『GM1での接写について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

GM1での接写について

2014/02/18 11:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

スレ主 self2さん
クチコミ投稿数:48件

以前、GM1の購入についてご相談していた者です。
その節は色々なご意見を頂き、大変参考になりました。そして、先日、GM1を購入することが出来ました。

私は、花や料理など、コンデジでもよく接写をしているのですが、
GM1で接写をする時、どの様な設定が適当なのでしょうか?

ミラーレス初心者なため、シンプルな設定方法をお教え頂けると大変嬉しいです。

今のところ、レンズを新たに購入する予定がないので、
キットレンズで対応出来る方法だと有り難いです。
初歩的な質問なのだと思いますが、ご教示の程よろしくお願い致します。

書込番号:17206902

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2014/02/18 11:51(1年以上前)

self2さん、こんにちは。

> GM1で接写をする時、どの様な設定が適当なのでしょうか?

GM1はすでにお手元にあるのですよね。
それでしたら、まずは花や料理などを実際に撮影してみてください。
そしてそのお写真を見て、上手に撮れた点と、上手に撮れた理由、逆に上手に撮れなかった点と、上手に撮れなかった理由を考えて、次の撮影に活かしてみてはいかがでしょうか。
もしその過程で分からないことがあれば、そのお写真と一緒にご質問いただければ、より有用なアドバイスが得られると思います。

書込番号:17206935

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/18 12:09(1年以上前)

接写をするには、対象に近づいて撮ることに成りますが…
先ずは、キットレンズで撮って見ることです、ほどほどの距離で良い場合も有ります。
また、背景をぼかし花のシベとかを撮りたいとかの場合はマクロレンズを使います。
45mm f/2.8 マクロが良いです。

設定は、絞り優先でシャッタースピードに注意して撮られたらよいです(三脚使用が最良/手振れ補正OFF)。

書込番号:17206988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/18 12:36(1年以上前)

GM1はお店で触っただけですが…私がよくやる方法は、

・Aモードにして絞り解放(最小値)にします。ISOはオートでも。

・この機種だと上面部にフォーカス切替レバーがあるので、そこをMFにして最短距離にする。

・あとは被写体に対してカメラ本体を前後させて、ピントが合ったところでシャッター!

キットレンズであれぼズームを色々変えながら撮ってみると、一番大きく撮れる焦点距離がわかります。ご参考になれば幸いです。

書込番号:17207099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/02/18 13:00(1年以上前)

self2さん、こんにちは。このカメラはマクロモードはありません。レンズ交換式のカメラでは専用のマクロレンズを使うのがベストです。でも、レンズ交換をしない場合はクローズアップフィルターを使うのが手軽でお手頃です。安いものなら実売1000円くらいですよ。

ケンコー
https://ec1.kenko-web.jp/category/437.html
マルミ
http://www.marumi-filter.co.jp/closeup/

書込番号:17207194

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/02/18 13:37(1年以上前)

self2さん
>GM1で接写をする時、どの様な設定が適当なのでしょうか?

LUMIXの場合、シーンガイドに「料理をおいしそうに撮る」「スイーツをかわいく撮る」「花をふんわり撮る」なんてのがありますから、まずはこれを選んで撮影するのがお手軽かと。
夕焼けとかの難しい写真は下手にいろいろ設定をいじるよりシーンガイドの「夕焼けを印象的に撮る」のほうが一発だったりします。


GM1付属レンズだと被写体まで20cmの距離まで近づいて撮れます。しかし、撮影倍率が0.13倍ですので、そんなにはクローズアップで撮れないということになります。
料理だと皿全体を写すには適当ですが、皿の上のお肉やお魚の1片を大きく写したり、米粒1つを大写し……というのには向きません。米粒〜のような用途には「撮影倍率」の数値が大きなレンズ、ようするにマクロレンズのほうが適してます。

書込番号:17207302

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2014/02/18 13:49(1年以上前)

self2さん こんにちは

このカメラには コンデジのような マクロモードはありませんので レンズをマクロレンズに変えるか クローズアップレンズ追加購入するしかないと思いますよ。

書込番号:17207342

ナイスクチコミ!2


スレ主 self2さん
クチコミ投稿数:48件

2014/02/18 15:03(1年以上前)

早速にたくさんのご教示をありがとうございました。
初心者の私にとっては、知らないことがたくさんあり、
とても勉強になりました。

試行錯誤する中で感覚をつかんではどうかという教育的なご示唆も頂きましたし、
マクロレンズ、クローズアップレンズの追加購入や、
シーンガイドについてもご教示頂きました。

これからの季節、花に近寄って撮影したくなると思うのですが、
それまでに色々と試してみたいと思います。
先日「梅」を撮影していて、接写しているはずが、なぜか背景ばかりがくっきり写ってしまい…。
カメラをあちこち触っているうちに、
わけがわからなくなってしまったのですが、少し勉強してから撮影に臨みたいと思います。

皆さま、初歩的な質問に丁寧に回答して頂き、どうもありがとうございます。

書込番号:17207538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/02/18 15:17(1年以上前)

> 先日「梅」を撮影していて、接写しているはずが、なぜか背景ばかりがくっき
> り写ってしまい…。

これは各レンズにはそれぞれピントが合わせられる最短撮影距離があります。このレンズは広く写る広角で撮る場合に20cm以上、一番ズームした望遠側だと30cm以上、撮りたい物から離れないとピントが合わないんです。この距離はレンズの先端ではなくてカメラ内部のセンサーから計ります。カメラの上部にマークが付いているのですが、そこがセンサーです。


撮りたい物が花だとすると、花にこの最短撮影距離より近づいてしまうと花にピントが合わず、背景にピントを合わせてしまうことがあるんですよ。

書込番号:17207580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2014/02/18 15:18(1年以上前)

> 先日「梅」を撮影していて、接写しているはずが、なぜか背景ばかりがくっきり写ってしまい…。

これは梅に近づき過ぎたことが原因ですね。
self2さんが使われているレンズは、被写体に20cmまでしか近づくことができませんので、梅一輪を拡大して撮るというよりは、枝ぶりを含めて撮ることになると思います。
それでも梅一輪を拡大して撮りたいのでしたら、他の人が書いてくださっているように、マクロレンズやクローズアップレンズを使われたり、またトリミングや望遠レンズを検討してみるのもいいかもしれません。

書込番号:17207582

ナイスクチコミ!1


スレ主 self2さん
クチコミ投稿数:48件

2014/02/18 16:38(1年以上前)

再びご教示ありがとうございました。

梅の撮影がうまくいかなかった理由がよくわかりました(^^;)
少しずつ勉強していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
皆さまありがとうございました。

書込番号:17207755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/02/18 16:47(1年以上前)

こんにちは。
諸先輩がすでに詳しくアドバイスしておられますが‥

梅の接写については、オートフォーカスのモードはどうされていましたか?
カメラ任せのオートですと、一般的に一番近いものにピントを合わせる傾向がありますが、接写の場合はシビアなピント合わせが必要になるのでご自分で指定されたほうが良い結果になると思います。

マニュアル118Pの「(1点)について」または「(ピンポイント)について」をご覧ください。最短撮影距離を維持しながらAFポイントを確実に合わせることによって満足できる写真が撮れるはずです。

また、接写全般にいえることですが、光をコントロールすることがキモになります。モデル撮影会などに行くと、アシスタントさんが大きな白色や銀色の反射板?を持ってモデルさんに光をあてています。あれをレフ板といいますが、光をうまく回すためにやっているのです。

花にしても料理にしても、これを応用すれば一味違った写真が撮れますよ。何もレフ板を購入などしなくても、厚紙やボール紙に白い紙やアルミホイルを貼ったものを作ればOKです。そんなに大きなものでなくても十分に効果があるはずです。ぜひお試しください。

書込番号:17207786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/18 23:58(1年以上前)

以前このカメラのキットレンズの板に口コミを投稿したものです。

クローズアップレンズを付けるだけでキットレンズでも10cm程度まで寄れるようになります。
本格的なマクロレンズ程にはなりませんが、価格も手頃なので試してみてはいかがでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586789/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#16936930

書込番号:17209590

ナイスクチコミ!2


スレ主 self2さん
クチコミ投稿数:48件

2014/02/19 18:54(1年以上前)

引き続き、ご親切にマニュアルの頁を提示して頂いたり、
クローズアップレンズのことで情報を頂きありがとうございます(結構お手頃なのですね)。
私自身、まだ皆様に教えて頂いた内容を理解するに十分の知識がないのですが、
今後カメラを触りながら勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17212136

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング