アンテナがグレーになっていて、数秒たつと、黄色くなることからわかりました。
また、画面スリープ時には、メールのプッシュ通知もLINEも入らないので、間違いなく電話のみしか受信できなくなっております。

私とような使い方をされている方がいましたら、同じ現象になるかどうかを教えて頂ければ幸いです。
また、このようになってしまう仕組みを理解されている方からのご説明があれば、尚幸いです。

書込番号:16866376

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/26 17:00(1年以上前)

初めまして。
ご質問の主旨から外れた回答になってしまいますがご容赦下さい。

よくWeb上で「3G通信を使わずに、PHS通信のみで使用したい」といった表記を拝見しますが、裏コマンドを使ってまでそうするメリットって何がありますか?

どのプランでご契約、ご使用になっておられるかは存じませんが、仮にlightプランであれば3G-PHS同時契約なので、3G回線の定額分である通信量1GBは使い切ろうが、余らせようが金額的には変わらないだろうし、裏コマンドで3G殺しちゃうくらいなら普通に使い切った方がお得で便利なスマホになると思うのですが?

質問者様の使用用途が、「電話、Gmail、社内メール、LINEのみ」ということであれば通信量制限1GBはまず超えることはないと思われますので、尚更機能低下させた状態で使用する理由がわかりません。

書込番号:16883345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 harumi615さん
クチコミ投稿数:38件

2013/11/26 18:44(1年以上前)

では、返答致します。

>よくWeb上で「3G通信を使わずに、PHS通信のみで使用したい」といった表記を拝見しますが、裏コマンドを使ってまでそうするメリットって何がありますか?

▼PHS通信のみのメリットは、デュアルで電波をONにしている場合と比較して電波をつかむ労力が少ない分、電池の持ちは良いと思われます。どのくらい違うかは調査中です。

>どのプランでご契約、ご使用になっておられるかは存じませんが、仮にlightプランであれば3G-PHS同時契約なので、3G回線の定額分である通信量1GBは使い切ろうが、余らせようが金額的には変わらないだろうし、裏コマンドで3G殺しちゃうくらいなら普通に使い切った方がお得で便利なスマホになると思うのですが?

▼おっしゃってる意味と仕組みについては既知でありますが、通信量に基づいての損得が今回の目的ではありません。

>質問者様の使用用途が、「電話、Gmail、社内メール、LINEのみ」ということであれば通信量制限1GBはまず超えることはないと思われますので、尚更機能低下させた状態で使用する理由がわかりません。

▼上の回答と若干重複しますが、通信量に基づいての損得が目的ではなく電池の持ちに関する個人的な調査です。

従いまして、
>尚更機能低下させた状態で使用する理由がわかりません。
というのは、あくまで、まさゆこっ♪まさゆこっ♪さんの主観であり、私の意図するところと相違していて当然ではないでしょうか。

書込番号:16883714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/26 19:46(1年以上前)

なるほど〜。
目的は理解しかねますが、質問者様が意地でも3G回線使いたくないっていうのは伝わりました。

でも、タブレットも併用していて、スマホの使用用途も限られてて、電池の持ちだけ解決したいのであれば予備バッテリーにつなげるなり、他にいくらでも解決方法あるとおもうんですけど…。

話を振り出しに戻しまして、PHS通信のみの場合にLINEやGMAILのプッシュを受けられないという現象は、PHSデータ通信におけるダイヤルアップ接続方式が原因ではないでしょうか?

常時接続とダイヤルアップ接続の仕組みの違い、PHS通信接続確立の仕組みについて調べれば答えが出ると思います。

長くなってしまいましたが、たしかにどう使うかはその人次第ですね。個人の主観といった事を持ち出されたらこれ以上何も言えないです。

他の知識のある方から良い回答が有る事を願いつつ静観してます。

失礼致しました。

書込番号:16883960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 harumi615さん
クチコミ投稿数:38件

2013/11/27 11:28(1年以上前)

>電池の持ちだけ解決したいのであれば予備バッテリーにつなげるなり、他にいくらでも解決方法あるとおもうんですけど…。

▼電池の持ちを【解決】したいのではなく、デュアルとPHSの場合とで電池の持ちを【比較調査】したいのが目的です。

>常時接続とダイヤルアップ接続の仕組みの違い、PHS通信接続確立の仕組みについて調べれば答えが出ると思います。

▼御提案、大変にありがとうございます。
広く浅くは知っておりましたが、これを機に深く調べてみます。

書込番号:16886485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/27 17:50(1年以上前)

電話とメールも犬回線必要ないならSIM抜いちゃえばどうです?

スリープ時PHS回線オフは何となく感じています。起動時必ず3G掴みに行くのと(いつもメールのためPHSでスリープしている筈)、メールが自動巡回で入ってこないので。私が使ってるmod.mailが動いていないだけかもしれないので確証ないですが。

書込番号:16887538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 harumi615さん
クチコミ投稿数:38件

2013/11/28 09:36(1年以上前)

御提案ありがとうございます。

実はそれも試したんです。

4636コマンドは使わずに、SIMを抜いてモバイルデータ、PHSは共にONにしたまま様子を見ました。
SIM抜きなので、3Gアンテナは当然×マークになり、PHSアンテナは黄色でPマーク。

しかしながら、やはりスリープ時は電話のみしか受信できず、メールやその他プッシュ通知は受信できませんでした。
スリープから復帰すると数秒経ってからPHS回線が黄色くなり電波を掴みます。
ダイヤルアップと常時接続についてはだいぶ勉強できましたが、現状の仕様を設定面から変える方法はまだ見つけられておりません。

書込番号:16890105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/28 20:13(1年以上前)

うーん。@pdxや@willcomがプッシュに対応出来ていないのもこの辺の絡みもありそうですね。スリープだとPHS回線でパケット通信維持出来ないのかもしれませんね。

ちなみに私、アンチ犬派(というか新規加入にばかりこだわられるのが嫌)で、この機種もプランsで加入したかったんです。
iphoneもモバイルルータもあるからパケ定いらないんですよね。
そういうスレも立ててみたのですが以外と反対派が多く、反応冷たかったです(笑)。

新春目処の旧メアド対応も、メールサーバだけの問題ではないのかもしれません。一緒に改善されると良いですね。サポートにご意見出されてはいかがでしょうか。
マイウイルコムで問い合わせても、結構聞いて下さってる様ですよ。

書込番号:16891898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 harumi615さん
クチコミ投稿数:38件

2013/12/02 15:10(1年以上前)

同感です(笑)
私もプランSで加入できるならしたい派です(笑)

おっしゃる通り、このPHS回線の件をサポートに話してみますね。
ソフトウェア更新の中身で検討してもらえたらかなり嬉しいです。

書込番号:16906889

ナイスクチコミ!2


GON703さん
クチコミ投稿数:9件

2013/12/02 23:27(1年以上前)

確かにスリープ状態ではPHSのデータ通信はOFFになってしまいますよね

3GをOFFにした状態でスリープ状態では、待ち受けがPHSのみでバックグランド通信は完全OFFになるのでバッテリーの持ちは相当良くなると思います
実際その設定で使った感覚では音声専用端末のPHSとそれほど持ちが変わらない感じでした

あと通話に関しては、PHSオンリーで3Gはあくまで非常用として使ってる人が多いと思うんで、3GをOFFにするって言う使い方も十分アリだとは思います

自分的にはその状態で1番不便なのは3G通信を使用するキャリアメール(wcmメール)の送受信が出来ないことですが、WiFi経由での送受信は可能なので使用環境によってはそれほど不便は無いかもしれませんね


書込番号:16908933

ナイスクチコミ!0


スレ主 harumi615さん
クチコミ投稿数:38件

2013/12/05 11:20(1年以上前)

>実際その設定で使った感覚では音声専用端末のPHSとそれほど持ちが変わらない感じでした

同感です。
待ち受け時、3時間で1%しか減りませんでした(笑)

そして、おっしゃる通り、3Gでの通話はほとんど使わないので(人によるとは思いますが)、不要時は切っておきたいですよね。
キャリアメールが送受信ができないのは痛いですね。

余談ですが、
PHSではなくAUのスマホを使っていた頃は、データ通信は切っておき、EメールをSMS(いわゆるCメール)に転送して( 080XXXXXXXX@cmail.ido.ne.jp 宛でCメールに転送できたが、この方法は去年以降できなくなってしまった・・・)メールがきたことをSMSで知るという手段を使っていましたが、ウィルコムはこれができないんで残念です。

書込番号:16918168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/17 22:54(1年以上前)

余談に返すのもなんですが。
犬メールは自動転送出来ないんですよね。

大切なメールはひたすら携帯本体に残すしかなく、何か事件があって(民事裁判とか)証拠として提出するには昔の本体一式引っ張りだして来なきゃならないし、都合良くメール残してないかとか疑われる訳ですし。

挙げ句@wcm.ne.jpは認知度低く、携帯メールアドレスとして登録出来ない所も多いそうです。

パケット通信も朝方の通勤時間帯と夜のジャムも出やすいので本当、「犬イラネ」です。sigh。

書込番号:16968901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/12/18 02:43(1年以上前)

横から失礼します。(面白そうなのでウォッチしてました。)

harumi615さん
> ウィルコムはこれができないんで残念です。

スマートフォン(特に 3Gとのデュアル機)はややこしいですが、
ウィルコムはメールが定額(基本料に込みでパケット料ただ)なので、
メールが自動受信するのがデフォルトというかいいところなんですよね。
ウィルコム機で PHS回線閉じちゃったらメール受信できないですし。

AQUOS Phone es がライトメール対応してないのが残念ですよね。
DIGNO DUAL 2 みたいに対応していたら良かったのに。

<参考ページ>
WILLCOM|電話機一覧
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/spec/voice/index.html


PHSよ永遠にさん
> 犬メールは自動転送出来ないんですよね。

犬メールって何ですか?

書込番号:16969552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/18 03:08(1年以上前)

普通に設定で出来ますよ?
設定→その他の設定→ネットワーク設定→モバイルネットワーク→データ通信(PHS)のチェックをON、OFF
1Gも使わないから3Gのままでも良さそうです。
一応WILLCOMかシャープどちらか忘れたけど、一発で切り替えるアプリか設定を作ってとメールしました。
みなさんも依頼したら簡単に作れそうだから作ってくれるのでは?

書込番号:16969579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/18 06:06(1年以上前)

夜中にごめんなさい。こんばんは。
犬は有名な某「お父さん犬」です(笑)
@wcm.ne.jpは3G回線でのメアドなので。

あと、ソフバン本家も自動転送保存出来ません。多分イーモバも犬系は全部そうじゃないかな?
旦那の浮気の証拠も仕事の契約メールも、うっかり消したらそれでオシマイ(笑)

話、脱線で失礼。

書込番号:16969683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 harumi615さん
クチコミ投稿数:38件

2013/12/18 09:29(1年以上前)

>レッドユーロさん
はじめまして。

おっしゃっている設定は、PHSや3GのON・OFFの設定のことですかね?
で、あれば存じておりますし、使っております。
違っていたらごめんなさい。

こちらのスレで質問していたのは、

3GをOFFにしてPHSのみをONにした設定での件でしたもので。

書込番号:16970065

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/12/19 00:34(1年以上前)

harumi615さん
話割り込んじゃってすみません。

PHSよ永遠にさん
> 犬は有名な某「お父さん犬」です(笑)
> @wcm.ne.jpは3G回線でのメアドなので。

ソフトバンク回線用メールのことだったんですね。

> あと、ソフバン本家も自動転送保存出来ません。多分イーモバも犬系は全部そうじゃないかな?

メールの自動転送は、au とウィルコムは出来て、ドコモは駄目というのだけは確認して知ってました。
調べたことなかったんで知らなかったんですが、ソフトバンクも駄目なんですね。

ざっくり探してみたところ @softbank.jp も @i.softbank.jp も転送機能は見当たらないですね。

wcm.ne.jp と 3G版 My Willcom = My SoftBank はソフトバンクのシステムに乗っかってるとは知りませんでした。

<参考ページ>
「DIGNO DUAL<WX04K>」におけるオンラインサポートサービスの拡充について | ウィルコム(WILLCOM)
http://www.willcom-inc.com/ja/info/12080101.html

イー・モバイル犬系という意味がよく判りませんが、
イー・モバイル端末でもソフトバンク(のシステム)のメールが使える機種があるんでしょうか?
元々のイー・モバイルは自動転送できるみたいですね。

emobileメール - オプションサービス | イー・モバイル
http://emobile.jp/service/emmail/
> 自動転送 受信したメールを他のメールアドレスに転送する機能です。

ライトメール対応させた DIGNO DUAL 2 が PHSのデータ通信に非対応というのが、先々心配。
3Gスマホ(音声もデータも)をベースに音声PHSだけをつけるというのが、
理想型というか最終的なまとまった形になりそうで…。

書込番号:16973157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:25件 AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMのオーナーAQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMの満足度5

2014/01/11 07:43(1年以上前)

イーモバイルもNexus5やARROWSがソフトバンク契約として扱うのでメールも準拠した形になります。

ましてやNexus5なんかはiPhoneのシステムまんまだし(笑)

書込番号:17058543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM
シャープ

AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM

発売日:2013年 9月中旬

AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング