『マクロレンズ必要でしょうか?またバルブはどうやって設定する?』のクチコミ掲示板

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット [シルバー] FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット [ブラウン] FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット [レッド]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットとFUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットを比較する

FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット
FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットFUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットFUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット

FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオークション

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオークション

『マクロレンズ必要でしょうか?またバルブはどうやって設定する?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:14件

こんにちは。コンデジFUJI F900とHS20、それに父のお下がりのOLYMPUS E500を使っています。
普段F900を常時携帯し、風景や花の写真を撮っていましたが、星空写真を撮りたくてX-A1購入を検討中です。
先ほど大手家電店にて、A1をいじってたけどバルブの設定が分かりませんでした。店員に聞くと、「この手のは初心者用モデルだからバルブはない」とまで言い切られて「え〜、イチから機種選定やり直しかよ」と大ショックを受けて帰ってきました。
しかしながら、FUjiのサイトで仕様を確認すると、「バルブは最長60分」とあります。どうやって設定するのでしょう?Mで、シャッタースピードをカチカチやりましたが見当たりませんでした。

また、花の写真など撮りたいのですが、ダブルズームレンズキットではどの程度マクロ的に撮れそうでしょうか?売り場でいじってたら、あまり近くには寄れない感じでしたが??
花のアップを撮りたいなら、マクロレンズを買った方がいいのでしょうか?というか、マクロレンズあるのでしょうか?(あまり高くないといいな)
レンズは詳しくないので教えて下さい。

書込番号:17260274

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/03/03 17:13(1年以上前)

バルブはMモードでダイヤルを回していけば出てくるはずなんですが、おかしいですね。

マクロレンズはXF60mmF2.4 R Macroがありますよ。
http://kakaku.com/item/K0000336434/

書込番号:17260318

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/03/03 17:13(1年以上前)

こんにちは
フジのユーザーです、マクロレンズあります http://kakaku.com/item/K0000336434/
ただし、倍率が0.5倍なのです、これが唯一残念ですね。
これなら、もう一つのマクロ?です、それは望遠レンズをつけて最短距離まで寄るのです。

書込番号:17260321

Goodアンサーナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/03/03 17:15(1年以上前)

それからマクロレンズ今月一杯5000円のキャッシュバック中です。

書込番号:17260325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/03/03 17:17(1年以上前)

>店員に聞くと、「この手のは初心者用モデルだからバルブはない」とまで言い切られて「え〜、イチから機種選定やり>直しかよ」と大ショックを受けて帰ってきました。

その大手家電屋ってどこ?Mモードにしてメインコマンドダイヤルをカチャカチャするとバルブになるよ(^_-)


Xマウントの一番安いマクロレンズはこれ。今、キャッシュバックキャンペーン中なのでお買い得。

http://kakaku.com/item/K0000336434/

書込番号:17260333

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/03 17:18(1年以上前)

>バルブはMモードでダイヤルを回していけば出てくるはずなんですが、おかしいですね。

うん。
だいたいどこのメーカーさんでもそんな感じなんだけど、
どこかではじけて無くなっちゃったのかな?  (._.?)

書込番号:17260338

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2014/03/03 17:24(1年以上前)

山のリスさん こんにちは

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/pack/pdf/ff_x-a1_mn_j100.pdf

この取扱説明書のP51にも Mモードの時メインコマンドダイヤルを回して行くと バルブになると有りますので 回し足りない可能性が有ります。

書込番号:17260356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2014/03/03 17:40(1年以上前)

皆様、素早いレス、ありがとうございます!
アナスチグマートさん、里いもさん、レオナルド・大ピンチさん、マクロレンズ情報ありがとうございます!
銀塩カメラ時代には、望遠兼マクロズームレンズがあったので、なんちゃってマクロで1本で重宝してたのですが、ダブルズームレンズキットのはそういう訳にはいかないんですね‥‥。でも別売りであるなら、買おうと思えばいつでも買えるんですね。
キャッシュバックキャンペーンは嬉しいのですが、まずは本体を買わないと。

「バルブ」についてですが、アナスチグマートさん、guu choki paaさん、もとラボマン2さん、ありがとうございます。
そうですよねえ、やっぱりMモードで、シャッタースピードダイヤルをカチカチでいいんですよね!?
回していっても30秒までしか出ず、アレ?でした。
ついでに隣に陳列してあったOLY PENは同じようにしたら、ちゃんと「バルブ」が出てきたんですが‥‥。

ちなみに某大手家電店、Y です。
私に話しかけた店員は、「え、バルブですか?ネットで調べてきます」と最初動揺してました。「じゃ、バルブが無いなら、ミラーレスでAPS-cセンサー使ってるのはどれがある?PENシリーズはマイクロフォーサーズで小さいからダメだし。」と言うと目が泳ぎ始め、「また検討してくるワ」と言うと明らかにホッとしてました。きっとカメラにはあまり詳しくなかったんですね。

書込番号:17260400

ナイスクチコミ!5


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/03 19:07(1年以上前)

最近の若い衆(店員)は…修行がたらんてぃーの〜(-_-;)
ワケわからん奴(店員)に売られてるカメラが可哀想(T^T).

書込番号:17260655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/03/03 19:18(1年以上前)

ハイ、JOSS2000さん。全くもって。
「バルブ」と言っても、一瞬何のことやら?と言う感じでした‥‥。
なら話しかけなきゃいいのにって。
こういう売り場の人たちは、いろいろなメーカーの機種の特徴をどうやって勉強してるんでしょうねえ?

書込番号:17260702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度4

2014/03/03 19:25(1年以上前)

その点ヨドバシ博多の店員さんは詳しいですよ。

書込番号:17260722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/03/03 19:27(1年以上前)

ヨドバシとかならともかく、家電量販店で(自分より)カメラに詳しい人に会ったことがありません。

て言うか、あそこにある家電製品全部に詳しかったら驚くべきことです。「カメラに詳しい人と代わっていただけますか?」と言いましょう。

書込番号:17260729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/03 19:59(1年以上前)

>「バルブ」と言っても、一瞬何のことやら?と言う感じでした‥‥。

はじけて無くなったのかも?

書込番号:17260860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/03/03 20:06(1年以上前)

実際バルブがぶっ飛ぶこともありますよ^^;
ぶっ飛ぶ以上高圧が掛かっていることが多いので、えらい事になります。

泡がはじけるくらいは、平和なことです。

書込番号:17260897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/03 20:07(1年以上前)

今の時代はそうでもないですが、昔は旅行に行ったりするとやたらと
他の旅行者からカメラを渡されて記念撮影を頼まれましたね。

いろいろ設定を変えて撮って差し上げるのですが、
愛妻に‘持ってないカメラにも詳しいんだね’といわれて
危うく持っていることがばれそうになり、目を泳がせたことがあります。
持っていないのに、
ナニやらばれそうになったと勘違いして、目を泳がせたこともあります。

カメヲタって、とっても罪深い生き物なんですね。
店員さんは優しい目でみてあげてくださいね。

書込番号:17260902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2014/03/03 20:36(1年以上前)

こんばんわ

Mモードでダイヤル回せば30秒の次にバルブになります。

上面のダイヤルですよ。

書込番号:17261039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/03/03 20:40(1年以上前)

さみしいじゃないですか、まったくもう。さみしかったですよ。

なかなか趣のあるハンドルネームですが、自分のことを月見草とか言ってるオジさんと同質のものを感じますね。

書込番号:17261059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/03/03 21:50(1年以上前)

モンスターケーブルさん、@ぶるーとさん、
田舎なんで、ヨドバシもビッグも無いんですよ。Yの他は、Kくらい。

じじかめさん、
私が、30年間違って覚えてたのかと、不安になってしまいました。

星影のひさちんさん、
今時のカメラは、機能やら操作やら一つ一つ違いすぎて大変ですよね。

戯言
=zazaonさん
そうですよね。なんであの時Bが出て来なかったんだか??

レスくださった皆様、ありがとうございます。
店頭には取り説は置いてないので、「バルブ機能は付いてない」と断言されて不安になってしまいましたが、ちゃんと付いてる様なので安心しました!
マクロレンズも、今のところの狙いはダブルズームキットですが、購入後使いながら検討していきます!

書込番号:17261450

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24994件Goodアンサー獲得:1706件

2014/03/03 22:04(1年以上前)

解決済みですが。

家電量販店の店員はカメラに対し無知な店員も多いんで許してあげてください。

でも、もっとひどいのがお客さんにとってお勧めでなく、
店の都合で薦めるものもありますので注意が必要です。

話を聞くのであれば、キタムラやヨドバシなどのカメラ店の店員に聞いた方が
まだいいですよ〜

書込番号:17261524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/03/03 23:05(1年以上前)

okiomaさん、許すも何も。
Fujiのサイトで確認しただけでは心配だったので、ここで実際に使ってる皆さんに確認したかっただけです。
ちゃんと答えを得られて、安心しました。

でも本当に、自分が買うにあたっても、昔の銀塩カメラのシンプルな操作の時代と違って、今のデジカメは様々な機能と操作が千差万別、その上メーカーによって画像エンジンなどに特性があったりと、情報量がめちゃめちゃ多いと感じております。
こんな状態で、どのカメラについても詳しい人がいたら神様ですね。
今回はカメラを選ぶにあたっては、自分が撮りたいと思う写真を見つけて、その方の使ってる機種を聞いて、情報収集しました。

書込番号:17261893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/03/04 22:13(1年以上前)

当機種

花を撮るんだったらマクロレンズ必要でしょうね。最初は望遠レンズで対応していてもどのみち欲しくなります。
X-A1はアングルモニターが付いているので、マクロ撮影は大変重宝すると思います。画質的にも艶やかな被写体を得意と
しますのでこの機種はお勧めでしょうね。私はマクロはあまり撮らないので入手していません。

ところでE-500は私も使っていましたがその造りとはうらはらに非常に良い画質のカメラですね。
現在のマイクロとは違ってフルフレームトランスファCCDでとてもダイナミックレンジの広い魅力的な
色のりとブルーの再現性は言葉では言いようのない、素晴らしさがありました。
 このX-A1も好みの絵を出してくれるのではないかと思います。 写真はかなりの低位置からアングルモニターを屈指し
て撮ったものです。あえて高コントラストにしていますが、その辺はご自身次第でどうにでも変化できます。

書込番号:17265394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/03/04 22:58(1年以上前)

フォトアートさん、
アドバイスありがとうございます。実際に使われてる方のお話はとても参考になります。
今まで望遠ズーム兼用マクロしか使ったことがないので、単焦点マクロ(しかもミラーレスの本体と同じくらいの値段と思うと)を買うことは敷居が高く感じております。
今回、X-A1と決めていたのが揺らいで、次機種候補は?と考えた時に、交換レンズが手頃で豊富な機種にするか、センサーサイズを取るか悩みました。FUJI2機種を使ってるので、やはりFUJIは捨てがたいです。
どのみちミラーレスは携帯利便性を優先してるので、なんならダブルズームでなくレンズキットにしてマクロを最初から買い足すのもアリかなあ。でも価格的にはやはりダブルズームレンズキットの方がお買い得感満載ですよね。

E-500は昨年の日蝕に備えて望遠ズームを買い足したこともあるし、センサーが大きいので、手放さずに使っていきたいと考えています。

書込番号:17265641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/03/06 05:09(1年以上前)

>E-500は昨年の日蝕に備えて望遠ズームを買い足したこともあるし、センサーが大きい

もともと、フォーサーズはレンズとのバランスを熟慮してつかられた合理的なシステムです。

撮像素子の受光部はフォトダイオードですが、表面からやや奥まった場所に位置していることもあるために、レンズの周辺部から斜めに入射する光がレンズに当たらないというのがデジタルカメラの欠点とされてきたました。また、高画素化すると、それだけ光を受ける部分が小さくなり、集光効率が悪くなるため、ノイズが出たり、ダイナミックレンジが狭くなります。この点でフォーサーズはその光学性能の卓越性とともに素晴らしいシステムを構築していたのですが、素子の大きないシステムもこれを改善するためにマイクロレンズと言う小さなレンズを各画素の表面に取り付けることによって斜めからの光を採り入れたり、集光効率をアップさせたことによって、フォーサーズの優位性は薄れていきました。このマイクロレンズの発達によって、フルサイズ35mm判デジタル一眼レフやAPS-Cでも、画面周辺の描写が改善された。 という経緯があります。

フォーサーズの素子は決して小さい部類には入らないのですが、フジのAPS-Cの大きさとはずいぶん異なります。
したがって、暈け表現は勿論、高感度耐性には大きく違いがあります。とは言え、低感度では画質的にフォーサーズに魅力を感じる人はすくなくないでしょう。私自身もフォーサーズの優位性は認めてきたのですが、APS-C以上のシステムも
利点が増えてきたこともありとりわけ、フジのシステムは大変魅力あるものになっていますので、一度このシステムを
味わうとその違いも分かるのではと思います。

自分の撮影スタイルを確立させるのに多くの機材は必要ありませんが、このX-A1で一つ別の世界を味わうのもよい選択かと思います。

書込番号:17270217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/03/06 08:33(1年以上前)

訂正

>高感度耐性には大きく違いがあります

大きく違うと言えば違うのですが、最近出たOMD EM-10に関しては
暈け表現をのぞいて、かなりAPS-Cに迫っているようです。解像感は
ほとんど差はないでしょう。OM‐Dもお勧めですが色表現は違います。

書込番号:17270482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/03/06 10:52(1年以上前)

フォトアートさん。
詳しい解説ありがとうございます。勉強になります。
単純に、フルサイズ>APS-C>フォーサーズ なので、大きい方が良いんだと思っていました。

今回E-500が手元にあったので、このレンズを生かしてアダプターつけて使い回しできるPENシリーズも考えたのですが、ミラーレスの意味が無くなってしまう。それにマイクロフォーサーズだし‥‥。
そんな時にX-A1を知ったので、こっちに気持ちはのめり込んでいます。

書込番号:17270826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/03/06 13:05(1年以上前)

>単純に、大きい方が良いんだと思っていました。

ある意味全く間違っているとは言えません。しかし写真は単に受光素子だけでは成り立たないことを念頭に
おく必要があります。

例えば、大きな素子に、それに見合ったレンズを造るには数倍のコストがかかることも少なくありません。
また素子の大きさに見合ったレンズを造らなければならず、写りも良くなりません。むしろ、小さな素子でも
レンズに奢れば、その写りは遥に大受光素子を持つカメラを凌駕します。レンズと素子のバランスを研究し続けると
オリンパスの合理性にたどり着きます。しかもオリンパスやパナソニックのレンズ群は大変優秀です。

別の観点から言えば、大きなカメラは、持ち運ぶことが困難で手短なところに置くことができなくなりますので
写真を写す機会は激減します。写真は枚数とはよく言ったもので、いい写真は枚数に応じて比例します。
ですから、合理性もそうですが、枚数を撮るには巨大なシステムはむしろ足を引っ張ることになります。
おっくうになり、写真を撮ること自体も遠のく人も少なくありません。(ただし、プロやハイアマチュアなど
それを生業とする人は別です。)

個人的な主観を述べさせていただきますと、今カメラを買うことはある意味大変リスクがあります。
それは各メーカーが提唱していますが、新受光素子搭載機が数年のうちに登場するからです。
ダイナミックレンジ、高感度、携帯性、それらすべてが良くなるでしょう。暈け表現をあまり気にしない
風景などはまさにコンデジでも、もはや高級一眼と遜色のない写真が撮れるようになるはずです。
そう言った意味でも、このX-A1は安価でしかもレンズがにわかに信じがたいほどの写りです。
是非、お勧めします!もちろん、今は何も買わないという考え方もありだと思います。しかし
今は消費税前であり、このX-A1ダブルズームには大変写りの良いレンズが将来にわたって使えることを
考えると僅かな出費ですむのではないでしょうか。

書込番号:17271186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/03/06 20:48(1年以上前)

フォトアートさん
そうですね。正直、素人考えですがレンズのバリエーションと価格帯を考えると、マイクロフォーサーズやcanonが魅力にも思えます。オリのPENは遊ぶには手頃ですし、canonは一眼で牽引してきただけにレンズの品揃えも厚そうで。
でも、やっぱりなんだかX-A1に戻ってきてしまいます。
あと数年で技術が格段に変わるかもしれなくても、「今買わない」選択肢は無いですね。
今の悩みは、増税前に買うべきか、増税後のセールに期待するべきか‥‥タイミングです。
もちろん、冷静に考えると、ズームレンズが2本ついてこの値段ならいつでもお買い得とは思いますが。(笑)
皆さんX-A1を推してくださるので、自分で情報収集して選択した結論が、間違いではなかったと思うと、とても心強いです!

書込番号:17272551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/03/07 06:19(1年以上前)

>オリのPENは遊ぶには手頃ですし

五軸手振れ補正は歩止まりも高いですよ。記念撮影などで失敗する人は少ないと思いますが
失敗するのが難しいぐらい、歩止まりの高い機種だと思います。

画質傾向は好みでしょうね。今はフジにアドバンテージがありますが、将来どうかということです。
新受光素子は、暈け表現をのぞいて、画質的にはコンデジでもそのポテンシャルは高いと言えます。
しかし、現段階では・・・・

間違いなくX−A1が超の上に超が付くほど超リーズナブルだと思います。
いずれにせよ現段階のシステムでは激安になるのは必然を帯びていますし、
ペンの今の値段は高いのではないでしょうか?勿論、五軸手振れ補正以外では
かなり安いと思いますが、下位モデルですとこのX−A1よりもBodyの
クオリティーは好ましいとはとても思えません。

書込番号:17274020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/03/07 22:29(1年以上前)

当機種
当機種

Kenko クローズアップレンズ No.3を使っています。

元はこれくらいの大きさの花です。

はじめまして
自分もXF60mmマクロを狙っていたのですがハーフマクロというのと、諸先輩の作例を見ていたらXF35mmが欲しくなり、先日から始まったキャッシュバックにつられ35mmを買ってしまいました。
マクロは16-50にクローズアップレンズを付けて遊んでいます。
作例を参考までにあげます。
本当はマクロも欲しいのですが、XF60はハーフだし、等倍撮影ができるのはXマウントではカールツァイスしかなく、手が出ません。
シグマとかタムロンとか出してくれないかと密かに期待しています。

書込番号:17276702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/03/08 12:58(1年以上前)

フォトアートさん、
カメラはボディやレンズ、画像処理エンジンなどもろもろのバランスも大事ってことですね!
「フジカラーで写そう」スレの梅の花、きれいですね。こういうの見ると、A1買う気満々になります!

tears starさん、ありがとうございます。
クローズアップレンズでも充分楽しめそうですね。
今までこういうの(テレコンバーターとかワイドコンバーターとか)は使ったことがなくて、ズームレンズばかりなので、参考になります。
35mmは、どのような感じですか?
ズームレンズであるのだからわざわざ単焦点で買うのもどうかと躊躇してしまうのですが。(考えてみれば銀塩の頃は50mm標準で何でも撮ってたんだけど‥‥)
私はマクロもですが、広角レンズも気になります。

書込番号:17278711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/03/10 22:34(1年以上前)

当機種
当機種

開放で撮りました。

以前アップしましたが、再アップです

山のリスさん
返事遅くなりすみません。
自分の候補として60mmマクロと27mmが選択肢だったのですが、マクロは先述の通り27mmもコンパクトで良かったのですが、フィルタ経が小さすぎであまり汎用でなかったのと、この色でF1.4を体験してみたかったというのがあり、結果35mmになりました。
どのメーカーも明るい単焦点に便利なズームというのは変わりありません。
現在持っているクローズアップレンズの口径が58mmで、ステップアップリングをネット注文しています。ステップアップリングが来たら、35mmに取り付けて撮ってみます。

>ズームレンズであるのだからわざわざ単焦点で買うのも
2枚目の写真に書いてあることと同じことを言われてますね。

書込番号:17289107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/03/10 22:55(1年以上前)

tears starさん、ありがとうございます。
前回の投稿を読ませていただき、私もまた悩みだしました。
ズームレンズのF3.5とか4とかって、やっぱり暗い。
そういえば昔、初めて一眼レフを持った頃は標準レンズはF1.8とかくらいの明るいレンズだったよな、って思い出しました。あの頃のボケ感が好きだった。
そう考えると、35mmがあるといいなあ。
予算を考えると、ダブルズームキットじゃなくてレンズキットに35mmを買い足す?
いやいやでもダブルズームキットはお買い得だし‥‥。
ここ数日悶々と悩んでいます。すみません。こうやってあれこれ考えてる時がとても楽しいです。
皆様の投稿写真を見せていただいては、「このレンズだとこんな風に撮れるのか」と勉強させていただいております。
なんだか、もう増税までに購入が間に合いそうにないですが、楽しいです。

書込番号:17289228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/03/11 17:51(1年以上前)

別機種

16-50は大変優秀なレンズで、開放値のわりには驚くほどよく写ります。
フォーサーズの暈けに換算すると開放値が3.5でも実質一段半違いますから
2.5ぐらいの開放値とあまり変わりません。明るいレンズキットは開放2.8〜です。
APSCで3.5からというのは決して暗いレンズではありませんよ。しかも手振れ補正機能があります。
35oには手振れ補正は付いていません。

そういうこともあり16−50はマクロ撮りには向きませんが極めて利便性の高いレンズです。
このレンズは非常に優秀ですし、換算24oからの画角は風景撮りに大変重宝しますので
風景をあまり撮らない人も、持っておく価値は間違いなくあります。
望遠レンズも同じ理由で貴重です。言うまでもなくダブルズームに35oを足すというのがセオリーでしょう。
本当に不要なら売却という手もありますし。

書込番号:17291707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/03/11 21:22(1年以上前)

フォトアートさんの書き込みに自分の考えを補足します。
まずキットレンズとX-A1の組み合わせでの高感度の写りが半端じゃないです。
ISO感度の値が他のメーカーと違うとか書かれていますが、自宅の居間でよく写真を撮りますが、それを見る限りそんなことは全然なく、本当すばらしいです。
APS-C最強です。以前キヤノンのフルサイズを使っていましたが、ノイズに関しては同レベルです。
キットレンズといえども侮れないです。
さすがにF1.4のぼけはキットレンズでは無理ですが。
自分も、単は欲しいけどしばらくキットレンズだけでいこうと思っていた矢先、キャッシュバックが始まったので買ってしまいました。
フォトアートさんも書かれていますが、山のリスさんが広角が好きなのであれば、ダブルズームを買い望遠レンズを売却して、単焦点の購入資金にするのも一つの手です。

書込番号:17292496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/03/11 21:59(1年以上前)

別機種

いつも肌身離さず携帯してるFinePix F900にて

フォトアートさん、tears starさん、
お二人とも、痒いところに手が届くアドバイスありがとうございます。
ズームレンズのF値を見てると、「なんかセットのレンズは暗めのしょぼいのを付けてるん?」なんて思ったのは、トンでもない誤解なんですね。
やはりコレはダブルズームレンズキットを買うしかない!!

実は価格.comで、ずっと底値とにらめっこしてきて、2月前半に、数時間の差で買い時を外しました。
そしてつい昨日も、やはり数時間の差で、下取り値引きを逃しました。
もうこうなったら、4月増税後にセールがあることを祈って、そちらに賭けようかと考えてる次第です。

書込番号:17292708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/03/13 03:57(1年以上前)

底値よりも時間的損失もお忘れなく。

書込番号:17297212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/03/13 08:31(1年以上前)

フォトアートさん、
まったくもって。「逃がした魚は大きい」「覆水盆に返らず」です‥‥。

書込番号:17297511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/03/13 08:42(1年以上前)

逃した魚には逃した時間と写真を写す機会が入ってますか?

まぁ、迷いながら買い物をしているときが楽しいというのもありますが
ある意味われわれよりも有意義な時間(写真を楽しんでいる)
人達の方が賢いということをお忘れなく。

ビギナーとしてはそれでいいのですが、ご自身はすでにフォーサーズ
ユーザーでもあります。

安く買うことを考えるよりもいかに写真を楽しむかを考えましょう。

書込番号:17297537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2014/03/13 23:14(1年以上前)

山のリスさん
フォトアートさんに背中押されていますね。
もし35mmmが気になっているのであれば、キャッシュバックをやっている今が絶対お買い得ですよ。
でも在庫しているお店があまり無いようですね。
ステップアップリングが来たので、35mmにクローズアップレンズを取り付けて、菜の花を撮りました。
あまり寄れてないですね。
クローズアップレンズはXC16-50mmの方が合っているかもしれません。

書込番号:17300309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/03/14 00:21(1年以上前)

少なくともレンズに関してはtears starさん
が述べるように、キャッシュバックのある今ですね。

誰かのコメントではありませんが、まさに『今でしょう!』

書込番号:17300517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/03/14 06:29(1年以上前)

当機種

XF35mm+クローズアップレンズNo.3

先の書き込みで写真がアップされていませんでした。
すみません。
改めてアップします。

書込番号:17300876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/03/14 06:57(1年以上前)

tears starさん

いいですねえ〜 幻想的な感じがとても良いと思います。
ご自身の夜景などの風景撮りも素敵な写真ばかりですが
フジカラーで写そうのすれでもお待ちしております。^^

書込番号:17300929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/03/14 20:01(1年以上前)

フォトアートさん、tears starさん、
ありがとうございます。
予算を考えるとまず、ダブルズームキットで行きたいと思います!
3月中は少々忙しいのですが、がんばって購入します〜!

書込番号:17302930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/03/14 22:41(1年以上前)

購入報告並びに作例楽しみにしています!

書込番号:17303556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/03/15 00:30(1年以上前)

いっけんらくちゃくぅ〜

書込番号:17303966

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング