『料理撮影メインでA1かEOS kiss x7で迷ってます』のクチコミ掲示板

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット [シルバー] FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット [ブラウン] FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット [レッド]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットとFUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットを比較する

FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット
FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットFUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットFUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット

FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオークション

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオークション

『料理撮影メインでA1かEOS kiss x7で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット

はじめまして。
皆様の書き込みや投稿画像を見て、A1を購入してデジタル一眼デビューいたしました。

とても綺麗にとれるため、
仕事で料理撮影をするために使用してみたところ、
キレイ!会社でも買おう!となりました。

ただ、たまにイベントなどの動くものを撮ったりするためミラーレスでないEOSkissx7も候補にあがりました。※予算縛りがあるのでこの機種になりました

ここで質問なのですが、A1では発色がよくおいしそうに撮れるので他機種だと微妙に色味が変わってしまうのでは、、、?と詳しくないため不安でして。。

いやいや、もちろんEOSもキレイだよー とか 色味が気に入ってるならA1にすべき などご意見を頂きたく質問させていただきました。

ちなみに恐らくレンズの買い増しはしばらくできないと思います。

ご意見あれば、ぜひよろしくお願いします。

書込番号:18211908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2014/11/27 09:34(1年以上前)

虹色オカメインコさん、おはようございます。
メーカーに寄って、色の出方とか違って難しいですよね。
あとからレタッチでどうにでもなるという方いますけど、
厳密には同じというのは無理だと思いますし、
似せるにしても、その労力はかなりのものと思われます。
なので、ネット上の作例とか多数見てみて、
Kiss7の料理写真も多数あると思いますので、
その辺りを探してみてはどうでしょうか?
ただ、料理写真も、照明とかそちらの方に力入れた方がいいのかも知れません。
すみません、私その方面は雑誌やTVでの知識程度しか無く・・・

イベントの動くものがどの程度のものかにもよりますよね。
予想してX-A1とかX-T1とか、そのあたりで撮れないか。
ミラーレスだから動体が撮れないというわけではないと思いますので、
工夫や慣れで案外問題無く撮れちゃったりするかもしれません。
お手元にX-A1があるようなので、その辺り想定して、
何かしら動体撮ってみてはどうでしょうか。

自分は色味が気に入ってて、メインはペンタックス使ってます。
発色がいいということで、サブはパナから最近X-M1に変更しました。
この2種だけでも、随分と色合いが違ってますよ!

書込番号:18211931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/11/27 10:00(1年以上前)

おはようございます。
お悩みですね。

>A1では発色がよくおいしそうに撮れるので他機種だと微妙に色味が変わってしまうのでは
>たまにイベントなどの動くものを撮ったりするためミラーレスでないEOSkissx7も候補に

あくまで個人的な意見ですが‥‥
私はメインマウントがキヤノンで、他にペンタックス・ニコン・オリンパスの一眼レフやオリンパス・パナソニックのミラーレスも持っています。フジはコンデジだけですが(汗)

その上で、フジの発色というのはさすがに長年フィルムを作り続けているメーカーだけあって、こだわりを持っているように思います。キヤノンですと比較的あっさりめで「何でもきれいに」をコンセプトにしている感じですが、フジは原色を大切にしたこってり系の発色です。

もちろん、RAWで撮って現像段階で調整すればというご意見もあるかと思いますが、やむ1さんがおっしゃるように完全に同じにすることはできません。そのあたりをどう判断されるかでしょうね。

イベントでの動きものについてですが、激しく動き回るものでなければミラーレスでも十分に撮れると思います。「Kiss X7は一眼レフ(位相差検出AF)なので、動きものには絶対有利!」というアドバイスもあろうかと思いますが、実はKiss系のAFというのはそんなに優れたものではありません。

もしKiss系でAF性能を生かしたければ、キットレンズだけではなく、USM(超音波モーター)内臓のレンズの買い増しが必要になります。

また、望遠レンズや開放F値が明るいレンズならともかく、キットレンズであればそんなにボケませんから、厳密なピント合わせもそんなに必要ないのでは?  試しにお手元のX-A1で同僚の方に動いてもらってお試しになってはいかがでしょうか。そこそこ撮れると思うのですが。

ただ、屋外のイベントですと液晶が外光の反射で見づらいということはあり得ます。そのあたりをどう判断するかですね。

書込番号:18211995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/27 11:16(1年以上前)

料理なら標準ズームで十分ですが、できるなら、55mmよりも若干望遠も撮れるのが良いですね。
キヤノンなら18−135mmSTMのX7iとか。
フジの場合、A1が他と違ってアッサリ系ですが、それでもキヤノンと比べると色が濃い傾向はあります。

書込番号:18212155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/27 12:43(1年以上前)

フジはX-E1が主で、A1はちょっとしか使った事ないのですが
E1よりちょっと鮮やかで軽い感じ(ポップ?)な発色の印象ですね

キヤノン機はあれに比べると、特に薄い青や赤は落ち着いた感じになります
例えば水色を、下記リンクの色見本を参考にして示すと
http://www.colordic.org/y/
キヤノンはゼニスブルー、フジはターコイズブルーのような感じですかね

ただキヤノンならピクチャースタイル、フジならフィルムシュミレーションで
結構変わってきますので、なんとも言えないですが…
標準状態であれば、個人的にはそういう印象を持っています。

いずれにせよ発色の傾向は大なり小なり違いはありますし、状況によっては
大きい違いを感じる可能性は高いです。
スレ主さん達がA1の色がいいと感じたのであれば、フジ機の方がいいかもしれません

ちなみにごく個人的意見としては
料理ならキヤノンの発色の方が、好きです
フジ機はどうも食品サンプルみたいに見える事が…プラスチックぽいというか。

書込番号:18212363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/11/27 13:20(1年以上前)

参考になるかどうかわかりませんが、むかし甥っ子の結婚式でキヤノンEOS40Dで撮ったものをこちらにアップしてみました。(こちらに載せると「機種違い!」とお叱りを受けますので 汗)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-844/

薄暗い照明下で、高感度に弱い40DとF値が明るくない高倍率ズームで手持ちなので手ブレとピントの怪しさはご容赦ください(汗) また、色合いが暖色系なのですが、AWBそのままで撮ったもので‥‥ この部分は割り引いてご笑覧いただければ幸いです。

フジ機だともっとハッキリ・クッキリ系の発色と描写になると思います。

書込番号:18212448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度4

2014/11/27 22:16(1年以上前)

X-A1かEOS kiss x7ですか?
X-A1がX7iより優れているのは超高感度だけです。

でも
X7より液晶が動くEOS kiss X7iの方が断然良いですよ。
交換レンズもキャノンの方が安いです。

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7i/

書込番号:18214076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/11/28 00:25(1年以上前)

みなさま、ご意見いろいろありがとうございます!

やむ1さん

早々にお返事いただいていたようでありがとうございました!

>あとからレタッチでどうにでもなるという方いますけど、
>厳密には同じというのは無理だと思いますし、

そうですよね、自分でいじってしまうとなんだか不自然になるようで
あまりいじれなかったりします。

>ただ、料理写真も、照明とかそちらの方に力入れた方がいいのかも知れません。

なんちゃって照明なら持っているのですが
本格的なものは持ってなくて。。。。
その辺の勉強も今後の課題ですよね、がんばります。

>お手元にX-A1があるようなので、その辺り想定して、
>何かしら動体撮ってみてはどうでしょうか。

ポーズを決めてもらえば撮れているようですが
自然な感じを撮ろうとすると あれ、ブレてる とか
横向いてる、、、 といった時もありました、、が
そこは一概にミラーレスだから ってわけではない気もします。。

>自分は色味が気に入ってて、メインはペンタックス使ってます。

ペンタックスも綺麗なんですね!
勉強になります!

書込番号:18214625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/11/28 00:44(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

こんばんは。
2度も書き込んでいただきありがとうございました。

>私はメインマウントがキヤノンで、他にペンタックス・ニコン・オリンパスの一眼レフやオリンパス・パナソニックの>ミラーレスも持っています。フジはコンデジだけですが(汗)

す、すごいですね 色々使われている方のご意見はとても参考になります 


>その上で、フジの発色というのはさすがに長年フィルムを作り続けているメーカーだけあって、こだわりを持っている>ように思います。キヤノンですと比較的あっさりめで「何でもきれいに」をコンセプトにしている感じですが、フジは>原色を大切にしたこってり系の発色です。

そうなんですね、こってり系の発色ですか。
撮影した写真をみると、たまに現物より鮮やかな印象になっていて
それがパッと見たときにおいしそうに見えたりしました。

>RAWで撮って現像段階で調整すればというご意見もあるかと思いますが、

何度かRAWで撮ってみたのですが調整がイマイチ決まらなかったり
結局のところJPEGが一番綺麗にみえて、ほとんどがJPEGを使用してました


>実はKiss系のAFというのはそんなに優れたものではありません。

デジタル一眼は全てAFに優れている というイメージでした
機種によりけりなのですね、なんだか一眼レフ=動きものバッチリ の認識でした


>キヤノンEOS40Dで撮ったものをこちらにアップしてみました。

見させていただきました! 、、、暗い照明で手持ちでもこんなに綺麗に撮れるのですね!
A1での写真との印象は違いますがキレイです
とても参考になりました ありがとうございます




書込番号:18214665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/11/28 00:53(1年以上前)

さすらいの「M」さん

ご意見ありがとうございます。

>料理なら標準ズームで十分ですが、できるなら、55mmよりも若干望遠も撮れるのが良いですね。

そうなんですね、標準ズームで十分なのかな と思っていました。
そうすると望遠レンズも付いたセットも候補にしてみます

>フジの場合、A1が他と違ってアッサリ系ですが、
>それでもキヤノンと比べると色が濃い傾向はあります。

A1はあっさりなのですね、富士フィルムの中でも機種によってまた特性があるのですね。


>キヤノンなら18−135mmSTMのX7iとか。

こちらだと予算オーバーなんですよ、、、うーん、残念。
いいですね、x7i プライベートで使ってみたいです 汗
いやいや、もっと腕を上げてからにします。。。

書込番号:18214683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/11/28 01:01(1年以上前)

オミナリオさん

こんばんは。

>フジはX-E1が主で、A1はちょっとしか使った事ないのですが
>E1よりちょっと鮮やかで軽い感じ(ポップ?)な発色の印象ですね

なるほど、そうなんですね。
確かに、前に使っていたカメラよりだいぶ色が鮮やかでした

>キヤノン機はあれに比べると、特に薄い青や赤は落ち着いた感じになります

なるほど、だから作品例を見比べたときキヤノンの方は
上品なイメージをもったのかもしれません

>料理ならキヤノンの発色の方が、好きです
>フジ機はどうも食品サンプルみたいに見える事が…プラスチックぽいというか。

食品サンプル。。。。なるほど、鮮やか過ぎると確かにそういった印象になりますね!

とても参考になります。

書込番号:18214696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/11/28 01:12(1年以上前)

モンスターケーブルさん

ご意見ありがとうございます。

フジカラーで写そう の写真とか見させていただいてます。
参考にさせていただきA1の購入決めました

>X-A1がX7iより優れているのは超高感度だけです。

なんと、ズバリ そうなのですね!
確かに薄暗い部屋でもかなり綺麗に撮れていました。

>X7より液晶が動くEOS kiss X7iの方が断然良いですよ。
>交換レンズもキャノンの方が安いです。

EOS kiss X7iだと予算が、、、ないのですよ〜
液晶が見やすいし、タッチでピント合わせできるんですね。
かなり欲しいかもです。。。

書込番号:18214718

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/11/28 08:39(1年以上前)

キヤノンも料理はいいと思いますよ。
フジのわりとポップな色に対して
キヤノンはもっと深み、しぶみがでると言うか…
なので、和食なんかはキヤノンがいいかも。
洋食、洋菓子はフジもいいかな。

せっかくなので、会社のはキヤノンにして、いろいろ撮り比べて楽しんでは。

書込番号:18215269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5 フォト人 

2014/11/28 21:06(1年以上前)

>ただ、たまにイベントなどの動くものを撮ったりするためミラーレスでないEOSkissx7も候補にあがりました。
>※予算縛りがあるのでこの機種になりました

イベントで使うのであれば、当然、光量の少ない場所で動き物を写すんですからシャッター速度を上げる必要がありますね。

そうなると高感度に強いA1の方が断然有利ですね?
X7で安いキットレンズでは、概ねの想像がつきます。(持っていませんが参考画像などから)

X7がA1より優れているところを探すとすれば、明るい場所でのAFの合焦速度くらいでしょうか・・・・・?

5DMarkVをメインに使っていますが、高感度耐性が秀逸で小柄なA1を買い増ししようか私も思案中です。

一台しか買えないのであれば、A1を選ぶ方が良いように思いますが・・・・・

書込番号:18217069

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:105件

2014/11/29 21:46(1年以上前)

シンプルなアドバイスですと、料理写真はキヤノンは向きません。いろいろとPCで加工が必要なので、
断然、X-A1をお勧めします。フイルム発色にかなり
近い色再現で、料理は美味しそうに撮れます。
知り合いがカフェをやっていて、A1で撮影した写真をメニューに使ってますが、驚くほどの美しさですよ。フラッグシップのX-T1に迫る解像感です。
カメラの性能を見るには、刺身を撮るのが一番です。新鮮さと美味しそうに撮れるのはどれかと比べると一目瞭然です。お試しください。

書込番号:18220902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/02 17:17(1年以上前)

X7が最小とかいってもいろいろ手を抜いてでの事だし、元々一回り小さいセンサーなので他社のAPS−C機と同列に比較するのは詐欺みたいなもんです。

バリアンでの撮影も宣伝こそしてますが、特定のレンズで前機種より多少改善されたにすぎず、ミラーレス機とは性能に大差あります。

どうせなら良い物を買いましょう。

書込番号:18230457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度4

2014/12/02 19:52(1年以上前)

当機種
当機種

X-A1 XC16-50 WB:電球2 手持ち

X-A1 35mmF1.8(MF) WB:電球2 手持ち

今日のランチはカルボナーラ。
お皿はWEDGWOOD (ウェッジウッド)でした。
フィルムシミュレーション:アスティア

書込番号:18230924

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング