FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
1630万画素のAPS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- プレミアムホワイトボックス

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
はじめて投稿します。よろしくおねがいします。
このカメラを6年ほど前から使用しています。
オートで撮影することが多いです。
レンズは最初からついていた、短い方のものだけを使っています。
最近設定を勉強しはじめたところです。
人物や物メインで背景をボカした写真を撮りたいのですが、このカメラ+初期レンズでは不可能ですか?
F値を下げるとボケるのかと思いましたが、1番下まで下げても全然ボケません。5.6くらいが最低です。
どなたかアドバイスいただけませんか?
書込番号:22211967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いっぱいレスが付くとはおもいますが、
単純に言うと、F値が小さいほど、焦点距離が長いほど、メインの被写体がカメラに近くて背景の距離が遠いほど、ボケます。(^^)
書込番号:22211978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
被写体を近づけ背景の距離を取る。
望遠側の焦点距離を使う。
絞りは開放もしくはそれに近い値。
これらの組み合わせの設定でボケをだして行く・・・
もっとボカしたいのであれば
焦点距離を加味しながら明るいレンズで
絞りは開放、もしくはそれに近い値。
さらにボカしたいのであれば
センサーサイズを大きくして
レンズも焦点距離を加味して明るいレンズを使う。
書込番号:22211989
4点
長い方を使ってみてはとうでしょう?
短いのよりはボケ易くなりますよ。
書込番号:22211998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは、kanaa_coさん
まずは配置を変えてください。
背景がボケないという方は、たいてい人物の直後が背景です。
人物と背景を離し、人物に近づいて撮ればボケます。
とにかく人物に寄るんです。
今はこんな配置
カメラ------------人物-背景
こう変える
カメラ-人物------------背景
もしくはこう変える
カメラ------------人物----------------------------------------背景
あとは絞り優先モードで、F値は一番小さくして、なるべく望遠側で撮る。
フルサイズに大口径レンズで撮れなんてレスが来るかもしれませんが、配置が悪いと設定や機材ではどうにもなりません。
書込番号:22212016
7点
単焦点レンズですね F1.4とか明るいレンズです
FUJIFILM 単焦点レンズで検索をしてください
書込番号:22212037
2点
>kanaa_coさん こんにちは
X-A1ユーザーです、F5.6ではぼけにくいです、ダイヤルをAにしてサブダイヤルで3.5にしてみてください。
書込番号:22212041
3点
>kanaa_coさん
>> F値を下げるとボケるのかと思いましたが、1番下まで下げても全然ボケません。5.6くらいが最低です。
撮りたい被写体を出来るだけ至近距離側に配置し、
背景を出来るだけ遠くに配置するとボケ易いかと思いますけど・・・
もし、出来そうでもない場合は、F値の小さい値の大口径レンズを買われると、
キットレンズより、ボケを期待出来るはずです。
書込番号:22212118
3点
kanaa_coさん
背景との距離を考えると「ボケ」が出ると思います。
ほんのちょっとの事ですよ。
機種が違いますが(X-M1)キットレンズで(16-50)で撮った写真をUPしますね。
参考になると幸いです。
書込番号:22212196
5点
こんばんは♪
たいくつな午後さんのアドバイスにある通りです♪
ボケは・・・何時でも、どこでも、自分が好きな時に、好きなだけ・・・カメラのどこかを設定するとボケるわけでは無いです(^^;
背景をボカす為には・・・まず、ボケる「演出」が必要で・・・たいくつな午後さんのアドバイスにあるような・・・カメラ/被写体/背景の位置関係を作らなければなりません。。。つまり・・・ボケる「構図」をカメラマンが演出しないとボケません。。。
1)思い切って被写体に寄る(近づく)
2)被写体とボカす背景を遠く離す。。。
↑こー言う構図を作った上で。。。
3)なるべく焦点距離の長いレンズ(ズームレンズならズームする)を使用する=1)の被写体に近づくのと同じ効果になる。
4)絞りを開ける(開放絞りの小さいレンズ=通称明るいレンズを使用するとボケをコントロールしやすい)
↑この様にして撮影します♪
ボケる ⇒カメラマン(自分)>>>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
ボケない⇒カメラマン(自分)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>>>背景
ボケる ⇒焦点距離の長いレンズ(望遠)を使う。
ボケない⇒焦点距離の短いレンズ(広角)を使う。
ボケる ⇒絞りを開ける。
ボケない⇒絞りを絞る。
↑こー言う、3つの法則のバランスでボケ具合を調節します♪
ご参考まで♪
書込番号:22212198
1点
小さなお花を水平方向に至近距離から撮ってください
書込番号:22212203 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
XF90mmF2 R LM WRのレンズを買って開放で撮りましよう
書込番号:22212401
2点
kanaa_coさん こんにちは
付属のレンズでしたら 標準ズームの場合 公園側で 近距離で撮影するか 望遠ズームの望遠側で 離れて撮影するしかないので 標準系か 準望遠系の明るい単焦点レンズ購入した方が 使いやすくボケもきれいになると思います。
書込番号:22212971
2点
>kanaa_coさん
室内で背景をぼかしたいと30oF1.4のレンズを買いましたが、思ったようにボケなかったというスレッドがあります。
ルパンと不二子をぼかしたいんだけど、猫のぬいぐるみのすぐ後ろなんだから、いかにF1.4でも無理ってものよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510370/SortID=21947565/ImageID=3048055/
アップした画像の通り、配置が悪いと明るいレンズでもボケません。
まず配置を変えてみて、それでもボケが足りなければ明るいレンズを検討してみてください。
書込番号:22213072
1点
@長いほうのレンズにして、いちばん望遠側にする。
Aモデルとなる人間を立たせ、モデルとの距離を調節して顔がいっぱいに入るようにする。
Bこの状態で瞳にピントを合わせ、AFロックしたままカメラを振って構図の中に顔が半分くらい入ってる状態にする。
このとき、背景はボケてます。絞りも背景と人物の距離の比も乗り越えてボケてるはず。あとは、皆さんのアトバイスを参考にしたらいいでしょう
書込番号:22214897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
被写体と背景との距離が離れるほどボケます。
被写体と背景との距離をいろいろなパターン、試してみればいいのでは?
書込番号:22215486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kanaa_coさん
お邪魔します。
フォトショの軽量級か、グラフィック加工ツールの使い方をお勉強して、
人物の輪郭を取り出し、それ以外の背景をボカす、と言うスキルを身に付けると、
今後何かと役に立つと思います。
書込番号:22228186
1点
よくある質問の類ですが、すでにレスが付いているように、
・そもそも撮影距離が長過ぎる
・被写体の背景が近過ぎる
が改善されない限り、カメラ側の仕様または撮影条件で補足できる範囲は制約されたり、対応不能だったりします。
「ボケにくい典型例の広角〜超広角のスマホ」であっても、撮影距離を極力短くして、背景を遠ざけることで、それなりにボケます。
(このような現象?を私的に「短距離ボーナス」と呼んでいます(^^;)
逆に、被写体から遠ざかるほど、カメラの仕様が活かせなくなっていきます。
添付画像(表)は、撮影距離と後方被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)に対して必要なカメラ仕様や撮影条件を逆算することができ、その逆も出来ます。
(例示付き)
被写界深度については、物理現象なので努力で解決できませんから、
まずは1条件でもいいので、撮影距離と被写体から背景の距離を(ある程度)測定してみてください(^^;
書込番号:22228321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、
とても親切なアドバイスありがとうございます!
返信遅くなってしまいすみません。
また、まとめての返信すみません。
知識がなさすぎて申し訳ないのですが、
単にいいレンズやカメラならボケる!ということではなく
背景との距離や、焦点距離、レンズのF値、と
条件を揃えなければならないことがわかってきました。
キットレンズでは望遠の方がボケやすいのですね!
よくわかっていなくて、意外に感じました。
全然使っていなかったので、今度試してみます。
また、単焦点レンズで、
5万円までくらいまでの値段でオススメのものあれば、
教えていただきたいです。
実は最近すごく憧れる写真を撮っている方がいて、
このような写真を撮りたいなーという気持ちが芽生えて、今回質問させていただきました。
このような撮り方のコツ等も、もしわかれば教えていただきたいです!
書込番号:22236593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F値だけではなく、焦点距離、カメラと被写体、被写体と背景の距離、すべての兼ね合いが大事なのですね。わかりやすくシンプルに教えていただいてありがとうございます!
書込番号:22236603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます!
望遠側の焦点距離、というのは
キットレンズの何ミリから何ミリ、の中でも
よりズームしている方がボケやすいということでしょうか?
書込番号:22236606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます!
長い方がボケやすいのですね、全然知らなかったです。ほとんど使っていなかったので、試してみます!
書込番号:22236608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たいくつな午後さん
とてもわかりやすい解説ありがとうございます!
配置図めちゃくちゃわかりやすかったです。
ズーム範囲の中でもなるべく望遠側、
しかも被写体となるべく近づいて、
というのがコツなのですね。試してみます!
書込番号:22236617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そんなことも決められない?さん
アドバイスありがとうございます!
単焦点レンズ、いいときくのでひとつ購入してみようかな〜と思っています。ズームレンズよりF値が低いぶんボケやすい、という認識であっていますか?
また、ひとつめの単焦点レンズとしておすすめの焦点距離があれば教えてください!
動物や人が撮りたいです。
書込番号:22236624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>里いもさん
アドバイスありがとうございます!
あれ、なぜだか5.6までしか下がらないような気がしていました。ダイヤル変えて試してみます!
書込番号:22236629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます!
大口径、調べてみたらよりF値が小さいもののことをいうのですね!高級なようですが、かなりほしくなってしまいました。
書込番号:22236638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スノーチャンさん
写真付きのコメントありがとうございます!
めっちゃ綺麗に撮れてますね〜!
同じカメラでこんなに撮れるとは驚きです。
練習する意欲が湧いてきました!
距離、意識してみます。
書込番号:22236644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>#4001さん
めちゃくちゃわかりやすい説明ありがとうございます!
自分が好きな時に、好きなだけ、カメラのどこかを設定するとボケるわけでは無い...!
というところから勉強し直しです。
3つの法則、意識してみます!わかりやすすぎてスクリーンショットしました。ありがとうございます!
書込番号:22236654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不比等さん
至近距離ほどボケる、ということすらよくわかっていませんでした、、試してみます!ありがとうございます。
>しま89さん
コメントありがとうございます!レンズ調べてみます!
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます!標準系とは、焦点距離50mmのことになるのでしょうか?
書込番号:22236670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>至近距離ほどボケる、ということすらよくわかっていませんでした、、
まあ考えませんよね。
お花の背景はぼかしやすく、
象の背景はぼかしづらいんですよ
書込番号:22236970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たいくつな午後さん
めちゃくちゃわかりやすい写真付きのコメント、ありがとうございます!!!
配置が大部分を占めるということが全然わかっていませんでした、、よくわかりました。これから気をつけてみます!
>Alinoneさん
色々を越えてボケる、、!めっちゃ気になります!
早速外で試してみようと思います。コメントありがとうございます!
>ttomreDcM.Rさん
コメントありがとうございます!!背景との距離とか、全然気にしていませんでした。試してみます、ありがとうございます!
>くらはっさんさん
画像付きのコメントありがとうございます!
すごい、そんなに綺麗に加工もできるのですね!
差し支えなければソフト教えていただけませんか?試してみたいです。
>ありがとう、世界さん
表付きですごくしっかり解説してくださってありがとうございます!!少しむつかしいですが、勉強してみます。条件意識して色々試してみます!
書込番号:22237516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今〇は。
亀レスですが ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010872/SortID=22211967/ImageID=3102160/
賢そうな柴ちゃんですね。
私も愛犬撮るのが趣味みたいなもんで、無駄に機材に投資しています。σ(^◇^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010872/SortID=22211967/ImageID=3102163/
女子カメらしい、ハイキーの素敵なショットですね。
> また、単焦点レンズで、
> 5万円までくらいまでの値段でオススメのものあれば、
> 教えていただきたいです。
5万円超えちゃいますが、XF35mmF1.4 Rが、無難なとこです(私も持ってます)。
5万円までだと、お薦めかどうかはともかく候補は下記3本です。
XF23mmF2 R WR
http://kakaku.com/item/K0000903386/
XF35mmF2 R WR
http://kakaku.com/item/K0000822289/ ← ブラック
http://kakaku.com/item/K0000822290/ ← シルバー
SAMYANG 50mm F1.4 AS UMC
http://kakaku.com/item/K0000959325/
SAMYANG 50mmは一番ボケますが、マニュアルフォーカスなので、除外かな。
同じF値なら焦点距離が長い XF35mmF2 R WR の方がボケますが、被写体までの距離、写したい範囲によっては、広く写る XF23mmF2 R WR も候補になると思います。
参考までに、XF35mmF1.4 R の f1,4 と f2.8 の画像、貼っておきます。
体重2kgのチビワンコなので、1mぐらい離れた位置で撮ってます。
中型犬だと、さらに離れた距離になるので、ボケにくくなります。
予算が潤沢なら、XF56mmF1.2 R、XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR ですね、私も欲しいぐらいですが。(^^;;
書込番号:22241544
0点
>キツタヌさん
コメントありがとうございます!
お写真、とっても綺麗にボケていますね!わんちゃん可愛らしい〜〜!
XF35mmF1.4 R 調べてみました!
これなら頑張れば買えそうです、、!
口コミがめちゃめちゃ良くて欲しくなりました!
よければ教えていただきたいのですが、
キットレンズの短い方と比べると、倍率はどのくらいになるのでしょうか?全部伸ばした場合と同じくらいの倍率で一定になる、という認識であっていますか?
また、一番ボケるというレンズも気になりますが
オートフォーカス機能が使えなくて、手で回して目視でピントを合わせる仕組み、ということですよね?
やってみたい気もしますが、難しそうですね。
全部見てるとかなり高まってきました、
やはり単焦点レンズ、ひとつ買ってみます。
レンズを変えると全然ちがうのかな。楽しみです。
コメントありがとうございました!
書込番号:22254547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
XF35mmF1.4 はX-A1ではAFが遅いので動物だと大変かも。
キットレンズの短い方のXF16-50mmを目一杯飛ばすと50mmですよ。
レンズについている目盛の35のところまで伸ばしたところが35mmF1.4と同じです。
ピントを自分で合わせるMFレンズは、MFアシストのフォーカスピーキングという機能を使うと割と簡単に合わせられます。結構安いものもあります。すごい写り、ではないけどそんなに悪い写りでもないようです。50mmなら古いレンズもたくさんあります。
50mm
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=node%3D2285023051&field-keywords=50mm+X-A1&rh=n%3A2285023051%2Ck%3A50mm+X-A1
35mm
https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_st_price-asc-rank?keywords=35mm+X-A1&rh=n%3A3210981%2Cn%3A16462091%2Cn%3A675729011%2Cn%3A2285023051%2Ck%3A35mm+X-A1&qid=1542454122&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&sort=price-asc-rank
書込番号:22260705
0点
>kanaa_coさん
>XF35mmF1.4 R 調べてみました!
2mほど離れても、1mのときに比べるとボケ感は結構落ちるかと思います。
撮影距離には十分に注意してください。
書込番号:22260917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kanaa_coさん、今晩は。
レスに気が付かなくて、返信が遅くなって、すみません。
> キットレンズの短い方と比べると、倍率はどのくらいになるのでしょうか?
キットレンズの短い方って、16-50mmかな。
35mmは、いわゆる標準レンズなので、倍率1倍と思ってください。
35mmを倍率1倍とするなら、キットレンズ16-50mmは0.4〜1.5倍ぐらいでしょうか。
ちなみに標準レンズというのは、人間の目で見たのと同じぐらいの倍率(1倍だから倍率というのも変ですが)という感じです。
> 全部伸ばした場合と同じくらいの倍率で一定になる、という認識であっていますか?
キットレンズを一番伸ばした場合の倍率は、前述の通り1.5倍ぐらいですね。
35mmは、キットレンズのズームの真ん中あたりです。
コトニラブさんの説明の方が分かりやすいかな。
> キットレンズの短い方のXF16-50mmを目一杯飛ばすと50mmですよ。
> レンズについている目盛の35のところまで伸ばしたところが35mmF1.4と同じです。
それから、コトニラブさんが「XF35mmF1.4 はX-A1ではAFが遅いので動物だと大変かも」っておっしゃってますね。
動き回る犬とか子供を撮る場合は、要注意ですね。
> オートフォーカス機能が使えなくて、手で回して目視でピントを合わせる仕組み、ということですよね?
はい、そうです。
試しに手で回して目視でピントを合わせてみれば、感覚が掴めると思います。
取説P.57に「ピントに関する設定を変更したい」の説明があります。
フォーカスピーキングの説明は、取説P.58に書いてありますよ。
書込番号:22265280
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/03 0:15:47 | |
| 2 | 2025/04/24 22:30:07 | |
| 3 | 2024/12/09 5:15:15 | |
| 3 | 2024/11/28 17:24:31 | |
| 5 | 2023/12/11 22:44:24 | |
| 7 | 2022/10/23 14:31:47 | |
| 31 | 2022/05/09 23:02:07 | |
| 2 | 2021/12/27 6:40:59 | |
| 9 | 2021/01/14 20:54:44 | |
| 17 | 2020/10/09 20:57:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























