『勝手にインストール』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SO-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SO-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『勝手にインストール』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SO-01F docomoを新規書き込みXperia Z1 SO-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

勝手にインストール

2014/03/05 18:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

スレ主 matterhornさん
クチコミ投稿数:20件

今日、気づいたら「ノートンモバイルセキュリティ」というアプリがインストールされていました。
自分でダウンロードした覚えもないし、セキュリティソフトはESETをしています。また、過去にもノートンは使用したことがありません。
こんなことってあるのでしょうか?それとも何か原因があるのか・・・

2月にスマホデビューして、こんなことははじめてで少し気持ち悪くなってしまいました・・・

書込番号:17268399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/03/05 20:53(1年以上前)

Mobogenieというアプリも入っていませんか?

Mobogenieは中国製で、Webサイトを見ると知らない間にインストールされ、その時にNortonも合わせてインストールされるようです。

playストアで「Mobogenie」を見るとレビュー欄に抱き合わせで勝手にインストールされると書かれています。

書込番号:17268997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 matterhornさん
クチコミ投稿数:20件

2014/03/06 04:06(1年以上前)

>文鳥LOVEさん
>Mobogenieというアプリも入っていませんか?

「設定」→「アプリ」→「すべて」で確認しましたが、「Mobogenie」見当たりませんでした。
他の確認法ありますか?

自分では怪しいサイトに行った覚えはないのですが、どんなWebサイトで感染するんでしょうね。しかも、何でセキュリティーソフトを勝手にインストールするのでしょうかね。本物のノートンなんですかね。

書込番号:17270171

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/03/06 08:43(1年以上前)

スレ主様こんにちは。
この端末にされる時に、どちらで購入されたか分かりませんが、オプション加入で頭金0円とか、○○円引きとかありませんでしたでしょうか?
そのオプションパック等に含まれていたとかではないですか?

検討違いでしたらごめんなさい。

書込番号:17270507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 matterhornさん
クチコミ投稿数:20件

2014/03/06 10:21(1年以上前)

本端末はドコモオンラインショップで購入しました。

先ほど、思い出したのですが、デスクトップPCにフリーソフトをインストールしました!それでブラウザのホームページなどが変わってました。もしかしたらこれが原因でしょうか?
だとしたら、PCからスマホにたどり着いたのでしょうか?

書込番号:17270735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/03/06 12:27(1年以上前)

スレ主様へ

ネットで話題になっているのを見ただけなので、詳細はよくわからないのです。

PCだとフリーソフトのインストーラ内に別のソフトを同時にインストールさせたりプラウザのホームページを変更させるようになっているものが多々あります。
インストール画面をよく見ると、「xxソフトもインストールしますか」のような画面が表示されてチェックボックスにチェックを入れる(既定値はチェック済み)とインストールされる仕組みになっているのがわかります。
よく見ずにNEXTボタンを押していると、勝手に知らないソフトが入っていたということになってしまいます。

---------------------------------------------------------------

端末はインストールが実行される時に問い合わせが発生するはずなので、ダウンロードされているだけでインストールはされていないのかもしれません。
あるいは他の要因でNORTONがインストルされたのかもしれませんが、できることは下記のような事だけだと思います。

@ファイル名にMobogenieが付いているAPKファイル(Mobogenie_1501.apkなど)を探して削除する。(おそらくDownloadフォルダに入っていると思われます)
A野良アプリがインストールできないように端末設定−セキュリティで「提供元不明のアプリ」のチェックを外す。
Bセキュリティソフトでウィルスのスキャンをする。
CPCもタスクマネージャやプログラムのアンインストールと変更画面(コントロールパネル)などで確認し削除する。

書込番号:17271056

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/03/06 14:04(1年以上前)

『Playストア』の『ノートンモバイルセキュリティ』ページを開いて、インストールされてるアプリが正規版かどうか?先ず確認してみては。

画面右上にて【開く】【アンインストール】と表示されれば、誰かがインストールボタンをポチッしたことになります。
【インストール】と表示されれば、正規版ではないどこかの野良アプリということになるかと思います。

『Playストア〜ノートンモバイルセキュリティ』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.symantec.mobilesecurity&hl=ja


他に考えられるのは、Googleアカウントが第三者にハックされるとPCからのアプリ遠隔インストールがいとも簡単に可能となります。
この可能性が高いのでは。

http://octoba.net/archives/20130327-android-tips-googleplay.html

書込番号:17271319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 matterhornさん
クチコミ投稿数:20件

2014/03/06 17:07(1年以上前)

>文鳥LOVEさん
私も調べてみましてが、ご指摘の通りフリーソフトのインストーラーがどうも怪しいです。知らないうちにチェックボックスが入り、何かしらのソフトがインストールされたんでしょうね。
ご助言いただいた以下の点、ご報告します。
1 MobogenieというAPKファイルはありませんでした。
2 セキュリティーの「提供元不明のアプリ」のチェックはもともと外してます。
3 セキュリティソフトはESETを使ってますので、それでスキャンしました。異常なしでした。
4 デスクトップPCもコンパネから怪しいプログラムをアンインストールしました。

>りゅぅちんさん
Playストアのノートンモバイルセキュリティのページにアンインストールが表示されたので、そこから削除しました。ですので、正規のアプリだと思います。
Googleアカウントがハックされたされたとすれば、どのように対処したらいいのでしょうか?アカウントの変更も面倒ですが・・・
他のPCからの遠隔インストールだとすると、怖いです。でも、何でノートンなんでしょうかね。

書込番号:17271801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/03/06 17:41(1年以上前)

Googleアカウントについては、パスワード変更といった初歩的な対策よりは「二段階認証プロセス」を設定しておく方が、大幅にリスクは軽減されるかと思います。

もし誰かのイタズラだとすると、ハックしたアカウントで遠隔インストールされたのがセキュリティアプリだったら…とジョーク気分(極めて悪質ですが)で行ったのかもしれませんね。

書込番号:17271895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 matterhornさん
クチコミ投稿数:20件

2014/03/06 18:06(1年以上前)

>りゅぅちんさん
「二段階認証プロセス」、はじめて知りました。早速実行してみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:17271987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/03/06 21:51(1年以上前)

スレ主さまへ

>デスクトップPCにフリーソフトをインストールしました!

NortonのPlayストアレビューに「WindowsのPCでフリーソフトをインストールしたら、抱合せでこのアプリがWindowsのChromeからスマホに遠隔インストールされた」と書いている人がいます。

PCのブラウザはChromeですか?
だとすれば、Chrome(Googleアカウントでログインしている)からGoogleアカウントを取得して端末にインストールされたのかもしれませんね。

書込番号:17272870

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 matterhornさん
クチコミ投稿数:20件

2014/03/07 05:55(1年以上前)

>文鳥LOVEさん
>NortonのPlayストアレビューに「WindowsのPCでフリーソフトをインストールしたら、抱合せでこのアプリがWindowsのChromeからスマホに遠隔インストールされた」と書いている人がいます。
EVERNOTEをインストールしようと思い、適当に検索してダウンロードしました。今思えばきちんとしたところからダウンロードすべきでした。さらにはインストール時にチェックボックスを外すのを見落としていたんでしょうね。

>PCのブラウザはChromeですか?
はい、IEとChrome両方インストールしています。

>Chrome(Googleアカウントでログインしている)からGoogleアカウントを取得して端末にインストールされたのかもしれませんね。
アカウント盗まれたってことですよね・・・こんなことが自身に起こるとは・・・怖いです。

パスワードまで盗まれた可能性もあるのでしょうか?不安になります。

書込番号:17274000

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/03/07 07:34(1年以上前)

Playストアレビューを見ると「勝手にインストールされた!」と言う人がゴロゴロいますね(笑)
(おそらく知らずに自身でインストールしてる?させられてる!?わけですが)

Norton側の仕業なのか?は不明ですが、単なる抱き合わせに引っ掛かっただけですね。
アカウントもパスワードも盗まれたわけではないので、とりあえず過度に心配する必要は無いでしょう。ただ今後はもう少しセキュリティを意識されることをお薦め致します。

書込番号:17274131 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/03/07 07:59(1年以上前)

アカウントを盗まれたとするならば、勝手にアプリのインストールは可能ですね。
PCで盗んだアカウントにログインしてブラウザからPlayストアに入り、アプリのインストールを実行すると、端末側の操作は無用でインストールが行われますから。

PCブラウザからGoogle−アカウント−セキュリティ−最近のアクティビティでログイン情報が見られますので、不正アクセスがあれば判るかと思います。

日付、使ったプラウザ、場所がわかるのですが、自分のを見ると「Chrome(SO-02E) 日本、大阪府大阪市」と言うのが有りました。
大阪に行ったことはないのですけど(笑)
端末の機種は合っているので位置情報が正しく取得できていないだけかと思っているのですが・・・。
二段階認証も入れていますしね。

書込番号:17274191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/03/07 08:02(1年以上前)

追伸。

念のため、パスワードは変更しておきました。

書込番号:17274198

ナイスクチコミ!1


スレ主 matterhornさん
クチコミ投稿数:20件

2014/03/07 15:32(1年以上前)

>りゅぅちんさん
>アカウントもパスワードも盗まれたわけではないので、とりあえず過度に心配する必要は無いでしょう。ただ今後はもう少しセキュリティを意識されることをお薦め致します。
そうですね。私のセキュリティ意識が低かったですね、アカウントもパスワードも盗まれたわけではないとのことで、不幸中の幸いだったと思います。

>文鳥LOVEさん
>PCブラウザからGoogle−アカウント−セキュリティ−最近のアクティビティでログイン情報が見られますので、不正アクセスがあれば判るかと思います。
私の場合は特に不審なアクセスは確認できませんでした。



みなさんのご助言ありがとうございました。今回の件を今後の教訓にしたいと思います

書込番号:17275333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか知恵をお貸しください 13 2023/05/29 23:43:24
SIMの対応について 2 2019/10/06 19:34:47
Wi-Fi運用 3 2019/09/02 7:34:55
異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか? 4 2019/01/03 11:48:08
SIMなしでおサイフケータイ 4 2018/08/17 10:02:53
LINE 7 2018/11/30 21:37:47
スマホ購入 4 2018/07/06 12:37:25
UQモバイルで使用した方おられますか 3 2018/04/21 18:01:44
内部でバッテリーが液漏れか? 3 2017/04/28 22:26:45
bluetooth4.1 QY8 とのペアリング 0 2017/03/15 11:36:00

「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミを見る(全 9052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SO-01F docomo
SONY

Xperia Z1 SO-01F docomo

発売日:2013年10月24日

Xperia Z1 SO-01F docomoをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング