『非Aiレンズが付きません。。。』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信30

お気に入りに追加

標準

非Aiレンズが付きません。。。

2013/12/14 00:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:256件

非Aiの3.5cm/2.8をDfに装着しようとしたところ・・・、装着できません。
反時計周りに回せません。
もちろん、Ai用の連動ピンは跳ね上げています。

このレンズ、FやF2などには普通に装着できます。
いつも、使っています。

また、他の非Aiレンズ(45/2.8など)は、Dfに難無く装着できます。
前述の非Aiの3.5cm/2.8の後継の非Aiの35mm/2.8も普通に装着できます。

ちなみに、この装着できないレンズは、
Fマウント用の35mm(表記は3.5cm)レンズの中でもかなり初期のもので、
先端のシルバー色の部分が、後継のモノより少し長いタイプです。

このレンズのマウント側部分を横から見ると、鏡筒からのバヨネットの爪の出が、
明らかに他のFマウントレンズに比べて短いことに気が付きました。
どうやら、鏡筒の縁がボディー側に干渉して、ボディー側に入りきらず、
反時計回りに回すことができないようです。

どちらにしても、よくわからないので、明日SCに行って相談しようと思います。

ボディーのマウントの爪を結構傷つけてしまったことが、心残りです。

「一部の非Aiレンズは装着できません。」などと言うメーカーからのアナウンスは、ありませんよね。

明日、SCでの相談結果をまたご報告させていただきたいと思います。

書込番号:16953367

ナイスクチコミ!11


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2013/12/14 01:14(1年以上前)

メーカーのココ。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/df/system02.htm
※11 一部装着不可能なレンズがあります。
だってさ

書込番号:16953451

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2013/12/14 02:31(1年以上前)

ぜひお尻の写真見せてください(*^▽^*)

書込番号:16953577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/12/14 04:53(1年以上前)

やっぱりね!
不変のニコンFマウントに偽り有り!
着きそうで、着かない?嫌らしい結果。
一部は、当事者にとって絶句!

書込番号:16953689

ナイスクチコミ!7


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/12/14 07:04(1年以上前)

極初期タイプならあり得そう。

「1部付かないレンズがあります」はDfに限らずアナウンスはしていたはず。

書込番号:16953835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:23件

2013/12/14 07:31(1年以上前)

ビンゴ!!
おめでとうございますって言うわけにはいかないんだろうな

「一部装着不可能なレンズがあります。」って書くぐらいなら
はっきりレンズの名前も書いとけばと思う

買った方はどのレンズが付かなかったか此処で報告してはどうでしょうか

書込番号:16953888

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/14 07:57(1年以上前)

一部、使用不可のレンズは取扱説明書に記されておりますが、、、、、、どのレンズなのでしょうかね。
写真をアップされると助かります。

取説にもあるように、写りはDレンズ以降でないと、ポテンシャルは発揮できそうにありませんね。
Dレンズもフィルターをつけないほうが明らかに描写は良いです。
描写を求めたら、やはりナノクリか、せめてGレンズでしょうかねぇ。

書込番号:16953934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件

2013/12/14 08:27(1年以上前)

皆様、書き込みいただき、ありがとうございます。

メーカーの但し書き、ありましたね。

私、Fマウントレンズは恐らく40〜50本程、所有していますが、Dfに一番付けてみたかったレンズなので、とても残念です。

ちなみに、所有しているFマウントレンズの内、AFは、35/2Dと50/1.4Dと初代70-200/2.8だけです。

また、ボディ側のマウント部分を傷付けてしまったのも残念です。

レンズの画像を後ほどアップさせていただきます。

書込番号:16954005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:256件

2013/12/14 09:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

@3.5/2.8

A35/2.8

レンズの画像をアップさせていただきます。
iPhoneで撮っていますので、ご容赦ください。

@3.5cm/2.8
A35mm/2.8

@が、Dfに装着できないレンズです。

カニ爪が付いている鏡筒の黒い部分の縁から、マウントの爪までの距離を@Aと比べると明らかに@の方が短いです。

これに因り、レンズ側のマウントの爪が、ボディ側のマウントの爪に行きつくまでに、鏡筒の黒い部分が、ボディ側のマウント部周辺に干渉してしまい、反時計回りに回すことができないことが予想されます。

このレンズ、FやF2では当然使えてますので、逆に言えば、このレンズがどうだとか言うよりも、Dfのマウント周辺部分が、マウント接合面にFやF2よりも近づいて(距離が短くなって)いると言っても良いかと思います。

何となく、原因が分かりましたが、このレンズ、お気に入りなので、とても残念です。

書込番号:16954255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/14 10:41(1年以上前)

今、私の持ちレンズで装着可能なレンズを見てみますと、カニの爪、窓アリと窓ナシとでも、すれ主さんの提示された寸法は微妙に異なっていますね。
時代により、微妙に寸法が異なっていたようです。
ゆえに、カニの爪、窓ナシは今まで装着不可だったのでしょう。
S5proに着けたら外れなくなり、外すためにマウントまでばらす修理に出す羽目になった仲間がおりました。

書込番号:16954475

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2013/12/14 11:57(1年以上前)

写真ありがとうございます(*'▽')

スカートの内径が小さい、という事でしょうかね。


http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm#Term_NonAttachedCombination
こちらに、取りつかないメカニズム
の解説がありますが、
露出計連動レバー(Ai連動レバー)
最小絞り設定警告レバーの干渉
の部分は大丈夫なのでしょうか?

可倒式と聞いてるので、あるとすれば、
後者の最小絞り設定警告レバーが
引っこまないのでしょうかね。。




>「一部装着不可能なレンズがあります。」って書くぐらいなら
はっきりレンズの名前も書いとけばと思う

フィルム時代は一部記載と、あとは取りつかないものも
あります、みたいなマニュアルだったような。。
ただ、Ai以降時期にいくつか仕様違いの個体が
あったり、Ai改個体があったりで、結局のところ
どれが付くか付かないか、ケースバイケース
だったりするみたいですね(;´・ω・)
ダメと言われてる、非Aiの中に、無改造で
ついちゃうのもあるみたいな話を
聞いたこともあります(*´Д`)

書込番号:16954767

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/12/14 12:24(1年以上前)

>最小絞り設定警告レバーの干渉

これはDfについていないですね。

以前、Ai連動を省いたD70で、それなら非Aiが付くのだろうと思ったら、最小絞りのレバーが付いていてがっかりしました。

Aiレバー付のカメラなら逆に最小絞りのレバーがないのでトレードオフだったのでしょうか。


結局、マウント側に絞りリングが出っ張っているタイプは要注意と言うことですね。
(光学系やレンズガードの出っ張りも問題ありそうですが)

書込番号:16954886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2013/12/14 12:27(1年以上前)

ありがとうございます。

スカートと呼ばれている部分、カニ爪が付いている部分のことですよね。

内径が小さいと干渉するのも確かでしょうけど、それよりもこのスカートが長いと言う表現の方が合っているような気がします。

実際に、先程、Fに45/2.8Ai-Pを付けてみたら、このスカート部分が短く、ボディのマウント基部(脚部)が露わになっているのに、改めて気が付きました。

50年以上も続くFマウントですから、無理もないでしょうが、発売したFマウントニッコールが何千種類も在る訳でもありませんから、付く付かないは、レンズ個別に公表していただいても良いのかなと思います。

メーカーにそうしていただければ、マウントの爪をむやみに傷付け無くて済んだかも。

書込番号:16954893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2013/12/14 12:41(1年以上前)

>何千種類も在る訳でもありませんから、付く付かないは、レンズ個別に公表していただいても良いのかなと思います。

一覧表あると良いですね(;^ω^)


個体差はあるみたいです(;^ω^)
一部、XXレンズの製造番号xx〜xx
とか書いてた時期もあったような気がしますが、
Ai改造とか、改造、過渡期の仕様違いで把握できない、という事かと(;´・ω・)

書込番号:16954943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/14 15:17(1年以上前)

28Ti・35Tiさん、

一覧表、作れるはずだし、あればいいと私も思います。

いままでは非Ai はつかなかったので気にしなくてよかったでしょうが、Df では非Ai が使用できるとうたったのですから、"一部装着不可"のようなあいまいな表現ではないほうが親切ですよね。

ちなみに手元にF、F90、D700 がありますがバヨネットマウントの爪の深さと言うよりは、マウントのリング部分の幅が狭い(細い)と言う感じではないでしょうかね。古いタイプのレンズは、マウント接合部をレンズのスカートが覆うようにしてカップリングされていたので、そのスカートの丈がどこかで短くなったんでしょう。

何かで接触面積を確保してマウント強度を高めたと見た気がします。Fマウントにおける物理的な設計変更と言う意味では、極初期の変更ではありますが、小さくない仕様変更ですよね。

非Ai レンズのニコンSCでの改造サービスなどで、28Ti・35Tiさんおもちのような非対応レンズはかなり市場には無くなったと思ったのかもしれません。

書込番号:16955387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/14 15:23(1年以上前)

> カラスアゲハさん
>「一部装着不可能なレンズがあります。」って書くぐらいなら、はっきりレンズの名前も書いとけばと思う
nikon自体が把握していないかも。理由は「いちいち調べるのか面倒くさい」じゃないですか、マジで。

書込番号:16955403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2013/12/14 15:24(1年以上前)

機種不明

 はじめまして。
添付画像、「絞りリング」の赤部分を「平ヤスリ等」で削ると装着可能と思われます。
Ai加工するなら、黄色部分を削る必要があります。
絞りリングはアルミ製なので簡単です。マア、自己責任ですが・・・

書込番号:16955407

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:23件

2013/12/14 20:04(1年以上前)

MA★RSさん

>どれが付くか付かないか、ケースバイケース・・・

ロット違いと言うことですね


てんでんこさん

>nikon自体が把握していないかも。

あと4,5年で創業100年ですからそろそろ痴呆症・・・w
ただこのケース、はっきり品番書いてないので
カメラ、レンズとも持って行けば無償修理してくれないですかね?

書込番号:16956302

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2013/12/14 20:49(1年以上前)

経験上は、非Aiについては自己責任かな、と思うのですが、

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/df/features02.htm
非AI方式のNIKKORレンズも使用可能 【NEW】
の中に、
「一部、使用できないレンズもあります。
無理に装着すると破損の危険があります。」
とか書いてない点については、NIKONに
非があるようは思えますね(;´・ω・)

一応、魚拓とっておくと良いかもですね(`・ω・´)

適合表とかマニュアルには、
「一部装着不可能なレンズがあります。」
は書いてあると思いますけど。

誇大広告(。´・ω・)?
不親切であることは確かかと。。


そのうち、ミラーアップしないで、ミラー破損した、
とかも出てくるのかな(;´・ω・)

書込番号:16956463

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2013/12/14 21:08(1年以上前)

>カラスアゲハさん

ロット違いもあると思いますし、
未改造、改造済なんて、ロット番号控えてないでしょうし、
ニコン以外が改造してるものもあると思いますし。。



改造してくれる工房のひとつ、関東カメラのサイトみてたら
こんなのありました。
http://www.kanto-cs.co.jp/repair/custom.html

「※1999年以降に発売されたフィルムカメラやデジタルカメラへの対応(装着)は保証しておりません。
※Ai改造後のレンズをデジタルカメラに使用する場合、マウント部の枠(遮光部品)がカメラ側と接触してしまう場合があります。通 常のAi改造に加えて枠を削る処置もお受けしておりますので、ご依頼いただく際はデジタルカメラと充電器を一緒にお送りください。尚、枠を削る処置を行ったとしても、全てのカメラへ装着可能というわけではありませんので予めご了承ください。
※絞りリングの位置がマウントから離れている場合など、改造することができない個体もありますので、お客様のレンズを拝見させていただいた上で改造の可否をご案内させていただきます。」

マウント部の枠(遮光部品)ってスカートなのか、レンズガード?
なのか不明ですけど。
「改造することができない個体」というのも気になりますね。
Ai改造後で接触の可能性ある、というのも気になりますけど。

書込番号:16956533

ナイスクチコミ!2


TP5R2さん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/15 10:54(1年以上前)

スレ主様のお気持ちは察するに余りあります。SCが良心的な対応をして下さることを切に願います。

実は数日前に、私の知り合いのNikkor-S Auto 5cm F2(最初期9枚絞り)を借りてみましたが装着出来ませんでした。間違いなく絞り環の袴が邪魔をしていると思います。私のDfは最初に当たりを感じた所で装着を諦めたので恐らく傷は付いていないと思いますが、スレ主様の機体はどの辺りが傷付いてしまったのか、可能でしたら画像をupしていただけると有難いです。

書込番号:16958506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件

2013/12/15 12:46(1年以上前)

TP5R2 さま

ありがとうございます。
TP5R2 さまの書き込みを拝見して、まさか?と思い、所有している5cm/2(9枚絞り)を試してみました。
やはり、このスカートが干渉して付きませんでした。

私の5cm/2(9枚絞り)は、レンズそのものの状態が良くないので、
初めからDfに付けようと言う考えがなかったので、先程、初めて試した次第です。

どうも、3.5cm・5cmにかかわらず、9枚絞りの時代のニッコールは、NGのようですねー。
今回、スレッドを立てさせていただいたきっかけになった、私の3.5cm/2.8も9枚絞りですから・・・。

ところで、昨日SCに行って参りました。
窓口のスタッフは、すべてのニッコールFマウントレンズがDfで使えるわけではないことは把握されていましたが、
この9枚絞りの時代のニッコールが、装着NGであることは、昨日の時点では把握されていませんでした。
21mmなど、後玉の出っ張りが干渉するタイプを主に把握されていたようでした。
それと、この所謂スカート(袴)の部分が干渉することがあるんだ・・・、と驚いて(関心して?)いました。

ただ、Ai連動爪が可倒式のF4の時代に、そう言えば、そんな不具合があったなあとも言われていました。

メーカーの中でも、あまりしっかりとした周知はなされていないようです。
スタッフも20代30代の方も多くなり、FどころかF3F4の時代のことにも疎くなってしまっているようです。
仕方のないことでもありますけど・・・。

今回、私のように、45/2.8GNを付けてみたい・・・、初期の9枚絞りを使ってみたいなどと思い、
Dfを購入された方も多いかと思いますので、メーカーにはもう少し、
装着OKかNGについて、詳しいアナウンスをしていただきたいかなとは思います。

書込番号:16958899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/15 13:51(1年以上前)

>今回、私のように、45/2.8GNを付けてみたい・・・、初期の9枚絞りを使ってみたい

なんと、初代45mm パンケーキの2.8GNが皮肉にも"NG"なんですね。これ付けたいユーザー、もしくはこれから、Df 装着目的で購入するユーザーがいそうです。

メーカーよりユーザーの方が詳しいなんて事象がよもやニコンで起こるとは思いませんでした。

知識やノウハウは書き物にして引き継いでいけばいいだけなので、一覧表が作れないのは手抜きと取られても仕方ないと思います。

書込番号:16959118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件

2013/12/15 15:43(1年以上前)

すいませ〜ん。

45/2.8GNは、Dfにちゃんと付きます。
私の書き方が良くなかったです。

旧いあのニッコールやらこのニッコールやら、いろいろなニッコールを付けたいと言う思いで、Dfを購入される方が沢山いらっしゃるのではないか?の例えに、GNニッコールを出させていただきました。

私の45/2.8GN(9枚絞り)と45/2.8GN(7枚絞り?出先で、9枚じゃない方が何枚かうろ覚えです。)は、両方とも、しっかりDfに装着できます。

同じ9枚絞りでも45mmは、3.5cmや5cmよりも発売時期が10年ぐらい新しいからかな?

書込番号:16959441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/12/15 21:26(1年以上前)

ああ、9枚絞りのレンズは装着不可ですか。まあ大昔のF袋文字の接写リングでも装着不可なので仕方ないか。F3には装着できるんだけどな。残念ですが、仕方ありませんね。

書込番号:16960795

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/12/16 01:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

所有レンズでは絞り環が出っ張っているO-Auto35/2ですが…

特に問題ないようです。

番号は7958**です。

絞り羽根は6枚?

書込番号:16961693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2013/12/16 02:14(1年以上前)

ニッコールOオート35mmF2(1965年12月発売) - 6群8枚。

ニッコールSオート3.5cmF2.8/35mmF2.8(1959年8月発売) - 前期型はテッサー型の前に凹面レンズを追加し逆望遠化した5群7枚、後にダブルガウス型の前に凹面レンズを追加し球面収差、コマ収差、像面湾曲等を低減した6群7枚に設計変更された。

トピ主さんのとは、6年違いますし、Sオート3.5cmF2.8自体も
前期型、後期型とあるみたいなので、シリーズ差か、個体差かは
分かりませんけど、スカート短くしたのかもですね(;^ω^)

書込番号:16961742

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2013/12/16 02:44(1年以上前)

1959年から1963年までのレンズをwikiから抜き出しました。

≪1959年≫
1959年(昭和34年) - ライカ判一眼レフカメラ「ニコンF」を発売。
★ニッコールSオート5cmF2/50mmF2(1959年6月発売)
 通常のダブルガウス型の前に凹面レンズを置いて逆望遠化した5群7枚、
 後期型はSオートの名称のままHオートと同様のオーソドックスな
 ダブルガウス型の4群6枚に変更された。
★ニッコールPオート10.5cmF2.5/105mmF2.5(1959年6月発売)
 ゾナー型3群5枚。ニコンSマウント用に脇本善司が設計した光学系をFマウント用に流用した。
★ニッコールQオート13.5cmF3.5/135mmF3.5(1959年6月発売、旧型)
 3群4枚。ニコンSマウント用光学系をFマウント用に流用した。
★ニッコールSオート3.5cmF2.8/35mmF2.8(1959年8月発売)
 前期型はテッサー型の前に凹面レンズを追加し逆望遠化した5群7枚、
 後にダブルガウス型の前に凹面レンズを追加し球面収差、コマ収差、
 像面湾曲等を低減した6群 7枚に設計変更された。
★オートニッコールテレフォトズーム8.5-25cmF4-4.5/85-250mmF4-4.5(1959年11月発売)
 8群15枚。樋口隆設計。

≪1960年≫
★ニッコールHオート2.8cmF3.5/28mmF3.5(1960年3月発売)
 6群6枚。脇本善司設計。
★ニッコールSオート5.8cmF1.4(1960年3月発売)
 6群7枚。村上三郎設計。

≪1961年≫
★ニッコールQオート20cmF4/200mmF4(1961年7月発売、旧型)
 4群4枚。
★オートニッコールテレフォトズーム20-60cmF9.5-10.5(1961年10月発売)
 7群13枚。樋口隆設計。
★オートニッコールワイドズーム3.5-8.5cmF2.8-4(1961年発表)
 試作のみに終わった。3枚張り合わせを2群含む8群13枚。樋口隆設計。

≪1962年≫
★ニッコールSオート50mmF1.4(1962年3月発売)
 5群7枚。ニッコールSオート5.8cmF1.4の後継。

≪1962年≫
★ズームニッコールオート43-86mmF3.5(1963年1月発売)
 7群9枚。樋口隆設計。ニコレックスズーム35に付いていた
 ズームレンズをニコンFマウント仕様にした製品
★マイクロニッコールオート55mmF3.5(1963年3月発売)
 4群5枚。


流れをみると、1959〜1961の2年間cm表示のものが出てる
ようです。
nippon kogakuって書いてあるのはどれなんでしょうね(;^ω^)

今回つかないというのが、Fマウントになって4つ目のレンズ
ですけど、その前の3つはSマウントからの流用なんですね。

書込番号:16961776

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2013/12/16 03:07(1年以上前)

別機種

ニッコールHオート2.8cmF3.5

そういえば、うちに未改造の非Aiがありました(;^ω^)

≪1960年≫
★ニッコールHオート2.8cmF3.5/28mmF3.5(1960年3月発売)

スカート丈は、カニ爪ぎりぎりまでの長さです。
絶対領域はばっちりです(*^▽^*)

因みにロットは、3430xxです。
1960年3月発売で実際にいつ生産されたものかは
わかりませんけど(;´・ω・)

1959年製造付近はロングスカートだったのでしょうかね。

なお、Ai改造、Aiレンズはマウント面が見えてる
わかめちゃん仕様のようです(*'▽')

書込番号:16961791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2014/01/08 19:30(1年以上前)

私も5cm F2の9枚絞りのものが装着できませんでした。
ニコン修理技術認定店で相談したところ、このあたりのレンズはFには着けられてもF3あたりになるとマウント周辺の縁の部分が高いため着かないのだそうです(実機で干渉する部分を見せてもらいました)。
解決するには、周辺部分をヤスリなどで削るしかないとのことです。

60年近く前のレンズがどういう写りをするのか楽しみだっただけに残念です。

書込番号:17049670

ナイスクチコミ!1


PajeroUさん
クチコミ投稿数:1件

2017/03/22 08:48(1年以上前)

私も古いNikkorのCタイプ(金属鏡筒のもの) 50mmF1.4を D200に付けようとしたらだめでした。
ちなみに同じCタイプの28mmF3.5も持っていて、こちらは回すのに硬かったが付けられましたがやらないほうがいいみたいですね。

書込番号:20757941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング