『メッセージに画像が入れられません』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB docomo

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メッセージに画像が入れられません』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB docomoを新規書き込みiPhone 5s 16GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

メッセージに画像が入れられません

2014/04/03 10:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo

クチコミ投稿数:678件 イゴッソのお散歩画像 
別機種

今回SoftBankからdocomoに乗り換えましたが
SoftBankではメッセージに画像を添付できていたのに
docomoに代わってから娘のdocomoにはできるのに家内のSoftBankには
カメラのアイコンをタップできなくなりました。
設定が必要なのでしょうか?

書込番号:17374857

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/04/03 10:48(1年以上前)

ドコモはMMS対応してないから、SMSだと画像は送れないし、imessageだと相手環境に左右されるからじゃないの?

書込番号:17374903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件

2014/04/03 10:52(1年以上前)

docomoはMMSはSMSかiMessageにしか対応していないから。
あくまでキャリアメールはメールアプリを使用するのでMMSでは添付出来ないかと…
キャリアメールをMMSで利用したいなら
SoftBankかauですね。

書込番号:17374910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/04/03 12:15(1年以上前)

娘さんのスマホはiPhoneで、奥さんのスマホはAndroidですよね?
そういった情報も書いておくといいでしょうね。

書込番号:17375079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5s 16GB docomoの満足度4

2014/04/03 12:37(1年以上前)

>docomoはMMSはSMSかiMessageにしか対応していないから。

揚げ足をとるわけではありませんが
iPhoneのメッセージアプリはMMSとSMSとiMessageしか対応してません。
スレ主さんへの回答として、docomoはMMSに対応していないので、うみのねこさんのレスの通りかと思います。

書込番号:17375134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2014/04/03 13:09(1年以上前)

多くの人が開梱まもなく剥がすであろう保護シートを貼ったまま使っていらっしゃるのに驚き!(よく剥がれないなぁと)
全く問題なく使えてそうですね。

書込番号:17375220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件

2014/04/03 15:15(1年以上前)

品格コムさん
iPhoneって保護シート必要?
わたしはケースだけで保護シートは貼って
ませんが全然傷付かないですけど。
タオルでゴシゴシ拭き取ったりしてますが。

書込番号:17375506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件 イゴッソのお散歩画像 

2014/04/03 16:31(1年以上前)

早速に沢山の回答、アドバイスをありがとうございます。

ドコモはMMS対応してないから、SMSだと画像は送れないのですね
同じiPhoneなのにキャリアによって違いがあるとは思いもしませんでした。

キャッシュバックが3/31までだったのを前日にテレビの番組で知り
機能等も調べずに駆け込みましたのでこのようなことになったのですね。

娘のスマホはiPhoneで、家内のスマホはAndroidですが説明が不十分で申し訳ありません。

保護シートを貼ったままは購入4日目なのですが
一昨日ヤフオクでケースを落札したので来るまでは剥がさずに使っております。

みなさんありがとうございました。

書込番号:17375681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2014/04/03 16:40(1年以上前)

やまpeeeさん

>iPhoneって保護シート必要?

自分はiPhoneを手にして以来、保護フィルムを貼った状態で使用したことはありません。
(試しに貼ってみたことはあるが、数時間で剥がした)
何も貼らない状態でも2年以上何も変化なく使えてます。
この先もたぶん何も貼らないと思います。例えガラス製でもね。

書込番号:17375701

ナイスクチコミ!2


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2014/04/03 17:38(1年以上前)

保護フィルムを剥離しないで使用すると、
剥がした後、ガラス面に糊残りする可能性
があるので、使うなら即刻剥がすのが一番。

書込番号:17375838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/04/03 17:58(1年以上前)

出荷時の保護シートって、指の滑る感触とかあまり良くなかったような…あくまで保護を目的としてるから当然なのかもしれませんが。

写真をiPhoneにもAndroidにも送るのであれば、ドコモの場合メッセージではなくて、ドコモメールを使用してください。

書込番号:17375890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5s 16GB docomoの満足度4

2014/04/03 18:35(1年以上前)

>ドコモはMMS対応してないから、SMSだと画像は送れないのですね

誤解のないようにですが、MMSに対応しているauやSoftBankでもSMSでは画像は送れません。
メッセージアプリを使って、MMSやiMessageを使っての画像添付です。

メッセージアプリはMMSではありません。
あくまでもメッセージというアプリです。

メッセージ=MMSではありませんよ。

書込番号:17376002 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件

2014/04/03 18:51(1年以上前)

品格コムさん

なんや横道それた話題ですが…
私も最初からフィルム貼らない派です。
Android端末の時もそうでした。
それにしてもiPhoneのパネル…割れやすいと
言われるものの傷付きにくいですよね。
ホコリ付いたままタオルでゴシゴシ吹きとっても傷付きませんね。

書込番号:17376041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/04/03 21:19(1年以上前)

主さん

少し混同している様なのでメッセージアプリについて、整理して説明しますね....

MMS(Multimedia Messaging Service) SMS(Short Messageing Service) iMessage(iOS Mac OS XのChat)
この3つの機能がiPhone/iPad/iPod touchで提供されます。
尚iPad Wi-Fiモデル CellularモデルとiPod touchは、iMessageのみです。

MMSを提供してる国内キャリアはau SoftBankのみです。(LTE/3Gでのみ送受信可能)Wi-Fi単独では送受信できません。
特徴は、SMSの機能を拡張しEmailアドレスで送受信できる様にした規格です。
小話などの短文でやり取りできる便利なChatと変わらない大変便利な機能です。
勿論、emailアドレスで送受信できるので、画像の送信も可能です。
(キャリアのMMSサーバ設定で容量制限しますので、個別に契約キャリアに確認が必要です)

SMSを提供してる国内キャリアはdocomo au SoftBank他です。(LTE/3G/電話速度で送受信可能)Wi-Fi単独では使えません。
折り畳み携帯(ガラケー)で電話番号でやり取りするShortMailです。
文字数は最大160文字が上限の文字のみのMail機能です。

iMessageはキャリアとは関係ないApple独自のメッセージサービスです。(Wi-Fi/LTE/3Gで送受信可能ですがLTE/3Gは有料)
Appleのサーバーで管理されて、MMSと同じ機能があります。
画像も送受信できます。

https://www.iphone-girl.jp/2013/11/314962/

さて....本題ですが、スレ主さんの投稿画像を観る限り、iMessageですね。
この画像の既存の項目を選択を押せば、iPhoneの写真アプリの中身が表示されるはずですよ。
iMessageはiCloudと連動してますので、奥様のiPhoneはログオンされてない可能性もあり、それかもしれません。
問題を起している奥さんのiPhoneの画像であれば、そのまま進んで下さい。

書込番号:17376568

ナイスクチコミ!0


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/04/04 06:02(1年以上前)

品格コムさん

強化ガラスの保護フィルムを、iPhone5の時から愛用しています。
樹脂製とは違って、快適ですよ。
http://gigadget.blog.fc2.com/blog-entry-298.html
iPhoneの液晶は、傷が付きにくいのは知っていますが、万が一落として割れるのは怖いので、保険代と思ってます。

書込番号:17377691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件 イゴッソのお散歩画像 

2014/04/04 07:06(1年以上前)

ihard Loveさん

丁寧な回答をありがとうございます。

>投稿画像を観る限り、iMessageですね。
この画像の既存の項目を選択を押せば、iPhoneの写真アプリの中身が表示されるはずですよ。


この画像が出れば問題はないのですが家内のアンドロイドのスマホはシンプルスマホの204SHなのですが
娘宛ての時にはカメラのアイコンがタップできますが家内の時にはタップできない状態なのです。

書込番号:17377775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/04/04 07:53(1年以上前)

ですから、奥様に送る際にはSMSになってるので、
「写真は送れない=カメラアイコンがタップできない」
という図式です。

書込番号:17377882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2014/04/04 08:22(1年以上前)

話題が入り乱れて申し訳ないですが、当方の名前が出ましたので。

iPhone厨さん
>樹脂製とは違って、快適ですよ。
http://gigadget.blog.fc2.com/blog-entry-298.html
>iPhoneの液晶は、傷が付きにくいのは知っていますが、万が一落として割れるのは怖いので、保険代と思ってます。

良いんじゃないですか?
製品も考え方も否定するつもりは毛頭ありませんので誤解なきよう。
単に自分の場合は要りませんってだけの話です。
要らないと思い込んでますから、優位性を説明されても心に響きませんので悪しからず。
それに何を貼ろうが割れる時は割れますんでねぇ。
(強化ガラスタイプのを貼ってた友人のは当たりどころが悪く本体もろとも割れてました)

書込番号:17377935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/04/04 08:47(1年以上前)

>娘宛ての時にはカメラのアイコンがタップできますが家内の時にはタップできない状態なのです。

iPhoneのメッセージの仕組みが多分理解できてないんでしょうね。
メッセージを使う場合、
送信相手がiPhoineなら自動的に「iMessage」となり画像が添付できる。
*送信相手の名前が青く表示され上部と入力欄に「iMessage」と表示される。

iPhone以外なら自動的にSMS(ショートメール)になる。
*送信相手の名前が緑で表示され上部に新規メッセージ表示され入力欄に「SMS/MMS」と表示される。

注意が必要なのはSMS(ショートメール)の場合パケット定額とは関係なく毎回送信料3円が発生する。

書込番号:17378001

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/04/04 12:33(1年以上前)

スレ主さん

〉家内のアンドロイドのスマホはシンプルスマホの204SHなのですが

この情報を最初に入れないと、誤解されますよ。。。。(ー ー;)

てっきりiPhone同士と勘違いしましたから。。。。
うみのねこさんの言うとおりです。
iPhoneから画像メールをAndroidに送るなら、メッセージアプリは使えません。
メールアプリで、行って下さい。

そもそも、iPhoneとAndroidは違うシステムですから、娘さんとすることは、初めから無料です。
同じにするなら、奥様がiPhoneにしないと実現不可能です。

書込番号:17378497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件 イゴッソのお散歩画像 

2014/04/04 13:17(1年以上前)

ihard Loveさん

iPhone5でもSoftBankではシンプルスマホの204SHにメッセージに画像を添付できていたのですよ。

書込番号:17378627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/04/04 13:42(1年以上前)

とりあえず端末が同じでもキャリアが違う場合は別物と考えましょう。

書込番号:17378685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/04/04 14:04(1年以上前)

ですから、ドコモのiPhoneはMMS非対応だと何回か言われてるでしょう…。

書込番号:17378737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5s 16GB docomoの満足度4

2014/04/04 14:54(1年以上前)

>iPhone5でもSoftBankではシンプルスマホの204SHにメッセージに画像を添付できていたのですよ。

SoftBankはMMSに対応してますので......

書込番号:17378834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/04/04 15:39(1年以上前)

多分主さんはMMSとか言っても理解出来てないのでは
SoftBankの時もそんな概念関係無く
MMSだと思って使っていたのでは無く
たまたま使っていたのが結果的にMMSだっただけで

書込番号:17378938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/04/04 15:53(1年以上前)

主さん

いいですか。

うみのねこさんと、スマホビギナー戦士さん
を補足して説明します。
docomoのメールは他社に対してショートメッセージしか送れないので、画像写メは、できません。
SoftBankはキャリアメールがメッセージ拡張したMMS方式なので、iPhoneから写メが、メッセージ送信出来た訳です。
例えば、auのAndroidに写メのメッセージ(MMS)を送れば、メールとして、MMS写メを受信します。Androidにメッセージアプリ機能があれば、当然送受信出来ます。
iPhoneと同じ形かはAndroid側のシステム次第ですが……

そんな訳で、docomoの場合は写メはメールか、docomoiPhone同士のiMessageしかできないのです。

ご理解下さい。(´・_・`)

書込番号:17378970 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/04/04 16:24(1年以上前)

一部訂正

誤)docomoのメールは他社に対してショートメッセージしか送れないので、

正)docomoのメッセージアプリは他社に対してショートメッセージと、iPhone間のiMessageのみ送受信なので、

書込番号:17379044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/04/04 18:04(1年以上前)

主さんはいったいどこまで理解してるんだろう。それが分からないのが一番の悩みだ。

書込番号:17379303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:678件 イゴッソのお散歩画像 

2014/04/04 18:48(1年以上前)

ihard Loveさん

説明が良く分かりました。
ありがとうございました。

書込番号:17379442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/04/04 20:56(1年以上前)

主さん

悩みは解決しましたか?
そうであるなら、解決済みにして回答してくれた皆さんに返礼しましょうよ。(-_-;)

最後に私にだけお礼言われても、うみのねこさん 傾 奇 者さん スマホビギナー戦士さんも理解して欲しいと、
付き合ってくれた訳ですからね。
礼節が必要ですよ。
宜しく(-_-)

書込番号:17379792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:678件 イゴッソのお散歩画像 

2014/04/04 21:45(1年以上前)

回答・アドバイスを下さった皆様ありがとうございました。

キャリアが違ってもiPhoneなら機能は同じと思っていたのが間違いでした。

機能を理解しながら使っていきます。

書込番号:17380008

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB docomo
Apple

iPhone 5s 16GB docomo

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB docomoをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング