『悲しいです』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『悲しいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 悲しいです

2014/02/14 12:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

クチコミ投稿数:10件

初スマホを購入して1か月程になります。メール、通話のみで、ゲームや音楽を聞くこともなく、アプリも購入時に画面にあったものだけです。購入後2週間経った時、マナーモードがわからず電源を切りました。その後電源を入れたら、認証エラーのメッセージが出てメールが使用不能になりました。ドコモの総合窓口に電話をして1時間近く言われた通りにしても直らずお店に行くよう言われましたが、お店でも原因がわからず。初期化したら直ったので、とりあえず帰宅しました。その翌日、また電源を切ったらエラーでメールが不能になりました。その後、修理に出しましたが、異常なし。でも、その後も電源切ると認証エラーでメールが不能になるので、1か月の間に初期化を4回しました。とても不便なので、交換できないか聞いたところ、できないとのこと。他に同じ報告がないと言われました。他に報告ないなら、交換して確認が解決だと思うのですが、交換は一切ないとのことです。あとは、分解修理?があり3か月程かかると言われました。高いお金出して買ったのに、修理ばかりで代替携帯を使う方が多くて悲しいです。とりあえず、電源切らなければ使えるので、4回目の初期化後帰宅しました。分解修理に出すべきか、2年間電源切らずに使うか迷います。皆さんのスマホは電源切っても、メール不能にならないのでしょうか?もう1点、ヤフー画面で検索して一覧が出ますよね。下まで行くと検索語関連があり、次へでページが変わっていきますが、私のは検索語が重なります。毎回ではないですが、今日は大沢みきお(漢字忘れました)が重なりました。こちらは、重なっても支障ないですが、電源切ってメール不能は、初期化しないと直らないので辛いです。
初心者ゆえ、長々と失礼しました。

書込番号:17189842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:21件

2014/02/14 13:02(1年以上前)

修理に3ヶ月も掛かるわけがありません
基板交換をしても10日で普通は戻ってきます
本当にこの機種を持っていてドコモショップとお話をされたのでしょうか?

書込番号:17189935

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2014/02/14 13:17(1年以上前)

ウイナーBOY様
返信ありがとうございます。修理には2回出して、基盤交換もしました。お店の方も、スマホの中の小さなカードを交換したりと、あれこれ試してくれましたが、改善しません。3か月かかる修理は、基盤交換とは別の修理らしく、長い期間がかかるそうです。

書込番号:17189977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


バウ吉さん
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:73件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度4

2014/02/14 13:20(1年以上前)

お気持ち察します。
自分の端末では発生しませんし、そのような口コミも見かけないので、不具合だと思われます。
ここでどうこう書いても、推測に過ぎないのですが、ドコモIDの影響か、ソフトウェアの不具合だろうかという感じですね。
現在のドコモメールかドコモIDの不具合(といってもドコモメール起動時に一瞬暗転するだけ)は、修正が入ると思うので、それまで待ってみるという手もありますが、スレ主さんの不具合が直るという確証もありませんからね。
ここは面倒でしょうが、再度修理に出すか、他の店舗を回って交換してくれる奇跡的なショップを見つけるかでしょうね。
私は違う件ですが1回修理に出して直らず、2回目も出しても直る見込みがあるかわからないので、ケータイ保証使いました。

書込番号:17189989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:36件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2014/02/14 13:29(1年以上前)

>電源を切りました。その後電源を入れたら、認証エラーのメッセージが出てメールが使用不能になりました。

他の方のSH-01Fでも同じようなことがあるみたいです
http://s.kakaku.com/bbs/K0000584844/SortID=17168491/

アップデート後に起きることが確認されています。
電源のON.OFF、再起動、Wi-Fiの再接続などで起きる現象のようです。
回避策は『Wi-Fiをオフにした状態で再起動する』のようです。試してみてはいかがでしょうか。

いろいろ調べましたが、アップデートプログラムの不具合の可能性が高そうですね。電源を切らずとも、再起動だけでも使っていけるので、他の方は電源を切らず使用しているみたいです。

書込番号:17190014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/02/14 14:10(1年以上前)

バウ吉様、AQUOSPHONEZETA様、返信ありがとうございます。ドコモID認証エラーと出るのでバウ吉さんの言う通りだと思います。AQUOS様のWiFiオフから再起動もやりましたがダメでした。いまは、WiFiも入れてません。初めて購入した時、店員に「スマホはこまめに電源を切った方がいいですよ」とアドバイスされましたが、再起動でもいいのですね。しかし、再起動でもメール不能になったらと思い、怖くて挑戦する気持ちが起きません(T_T)初期化して、全て再設定するのが本当に大変だったので。長期間の修理に出したから直る保証はないですが、出したほうが良さそうですかね。店員さんも不具合がわかっていても交換しないのは、納得いかないですが、ドコモのきまりと言われたら何も言えないですね(T_T)初スマホで嬉しかったのに最初から不具合で本当に悲しいです。

書込番号:17190102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:64件

2014/02/14 14:25(1年以上前)

検索してみると、機種問わず沢山出ているようですね。
この端末の問題ではなく、ドコモのシステムの問題かと思います。

古いユーザはドコモIDが電話番号でそれを修正するとなおったとか、
クラウド関係のサービスをOFFにしたら直ったとか。
「ドコモID認証エラー」で検索すると色々解決方法が出てきますよ。

書込番号:17190137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:36件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2014/02/14 14:32(1年以上前)

>長期間の修理に出したから直る保証はないですが、出したほうが良さそうですかね。

確かに直る保証はありませんが修理に出さないで直らないより、まともかと存じます。

修理で改善されることをお祈り致します。

書込番号:17190151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/02/14 14:43(1年以上前)

しろっくくん様返信ありがとうございます。お返事見ると、長期間かかる修理に出しても無駄かなと思い始めました。とりあえず、あちこち見て皆さんの意見を色々試してみようと思いました。スマホ初心者ゆえ自信がありませんが。追加の質問で申し訳ありません。わかる方がいましたら教えて下さい。1か月の間に初期化を4回しましたが、初期化のやりすぎはスマホに悪いとかありますか?何かで、劣化が早いと見た記憶がありましたので。宜しくお願いします。

書込番号:17190182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/02/14 14:51(1年以上前)

AQUOSPHONEZETA様、行き違いの返信になってしまいすいません。あれこれ試して、やっぱり直らない→イライラの繰り返しならやはり出すべきですね。出して何か変わったりわかれば、またこの場でご報告します。同じ症状の方の役に立つかもしれませんしね。皆様からアドバイス頂き本当に感謝します。

書込番号:17190199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/02/14 15:12(1年以上前)

基板交換以外の修理って修理する場所はほかに無いだろw
事実だとすれば面倒くさいクレーマー認定されて3ヶ月掛かるとか言って諦めてもらう作戦かとw

書込番号:17190260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2014/02/14 15:51(1年以上前)

何度かDSへ行くと確かにクレーマ扱いされる可能性はありますが、ID認識の不具合は未だに対応していないドコモもどうなかと思います。

スレ主さんの気持ちはよくわかりますよ!!
高いもの買わせといて、クレームつければ交換出来ないとか言って逃げる…

交換するまでとは言わないですが、納得いく対応をしてもらいたいものです。

人それぞれですが、自分なら納得する迄引かないと思います。

本体にせよアプリの問題にしても、もう少しドコモには親身になって対応したもらいたいですね。

書込番号:17190372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/02/14 16:14(1年以上前)

端末の初期化を行って劣化が早まるといったことは皆無なので、そういう心配はご無用かと思います。
何とか改善の方向へ向かうとイイですね。

書込番号:17190436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2014/02/14 16:28(1年以上前)

マナフィス様、りゅぅちん様、ウイナーBOY様返信ありがとうございます。
クレーマーと言う言葉に驚きました。何度も行くとそう思われるのですね。ちなみに、言葉を荒げたことも文句をいったことも一切なく、ただメールが使えなくなり初期化に戸惑うので3回行きました。交換の件も質問する感じで聞きました。店員さんも、原因が特定できずどうしようもない。せめて原因がわかればと言いながらお客様に申し訳ないと言いつつ、スマホ初心者の初期化を手伝ってくれる状態でした。皆様、アドバイスありがとうございました。

書込番号:17190483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2014/02/14 23:53(1年以上前)

3ヶ月くらいかかる長期の修理というのは、修理と言うより“検査”になります。

ある程度の期間、端末を動作させてテストをし、データ解析をするらしいです(どの程度解析しているのかはよくわかりません…)。

友人がNECの端末を出したことがありますけれど、『異常は見受けられませんでした』で返されたことがあります。
結局、返された後も再起動など不安定な挙動は変わらずで諦めていました…。

ただ、説明の時に“だいたい3ヶ月くらいですけれど、それ以上になる場合もあります”と脅されます。

友人の端末は「いい加減、あとどのくらいかかるのか?」と催促を繰り返して3ヶ月ちょっとで返ってきました。

あまり当てにならないみたいです。

書込番号:17192387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/02/15 07:33(1年以上前)

ゅぃ♪様ありがとうございます。私も友人の方と同じようなことを言われました。長期間調べて改善されないのは、やりきれないですね。

書込番号:17193144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/15 14:46(1年以上前)

>基板交換以外の修理って修理する場所はほかに無いだろw

確かに基板交換してだめなら、新品と交換してもまた同じ症状が出るでしょうね。
基板交換したら基本的に製造番号以外新品ですからね。

認証エラーとはドコモIDの認証エラー?

それであればドコモIDを電話番号以外にするなりしないと出続けますよ。
認証エラーをきっかけにトラブルが発生するのなら、IDを変えるなりドコモのオプションサービスをはずすなどしないと、何も変わらないと思いますけど。

書込番号:17194697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/02/15 19:30(1年以上前)

砂糖高彦様ありがとうございます。エラーは、ドコモID認証エラーです。店員も原因がわからないということで、初期化の度に(4回ですが)IDを色々変えてみたのですが。改善されず(T_T)ほとほと困り果ててます。とにかく電源を切らないよう注意する毎日です。

書込番号:17195848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/15 21:58(1年以上前)

この端末はもっていないので、確実なことはいえませんが、ドコモID関連のトラブルは多いみたいですね。
IDを変えても駄目なら、ドコモIDと紐付けされたサービスを解約してはどうでしょう?
コンシェルとか、iChとかお預かりとかそういうドコモ関連のおせっかいなサービスを一旦解約してみたら改善されそうな気がします。

他の端末での話しになりますが、自分の場合、それらのオプションを全解約したらエラーは出現しなくなりましたから。
自分の場合エラーが出ても、さすがに使用不能にはなりませんでしたが。

電源を切ることができないと不便でしょ。
定期的に再起動させたほうが、動作も安定しますし。

書込番号:17196595

ナイスクチコミ!1


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件

2014/02/15 23:47(1年以上前)

いまさらですが、以下のふたつの操作を行なった際に、それぞれdocomo IDが取得され表示されますでしょうか。
私は、docomo IDを電話番号からメールアドレスへ変更した際に、以下の操作により、認証エラーが無くなりました。

その1
@ホーム画面より
A[メニュー]>[本体設定]>[ドコモのサービス/クラウド]>[docomo ID設定]
Bdocomo IDが取得され表示されますでしょうか。

その2
@ドコモメールを起動して
A[メニュー]>[メール設定]>[Wi-Fi・docomo ID設定]>[docomo ID設定]
Bdocomo IDが取得され表示されますでしょうか。

書込番号:17197146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/02/16 10:15(1年以上前)

砂糖高彦様、わぶん様ありがとうございます。わぶん様の操作は以前やりました。すると一時エラーが消えたのですが、念のためと電源を切るとまた認証エラーでメールが使えませんでした。砂糖様のアドバイスも一応しております。が、全部解約やアンインストールしてるかは定かなので、確認してみます。今の時代、連絡は電話ではなく一斉メール送信が多いので、不能になると大変です(T_T)早く糸口がみつかればと思います。皆様からのアドバイスに本当感謝しています。

書込番号:17198390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Xperia ZXさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/16 12:59(1年以上前)

お客様サポートのdocomo IDメニューではなくメール設定内のdocomo ID利用設定確認の先はどうなってますか?

ドコモメールを利用するに設定されてますか?

書込番号:17199021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/02/16 19:44(1年以上前)

XperiaZX様ありがとうございます。返事が大変遅くなり申し訳ありません。確認してみると、「すでにドコモID発行済み。発行済みのIDをドコモメールアドレス形式に変更し、端末に設定することもできます」とあります。ちなみに、記憶が定かですが初期化の度に、店員さんが、〇〇設定ははずしてみましょう、変えてみましょうと色々試してくれました。その時に設定しなかったのかなとふと思いました。でも、再度設定して試してみます。

書込番号:17200622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/03/15 09:50(1年以上前)

解析修理オススメです♪
何故なら
私はauですが
購入時に店員さんが、IDあたりであれ?あれ?から始まり1週間で不具合発生…
こんなもんかと騙し騙し使っていたが
SD不具合…Cメール不具合…電源落ち…熱くなり…
計3回修理出すたび…基盤交換で返却。
しかしSDカード三回壊れ、同じ機種の友達や代用機では不具合なし。またすぐ、電話がかけれない…取れない…電源落ちる…時間ずれてる…から四回目で店員さんから解析修理を初めて聞き、え?今までなんだったの?と。2ヶ月かかりましたが解析修理出してメーカーからの回答は異常なし。アプリが原因とか…。また基盤交換。あり得ない回答でしたが
今携帯戻ってきて、友達と同じ機種より代用機より速く、初めて使いやすいスマホで帰ってきました。未だ何故こんな使いやすくなったのか原因は分かりませんが私もシャープ製品なので解析修理オススメです♪2年不具合に悩まされましたので(ToT)

書込番号:17304838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

発売日:2013年11月 7日

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング