『レンズキットのMF時の無限遠について教えて下さい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-A1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-A1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-A1 レンズキットとFUJIFILM X-A2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-A2 レンズキット
FUJIFILM X-A2 レンズキットFUJIFILM X-A2 レンズキットFUJIFILM X-A2 レンズキット

FUJIFILM X-A2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-A1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのオークション

『レンズキットのMF時の無限遠について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-A1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-A1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 レンズキット

スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

星空の撮影目的で本機の購入を検討しています。

レンズキットでMFを選択しフォーカスリングを回しきるとディスプレイ上では無限遠になりますが実際はどうなのでしょうか。やはり本当の無限遠は少し戻したところになるのでしょうか。店舗では距離がないので確認できませんでした。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17831863

ナイスクチコミ!3


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2014/08/13 21:49(1年以上前)

回しきったところは無限遠ではありません。
少し戻ったところが無限遠とまります。

確かAFレンズは、MFレンズと違って
駆動モーター?に負荷を掛けないためにわざとそのようになっていたと思います。

書込番号:17831892

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2014/08/13 21:51(1年以上前)

追伸
中にはエンドレスでピントリングの回るものもありますからね〜

書込番号:17831906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/13 21:57(1年以上前)

 一般的にはファインダーなりディスプレイで合焦すれば良いとされています。Infinity
Mark(∞)の間にあればOKと云う人も居ますが、何よりファインダー上の結像が優先
されるものだと思います。

 但し、反射鏡式レンズ(レフレックス型)は、設計上無限遠(∞)から、多少戻
さければなりませんが、一眼タイプのカメラでは焦点合わせの時点でそれが分かります
から心配ありません。

書込番号:17831939

ナイスクチコミ!4


スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

2014/08/13 22:16(1年以上前)

回答ありがとうございます。

やはり少し戻したところが無限遠なのですね。
ミラーレスではNEX-5Rを所有していますが、フォーカスリングがX-A1と同じでエンドレスで回ります。NEX-5Rの無限遠も少し戻したところです。星空の撮影に挑戦しましたが、液晶では星が映らなくてMFが事実上使用できませんでした。(NEX-5Rは距離表示も出ません)

X-A1の液晶では1等星なら映るのでしょうか。X-A1で星空の撮影をされた方がいらっしゃいましたらご回答いただけますでしょうか。

書込番号:17832020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22309件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/13 22:18(1年以上前)

XV1600さん

はじめまして

その組み合わせの場合、ファーカスリングは無制限に回るはずです。したがって無限遠は液晶パネル上で確認するしかありません。一応、手元のカメラとレンズで再確認しました…。
∞マーク(というか距離表示)は大雑把な目安です。そもそも粗いステップでしか動きません。実際のファーカシングはもう少し細かくできるようです。

なお、このカメラの場合、拡大フォーカスは一段しかなくしかも倍率が低いので星に正確にフォーカスさせるのは難しいと思います。そのためにだけに買うのであればお薦めしません。

書込番号:17832030

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22309件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/13 22:21(1年以上前)

ファーカス→フォーカス

でした。ごめんなさい

書込番号:17832039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22309件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/13 22:29(1年以上前)

当機種

ガイド失敗ですが…

> X-A1の液晶では1等星なら映るのでしょうか。X-A1で星空の撮影をされた方がいらっしゃいましたらご回答いただけますでしょうか。

(当然ながら)焦点距離によります。望遠であればもう少し暗い星でも見えます。ご参考までにキットの望遠レンズで撮影した画像をアップします。



書込番号:17832071

Goodアンサーナイスクチコミ!3


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2014/08/13 23:39(1年以上前)

星の撮影において現在のデジカメではピント合わせはライブビュー拡大でというのがセオリーになってますが、初めてだと戸惑うこともあるのでそれを幾つか。

まず、最初は三脚固定で広角でということがほとんどと思いますが、広角になればなるほど星像は小さくなってしまうので特にピントが合っていない状態だとどこにあるのかも分からなくなりがちで、暗いレンズでも同じようなことになりがちです。

キットレンズは16-50F3.5-5.6のようですから、この広角端16ミリ開放F3.5というのは初めてでコツを知らないと場合によっては星を捉えることが出来ないかもしれません。

コツは大きく二つ。

明るい星を写野中央に入れることと、最初からある程度無限遠あたりにピントを合わせておくことです。

星はライブビュー画面上では小さく暗い点にすぎませんので、ピントがある程度合ってこないと、下手に近距離になっていたりするとど真ん中に入っていてもぼけてしまって見えないということになります。

なので先に出来るだけ遠くの街明かりなどで出来るだけ遠い距離にピントを合わせておくのが大事です。

これだけでも慣れてくれば普通1等星なら十分確認出来るようになりますが、より確実に写野真ん中に捉えておいて自信を持ってこれだと発見するためには最初は

http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kyoei-micropoint_type-s.html

このような物をつけて昼間照準を確認しておくと確実ですが、こんな立派な物でなくてもフィルムでライブビューなど無かった頃は星を撮る人はたいてい針金で自分に使いやすいものを自作もしていた物ですので、とにかく何か照準器代わりになるような物を使うわけです。

スポーツファインダーでググってみると現在でも多くの方が色々工夫されてるのが分かります。

他にはライブビューもセンサーに通電させているわけですから、高感度にしすぎたり長時間使い続けたりすると加熱してノイズがちらついて星と区別が付かなくなるということが起こります。

慣れてくればISO1600〜3200くらいの数十秒で合わせられるようになると思いますが、そのためにも最初から星を真ん中に入れておくことと、ある程度ピントも合わせておくことが肝心なわけですね。

このあたりを気をつけるとキットレンズでも明るい星なら十分捉えてピント合わせに使うことが出来ると思いますので、おそらく現在お持ちのNEX-5Rでも試せるのではないでしょうか。

書込番号:17832322

ナイスクチコミ!4


スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

2014/08/14 18:50(1年以上前)

回答ありがとうございます。

あにこれどれさんの写真、参考になりました。ISO3200でも問題ない画質ですね。

各種ミラーレス機を調べているのですが、一眼のレンズとは異なりMFでも実際は電気的に調整するので本当に真っ暗な場所でのMFの調整は難しいのかもしれませんね。一眼のレンズならMF時は機械式なので無限遠からどのくらい戻せばいいか、あらかじめ確認できますが。

α77では1等星は液晶で確認できるのですがNEX-5Rの液晶では映りません。タッチスクリーンを採用しているので、それが影響していると思います。

X-A1の液晶で一等星が映るかは購入しないと判らないと思いますが、高感度は優れているのは間違いないようなので購入してみたいと思います。

書込番号:17834480

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-A1 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM X-A1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング