『F2.8通しのレンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

F2.8通しのレンズについて

2014/01/05 18:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

クチコミ投稿数:600件 ミラーレス始めました 

レンズ板に書くのが筋なのかもしれませんが、本機種で使用を考えているのでここで質問させて頂きます。

GX7でパナの12-35mm F2.8とオリの12-40mm F2.8を両方使っている、もしくは使ったことのある方はいらっしゃるでしょうか。
解像感や使い勝手は如何でしょうか。

主に風景や花、スナップで使いたいと思っています。
まれにポートレート撮影で使うかも。

各種ネットの評価では、甲乙付けがたい感じみたいですね。

半マクロみたいなのができるところと、5mm長いのが12-40mmの長所。
手振れ補正と軽いのが12-35mmの長所。
と思っています。
まあ、GX7だと手振れ補正内蔵なので、今後、パナが手振れ補正辞めますというのなら素直に12-35mmがいいのでしょうけどね。
40mmくらいまでなら、あまり手振れを気にしなくてもいいというのはあるので、悩んでおります。

価格もオリンパスのオンラインショップで買えばポイントがあるので、12-35mmの最安値と同じくらいで買えるのでますます悩んでしまっています。

ようやく出てきた12-40mmの作例(ノーマルのまま)を見る限りは12-35mmも12-40mmもどちらもいいなという感じです。
ただし、作例がE-M5の物が多く、オリンパスのちょっと濃い色が多いのでパナのカメラで使っている方の感想をお聞きしたいところです。

よろしくお願いします。

書込番号:17038727

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/05 19:21(1年以上前)

どちらも使ったことがありませんが、こちらに比較情報が少し載っています。

http://digicame-info.com/2013/12/ed-12-40mm-f28-pro-1.html

書込番号:17038888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件 ミラーレス始めました 

2014/01/05 22:20(1年以上前)

じじかめさん
情報ありがとうございます。
前に見たことのある記事ですが、もう一度読み返したら余計に迷ってしまいました(><)

書込番号:17039654

ナイスクチコミ!2


san2006さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/05 23:05(1年以上前)

ツバ二郎さん こんばんは

ED 12-40mm F2.8 PROは、スナップショットフォーカス機構を進化させたマニュアル
フォーカスクラッチ機構が搭載されています。フォーカスリングを手前に引くことで
距離目盛が現れ、通常のマニュアルフォーカスとして使用できるだけでなく、
スナップショットフォーカス同様に指定の距離へフォーカスが瞬時に移動する機能として
も使用できます。

私は、両方持っていませんが、この便利な機能がある12-40mm F2.8を、購入したいと
思っています。

書込番号:17039862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4 歩き撮り 

2014/01/06 01:33(1年以上前)

オリンパス機でなく、GX7でのご使用を検討されているということは、動画でのご使用もあるということでしょうか?

もし動画でのご使用が無いなら、オリ12-40の方が望遠が5mm長いですし寄れますので、良いのではないでしょうか。
動画でのご使用もなさるなら、GX7では動画では本体内の手振れ補正が聞きませんので、レンズに手振れ防止が搭載されているパナ12-35mmがよいと思います。

主に動画用途でGH3,GX7と、パナ12-35・パナ25mmF1.4・オリ12mmF2.0・オリ17mmF1.8を使用していますが、手持ちでの撮影では12-35以外は手振れが目に付き厳しいです。実体験上、その他の手振れ防止なしのレンズでの動画は、最低でも台に両肘を付いての撮影、出来ればスタビライザーや三脚が必要と思います。つまりオリ12-40とGX7での動画は手振れ的に厳しいです。

書込番号:17040369

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/01/06 01:45(1年以上前)

 ツバ二郎さんの見立てどおりで、どっちでもいい気がします。オリオンのプレミアムユーザーだと¥67500まで下がりますよね−あ、7%クーポンでです。 1月から5%クーポンだといくらかな?
 私はパナより7千円くらい安かったので、値段でオリンパスにしました。もちろん大変満足してます。

 強いてあげれば40mmかな? 買う前は、テレ端使わないと思ってたけど、意外と使えます。しかも12mmでもテレ端でも20cmまで寄れるから、ワイドマクロから普通の簡易マクロまでできますよ。 弊害はレンズ交換しなくなりました。
 あと重いと言われてましたが、ホールド感は気持ち良く掌の中に納まりました。実際に持ち比べて決められたらいかがでしょう? どっちを買っても正解レンズだと思いますよ。

 

書込番号:17040396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/01/06 04:43(1年以上前)

ツバ二郎さん、お久しぶりです。

僕もこの2本のレンズで迷っているところなので、お役には立てないのですが…。

もし、これだ!という決め手が無かった場合の最終手段としては、カメラボディーのメーカーに合わせる(GX7ならパナ12-35mm)のが良いと思います。同じメーカー同士なら、そのレンズのポテンシャルを最大限に引き出せると思うからです。


僕の場合は今はオリ機のみなんですが、GM1を購入予定なので迷ってしまいます(笑)。
こちらのスレを注目しておきます。^o^

書込番号:17040558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5

2014/01/06 09:28(1年以上前)

機種不明

ツバ二郎 さん♪

あけおめです♪

性能、、使用感、、
アドバイスできないですが(≧∇≦)

背中をどかんとキック♪

OLYMPUSさん色気あり♪

役立たずですみません^_^;

書込番号:17040827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/01/06 13:43(1年以上前)

GX7はボディ手ブレ補正がついてますが、お世辞にもオリンパスの手ブレ補正機能より良質とは言い難いため、12-35mm F2.8のほうがマッチングは上に来るのではないでしょうか?

特に動画を撮影される場合、12-35mm F2.8では手ブレ補正ありますが、12-40mm F2.8では手ブレ補正無しになってしまいます。

あと、12-35mmは240fps駆動するレンズですから、12-40mm F2.8よりもAF駆動が速くて、正確……ただ、体感できるレベルかどうかは、ちょっと疑問ですが。プラシーボ効果もあるし(^^;

書込番号:17041369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2014/01/06 14:57(1年以上前)

当機種
当機種

X VARIO12-35mm

MakuroPlanar100mm

お好みの写りがどちらなのか、でしょうね。
オリは昔のズイコーレンズの流れ、シャープでくっきりの流れを引くと思います。
パナは新参ですがライカ系の流れを引くと思います。
これがボディ側の画像処理とも重なってきます(やはりオリはシャープ系の画像処理とみえる)。
(私の好みはパナでG1〜G5を使いました)

オリのレンズは今は使っていません、ボケ味が好みではなかったからです。
ボディはボディ内手ブレ低減の優秀さでEM5を使いましたが、これもGX7登場で譲ってしまいました。
長く使うつもりのレンズとボディなら、いろいろなサンプルを見て悩むのも楽しみですね。

サンプルになりませんが、さきほど撮った二枚。
1枚目はパナのX VARIO 12-35。通りがかった近所の保育園児のお散歩。
AFは速い、数年前とは雲泥の差でストレスはほとんどないです。
ただし、腕の問題でピントが垣根に引っ張られています(^^;

2枚目はお気に入りレンズのコシナmakuroplanar100mm、マクロ撮影中にこれも通りがかった猫。
(ボディ内手ブレ低減は100mm設定)
とっさのMFでこちらは後ろピンでヒゲになってしまった(^^;
どちらもAWB、現像SilkypixPro6、トリミングあり。

書込番号:17041530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件 ミラーレス始めました 

2014/01/06 19:18(1年以上前)

san2006さん
GX7に両方のレンズを付けて試し撮りはしたことがあります。
スナップショットフォーカス機構とやらをやらないでもGX7の設定でフォーカスピーキングができました。
まあ、GX7の場合マニュアルにするにはスイッチをカチッといじるだけなのでどちらが便利かというところでしょう。
ちょっと前までは12-40mmに傾いていたのですが、今は悩んでます。

あわわわ(汗さん
今のところ基本的に動画での使用は考えていません。
なのでおっしゃる通り5mmの長さと寄れることに魅力を感じています。

TideBreeze.さん
TideBreeze.さんのお使いのカメラはE-PM2でしょうか。
私もどちらかと言えば40mmかなと思っているのですが、補正などはどうなのかなと気にしだしてしまってます(^_^;)

にゃ〜ご mark2さん
いつもこちらではお世話になっております。
にゃ〜ごさんも迷ってましたね。
>もし、これだ!という決め手が無かった場合の最終手段としては、カメラボディーのメーカーに合わせる(GX7ならパナ12-35mm)のが良いと思います。同じメーカー同士なら、そのレンズのポテンシャルを最大限に引き出せると思うからです。
こういう考えもなくはないんです。35mmも写りがいいのは分かっているので悩んでしまいます。

mhfgさん
先日は口コミでお世話になりました。
フード付けてGX7に付いているのは初めて見ましたが格好いいですね〜

CRYSTANIAさん
手振れ補正はGF5でオリの45mm F1.8使ってましたが、そのあたりまでは大丈夫だったので、あればまし程度に考えています。
基本的に動画をやるつもりは今のところないですが、動画を撮る場合には12-35mmの方が有利なんですね〜
AFは基本静物中心なので20mmでも不自由を感じていないので大丈夫です。

woodsorrelさん
12-35mmいい写りなんですよね。
発色がいいのはカメラのせいかと思っていました。
GF5で20mm F1.7か17mm F1.8どちらにするか悩んだ時に20mmの方が解像感がいい感じがして20mmにしました。
なので、パナで12-35mmと12-40mm両方使ったことがある方の感想が聞けるといいんですが・・・

書込番号:17042274

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5

2014/01/06 22:59(1年以上前)

^o^
人は・・・

第一印象を繰り返す♪

それかきっとベストな選択ですよ^o^

書込番号:17043306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2014/01/08 10:36(1年以上前)

遅レスですが、ズームリングの方向が逆っていうのも大きくありませんか?

書込番号:17048126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件 ミラーレス始めました 

2014/01/09 22:23(1年以上前)

mhfgさん
第一印象は12-40mmですかね〜
今日、余計なもの(マウントアダプター:ニコンF(G)−m4/3)を買ってしまったので、もう少し様子見になってしまいました(^_^;)
じっくりと他の人の作例を眺めて考えたいと思います。

エリック・カートマンさん
確かにズームリングが逆なのは使いずらそうでした。

ニコンD7000を使っていますがシグマのレンズはズームリングが逆です。
付け替えた直後は迷いますが、すぐに慣れる物ですね。
なので、違和感は覚えても決定までには影響しないかなというところです。

ということで、しばらくは買えなくなってしまったので、そろそろ解決済みにしないといけないですね。

書込番号:17053984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/11 12:18(1年以上前)

両方所持しています。
解像感については、開放であればオリのほうが全体でシャープです。
パナはふわっとした写りです。
ただ、少し絞ればオリよりも解像も高いと思います。
そして何よりコンパクトで手ブレ補正かついているのは大きいです。

全体でみたら二つともすばらしい写りです。
甲乙つけがたいのが正直です。
しかし、私はパナを勧めます。

書込番号:17059292 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:600件 ミラーレス始めました 

2014/01/13 11:59(1年以上前)

リストランさん
両方所持している方の話は非常に参考になります。
各種のサイトの感想と同じですね。
実際に使っている方なので説得力が非常にあります。

この焦点距離だと、どちらかというと少し絞って使うことが多くなると思うので12-35mmの方がいいですかね。
毎日、あっちかな〜こっちかな〜と揺れ動いています(^_^;)

書込番号:17067181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件 ミラーレス始めました 

2014/01/13 12:02(1年以上前)

とりあえず、自分の中でもなかなか結論がでないので、一度解決済みとしたいと思います。
回答して頂いた方々、ありがとうございました。

書込番号:17067194

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング