LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
初書き込み、よろしくお願いします。
先日、このGX7を購入したのですが、3:2で撮影した場合、Lightroomで現像する際、RAWデータも3:2に切り抜かれてしまいます。
E-M1も所有しているのですが、こちらは3:2で撮影しても、後からセンサー全体を使った4:3サイズに変更可能でした。
基本的に、この様な仕様で仕方ないのでしょうか?何かしらの方法はあったりするんですか?
もし、ご存知の方がいらした、よろしくお願いします。
書込番号:18215304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TDCッペさん こんにちは
自分も最初 気になったのですが パナのRAWの場合 他のメーカーでは 3:2で撮影しても センサーの比率が4:3で有れば 4:3で記録されるのですが
パナでは 3:2の撮影でしたら 3:2でのデーター記録になりますので 4:3には直せないと思います。
書込番号:18215374
![]()
3点
三脚で固定して、まるっきり同じ位置から、4:3と、3:2の写真をとって、RAWのファイルサイズを比較して、
サイズが違うなら、データが切り取られてしまっているんでしょう。
誤差範囲程度で同じなら、切り取られていない可能性がありますね。
書込番号:18215389
0点
パナはそういう仕様になっていますね。そのほうが「無駄なデータ」が減ってファイルサイズも小さくなりますが、見えていない部分のデータを記録する意味はないというのがパナのポリシーなんでしょう。
3:2で撮るか4:3で撮るか? その決定はひじょうに慎重に行うべきだし、いったん、どちらかに決めたら、みだりに変えるものではありません。すくなくともひとつの作品(一連の写真群)の中での変更はありえないものです。
そもそも、撮影段階で切り捨てた部分を、あとで復活させようとするのは優柔不断ではありませんか。
わたしは、むしろ、オリの仕様には潔さがないようで気に入りません。
以上、たいへんエラそうな物言いでしたが、パナ機で撮るときは、つねに4:3にしておくのが現実的な対応でしょう。
それはオリ機も同じ。オリ機の場合、たしかに、RAWデータには天地の切り取られた部分も含まれています。で、そういうのを見せられるとつい構図を変えたくなるのが人情ですが、その操作がけっこう面倒だったりしますよね。
個人的には、4:3に移行したあとかなり悩みましたが、結局、「この小さなセンサーをさらに切り詰めて使うのはいかがなものか?」という考えに至りました。4:3というタテヨコ比はワイド感が出にくい欠点があり、将来的に3:2で作品をまとめる可能性もありそうですが、そのときは画像毎にトリミングしようと思っています。
書込番号:18215429
4点
話が逸れますが、センサーが4:3でも背面液晶が3:2や16:9のカメラがあります。
私の場合作品ではなく記録のための撮影なので、ライブビューがいちばん大きく表示されるアスペクト比で撮ることが
多いのですが、RAWにセンサー全体が保存されていれば、保険になります。
書込番号:18215534
0点
あとパナ機はJpeg+RAW記録モードだとデジタルテレコンも使えないんだよね、E-M1は出来るのに。
書込番号:18215566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、早速のご返信ありがとうございます!
やっぱりRAWも切り抜かれるんですね。
確かに撮る時にキチンとそのアスペクト比を決めて撮らないとですね。
EVFや背面液晶が3:2で大きく使いたいってのもありますね。
デジタルテレコンもダメになるんですか。
初のパナ機なので分からない所がまだまだ多いです。
ありがとうございます。
Goodアンサーは最初にお答え頂いた、もとラボマン 2さんにいたしました。
本当にありがとうございました!
書込番号:18215572
1点
素人考えですが
この機種がイメージサークルに対してどういう情報の切り出しをするかによると思うのですが、
右なら4:3で撮っておくとよいのでしょうね。
元々フォーサーズセンサーの縦横比が4:3ですから、こっちで撮っているものが多いのかしら?
もし左のような撮り方をしているなら、3:2の両端部分は4:3では補填できないですけど、
限りあるセンサーの横幅に対して情報が圧縮されることになるのと、
4:3ならまるまる使うセンサーの上下1/9分を使わないことになることから、
僕だったら4:3で撮っておくことにするかなあ・・・というかしてます。
書込番号:18215622
1点
終わってたorz 早いわー
Goodアンサーは、3人まで選べますよ!
それでも選び絞れなくて悩むのですがw
書込番号:18215628
2点
↑ 自分にgoodアンサー付けろって催促しちゃってる。 (^u^)
書込番号:18215754
13点
そういう意味ではなく・・・・そりゃつけてもらえればうれしいけど。
僕が書くより前に、色んな方が書き込んでいて、
3人まで選べるのに1人?気づいてない?という意味で。あくまでも喚起です。
大体、質問解決後は増やせないでしょ?
書込番号:18215836
4点
>大体、質問解決後は増やせないでしょ?
うん。たぶん。 (・・)>
じゃあ、次回こそ忘れずにgoodアンサー付けろの催促ってことでいかがでしょうか。 (^u^)
書込番号:18215870
4点
カラミますねw
元々絡まれてるところ・その説明は次回云々に行き着くとは思えませんが、
なんらかの個人的都合で感情的にそう思われるのならご自由にどうぞ。
僕にはお手上げ。フォローしようがないですw
書込番号:18215902
10点
パクシのりたさん
なんだかすみません…。
3人選べるの知りませんでした。
ありがとうございます。
僕も4:3で撮っていく事にしました。
またの機会ありましたら、アドバイスお願いします。
書込番号:18215914
1点
今まで4:3で撮って保険をかけてましたが、自分は最終的に3:2で出力することが多いのではじめからこの設定にしてます。
「4:3で撮った写真を3:2にトリミング」するのと、最初から現場で「3:2でまとめた写真」とでは撮る位置も異なるはず(上下が削られる分少し後ろに下がって撮るはず)なので、出来上がる写真も微妙に違ってくると思います。
書込番号:18215949
0点
TDCッペさん
なんだかゴメンナサイ。。。突然降ってきたw
でしょ?3人までなんです。
本題:実際、GX7がどっちなのか、このクチコミ中で『アスペクト』で検索すると有効なのが出てくると思います。
出てこなかったら説明書かしら。4:3で行くなら、右のだといいですねー
アスペクト比で、写真のようすはかなり変わります。ここはてんでんこさん・びゃくだんさんがお話してますね。
僕は元々ニコンAPS-Cで3:2で最近4:3ですが、3:2はなんか緊張感出ますね。ゴテゴテしにくい気も。
実は構図取りの段階で決まっているから、ということか。確かに、ゴテゴテ感の違いは、選ぶ構図の違いかもですね。
書込番号:18215968
2点
パクシのりたさん
私の写真は、全然まだまだだし、ほとんどが子供撮りだったりするんですが、
横写真は、3:2
縦写真は、4:3
か理想だったりします。
GX7は、ちょっとクグッた感じだと、単なるトリミングみたいですね。GH2とかは、左のマルチアスペクトみたいでした。
初のパナ機、楽しんで使います!笑
書込番号:18216161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
子供撮りだと、横の空間の広さを活かした雰囲気あるのも確かにいいですよね。
縦は、確かに難しいか。モノによっては3:2が好きなときもあります。子供じゃないか(爆
本題結論出てよかったです。4:3で撮っておくのが無難な状況みたいで。勉強になりました。
GX7は発売当時からスゴく気になっていますが、未だ高くて買えません。
激安E-PM2 + VF-4で僕もがんばりまーす
書込番号:18216260
2点
画角の変わらないマルチアスペクトでは普通にやれば出来ないわけで
パナソニックはややこしくなるから全機種出来ないって事で統一したんじゃないかな!?
書込番号:18216346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LX100は出来るよーにしちゃいましたけど(^^;)
でも、レンズ交換式の方は、出来ないってことで統一したのでしょうね。
G6とか、GH2のセンサー使ってても、結局出来ないで終わりそうですし。
書込番号:18216663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/spec/index.html
E-M1のRAWは4:3のみのようです。[RAW]4608×3456
書込番号:18216857
2点
てかLX100の場合センサーサイズよりも結構小さい範囲しか使ってないので
全部を含んだデータが取り込みやすいのかも?
GHだとセンサー全部を取込む事ができないのかも
GX100が後からアスペクト比かえられるのがほんとなら
もしかしたらでかい画像のデータがあるってことなので
4480×3088なんてあるのかな?
書込番号:18220844
0点
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