『異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SO-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SO-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SO-01F docomoを新規書き込みXperia Z1 SO-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

クチコミ投稿数:8件

ドコモのXPERIA Z1 so-01fを使用してましたが、突然故障し通電のみ(赤ランプ点灯)でOS起動せず、パソコンに接続しても認識しなくなりました。

内部ストレージ自体は生きてると思うので、データのみ取り出したいのですが、同一機種購入を購入して内部ストレージだけ移植できれば起動認識するのでしょうか?
またジャンクなどで本体を買おうと思ってるのですが、au版のSOL23に移植しても認識しますか?

書込番号:22365765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/01/02 18:17(1年以上前)

故障の原因が電池なのかソフトウェア(OS)なのか
物理的に基板が故障したのかで違いますね。

電池が死亡した場合赤ランプは点くけど充電がされない。(点かない場合も)
この場合電池を交換するしかないですが電池が原因でなかった場合
電池交換代が無駄になります。
この可能性は何ともいえませんが、通常電池が死亡する前には
数十%合った状態から何度もシャットダウンしてしまう状況(電池の劣化)があると思います。

OSの不具合の場合、
PCで認識されないとPCcompanion(今の名前忘れた)で修復は出来ませんね。
強制初期化するにもドコモのロゴが出ないようでは初期化も出来ませんし
初期化は全てのデータが消えてしまいますのでこの場合は出来ても駄目ですね。
唯一強制リセット(SIMが入っているところの赤い(黄色い)ボタンを押し続ける。
ただ起動する可能性は低いように思えます。

キャリアは違うけど同型のスマホを用意して基板だけ交換する。
この場合はキャリア云々は関係ありません。
AUのZ1にドコモの基板を入れればドコモとして立ち上がります。
だけど基板が故障していたら起動しません。
ただこれだと電池を交換した方が早いですね。

物理的にドコモのROMを外してAUに取り付けるというのは
技術があれば不可能ではありませんがマニアレベルなので不可能かと思います。
コンマ何oしかない幅で百本近い端子を半田外して付け替えることは
特殊技術レベルですね。

あきらめるかお金を捨てる覚悟で電池を交換するかしか無いと思います。
後はそう言う業者もあるのですが結構高いお金と必ず取り出せる保証はありません。
基板のどこかが故障した場合にはお手上げです。

書込番号:22365916

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2019/01/02 18:22(1年以上前)

ストレージ(メモリ)は基板に直付けされています。
よほどのプロフェッショナルでないと、取り外しは無理です。
ましてや、わざわざ別のキャリアの機種に移植するなんて、無意味なリスクが高すぎます。やるなら、少なくとも、同一機種で試みるべきです。

いずれにしても、故障だとしても、どちらかといえば、電源かバッテリ周りの故障の可能性が高いです。
素人が見当違いなところを下手にいじっても、ほぼ間違いなく壊すだけです。

大事なデータなら、スマホ修理やデータ復旧をうたう業者を探した方が、まだ可能性があるでしょう。
ただし、業者によっては、高額の費用をふっかけるところもあるので、注意が必要です。

書込番号:22365923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2019/01/03 11:42(1年以上前)

>dokonmoさん
ご回答ありがとうございます

故障の原因で対応が変わるんですね
たしか壊れた時は電源ボタンと音量ボタンが勝手に長押しされるようになって電源がついたり消えたり音量も上がったり下がったりしてそのうち起動しなくなりました

とりあえずジャンク品でも本体を買おうと思ってるので、電池交換で直る可能性があるのであればまずは電池交換から試してみようと思います

書込番号:22367401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/01/03 11:48(1年以上前)

>P577Ph2mさん
ご回答ありがとうございます

ストレージ自体を取り外すのは難しそうなので簡単に取り外せた基盤だけを取り出して一度試してみようと思います

書込番号:22367414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか知恵をお貸しください 13 2023/05/29 23:43:24
SIMの対応について 2 2019/10/06 19:34:47
Wi-Fi運用 3 2019/09/02 7:34:55
異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか? 4 2019/01/03 11:48:08
SIMなしでおサイフケータイ 4 2018/08/17 10:02:53
LINE 7 2018/11/30 21:37:47
スマホ購入 4 2018/07/06 12:37:25
UQモバイルで使用した方おられますか 3 2018/04/21 18:01:44
内部でバッテリーが液漏れか? 3 2017/04/28 22:26:45
bluetooth4.1 QY8 とのペアリング 0 2017/03/15 11:36:00

「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミを見る(全 9052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SO-01F docomo
SONY

Xperia Z1 SO-01F docomo

発売日:2013年10月24日

Xperia Z1 SO-01F docomoをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング