『運動会』のクチコミ掲示板

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット [シルバー] FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット [ブラウン] FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット [レッド]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットとFUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットを比較する

FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット
FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットFUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットFUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット

FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオークション

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオークション


「FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会

2014/11/08 00:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット

運動会の子どもを撮るにはこちらのカメラ(レンズ)は向いていないのでしょうか?初心者ですいません。
(例えば、距離や動いている姿を撮るという意味です。)

書込番号:18142451

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/08 00:48(1年以上前)

AFで撮るなら全く向いてないとしかいいようがない(笑)

書込番号:18142486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2014/11/08 00:48(1年以上前)

吾輩はあんまり得意では無いと思います(;^_^A

書込番号:18142487

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/08 00:54(1年以上前)

残念ながら無理です。
動かない被写体には最適ですが、

動く被写体には全く使えません。
X7等のミラーレスではなく一眼レフが最適かと思います。

書込番号:18142505

ナイスクチコミ!2


okamaiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/08 01:26(1年以上前)

運動会でしたら、カメラよりビデオと割り切った方がいいかもしれませんね。

10年前、ビクターのハンディカムで30分だけのビデオ撮影しか出来ないものでしたが、
室内での動きを追っかけるのに格好のハンドストラップがついています。
1ケ月経たないくらいの内に肺炎になって、居なくなってしまいました・・・。
でも、それ以来使用することは全くないし、30分ディスクなんて時代が古すぎます。

それでも、カメラと映像保存だけはしているので、いつでも取り出して見ることが出来ます。

カメラはそういう風に持つように出来ていないですから、胸に下げて時折シャッターを押す
とかの用途かと自分は考えています。

連射機能のあるものでしたら、ニコン1持っていますが、これとて、連射の感覚を長めに
して撮影しないといけないみたいです。

最近はコンデジでもビデオで結構追っかけられるものがあります。
機能面だけで、たまたま知りましたが、小さいもので追っかけながら被写体を見続けるのは
難しいと思います。
http://www.gizmodo.jp/2014/03/canon_sx700_hs.html

ビデオカメラの場合は片手で持ちながら撮れますね♪

書込番号:18142565

Goodアンサーナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/08 05:21(1年以上前)

来年の運動会に向けて、今から練習しといてはどうでしょうか?
今回は諦めるしかないかも・・・。

書込番号:18142783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2014/11/08 06:19(1年以上前)

無理です。
無理と思って正解です。
撮れるとすれば、よっぽどの鍛錬が必要です。
(運が良ければ撮れる程度と考えた方がいいですね。)

書込番号:18142828

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/08 06:24(1年以上前)

join join from experienceさん おはようございます。

運動会ならば望遠でお子様を遠くから大きく写すという意味では望遠ズームが付いていますから良いですが、望遠ズームで動くお子様を撮る場合は背面液晶ではハードルが高くなると思います。

ファインダーの付いた機種の方が一般的には望遠で動くお子様を狙うのには最適だと思いますし、オートフォーカスの動体予測駆動などを考えるとまだまだだとも思います。

今まで一般的なコンデジで撮られていたのであれば撮り方によりずっと言い写真が撮れると思いますが、もっと簡単に良い写真が撮れる機種もあると思います。

書込番号:18142834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/11/08 06:30(1年以上前)

不可能ってことはないです。
一脚を使って、撮る場所を予測して置きピンで連射とか。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005HBJ6IE
JPEGなら毎秒5コマで6秒の30枚、毎秒3コマで16秒の50枚は撮れるはずなので。
運動の種目にもよりますが、シャッタースピードをなるべく上げて(徒競走なら1/1000で止まり、1/250で動きのある描写?)、なるべく絞って被写界深度を深く(と言っても明るい望遠レンズではないのでF8かF11ぐらい?)、天気によってはISOを許容範囲まで上げて。

書込番号:18142842

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/08 07:52(1年以上前)

動く被写体は、ファインダーがあるほうが撮影しやすいと思います。

書込番号:18143002

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/11/08 08:05(1年以上前)

一般的な手法での撮影でしたら、ちょっと難易度が上がりそうですね
(動くモノに対してAFを追従させる)

「動くモノにピントを合わせるのは(他機種と比して)機能的に劣る」
他の皆さん方が無理と仰るのは、ここが課題なのですから…
お子さんのポイントさえ待ち構えることが出来れば、割と簡単に撮れるんですよ

「撮りづらい」と「撮れない」は違います

プログラムを参照すれば、おおよそのタイミング(出番)も把握できます
お子さんから「保護者席から見て、この辺で競技する」と聞いておけば、慌てずに済みます
運動会は「一番最初の競技で一番目の競技者」でない限り、グランド内での立ち居地が確認できます

トラック内の競技なら、動きは然程激しくありません
トラック競技なら、通過する位置が予め想定できます

「撮れない」のではなく、ちょっと工夫して「撮れる」ようにすればいいんです
polandroidさんがご提案されてるように「置きピン」撮影できれば、対応可能です
※鉄道撮影なんて、その典型ですね
お子さんが通過(到達)されるポイントにピントを合わせて待ち伏せ
そこに来たら(ほんのちょっと早目に)連写♪これで撮れますよ

私は今年の運動会、この手法で楽しい思い出をいっぱい撮影しましたよ

書込番号:18143034

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24885件Goodアンサー獲得:1699件

2014/11/08 08:25(1年以上前)

動きものでも撮れなくはないですが、どこまで満足できるかですね。
ピントが合う確率は低いかと。

静止物ではいい感じなものが撮れるようですが…

書込番号:18143078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/11/08 09:44(1年以上前)

初心者はファインダーだと全体像がわかりにくいので
@ファインダーを使う場合、ズームレンズの広角側から全体をみて
必要な分望遠へズームする。
A両目を使って、ファインダー側の目を閉じ、
開いた目である程度動きを予測した後
ファインダー側でピントを合わせる。
B常にファインダーを覗き込み、被写体を見失わないよう捉えておく。
C両目を使って、ファインダー側でピントを合わせながら
開いた目でも被写体を追っかけておく。

熟練度や状況によって可否があるが
ファインダーを覗くリスクも当然発生する。

ミラーレスは動きものに弱い(瞬時にピントが合わない、シャッタータイムラグが大きい)ので
そういうものを撮る前提では勧める人が少ないです。

形や値段(やメーカー)にこだわなければ
ソニーα6000 ニコンV2、V3が動きものに強いと言われます。

別件で 確かに望遠ズームレンズで遠くのものを捉えるのはできるが、
被写体が近くにある(いる)場合レンズの最短撮影距離(望遠ズームレンズだと約1メートル以内だとピントが合わないのが多い)の制約があるので注意が必要。
そういう意味ではコンデジやネオ一眼(ブリッジカメラ)や
高倍率ズームがやりやすいのだけど、
そこでまたピント合わせの問題や、画質がやや悪いなどの弊害がでるので
注意が必要です。

まあ自分が使いやすそうだと思うカメラで慣れるのが一番なのかも。

書込番号:18143263

Goodアンサーナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/11/08 09:52(1年以上前)

メーカーがどんな歌い文句付けようが、

動くものはファインダー付きの一眼レフに決まってます。

オリンピックとかでテレビに映るプロカメラマンが、

一眼レフじゃなくてミラーレスとかで撮り始めたら初めて信じるわ。

書込番号:18143286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/08 10:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

釣り竿も見えます

サンプルはボディ違いますが(X-E1)キットの望遠ズーム、XC50-230で
撮ったものです。遠景のクッキリ感は、かなりのものですよ
1枚目は等倍で見ると、釣り人の竿もちゃんと確認できます
下手な一眼レフよりピントは正確ですし、遠くのものを撮るには悪くないレンズです

でも動いている(たとえばかけっこ中)子供さんに、ピントを
「合わせ続ける」ような撮り方は、まず無理と思っていいです。
適切に設定された一眼レフ機には、遠く及びません

しかし幸い、ピントを合わせるスピードはそれほど遅くはないので
「あっここ」と思った時にパッと撮るのはさほど苦労しないいです
サンプルの3枚目はとっさに撮ったもの(多少予測はしてましたが)ですが
ジャスピンではないにしろ見苦しくない程度にはピントあっていると思います
※わかりにくいですが、子供は小走りです

ですが・・・
普通の一眼レフ、たとえばKissシリーズとX-A1目の前におかれて
どっちかで運動会撮れと言われたら
迷う事なくKissを選びます(笑)

書込番号:18143392

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/08 11:37(1年以上前)

ミドルクラスの一眼レフ機と300mmくらいまでの望遠ズームを使えば1DXとLレンズを使う写真屋よりも綺麗に撮れるよ
運動会で一眼レフ機は結構使用率はあるんだけど、望遠使用率ってさほど高くないんだよね
大抵は18-55くらいのキットレンズでの撮影がほとんど

だから焦点距離や、被写体の写る大きさを考えるとコンデジでも撮れる
そりゃ、リレーなんかをフレーム一杯に写したいならやはり一眼レフ機と300mmくらいまでの望遠レンズを使ったほうが望ましいけどね。
それと必須なのが、被写体を捕捉し続ける撮影スキルと撮影知識ね
被写体を捕捉し続けるスキルがあれば、フレーム内に入るか入らないかわからない大博打の置きピンなんてやる必要性はない

トラックを向こう上面からこちらへ向かって走ってくる様、コーナー中、前通過までの一連を捕捉連写しながらフレーム一杯に収めてますよ。
トラック直線競技もゴールをめがけてくる様子を正面から狙って連写でバッチリ

書込番号:18143543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/11/08 12:51(1年以上前)

過去に似たような質問スレがあったので探してみたところ、

こちらにKiyoKen2さんが子供さんの徒競争をX-A1で撮影された
作例があります。この機種でも撮れることの証明になるでしょう。
書き込み番号[17804352]

書込番号:18143738

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2014/11/08 23:02(1年以上前)

皆さん言うように置きピンしましょう。撮れますよ。練習はちょっと必要でしょうけど。

書込番号:18145973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2014/11/08 23:58(1年以上前)

よくある質問ですけれど

運動会用にカメラを買いたいのですか?

書込番号:18146176

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/11/09 01:39(1年以上前)

>フレーム内に入るか入らないかわからない大博打の置きピンなんてやる必要性はない

フレームに収まる範囲で、ピントを合わせておくのが「置きピン」撮影です
大博打なんて言ってる時点で、置きピンの撮り方に慣れてない感じです

置きピンが「一番の撮り方」とは思ってませんが…
お尋ねいただいた機種で撮影するのなら、選択肢としてありだと思います

スレ主さんが既に購入されているのか、検討中なのか?
それによって、オススメする方法も変わるでしょう
※検討中なら、ミドルクラスの一眼レフ機を選択された方が賢明でしょう

書込番号:18146464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2014/11/09 12:11(1年以上前)

ビデオカメラ撮りでのコマ撮りをお勧めいたします。
失敗なく、表情の良いカットを選ぶ事が出来ます。
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-E765 > クチコミ掲示板の
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011431/SortID=17732669/
にクリックして、移動してご検討なさってください。
子供の写真です。

書込番号:18147691

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2014/11/09 12:14(1年以上前)

こんにちは。

極端なことを言いますと、AFのない時代は動きものは普通に置きピンで
撮ってましたから、現代の機種でAFが弱くても対応は可能と言えると
思いますね。

流し撮りなんかも今はAF追従で連写が多いですが、昔は置きピンして、
流しながらピン位置に来たらパチリ。
結構簡単確実に撮れますよ(⌒∇⌒)

でもAFが高性能な機種が撮影が楽なことも多いので、これから買われる
のであれば、その点も考慮されたほうがいいかもですね。

書込番号:18147703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2014/11/13 11:02(1年以上前)

動く被写体や動画の撮影にはX−E2以上をお勧めします。
X−M1やX−A1は動くものや動画は不向きです。

書込番号:18162743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング