『動きの激しいスポーツを撮ります』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

『動きの激しいスポーツを撮ります』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

動きの激しいスポーツを撮ります

2014/03/30 20:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

始めまして。長文失礼致します。
初めてミラーレス購入予定です。今まではiPhoneやイクシーを使って写真撮影していました超がつく素人です。
撮るのは主に犬やスポーツです。当然ながらiPhone等ではブレブレです。そこでこのGMかOLYMPUSのE-PL6にしようか迷っているのですが(EM10やGX7は予算オーバーですが候補内)、過去スレを拝見させて頂いた所、コンニャク減少というような歪みがたまにある(らしい)との事。
私が撮りたいスポーツはスラックラインというトランポリンのような物で、上下運動、ヒネリが結構激しいです。YouTubeのリンク張りますので、もし良ければご覧頂けたらと思います。
前置きが長くなってしまい申し訳ありません。質問させて頂きたいのはこの動きを撮るのに問題は無いのでしょうか?という事です。宜しくお願いします

書込番号:17363255

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30件

2014/03/30 20:57(1年以上前)

リンクは家のマークにありました。宜しくお願い致します

書込番号:17363285

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2014/03/30 22:33(1年以上前)

室内での限定としての話をしますが

レンズが暗いかな…
それとかなりのスピードの動きだと思いますので
動きを止めるには高速シャッターと切らないと止まらないのでは…
シャッタースピードが1/500でも難しいかも
で照明の明るさも影響してきますので
学校の体育館などでISOが12800かそれ以上必要では?
でその時にノイズとか満足できるかですね。

あとはAFの追従性でどこまで満足できるかかと
競技からして、上下の動きのにようですので
AFにたよらすMFで置きピン的に使えばピントは何とかなるかも…

で、無難なのは一眼レフかと
しかもレンズは明るいレンズが必要です。
それと被写体までの距離がどのくらいかです。
おそらくボディ、レンズで20〜30万位かかるかな…

屋外であれば明るいレンズは必要ないと思います。



後、ワンちゃんの撮影とのことですが
ドッグランなど走っているシーンで、
やはりAFの追従性でどこまで満足できるかかと


書込番号:17363787

ナイスクチコミ!3


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/30 22:47(1年以上前)

別機種

楽しそうな競技ですね(^^)!始めて拝見しました。

基本的には屋内でやる競技なのでしょうか?

動く被写体を、時間が止まったように撮るには
画角にもよるのですが1/500〜1/1000秒のシャッタースピードが必要です。

晴れの日の屋外では余裕で確保できるシャッタースピードですが屋内だとそうはいきません。
ISOレートを上げるか、明るい交換レンズを使う。または両方を駆使しないと
屋内で1/500秒以上を確保するのはけっこう難しいものです。
暗いレンズでISOだけを上げ過ぎると、画質が悪くなり「こんなはずでは…」となるでしょう。
初めてイチガンを持つ人が陥りやすい罠です(魔笑)
GM1もE-PL6も撮れるだけのポテンシャルはあると思いますがレンズはどうしても必要だと思います。


ですが、


明るいレンズは前後のピントの合う範囲が狭くなるのでこれまた難しくなります。
マニュアルフォーカスを極める意欲か、良いオートフォーカス機能をもったカメラを買う資金力が必要です。
そのへんのバランスで言えば、ミラーレスではなくニコンのD7100+サードパーティ製ズームレンズあたりが
最も手っ取り早く、無駄のない選択と言えるのかもしれません。

書込番号:17363870

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件

2014/03/30 22:54(1年以上前)

Okiomaさん〉
返信ありがとうございます。なかなか難しい、というイメージでしょうか。小型が魅力ではあるのですが、20-30万は残念ながら手出せそうにありません、、。
被写体との距離は2mから5m位です。とても参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:17363901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/03/30 23:32(1年以上前)

Likethatさん〉
返信ありがとうございます。ピタっと止まった写真、かっこいいですね!
言い忘れていましたが、基本的には屋外です。公園の木と木の間で行います。夏場は炎天下なので、ファインダー付きのも候補に上がりました(予算オーバーですが)。素人考えで簡単に考えていましたが、なかなかカメラ道は厳しいでですね、、しかしポテンシャル的にはどちらも良いイメージですので嬉しいです
一眼レフは、、やはり予算が(._.)
大変参考になりました。ありがとうございます

書込番号:17364082

ナイスクチコミ!1


zippo23さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/31 05:15(1年以上前)

安価で済まそうと思うならカメラは諦めたほうがいい

ビデオの方が楽しく残せるスポーツだと思った

なんでもかんでもカメラが良いわけでは無いし

書込番号:17364614

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2014/03/31 10:04(1年以上前)

zippo23さん〉
返信ありがとうございます。よくイクシーで動画とってYouTube上げてますが楽しいです。私からするとことGMやEM10でもカメラとしては高くてビックリのレベルで、なかなかその上までは手が出ませんでした。(腕が追いつきませんし汗)
実はこの質問、大丈夫、という前向きな回答があるのかと期待していました。その点参考になり、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:17365044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/03/31 11:46(1年以上前)

このスポーツ,はじめて見ました。面白いですねー。

で、カメラですが、室内と屋外では全然 話が違ってきますよ。
室内で動きの激しいスポーツのいい写真を撮ろうと思ったら、かなり機材にお金をかけないと満足いく物は撮れないでしょうが、明るい昼間の屋外ならばちがいます。工夫次第で安い機材でもけっこう撮れるはずです。

とくにこのスポーツは動く場所が限定されていますので、「置きピン」というテクニックを使うことで、シャッタースピードをあげて連写すればコンデジでもある程度撮れるだろうと感じました。
GM1はシャッタースピードをあげると電子シャッターになり、たしかに歪みの問題が出てきますので、この目的にはお勧めしませんが、普通のミラーレス、一眼レフ、コンデジの一部ではかなり撮れると思います。

できたら一眼レフが撮りやすいだろうと思います。
エントリークラスの一眼レフ(kiss X7i レンズキットなど)でいいと思います。

書込番号:17365308

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/03/31 13:17(1年以上前)

動画拝見した印象だと、マイクロフォーサーズでも案外行けるんじゃないかと思いました。
基本的に足場になるロープの上での動きでしょうから、バスケットのように不規則な動きではないのでとらえやすいはずです。
また、比較的撮影距離が短くて済むように見えますから、明るめの中望遠レンズを使い、
若干の質低下に目をつむって感度を上げれば撮れるように思います。
それでもスマホやコンデジとは段違いの画質が期待できます。
使うレンズについてですが、理想はこの2本あたりです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418188_K0000380214
「ご冗談を」と言う価格ですね。

場合によってはこのレンズでも行けるかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000268305/

いずれにしても、交換レンズの追加購入を視野に入れてみてください。
またIXYで撮られた写真をブレたのでも結構ですのでリサイズせずにアップしていただければ、アドバイスしやすいと思います。

書込番号:17365561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/03/31 14:13(1年以上前)

自分では撮ったことないんですけど、
屋外昼間晴天ならKiss X7i のレンズキット( http://kakaku.com/item/K0000484117/ )の標準ズームレンズでもたぶん撮れると思います。
(屋内の場合は、もっと明るいレンズを追加で購入する必要がでてきます。)

https://www.flickr.com/photos/filiphulok/5068032265
これなんか、550D (kiss X4) 18mm F3.5 SS 1/250sec ISO200で撮れちゃってますからね。

書込番号:17365660

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/31 15:31(1年以上前)

機種不明

屋外なら余裕っす!

おおっ、基本的には屋外なんですね(^^)
そういえば、動画の方々には到底及ばない初心者さんが
公園の木に綱を張って、『立つ』練習しているのを見たことがあります(ヽ'ω`)コレダッタノカ

晴天の屋外でしたら、マニュアルかシャッタースピード優先モードのあるカメラなら
キットレンズでもコンデジでも私がアップしたような写真が撮れますよ(^^)v
撮影距離も2〜5mとのことなので、近づいて広角パンフォーカスを狙うと
カッコイイ写真が撮れると思うなぁ(^^)魚眼で狙うのもいいと思うなぁ…(夢想)
E-PL6はチルト液晶なので、斜め下からかっこ良く狙うのに良いです。

中望遠は、置きピン+連写でいけそうですね。
μ4/3は被写界深度が深いので意外と失敗が少ないですよ(^^)

SakanaTarouさんの紹介して下さったリンクの写真のように
シャンプの上死点で捉えると、以外に1/100〜1/200Sくらいでもいけたりしますね。

書込番号:17365813

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/31 15:35(1年以上前)

おっと、フォトパスから自分の写真をダウソしたら
名前が入ってしまっておる(ヽ'ω`)笑

書込番号:17365822

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/03/31 19:01(1年以上前)

スラックインは大丈夫だけどドッグランはこの二機種じゃ難しいかも。せめて像面位相差機じゃないと。

書込番号:17366327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/03/31 20:41(1年以上前)

Saldana tarouさん〉
返信ありがとうございます
置きピン、過去スレにもよく出てきている単語でした。調べてみて挑戦したいと思います。
kissは実は一番始めに候補に上がっておりまして、小さな一眼レフだしホワイトはカワイイしで。
私の周りがミラーレスがいい、との意見が10割でミラーレスを検討していましたが、kissも視野に入れ直そうと思います。
ありがとうございました(でも1度小さいの見てしまうとなかなか‥)

書込番号:17366655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/03/31 20:46(1年以上前)

Kanikumaさん〉
返信ありがとうございます!
レンズ、私のような素人からするとびっくり値段ですね(笑)
色々調べますと、むしろ気にすべきは本体よりもレンズ?と思うようになりました。オススメレンズも今すぐは無理ですが、しっかりメモって将来にそなえたいと思っています。ありがとうございました。参考になりました!

書込番号:17366680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/03/31 20:50(1年以上前)

すいません用事ありまして返信明日します。すいません!

書込番号:17366694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/04/01 07:04(1年以上前)

Like thatさん〉
普通はこの綱に立つのだけでも難しいので、ぜひ見かけたらやらせてもらってみてください(^^)私もこの大会のは出ておりました。
話それましたが、、犬かっこいいですね!epl-6のチルトで斜め下から魚眼、想像すると楽しいですね!コンバージョンレンズやボディキャップで安く魚眼風できそうですし、、
ありがとうございます!

書込番号:17368168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/04/01 07:14(1年以上前)

美濃守さん〉
返信ありがとうございます。像形ちょっと調べてみます。ドックランは、、もしダメそうであればちょっと止まってもらいますw

みなさんありがとうございました。大変参考になるものばかりでした。

書込番号:17368186

ナイスクチコミ!1


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/03 11:18(1年以上前)

別機種
別機種

置きピンで撮影〜

置きピンで〜

GX7での撮影した電車写真〜
置きピンしとけばミラーレスでも
撮れないこともないかも〜
動きものは位相差利用した一眼レフが
良いかとも思いますが、
トータルサイズがかなり大きくなるかも。

近距離からなら、このレンズとか使うと
コンパクトで明るいし良いかも〜(^-^)
http://s.kakaku.com/item/K0000636770/

書込番号:17374969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/04/04 01:35(1年以上前)

MASA-76さん〉
ありがとうございます!レンズ、さっそく見て見ますね(^^)

みなさま、ポチッとしてしまいました。。。E-P5。届いたら色々撮って見たいです。またどこかで宜しくお願い致しますf^_^;

書込番号:17377507

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング