『ドコモメールの未受信は毎日起きますか?』のクチコミ掲示板

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.3 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh GALAXY Note 3 SC-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモメールの未受信は毎日起きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note 3 SC-01F docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note 3 SC-01F docomoを新規書き込みGALAXY Note 3 SC-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ドコモメールの未受信は毎日起きますか?

2017/03/06 19:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo

クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

android5.0も、もうそろそろ限界なのでしょうか?
昨年9月から色々試して来ましたが、一向に改善出来ません。
先ほどドコモと話したら、未受信メールなんて頻繁に発生するもので、みんなそうですよ、気にしたらきりがないです。と言われました。

そもそも、最初に発生したのは、昨年9月22日。
室内ではありますが、見た目上はLTE4本で安定している通信環境に、スリープ状態で置いていた端末に、知らないうちにドコモメールの未受信が発生していることに気づきました。
メール設定は、自動受信する、受信制限もしていない、本文保持全て(クラウド上の保護メールは376件、4.4MB)にしてありました。
以来、ほぼ毎日1〜2回はドコモメール未受信になり始め、1件未受信が発生すると、数珠繋ぎに受信しません。
手動更新や再起動を行うと、受信出来ます。
しかし、先日は、認証に失敗しました、のメッセージが。

また、別スレにも書き込みしました、設定アプリのデバイス→ドコモサービス/クラウド→ドコモアプリ管理を開こうとすると、通信エラーとなります。

以来、何故こんなに頻発するのか、八方手を尽くしましたが、未だに原因がわかりません。

なお、この間に以下の経緯を経ています。
端末初期化、ケイタイ補償お届けサービスによる端末交換、修理、UIMガードを2回交換。

今や時代はandroid7.0、OSやソフトウェア、アプリのアップデートを数えきれない程やって来ました。

勿論、不要なアプリの強制終了、ストレージキャッシュ消去、RAMメモリの消去をした後、再起動を毎日複数回行って来ました。
RAMは、再起動時は0.8GB程度ですが、時間経過で1.6GB程度迄上昇。
バックグラウンドでのデータ通信制限なし。
ストレージは、システムが17GB、SDは19GB。
私的には、どれも半分程余力を残しているツモリでしたが、先ほどドコモの人と話したら、ドコモメールアプリが正常に稼働出来るRAMが不足しているか、電波が安定していないのでは?とのこと。
ドコモは、他のキャリアに比較して、通信が不安定な状況でも、端末のアンテナは4本のままで、端末の表示変動をさせないようにしてある事が多いそうです。

スマートフォンケア、電波故障係、ドコモショップ、SamsungJAPAN、ドコモ本社でも、これ以上案内出来る事がない、と言われました。

その上で、無効にしていたアプリのリセット等を案内されてしまいますが、これでは、バックグラウンドの容量を余計に圧迫するのでは?と思います。
言われるとおりに試したものの、翌日にはまた発生します。
メールの送信元や時間は様々で、傾向がありません。

ドコモメールの受信件数は、日に4〜10件です。

敢えて傾向があると言えば、時計マークのプリインアプリのアラームがなって、止めた後に、来るメールはほぼダメです。

ドコモに言わせると、時計アプリとドコモメールに関連性はない、と言われました。

何かしらOS、ソフトウェア、アプリのバグがあるのでは?と思うのですが、突き止められません。

もはや万事休すでしょうか?

書込番号:20715947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2017/03/07 09:24(1年以上前)

>ひよりっこさん
はじめまして。あまりスマホには詳しくないものですが失礼します。
発売当初からのnote3の使用です。
端末やosの問題というより、普段お使いになられている場所も関係するのかなと感じコメントしました。
普段はほとんど、wifiの環境で過ごしているので参考にならないかもしれませんが、ここ1、2年のあいだに外でつかむドコモの電波が私の住む周りでは悪くなっているように感じています。
(切り替わりが多くなりました)
毎回ではありませんがwifi→LTE、3G、Hへの切り替わり時とLTEからHなどの時未受信メールのマークがついてることがあります。たまにのことなので気にはならないですが。。。
なのでつかむ電波の切り替えが頻繁におこる場所でひよりっこさんはお使いなのかなと思いました。
わたしはAndroid 5、ドコモメールアプリは最新ではありませんが、普段使いには困ることなく使えています。
お力になれずですが。。。
ひよりっこさんの問題が解決できるといいですね

書込番号:20717381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2017/03/07 09:40(1年以上前)

全く無いですねぇ。

書込番号:20717396

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/03/07 10:00(1年以上前)

省エネモードなりエコモード系の設定を、今一度見直されてみては如何でしょうか?

関係なければ申し訳ありません。

書込番号:20717426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2017/03/07 10:12(1年以上前)

>六花(^^)さん
ありがとうございます。
確かに、昨日、ドコモの本社の方も同様の頻繁に掴む電波や周波数帯が、コロコロ変わる。
正直に言うと、ドコモより他社の方が電波が安定している、と言っていました。
(身内がそれを言うの?と思いましたが。)

私は自宅の室内には、FOMAレピータという電波増幅器を
ドコモの113電波係に言って、付けて貰っているのですが、自宅の北東方向800mに、高い鉄塔のドコモ基地局があり、室外アンテナをそちらに向けて付けてあります。

昨日も、113へ電話して電波状況の再調査をお願い事したのですが、増幅器の表示ランプ点灯数と色、アンテナの本数を伝えた所、全て良好とのことで電波に問題ない、と強く疑念を否定されてしまいました。

屋外でも未受信は発生しますが、多くはその室内でのものです。

どこに相談してもたらい回し、修理、交換も効果なく、ほとほと困りました。

ありがとうございました。

書込番号:20717456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2017/03/07 10:14(1年以上前)

>なおたむさん
羨ましいです。
ありがとうございました。

書込番号:20717462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2017/03/07 10:45(1年以上前)

>kariyuさん
ありがとうございます。
今確認したのは、
省電力モード、機内モード、データ通信制限はoffで、一度もonにしたことはありません。
Battery Mixアプリのデータ取得間隔も10分で、
他のタスクキラーアプリは、インストールしたことはありません。
画面の明るさも最大固定ですし、画面タイムアウトは最大の10分、タッチキーライトも常にonで、寧ろ節約設定にはなっていません。

強いて言えば、省電力になっているかは疑問ですが、RAMメモリの消去、アプリストレージキャッシュの一括消去は、Chromeのタブや複数開いていたアプリのタスクを全て終了、端末再起動を含めて、マメにしています。

あと、端末から離れる時は、タイムアウトを待たずに、、電源キーを短く押して、消灯する位です。


常駐アプリは、
ドコモ安心スキャン(有料)、post notification、change logdroid、Battery Mixが自身インストールのアプリで、他はドコモメール、Gmail、twitter、その他基本アプリです。ゲームアプリはインストールしていません。

その他の自身インストールアプリは、必要時のみ起動させて、使い終わったらキャッシュ消去後に強制終了します。

書込番号:20717524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2017/03/10 23:42(1年以上前)

前の機種がGalaxy S5なんですが、未受信になっていることが多かったです。
ただ自分はほとんどGmailとLINE、ハングアウトしか連絡手段として使っていなかったので、気にしていませんでした。(入るメールは料金の確認とメッセージR、Sのみだったので。)
今はAXON7買ってsimサイズ変更して使っていますが、ドコモメールは自宅のwifiでGalaxy S5の最初から入っていたEメールアプリでドコモメールを受信しています。
今のところリアルタイムで確認できていますので(とはいっても昨日設定したばかり)、試してみてはいかがでしょうか?
ちょっと手間はかかりますが
http://smartgoods.me/2014/11/docomomail_for_others/
http://androck.jp/news/topics/docomomail-simfree-pc-docomoid-imapsetting/
ここら辺見て設定したら行けました。(IDがドコモメールアドレスそのものだったのに気付かず@以降を入力せずに30分ほど悪戦苦闘しましたが(笑))
ただこれではメッセージRやSは受信できませんのであしからず…。

書込番号:20727874

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2017/03/11 09:57(1年以上前)

>にわかデジモノ好きさん

ありがとうございます。

2日続けて初期化しました。
1回目は各種設定やアプリのアップデート復元後に、数時間でまた未受信が発生しました。

2回目は、使わないドコモアプリもフォトコレクション以外は残して、
全てアップデート。そのまま削除せずに残してあります。

今のところ、未受信メールは発生していません。

一体なんだったのか?
でもまた何時起こるか不安です。

今度起きたら、教えて頂いた方法を試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:20728719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2017/04/18 09:17(1年以上前)

またまた、ケイタイ補償お届けサービスを使って端末交換しました。

リフレッシュ品ですが、画面コントラストは、今までで一番白が鮮やかです。

それは別として

標題の件ですが、Play ストアからダウンロードした
Changelog Droidというアプリ。
アプリのアップデートやインストール履歴が確認出来たり、
Playストア、ドコモクラウドサービス、Samsung App上でのアップデートアプリがあると、通知もしてくれます。
大変便利なのですが、これをアンインストールしたら、未受信メールの発生がピタリとなくなりました。
やはりこのアプリが原因だったのかな?と思います。

以前、プリインアプリ以外は、1日1つずつアンインストールして
試したハズなのに、その時は、影響はなかったのに。

このアプリは、結構お気に入りだったので、残念です。

お騒がせしました。

書込番号:20826520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2017/04/23 23:08(1年以上前)

一昨日、ドコモネットワーク部 エリア品質担当が、自宅電波の調査に来ました。

どうも、ドコモメールが自動受信されない原因は、FOMA
レピータが原因なのでは?との可能性も出てきました。


調査員の話では、
自宅内では、2種類の強い電波が届いている。
うち1つはFOMAレピータが増幅した2Ghzの電波
もう1つは、直接室内に入って来る800Mhzの電波。

FOMAレピータは正常に作動している。

スピードテストアプリで計測すると、FOMAレピータ作動中よりも、FOMAレピータの電源を落とした時の方が、通信速度が早い。


FOMAレピータは速度の遅い電波1種類しか増幅出来ないため、下り最大75Mbpsしか速度が出ない。
それに対して、直接室内に入って来る電波は、最大150Mbpsの電波なのですが、端末は電波の強い、FOMAレピータの電波を常に掴んでいるため、速度が出ないのだと説明された。

バックグランドで通信しているアプリが沢山あったり、負荷がかかるアプリが通信していると、遅い通信速度の電波では、ドコモメール受信時に、タイムオーバーみたいになって、本文を取得出来ないのではないか?
との疑念を抱きました。


電波調査員は、アプリや不具合については答えられない、とのことですが、電波状態は良好なので、当不具合の原因ではない、と断言します、と言って帰って行った。

むしろ、FOMAレピータの電源を落とした状態で昨日から2日間使用していますが、未受信メールは発生していません。

調査員いわく、強い電波の安定性重視ならば、FOMAリピータは必要だが、スピード重視ならば、むしろFOMAレピータが障害になる、とのこと。

このまま、FOMAレピータを使用せずに様子を見ます。

書込番号:20840877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2017/04/26 14:40(1年以上前)

以前に、ドコモクラウドへのアクセス時に、『サーバーエラー サーバーが発生しました。暫くたってから再度お試し下さい。』というポップアップが出たり、ドコモメール受信時に、『未受信メールがあります』との通知が頻発するようになった時に、プリインアプリも含めて、ダウンロードアプリを1つずつ削除して行き、その発生が治まるのかを確認したのですが、障害は治まりませんでした。

それ以来、初期化、修理、復元、UIMカード交換、ケイタイ補償お届けサービスの利用で、端末の交換をしました。

また、電波調査にも来て貰いました。
現在、FOMAレピータの電源を切って使用していますが、それでも改善が見られないので、時計アプリのアラーム設定を全て削除、ドコモアカウントの再設定、ドコモメールアプリやdocomo
application managerアプリの再アップデートもしました。


昨日は、【Battery Mix】【Changelog Droid】アプリを2つ同期にアンインストールしました。
今日は今のところ、どちらもエラーも発生しなくなりました。

やはりこの2つのアプリ、端末設定アプリのセキュリティの中に、使用状況にアクセス出来るアプリに入っていますが、何か関係していたのでしょうか?

これらのアプリ、google playストアからダウンロードしたものですが、android5.0との相性が悪いとか、他のアプリとの干渉があったのでしょうか?
設定との関係なのでしょうか?


【Battery Mix】
アプリ毎に、CPU稼働率や電池消費を記録出来て、大変便利で、2015年11月から利用していました。

システムアプリも含めた全アプリに対して、CPU監視を設定していたので、ドコモメールの受信時に何らかの端末内処理が働らいて、メール本文を取り込めない状態になり、受信エラーになっていたのでしょうか?

【Changelog Droid】
全アプリ毎に、アップデートやインストールの時系列履歴が(日付、google playストア上のアップデートの変更点説明)も記録出来て、こちらも2015年8月より利用していました。



しかし、最近エラーばかりが起きるので、思い切って2つ同期にアンインストールしたところ、エラーが発生しなくなりました。


FOMAレピータの可能性、電波の問題、他のアプリや設定との干渉も考えられるため、アプリが原因と断定は出来ませんが、これで不具合が継続して治まれば良いのですが。

書込番号:20847048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2017/04/26 18:05(1年以上前)

>ひよりっこさん
こんばんは、始めまして。

今ひよりっこさんのスレッド読ませていただきました。自分のは昨年1月からのF-01Hです。

ドコモメールアプリでドコモメールを受信してます。今まで未受信だったことはないです auガラケーからとあとはファミレスやショップからの自動送信です。

auガラケーからでもほぼリアルタイムで受信しますので、ひよりっこさんの場合おそらくやはりアプリと競合しているのではないかと…。

ドコモメールアプリ、見た目は古くさいですが他社ガラケーなどとの親和性みたいのはキチンとされてるなぁと感じています。

書込番号:20847399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2017/04/26 18:53(1年以上前)

>smilepleaseさん
こんばんは。

返信頂きありがとうございます。

おっしゃるように、アプリの問題かも?と当初は思って、1つずつ削除してみましたが、一向に発生が治まりませんでした。
ダウンロードアプリは、最終的にgoogle play開発者サービスを含めて、3つしか残りませんでした。

そこまでしてもダメだったため、ハード面、OSやソフトウェア、docomo application manager、ドコモ安心スキャン、ドコモメールアプリそのものの不具合かと疑いはじめて、深みにはまってしまいました。

この間にも、アップデートも数えきれない位にありましたので、もうandroid5.0ではムリなのかな?
とも思っていました。

端末のスペックは、まだまだ現役でも大丈夫なのに、と。

note7に期待もあったので、残念な結果となり、他にこれといった欲しい機種もないため、困っておりました。

半年がかりで、ようやくアプリの特定に至ったようにも思えます。

ただ、先にあげた両アプリともに非常に便利に使っていたため、残念です。

このまま、再発しないことを願うばかりです。

ありがとうございました。

書込番号:20847500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note 3 SC-01F docomo
サムスン

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

発売日:2013年10月17日

GALAXY Note 3 SC-01F docomoをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング