『近接撮影と背景のボケ、AF性能など』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

『近接撮影と背景のボケ、AF性能など』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

近接撮影と背景のボケ、AF性能など

2013/12/16 12:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

当機種
当機種
当機種

絞り優先オート 32mm 絞り開放

インテリジェントオート 32mm f7.1

マニュアル撮影 32mm 絞り開放(5.6)

近接撮影と背景のボケ、また近接撮影でのAFの性能を見るため、一輪の花を撮影してみました。

1枚目は絞り優先オート、2枚目はインテリジェントオート、3枚目はマニュアル撮影です。
ピントは、ピンポイントオートフォーカスで中央の花の、黄色と茶色の模様があるところで合わせています。

AF性能は、どれも問題ないレベルだと思いました。また、どれも差がないので、賢いカメラだと思いました。
一点だけ気になったのは、このカメラはコントラストオートフォーカスなので、中央の花の模様のあるところでは正確にピントが来ますが、真黄色のところでピントを合わせようとすると、ピントが来ませんでした。カメラの性質を知って撮影することが大切だと思いました。
それから、例えば登山での高山植物の撮影などでは、十分実用になると思いました。

以上、何かの参考にしていただければ幸いです。

書込番号:16962656

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/12/16 12:38(1年以上前)

12-32mm興味あります。解像良好、ぼけは少し硬い感じですね。12mm広角ですから、EU旅行で観光地には向きそう。
これ持って、スペイン辺りに行きたいです。

書込番号:16962733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/16 13:27(1年以上前)

補足です:上記は、キットレンズでの撮影です。
また、今回の撮影では、インテリジェントオートを使用するとf値が自動的に7.1になったことから、近接撮影で背景を最もボカすためには、やはり絞り優先オートかマニュアル撮影が良いということになりますね。

うさらネットさん

返信ありがとうございます。
今までの撮影で、この12-32mmは、小型ながらも開放からなかなか優秀で、フレアやゴーストにも強いほうだと感じております。フルサイズ換算で24mm始まりになるので、広角端としてはまず満足できると思います。旅行にも良いのではないでしょうか。

書込番号:16962919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/16 13:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この小ささや価格を考えると優秀なレンズではないでしょうか。
換算24mmではじまるのも嬉しいところだと思います。
ただし、近接撮影では、マニュアルフォーカス+拡大表示でピントを
追い込む必要があると思いますが、これはどのレンズでもそうですね。

書込番号:16963004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/16 13:59(1年以上前)

すみません。上記の作例の1まいめは20mmF1.7パンケーキレンズでした。
失礼しました。あとの3枚はキットレンズです(詫)。

書込番号:16963021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/16 15:12(1年以上前)

作例どーも、です。
このレンズの望遠側はいいですね。広角側の四隅がやや苦しい感じじゃないでしょうか?

書込番号:16963261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2013/12/16 15:27(1年以上前)

おからクッキー(豆乳)さん
参考になります。
このカメラは小さいだけでなくキットのレンズも、すばらしいですね。
「パナソニックの強い意気込みか感じられる小型のカメラ」のレビューもそれが伝わってきます。

bossa nova 2011さん
ホント優秀なレンズのようですね。
カタログのような写真で、凄いです。
3、4枚目の写真は、どのモードで撮影されたのですか?

書込番号:16963297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/16 18:27(1年以上前)

bossa nova 2011さん

返信ありがとうございます。
綺麗に撮られていますね。
ライブビューに小さな十字印が現れるピンポイントフォーカスでの話ですが、A(絞り優先)とM(マニュアル)では、シャッターを半押しすると約1秒間、ライブビューが10倍ほどに拡大されてピントが合焦するので、これ以上は追い込まなくても良いような気がしています。ピーキングで追い込む方法もありますが、今回はそれをせず、さっと簡単に撮影しました。

てんでんこさん

返信ありがとうございます。
確かに望遠端はいいと思います。
広角端についてですが、広角の四隅まで綺麗に写るレンズはなかなかないように思います(ニコンフルサイズの14-24mmを持っていますが、これでも完全ではないです)。前回、星景を撮ってみて思ったのですが、このキットレンズは検討しているほうではないでしょうか?今度、昼間の風景で広角端のテストもしてみようかと思います。

Rising.Sunさん

レビューも読んでいただきありがとうございます。
このカメラは、パナソニックの意気込みを感じる機種で、操作には慣れが要る部分もあるけれども、レンズを含めて小さくよくまとまっているな、というのが私の感想です。

書込番号:16963838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/17 08:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

> てんでんこさん
> このレンズの望遠側はいいですね。広角側の四隅がやや苦しい感じじゃないでしょうか?
超小型のわりには健闘しているほうではないでしょうか?
スレの趣旨からはずれますが広角の作例も少しアップしてみます。絞った絵ばかりですが。

> Rising.Sunさん
> 3、4枚目の写真は、どのモードで撮影されたのですか?
両方ともクリエイティブフィルター「ポップ」を使っていて露出はカメラまかせです。
ケーキの色がクドいかも(笑)飲み物のグラスはMFでピントあわせました。

> おからクッキー(豆乳)さん
> ピーキングで追い込む方法もありますが、今回はそれをせず、さっと簡単に撮影しました。
このカメラはそんな使い方がいいですよね。しかしタッチAFもできるしMFもできるkiyou。

> 広角の四隅まで綺麗に写るレンズはなかなかないように思います
現状のマイクロフォーサーズ広角だとオリンパスの12mmを少し絞る(3.5-4.0)のがベストのように思えます。
しかし、このキットレンズとの価格差を、実力の違いとみるか、不要と考えるか、二つにわかれそうですね。

書込番号:16966311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/17 09:48(1年以上前)

タイプミスしていました(詫)。

> おからクッキー(豆乳)さん
> ピーキングで追い込む方法もありますが、今回はそれをせず、さっと簡単に撮影しました。
このカメラはそんな使い方がいいですよね。しかしタッチAFもできるしMFもできるし器用な子(笑)

書込番号:16966431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2013/12/17 17:58(1年以上前)

bossa nova 2011さん

お返事ありがとうございます。
私は、GF-5を使ってまして、クリエイティブコントロールはカメラを購入した時に試しただけでした。
やはり、色々と使ってみないとダメだなと痛感しました。
GF-5も、ポップモードがあるので、早速練習してます。

本日アップされた、写真は構図のセンスも良いせいか、広角の良さが際立ってますね。

書込番号:16967682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング