『PhotoFanStadioの代替ソフト 60P 動画取り込み 編集』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

『PhotoFanStadioの代替ソフト 60P 動画取り込み 編集』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

クチコミ投稿数:74件

先週こちらの機種のパワーズームキットを購入いたしました。
パナ機、m4/3ははじめてとなります。色々と伺う事もあるかと思いますが
よろしくお願いいたします。

子供撮りが主で 携帯に便利である程度静止画も動画も撮りたいという目的で
こちらの機種を購入いたしました。

これまではSONYを使っており 取り込み 編集 閲覧にはPlay Memories Homeを使っておりました。

使い慣れていないせいもありますが あまりにPhotoFanStudioが使いにくく 代替ソフトが無いか
探しております。

使いにくい所:
・動画をSDカードから消さないでおくと何度でも同じ動画が取り込まれる
→仕方ないので 取り込み後すぐにバックアップを取り 更にSDカードを初期化しています

・編集、削除をするのには 一度 カタログ画面(というのか分かりませんが)に戻らないといけない
→多めに撮影し 後で不要なファイルの削除や部分削除を行っています。

・カタログ画面では これまで確認していた動画ファイルは分からず そのフォルダの一番先頭に位置付けられる
・編集や削除を行った後も 表示が先頭に戻ってしまう
→量が多い時 どこまでのファイルを確認したか分からなくなってしまいます。

動画も 1日に何十と撮ったり 後で不要な所を部分削除するため あまりに使いにくく閉口しております。
PMHだとこのような事は無かったのですが、試しにPMHで扱えないかやってみましたが
取り込み済みのm2tsファイルの認識や表示再生は出来ましたが GX7の動画は取り込めませんでした。
また編集も60Pしか試しませんでしたが エラーとなってしまいました。

サポートにも有償で良いから他に何かソフトは無いか聞いたのですが 無いとの答えでした。

もしかしたら私がPhotoFanStudioの使用方法を知らないだけで 回避策等があるのかなとも考えております。
また もし このソフトで取り込み 60P AVCHDの編集が楽に出来るというのがございましたらご紹介頂けると
幸いです。
閲覧は これまでの慣れとカレンダーより見たいというのがあり Play Memories Homeで行う予定です。

以上よろしくお願いいたします。

書込番号:19263026

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:74件

2015/11/01 07:55(1年以上前)

試行錯誤中ですが状況をご報告させて頂きます。

とりあえず 写真はPlay Memories Homeで取り込み 動画は 取り込み動画指定を行い PhotoFanStudioで
取り込みをしております。

動画の削除ですが ファイル単位の場合は Play Memories Homeで確認しながら削除するつもりです。
(m2tsファイルしか削除されませんので 他のファイルは これからlVBAでマクロでも作って自動的に削除するつもりです)

最後に残るのが ファイル単位で削除せず 不要な部分をカットする所ですが、これはまだよい方法が見つかっておりません。

PanasonicのHD Writer CEを導入しようかとも思いましたが 試用版が無く購入前に自分で確認出来ない事と
サポートにも電話確認しましたが GX7は保証対象外で作成元としても使用は勧めないし
そもそも操作性もPhotoFanStudioと大差無いとの話でしたのでを見送りました。

動画が二重に取り込まれていても エキスプローラーで (1)とか (2)が付いているファイルを条件抽出して一括削除すれば
何とかなりますが、不要な部分のカットが編集したファイルに位置付けられていればいいのですが
編集後 先頭に戻ってしまうのでどうしても面倒です。

私の場合 子供の成長記録目的であり 作品にするような編集機能は不要で 撮ったビデオを画面確認しながら
不要なファイルを削除したり 不要な部分を削除したりしております。

子供が対象なので 撮っても予想通りの動きをせず空振りだったとかも結構あります。
なにかイベントがあったりだと100近い動画がある事もあり それを削除したり
カットしたりするたびに先頭に戻られると 結構やりにくいものがあります。

書込番号:19277100

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:78件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 動画 

2015/11/01 09:30(1年以上前)

おはようございます。

私は取込みだけPHOTOfunSTUDIOを使って、編集はPremiereProなので
スレ主様の言うことがピンときませんでしたが、試してみたらおっしゃるように
使い勝手悪いみたいです。取込み時、静止画はスキップするけど動画は二重にとか、
サムネイル画面にもどるとか・・
HD Writerはpanasonicのビデオカメラにバンドルされていますが、
以前、ビデオカメラを所有していた時に使っていました。
メーカーが言うように、インターフェースはPHOTOfunSTUDIOに酷似しています。
しかし、m2tsファイルでもバージョンなどによってサポートされていなかったりと
Lumixのファイルに関しては互換性が完全ではないようでした。
なので、「GX7は保証対象外で作成元としても使用は勧めない」というのは
その通りだと思います。
デジカメ部門とビデオ部門で違うというのは不条理な話ではありますが、大企業ですから(笑

それで、スレ主様は十分検証されているようで、PHOTOfunSTUDIOは求めることが不能と
結論付けても良いのではないでしょうか。
有償でも良いけど、ややこしいことはしないから簡単なソフトで良い
というのもまた不条理ではありますが(^^;
Premiere ElementsやMovie Studio なんか試してみたらどうでしょうか。
試用版があったかと思います。若干敷居が高いかもしれませんが、いつか必要になるかと思います。

書込番号:19277302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2015/11/02 07:11(1年以上前)

mupadさん
おはようございます。ご回答ありがとうございます。
これまではSony機を使っており、とりあえずPCに入れて 内容を確認 不要だったら削除や部分カットという操作が
Play Memories Homeでは自然に出来ていたのですがPhotoFunStudioだと サムネイル画面でなければ
操作出来ない 操作しても先頭に戻る、動画は指定 またはSDから消さないと何度でも同じものを取りこむ等で
私の使い方ですと 許容範囲外ですので編集ソフトを探してみます。
本体買う時もα6000と悩み カメラとしては色々調べたのですが ソフトの方は 固有の癖はあっても慣れれば
何とかなるだろうと 多寡を括っていたのですが ちょっと甘かったようです。
体験版リンクがあったLoiLoScopeを試していたのですが こちらは私の使い方とは合っていないようでした。
折角購入するのでしたら 子供を撮る時に 歩き撮りをする事があり 手ブレがGX7ですと大きかったので
手ブレ補正が出来るものを探そうと考えております。

書込番号:19280367

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:78件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 動画 

2015/11/02 08:54(1年以上前)

おはようございます。
ソフトウェアでの手ブレ補正はオマケ程度で使えたもんじゃないと思ってた方が良いと思います。
カメラの手振れ補正とちがって、ソフトでは周辺がざっくりと切り取られます。
よって、非常に違和感出ます。
たとえば4Kのソースを使って補正をかけ、FHDでトリミングするような使い方ならOKでしょう。
Youtubeにアップするとたまに手振れ補正かけてやろうか?とおせっかいなアドバイスされますが、
これも試してみると周辺が切られない代わりに、恐ろしく変形します。ぐにゃぐにゃ変形して
これも酔ってしまいそうになります(笑

スレ主様は単に切るだけとか、ややこしい編集はしないというようなことを書かれていますが
いずれ、ショートムービーを編集するようになりますよ。
膨大な子供のビデオ、たとえサビだけを残していっても、まだまだ膨大です。
それを再生するのは、膨大な時間を要して、結局観ることはなくなります。

なので、トータルで5分とか、10分とか、30分とかの
ショートにまとめ上げたくなります。それがまた楽しかったりするのですが。

あ、youtubeみたいなおせっかいでした・・(^^;

書込番号:19280548

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2015/11/03 06:30(1年以上前)

mupadさん
おはようございます。
色々とありがとうございます。

あれからMovie Studioも試してみました。
私のやり方が 子供を遊びながら 記録を取り PCに取り込んだ際に 撮ったものから
不要なものは削除 またはカットする という部分が大きく
その後の編集で このファイルを編集したい とか このファイルとこのファイルを繋ぎ合わせたい
という動きの中で 不要なものを削除するというのはなかなか慣れないものがあります。

この辺りも全く編集ソフトを使った事が無く 不慣れなためかと思います。

他のソフトもいろいろと見てみたいと思います。

また 表題で PhotoFunStudioの表記を誤っておりました。失礼いたしました。

PhotoFunStudioで せめて サムネイル画面で常に先頭に戻るのではなく
表示や編集をしていた所に戻ったり 色がつけられていたりすればまだ大丈夫なのですが
(本当は閲覧画面で 右クリック ツール起動や削除を選択したいですが)
多い日には100を超える静止画 動画があり その都度先頭に戻られると
やってられないという状況になります。


GX7本体は なかなかいいな と思っているのですが 私の様に付属ソフトで用を足してしまう者にとっては
PhotoFunStudioを使うのだったら Panaは買うのよそう と考えてしまいます。

書込番号:19283211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:172件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2015/11/03 11:37(1年以上前)

>子供を遊びながら 記録を取り PCに取り込んだ際に 撮ったものから
不要なものは削除 またはカットする という部分が大きく

AVCHDで撮ったものならレコーダー(私の場合はDIGA)の方がPCより簡単かもしれませんよ。

書込番号:19283852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2015/11/03 19:55(1年以上前)

>CrazyCrazyさん
こんにちは。
ありがとうございます。

DIGAは持っているのですが 写真 ビデオは子供の成長記録として
外付けUSBにミラーリングして一括保存しております。

DIGAに取り込み編集 その後SD書き戻し PC保存との流れも検討してみます。

書込番号:19285165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:172件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2015/11/03 23:49(1年以上前)

のりけんけんさん、こんばんは
>写真 ビデオは子供の成長記録として…
素敵ですね、お子さんが成長された際に一番のプレゼントになると思います。

私もGX7の他にSONY製カメラも使っているのですが、メーカ製アプリの使い分けが面倒で、
静止画はwindows Liveフォトギャラリー、動画はAVCHDで撮ってDIGAに取り込みBlu-raydiscに保存しています。

書込番号:19286123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2015/11/04 06:53(1年以上前)

>CrazyCrazyさん
おはようございます。

>素敵ですね、お子さんが成長された際に一番のプレゼントになると思います。
ありがとうございます。
子供は年長ですが ほぼ生まれてから毎日撮影しております。
0歳児の頃は何日か撮っていない日がありますが それ以外は妻と子供が
二人で出かけた日以外は毎日撮っております。
まあ 将来は こんなにたくさんあったら見てられない と文句言われるのが
目に見えていますが

撮影していて子供と遊ばないとなると本末転倒ですので、一緒に遊びながら
ちょこちょこ撮るというやり方で 最近は記録用ですと声が入る動画の方が
多くなり PCに取り込んだ時に不要なものは消す というやり方になっております。

このやり方ですと Play Memories Homeは丁度合っていたのかなと思います。
(こちらも静止画 動画のみが出来ないとか ディスクを変えるとドライブ名とかメディア名を
合致させていても別とみなしてデータベースの再構築が必要とか 他社製のカメラの
jpegですと 別管理ファイルを作る場合があるとか色々あって それぞれ癖はありますが)

良いやり方を色々と探してみたいと思います。

書込番号:19286502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング