『アップデート』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SO-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SO-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SO-01F docomoを新規書き込みXperia Z1 SO-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信30

お気に入りに追加

標準

アップデート

2013/12/16 10:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

スレ主 INEEDさん
クチコミ投稿数:334件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

噂にあった通りアップデートが来ました。
設定→端末情報→「Androidバージョンアップ」で更新が可能です(要Wifi)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so01f/index.html
スタミナモードやホワイトバランスが来てようやく目玉機能と言って良い位の機能が追加されます

書込番号:16962322

ナイスクチコミ!4


返信する
nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/16 11:36(1年以上前)

まだ出来ないようで、13:00以降順次お知らせが、端末にくるようです…

書込番号:16962548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/16 12:28(1年以上前)

情報ありがとうございます。
先ほどきアップデートしました。

とりあえずスタミナモードの対象アイコンで使わなそうなものにチェック入れてみました。
体感でどれくらい変わるかちょっと楽しみです(^^♪

書込番号:16962694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dash-manさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/16 12:35(1年以上前)

PC経由&OTAとも来たね

書込番号:16962723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2013/12/16 13:37(1年以上前)

質問ですが、アップデート後ドコモメールの起動が遅くなったり
画面が一瞬暗くなるような現象は起こってないですか?
f-01fでそういった不具合が出ていていますので。

書込番号:16962949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/12/16 13:46(1年以上前)

ドコモメールの起動は確かに少し遅くなった気がしますね。コンマ数秒ワンクッション置く感じですね。
他の掲示板でもそういった書き込みをされている方もおられました。

画面が一瞬暗くなるというのはどのタイミングででしょうか。ドコモメールの件ですか?もし他の時であれば
そのような事は今のとこ確認できてませんね。

書込番号:16962985

ナイスクチコミ!3


homerkunさん
クチコミ投稿数:11件

2013/12/16 13:55(1年以上前)

アップデート完了してるのに、再起動かけると赤い三角ビックリマークがでるんだけど、
どうやったら消せるんだろう。

書込番号:16963011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/12/16 14:17(1年以上前)

f-01fの補足ですが、ドコモメールのアイコンをタップ
した時に一瞬暗くなります。それとウィジェット(簡易、詳細両方で)
をメールを受信した状態でタップすると、画面がかなり暗くなって
メールの画面がうっすら見えてから本文が表示されます。
こちらのほうが個人的には問題ですね。。

書込番号:16963084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/12/16 15:42(1年以上前)

赤いマークはドコモIDの設定をしたら出なくなりました。ツールバーアイコンを押す、もしくは
設定、ドコモサービス、ドコモID設定の順で設定できますよ。
 
伝言メモはうれしいですがツールバーにアイコンがでないので設定してるのかどうかパッと見わからない。
それとActive Clipがマナーモードでも音が出るようになってしまったのも残念。

が、しかしそれ以上に良い更新ではあると思いますよ。4.3、4.4も期待します!

書込番号:16963342

ナイスクチコミ!2


想羅さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/16 15:48(1年以上前)

ドコモメール、確かに一瞬暗くなってから立ち上がりますね。
ワンテンポ遅く感じます。

書込番号:16963356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/12/16 16:07(1年以上前)

ドコモメールの件はほかの機種でも同様の現象が起きているということなのでドコモ側の対応次第かと。
自分の場合は一瞬暗くなる、元の明るさになる、アプリ画面が開く、の3ステップでアプリボタンを押して1.2.3と唱えると開く感じですよ。

ちなみにみなさんホワイトバランスの設定はいかようにされてますでしょうか?
自分は初期値が多分SONYが考えるベストであると思うのでそのままです。
といいますが単によくわからないが本音です。

書込番号:16963412

ナイスクチコミ!2


dash-manさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/16 16:11(1年以上前)

確かにドコモメールはワンテンポ遅れますね。
一瞬画面が暗くなり、それからの起動ですね、地味に煩わしい

書込番号:16963425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/12/16 16:22(1年以上前)

マササマサさん

ホワイトバランス機能は、現状の画面の色合いに問題がなければ触らなくてもいいかと思います。
色合いは好みになりますので、例えば青みが強い方が良いという方などは調整してあげれば、見え方が変わってくると思います。

数値を戻せば元に戻りますので、色々数値を変更して気に入った色合いに調整してみるのも一つですね。

書込番号:16963452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/12/16 17:28(1年以上前)

とんぴちさん、ありがとうございます!

確かに現状で満足ですがちょっと調べてみるとギャラクシーやアクオスの色味に調整できるみたいですね。あくまでもそれに近い「感じ」ですが。

自分好みの色合いが見つかるかも?折角ですのでいろいろ試してみます!

書込番号:16963642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/16 17:32(1年以上前)

さっそく私もアップデートしました。ホワイトバランスという機能が追加されましたが、みなさんは設定はいくつにされてます?教えていただければ幸いです。正直、いくつに設定していいか分かりません。お勧めはあります?カメラみたいに電球モードとか太陽モードとかがあれば分かりやすいのですが。

書込番号:16963658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/12/16 18:23(1年以上前)

PC_harmonyさん

ホワイトバランスの数値にこれが正しいというものはありません。
人それぞれ見え方が違いますから。
Z1は持ち合わせていませんが、黄色みを抑えたいのであれば、下記のZの数値を参考にしてみてください。
もしかしたらZとZ1では設定値が違うかもしれませんが。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000005887/SortID=16014555/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83z%83%8F%83C%83g%83o%83%89%83%93%83X

先程も書きましたが、現状で液晶の見え方に問題なければ触らなくても大丈夫ですよ。

書込番号:16963820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/16 19:55(1年以上前)

なんだかさっきから試してますが、接続出来ませんとしか出なくてアップデート出来ません…
選ぶ項目はAndroidバージョンアップですよね?
もちろんWiFi接続ですし、現にこれに書き込めているのでWiFiが繋がってないって事はないはずなんですが。あっちが混んでるんでしょうか?

書込番号:16964124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2013/12/16 20:05(1年以上前)

ブラウザ等、他の通信は出来るのに、アップデータのダウンロードだけタイムアウト。
仕方なくPCでやろうと思い、ダウンロードが終了した時点でZ1の電源が落ち、PCがフリーズ。
ワケワカラン状態です。。

書込番号:16964164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/16 20:40(1年以上前)

最初のひとつ目、WiFiで今すぐダウンロードするかと聞いてくる画面までをLTEで、その後その画面のままWiFiに切り替えてダウンロードしました。
最初だけWiFiは弾かれてしまう?確かによくわかりません。

書込番号:16964326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:8件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度4

2013/12/16 20:48(1年以上前)

横から失礼します。
私も先ほど帰ってからアップデートしたのですが、パックアップアプリのドコモアプリパスワードとは何の事でしょうか?
どなたか教えて下さい。

書込番号:16964375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 INEEDさん
クチコミ投稿数:334件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/12/16 21:33(1年以上前)

ドメストさん
ソフト側の不具合なのかも知れませんね・・・
それか、アプデ情報はドコモ回線でしか取得出来ずドコモの回線になった時に情報を取得してWifiで落とせ(容量重いから)と言う事なのかも知れません・・・

書込番号:16964605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/16 21:40(1年以上前)

INEEDさん

そうですねぇ、実は今日は出先(彼女ん家)のWiFiでしたのでなんとも言い難いです。
今まで自宅のWiFiでは、この機種ではないですが、普通に出来ていました。
相性?でしょうか?

書込番号:16964647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/16 21:43(1年以上前)

とんぴちさん
コメントありがとうございます。よく話題になる「尿液晶」もこのホワイトバランス機能を使えば、解決するのかなと思ったので、皆さんの設定例をお聞きしたいと思いました。私のZ1は尿液晶かどうかはよく分からないのですが、黄色っぽいと言われれば、そんな気もするし、気にしすぎと言われれば、そうかなとも思います。この数値にしたらiPhoneの液晶みたいな色になったよというのがあったら参考にしたいなと思いました。

書込番号:16964672

ナイスクチコミ!2


スレ主 INEEDさん
クチコミ投稿数:334件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/12/16 22:28(1年以上前)

PC_harmonyさん
私は「青」を255にしたところiphoneは知りませんがipad並に青っぽくなったので満足しています。
iphoneの発色が必ずしも正しいと言うわけでも無くiphoneにも以前は黄色みがかかった物があったりしたようです。
色合いは個人の好みで有り概ね日本人は青色っぽい色を好むようで少しの黄色み(色温度の違い)でも不満に思う人がいるようです。私も青みのかかった(色温度の高めの)物が好きです。
z1は数少ない色の調整を出来る端末なので自分の好みの色に合わせることが出来ます。
赤みのかかった色が「カッコイイ」と思う人も居るかも知れませんし気分で調整する人も居るかも知れません。
高画質化するエンコード(動画変換)の方法を知る(高画質化するための「条件が決まってるもの」)と言う事では無いので
青みがかかった色が好きであれば「青」の値を大きく。好みだと思います。
やや否定的な書き方をし不快と思ったかも知れませんが、すみません。
個人的には青を高めにちょっと緑を入れても「良いかな」と思いますがいかがでしょう。

新たな自分の好みを知る上でも色々遊んでみるのもいい気がします。

書込番号:16964964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/16 22:47(1年以上前)

スレ主さん
コメントありがとうございます。255とは思い切った数値ですね。私もいろいろ遊んでみたいと思います。

書込番号:16965077

ナイスクチコミ!2


SRX423さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/16 22:52(1年以上前)

今回のアップデートはカメラの画質改善も含んでいるのでしょうか?

書込番号:16965101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:68件

2013/12/17 03:35(1年以上前)

SRX423さん、どうやら以下の内容をみると画素数は対象外のようですね。

https://www.nttdocomo.co.jp/smt/support/utilization/product_update/list/so01f/index.html

書込番号:16965940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SRX423さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/17 04:55(1年以上前)

ありがとうございます。
自分もこちらでは確認はしたのですが、記載している以外でカメラもアップデートすると言う噂もあったので気になっていました。

書込番号:16965981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まさ57さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/17 10:26(1年以上前)

「docomo ID 認証の本格導入対応」

MVNOで使ってる自分はアプデ後のこれが怖い。
docomo契約のsim無しではもちろん設定できませんよね?
一度設定してもおそらくsimと紐付けされてるから抜いたらエラーでるよな。

ただでさえ、毎朝wi-fi接続時利用設定エラーが出てるのに、
(http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010689/SortID=16854341/#16854341)
さらにdocomoID設定してくださいってエラーが増えそう・・・。
でもsim関係なしに端末にdocomoID登録出来るならこのエラーも解消されそう。


ホワイトバランス調整したいし、卓上ホルダで充電後の復帰も改善されたみたいだし。参ったな〜。

MVNO利用でアプデされた方いらっしゃいます?
人柱になるしかないか〜。

書込番号:16966544

ナイスクチコミ!1


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2013/12/17 17:17(1年以上前)

カメラの起動音が鳴らなくなってますね。それとロック解除音の音量が少し改善されてますね。今まではほとんど聞こえなかったので。
既出だったらすいません。

書込番号:16967545

ナイスクチコミ!2


ふち男さん
クチコミ投稿数:22件

2013/12/17 23:24(1年以上前)

ホワイトバランスですが、青を25程度にすると良い感じになりました。
ドコモメールは皆さんが仰るとおり、一瞬暗くなります。実用上問題ないですが、やな感じには違いないですね。

書込番号:16969039

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか知恵をお貸しください 13 2023/05/29 23:43:24
SIMの対応について 2 2019/10/06 19:34:47
Wi-Fi運用 3 2019/09/02 7:34:55
異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか? 4 2019/01/03 11:48:08
SIMなしでおサイフケータイ 4 2018/08/17 10:02:53
LINE 7 2018/11/30 21:37:47
スマホ購入 4 2018/07/06 12:37:25
UQモバイルで使用した方おられますか 3 2018/04/21 18:01:44
内部でバッテリーが液漏れか? 3 2017/04/28 22:26:45
bluetooth4.1 QY8 とのペアリング 0 2017/03/15 11:36:00

「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミを見る(全 9052件)

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SO-01F docomo
SONY

Xperia Z1 SO-01F docomo

発売日:2013年10月24日

Xperia Z1 SO-01F docomoをお気に入り製品に追加する <746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング