『広角ズームが出れば真に唯一無二の買い!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:313g Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのスペック・仕様

※1 NIKKOR AW 11-27.5mm f/3.5-5.6付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年10月10日

  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのオークション

『広角ズームが出れば真に唯一無二の買い!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 AW1 防水ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信18

お気に入りに追加

標準

広角ズームが出れば真に唯一無二の買い!

2013/09/20 06:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット

スレ主 ymgyshさん
クチコミ投稿数:12件

シーカヤックに乗って海上で写真を撮る私にとって、待ちに待った防水一眼の登場!とても嬉しいです。
ただ、レンズが30ミリ相当からのみ、というのが惜しい。
これでは巷に溢れる防水コンデジの高画質版に過ぎません(それだけでも十分画期的ですが)
6-12mmくらいの防水ズームが出れば、画角的にも防水コンデジ達とは異次元の世界を確立し、私たち海の写真好きにとって唯一無二の存在となります。
防水レンズの今後の展開に大いに期待!!!

書込番号:16609230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/09/20 07:44(1年以上前)

ズームレンズ可能なんですかね?

フォーカスのほうはインナーフォーカスにすれば、外と断絶できるけど、ズームは
相当大変。インナーズームとかすれば可能かな。

ニコンなら解決してくれるかもしれないけど・・・・

私はタフ型一眼レフとしても有効だと思う。水中がオーケーなら砂埃も大丈夫
でしょう。落としても大丈夫ってものすごい。


書込番号:16609307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/20 08:12(1年以上前)

コンデジのような。単焦点レンズ一体型もおもしろいかも?

書込番号:16609363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/09/20 08:51(1年以上前)

どっちかっていうと
標準ズームだけ用意して、
水中で交換可能な、フィルタネジに装着するタイプの、ワイコンやテレコンを
用意したほうが売れるんじゃないですかね。
地上で使うほどに解像感だ歪曲だって言われないでしょうから。

書込番号:16609468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/09/20 09:36(1年以上前)

>ズームレンズ可能なんですかね?

>ニコンなら解決してくれるかもしれないけど・・・・

って?

この板、防水「ズーム」レンズキットの板ですよ・・・・・・・・・・


落としても大丈夫、というのも
落とした場所(材質)、
当たり所によってはダメでしょう。


APS-Cで出してくれないかな?
ちょっと大きくするだけ、というわけにはいかないのかな?


書込番号:16609591

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/20 11:13(1年以上前)

Coolpix Aを防水にする方がずっと簡単で防水性能ももっと上げられそう、
沈胴式レンズじゃなくても大きさ許容できるし、電池一個分のグリップがついていてもよいぐらい。

(なぜか画質より小型化重視の)防水コンデジの画質に我慢してきた防水コンデジユーザーとしては値段以外はいうことないけどレンズ交換式でのこの防水性能、衝撃性能って凄過ぎてにわかには信じ難いですね。防水GRも期待したい。

書込番号:16609810

ナイスクチコミ!1


Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2013/09/20 11:36(1年以上前)

ニコノスのAFがでたとき、すでにズームレンズありました。40か50m防水でした。なので問題ないでしょう。

やはりレンズ交換で防水というのはすごいと思います。そのうちボディーの防水性をアップさせ、40mくらいまで対応してくれるとダイビングの世界、Nikon Onlyの復活になるかもですね!?

で、調子に乗って一眼レフの防水も作ってね!

書込番号:16609859

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/09/20 12:48(1年以上前)

まさかですが、水中でレンズ交換はできませんよね。交換用遮水シャッタを閉じてから交換、排水して、いざ撮影。

雨中カメラにいいな〜。

書込番号:16610097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2013/09/20 13:58(1年以上前)

ズーム要らないので、もうちょい薄型の35mm換算で28mm(もしくは24mm)の単焦点レンズが欲しいな〜。

書込番号:16610317

ナイスクチコミ!4


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/09/20 14:08(1年以上前)

> インナーズームとかすれば可能かな。

インナーズームは光学系の中間部分のみ動かしてズームを行うのが本来の意味でしょうけど、
外側の鏡胴を延長してレンズ全体の全長が変わらない製品という拡大解釈が見られるので、
そういう解釈ならAW11-27.5mmはインナーズーム(笑)ですよ。

下のURLからAW11-27.5mmとオリジナルの11-27.5mmを比べれば分かりますけど、
オリジナルを防水対衝撃ケースに入れたのがAW版ですから。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_aw1/lens.htm
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_11-27.5mmf35-56.htm

この造りならAW版6.7-13mmもオリジナルから30mmくらい延長すれば作れるのでしょうね。
ただVR機構はなしかもしれませんけど。

書込番号:16610345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/21 04:13(1年以上前)

空気中と水中では,光の挙動が異なるので,画角の狭いレンズなら水陸両用設計が可能だけど,広角系は水中用と陸上用が別になりますね. AW1 を出すに際しての Nikon の覚悟が,「デジタルでの Nikonos 再興」を目指してるならそこまでやるだろうし,お気軽水中撮影程度のプレージャー用途を目指してるなら,広角レンズには手を出さんでしょう.

例えば,Film Nikonos は長く続いた Non-SLR 型で言うと,80/4.0 と 35/2.5 は水陸両用で,80mm は構成図を見ると引伸しレンズにマイナーな変更を加えた物で,35/2.5 は Nikon S RF 用の傑作レンズのまま(Nikonos III の頃だったかに Multi Coating 化に伴い微調整)で,どちらも前面に平面耐圧ガラスを加えた物でした. 28mm は(ごく少数発売されただけで終わった)陸上専用(Nikon S 時代の設計転用らしい平面耐圧ガラス付き)と,水中専用の独自設計の物で,20mm と 15mm は独自設計でした. 因みに,水中専用広角レンズは,前面耐圧ガラスも曲率を有し,前面耐圧ガラスと言うよりも,一番前の構成玉でしたので,メンテには気を使ってました.

水中撮影では如何に透明度の高い海でも,10m も離れると鮮度の高い画が得られませんから,近接撮影が主に成り,それで有る程度の範囲を写すには,陸上用途よりも広角レンズを多用する事に成ります. 空中と水中の光の屈折率の相違で,同じ焦点距離だと水中の方が画角がグッと狭まる事も影響してるんだけどね.

超広角域までカバーするズームを出すとしたら,耐圧仕様レンズはシーリング部の関係なのか陸上用 Nikon 1 ボディには装着できないみたいだから,陸上用 Nikon 1 用に一種類(これは発売済),AW1 のタフネスを維持した陸上専用レンズがが一種類,水中撮影用に一種類と,同じ様な画角範囲のズームレンズ1種類揃える為には3種の広角ズームを出す必要が有ります. 2番目の AW1 系専用陸上型は通常 Nikon 1 用と同じ光学系を使えるにしても,光学設計も2通り必要です. そこ迄踏み込む覚悟が Nikon に有るかは今後のお楽しみ. やったら,株主としては少々言いたい事あるなぁ.


と言いつつ,若い頃に可也真剣に潜って,Nikonos II,III,IV は使い倒した奴なんで,AW1 登場で久々に血がたぎってます(^^;). 「そこ迄の覚悟があるのか?」と Nikon に冷たい事を言ってる様で,実はユーザーとしては,イエスの答えを切望してる矛盾の塊(^^;).

それが如何に困難かつ煩雑なのか考えもせずに,「ニコンさん出してぇ!」言うとる感じなスレッドを見て,もしニコンさんがそれに応えてくれたとしたら,物凄い決意と労力の賜物なんだと言う事を知って欲しくて,敢えて悲観的な面を強調した次第.


AW1 を企画した人が自らもヘビーなダイバーさんだとしたら,耐圧 Nikon 1 レンズの広角系を出すなら,陸上用に従来 Nikon 1 と共通の光学系の「耐水圧グレードの防滴レンズ」をズームで出して,水中専用広角レンズは単焦点で出すんではないかと僕は予想. 陸上で言う「脚ズーム」での撮影ポジショニング変更の余地が,水中では自由度高いからね.

書込番号:16613030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/21 10:38(1年以上前)

>6-12mmくらいの防水ズームが出れば

おっしゃる通り。
確かに、水ぎわスポーツ人口>>>ダイビング人口ですもんね。
水中カメラを強調しすぎてスペック至上のダイバーさんに叩かれるより
全天候性を強調して交換レンズ群を拡大させるほうがマーケットが広がるし
ユーザーにとってもありがたい。
5m程度の防水性でいいから、安いレンズ群を拡充させて欲しいですね。

書込番号:16613795

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/21 11:19(1年以上前)

「1 NIKKOR AW 11-27.5mm」のレンズ構成図を見ると、レンズの縁から少し奥に分厚い板ガラスがあって、これが衝撃保護と防水を兼ねているんでしょう。より広角でケラレないようにこのレンズ構成にするのは難しいと思います。防水のみ対応なら可能でしょうがカメラのコンセプトからは外れるので、商品化は少し難しいかもしれません。

書込番号:16613954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/21 16:39(1年以上前)

魚眼レンズくれい!

書込番号:16614976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/09/22 10:14(1年以上前)

一応換算27mmの広角単焦点レンズも10月に発売されるようですが、みなさんは「もっと広角を〜」とゲーテの気分なんでしょうね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_aw_10mmf28.htm

うさらネットさん ニコンのサイトで「水中でレンズ交換はできません」と書いてますよ^o^/。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_aw1/features01.htm
● レンズは水中で交換することはできません。

書込番号:16617917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/22 15:30(1年以上前)

換算27mmだと水中では36mm相当なので、やはり広角がほしいですね
昔のニコノスだと、20mm(水中27mm相当)が結構標準的に使われていました

書込番号:16618941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/22 16:29(1年以上前)

宙(そら)さん

>>換算27mmだと水中では36mm相当なので、やはり広角がほしいですね

水中では画角がグッと狭く成ると記して置いて肝心の換算方法書き忘れてたんで,フォロー多謝.m(__)m

空気中と水中の光の屈折率は 4/3倍違うので,水中での画角は,実焦点距離を 0.75 で割った焦点距離のレンズと等価に成ります.

>>昔のニコノスだと、20mm(水中27mm相当)が結構標準的に使われていました

Non-SLR の Original Nikonos の 20/2.8 が最後期に登場するまでは,28mm の次は 15mm 言うチョイ飛び過ぎなシステムで苦労させられましたね. 僕はダイブギアメーカー(SEA & SEA)が出してた Nikonos 用 20/3.5 (開放値うろ覚え)も持ってたけど,今はなきコムラーのレンズで,UW Nikkor と画質を比べると可也劣るんで使い所が悩ましかったです. 潜るの止めて程なく UW Nikkor 20/2.8 が出て地団駄踏んだ記憶有り(--;).

AW1 を Nikonos 再興として出すなら,水中用には 5.5mm (水中画角換算 20mm) と 7.5mm (同 27mm)の単焦点はぜひ欲しいですね. AW-1 水中専用レンズ出すと,同じ画角の通常 Nikon 1 レンズと AW-1 陸上用出せと言われても,7.5mm の方が 10/2.8 に相当するから無問題で,陸用 7.5mm (換算 20mm)をハウジング違い2種類追加するだけで済むから,労力ミニマイズ可能.

書込番号:16619114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5329件Goodアンサー獲得:24件

2013/09/22 18:09(1年以上前)

レンズ交換の出来ない水中で、広角だけでは物足りないのでAW1は2台持ちになりますね、私は散歩にニコン1を3台持ち歩きますがウェイト一個分ぐらいでしょうか(笑)、

私が潜っていた45年前に携帯とAW1が欲しかった(笑)、処でニコン1でもなかなか超望遠の専用レンズを出してくれませんが、AW1も焦らされるかも知れませんね。

書込番号:16619427

ナイスクチコミ!1


スレ主 ymgyshさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/06 17:15(1年以上前)

皆様、たくさんのレス、ありがとうございました。
私はシーカヤックで、波を被りながら海上の写真を撮影するので、気楽に広角ズームが欲しいと思いましたが、水中に潜ることを考えるとそう簡単ではないんですね。
大変勉強になりました。
今後のニコンの防水レンズの展開に期待しています。
ありがとうございました^^/

書込番号:17041883

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月10日

Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <377

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング