『画面ちらつきが酷い』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL23 au

4.8型IGZO液晶やフルセグを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月15日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:4.8インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS PHONE SERIE SHL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画面ちらつきが酷い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL23 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL23 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 画面ちらつきが酷い

2014/04/19 02:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au

クチコミ投稿数:5件

当該機種に昨年末変更し3月中旬からバックライトのちらつきが頻発し修理に先週出しました。実はその2週前に修理頼む積もりが修理交換機がショップになく騙し騙し使用していました。その時は画面のちらつきとその状態でフリーズするという状況をショップで確認してもらっています。

また充電口のキャップが2月に外れてしまいました。ごく普通の使い方ですが他機種見るとかなり作りはちゃちいかと。

サポセンからの回答は状況が再現せず充電口のキャップだけ修理し返却するとの内容。

ちらつきとフリーズはショップで確認してもらっており初期不良で基板交換希望し再検討を依頼しました。

安心携帯サポートプラスには入っていますがキャップ外れが客の使い方が悪いとの見解でリフレッシュ品の交換は有償になるし・・

他キャリアでもIGZO 液晶のちらつきは指摘されていますが私のは残念ながら外れでした。

修理貸出機もLTE 機種が少なく苦労しました。サポセンは当初自分で調べろと冷たい応対でしたし。

現在は代機のDIGNOの旧機種を使っていますが画面は落ち着きがありますね。

機器代金も家族分と併せ9万程残っているしMNPするのも持ち出しがあるので悩みます。

取り敢えずは基板交換希望で交渉続けてみます。ちらつき度合いが酷く一旦そうなるとその日は使用不可になります。

ショップとサポセンで話は行ったり来たりで疲れました。サポセンの対応は不満大きいです。

書込番号:17427501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/04/19 03:11(1年以上前)

私も思いましたけど、IGZO液晶のちらつきは今のところ宿命と言った方が良さそうです。視野角も狭いですし。
未だIGZO液晶を搭載した液晶テレビが出てこないのは、その辺りが関係しているのかもしれませんね。
明るさのオートを解除するとか画質モードをご自身にあったものに変えてみるとかで回避するしか無さそうです。

充電口のキャップについてはやはり扱い方でしょう。私は卓上ホルダで充電していましたので一度もキャップを開けたことが無かったです。

書込番号:17427529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/04/19 08:25(1年以上前)

おびいさん、おはようございます。やはりIGZO 特有の症状ですか。ちらつき度合いの酷さと画面切り替え、スクロール時の残像がかなり酷いので使える代物ではありません。

いずれリフレッシュ品に替えることにしますが残念です。電池持ちはよく助かっていたのですが・・

書込番号:17427831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/04/19 12:48(1年以上前)

画面の切り替えやスクロール時の残像に関しては回避方法があります。

設定から「端末情報」を開き「ビルド番号」を7回連続でタップし、設定画面に戻ると「開発者向けオプション」の項目が現れます。
その開発者向けオプションをONにして、その中にある「ウィンドウアニメスケール」「トランジションアニメスケール」「Animator再生時間スケール」の三項目を「アニメーションオフ」か「アニメーションスケール.5x」にしておくと多少はマシになりますよ。

書込番号:17428442

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/19 12:51(1年以上前)

ちょっと症状について確認したいのですが、ちらつきは頻発であって常時ではないんですよね?

最近のIGZO搭載モデルに見られるIGZO特有のちらつきって言うのは、灰色もしくは黒以外の濃い色の部分がずっと1秒間隔で明滅を繰り返す。
使用時間に応じてそのちらつき度合いが悪化するってのが共通の症状なので、ちらつきが常時ではないのであれば交換してしまえば直るんじゃないかと思います。

フリーズについては端末側の不具合なのかアプリの不具合なのか分かりかねるので、交換で直るかどうか何とも言えません。

当方所有機の303SHは上記のIGZO特有のちらつき不具合だった為、交換しても症状再発してますがスレ主さんの症状なら根気良く基板交換求めていけば、その努力に見合った成果は得られると思いますよ。

残像については不具合と言うより仕様だと思いますが、こちらも個体差がかなりあるようなので交換によって比較的残像の少ない個体に変身するかも知れません。

ショップ、サポセンの対応の悪さで心労が重なってるとは思いますが、
希望を捨てずに頑張って下さい。

書込番号:17428451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2014/04/19 13:55(1年以上前)

おびいさん、ちーpapaさんレスありがとうございます。今日サポセンから連絡があり基板交換、キャップ外れも無償修理で決着しました。後1週間掛かるようです。

管理者メニューは再発すれば試してみます。
ちらつきは白背景の時が酷く言われている現象とは少し違うかなと思います。

代機も二回勝手に電源落ち調子はいまいちです。修理返却後レポしますので。
アドバイス感謝します。

書込番号:17428606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/19 14:58(1年以上前)

いい方向で解決しそうでなによりです。

あとおびぃさんが追記されてるアニメーション効果の件ですが、動作のカクツキやもたつきを軽減させるのには効果的なんですけど、アニメーション効果オフにすると画面の切り換え等が一瞬で行われる為、残像は逆に残りやすくなります。

ですからオフよりは0.5に設定する方が良いと思います。

ただしスクロールさせた時の残像となるともろに液晶の性能に左右されるので、設定の変更程度ではなんともならないかも知れません。

書込番号:17428744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/20 22:55(1年以上前)

IGZO端末3台持っています
SHL23 SH-06E 203SH
度合いはさまざまですが
全て通常使用で気になるほどのちらつきが発生しています。

おびいさんのご指摘の通り
どうやらIGZOの宿命のようです
SH-06Eは修理に出してリフレッシュ品になって戻ってきましたが再発しています
SHL23及びSH-06E共に店頭のデモ機もちらついておりました。
明らかにIGZO液晶は欠陥であるのにメーカーは認めてないから
各ショップも対応に困っているようです。

書込番号:17434017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2014/05/02 17:09(1年以上前)

本日修理品が返ってきました。アドバイス頂いたので画面設定、アニメーション設定を変更して使ってみます。しかし修理3週間長い。画質もリラックスにして落ち着きました。エコ設定は全てオフで様子みます。沢山のアドバイス心から感謝致します。

書込番号:17473107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL23 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL23 au

発売日:2013年11月15日

AQUOS PHONE SERIE SHL23 auをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング